インキュベーター活用で「人材獲得」を狙う、J&Jのやり方 | DIGIDAY[日本版]
ジョンソン・エンド・ジョンソン(Johnson & Johnson)のような企業にとって、データ解析やブロックチェーン、コネクテッドデバイスなどの技術に関する専門知識を有する人材を見つけられるかどうかは大きな問題だ。そこで同社は、11都市のインキュベーターのネットワークを利用している。…
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世界を変えたければ、「起業家」は「事業家」に進化せよ──起業家の脱皮を請け負うDMM村中・ベクトル長谷川両氏が明かす、急成長する事業創造の哲学
村中 悠介
- 合同会社DMM.com COO(最高執行責任者)兼EXNOA(DMM GAMES)CEO
公開日2020/08/17
連載0→1創世記
教育業界に変革を。グリー、アドウェイズ、リブセンスなど、インターネット業界で数々のビッグサービスを生み出してきたメンバーが集まるEdTechベンチャースタディプラス
長内 尊司
- スタディプラス株式会社 営業部部長
公開日2017/09/15
連載事業家の条件
驚異の「成長率3600%」は不断の修正から生まれた。カンム八巻渉が振り返るPMFまでの道のり
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2020/03/19
医療の事業化こそ、BizDevの本分──CUC×ファストドクター特別対談・コロナ禍の臨床現場にみた、行政と民間企業で共創するヘルスケア新時代の夜明け
広田 幸生
- 株式会社シーユーシー 事業開発室長 チャレンジコロナPJプロジェクトリーダー
公開日2022/03/29
連載0→1創世記
「皆が挑戦する世界は正しい」Tryfunds丹野が掲げる挑戦し続ける経営
丹野 裕介
- 株式会社Tryfunds 代表取締役社長CEO
公開日2017/12/11
連載After IPOの景色
伸びる事業は“流行の周辺”から生まれる。デジタルリスク市場を開拓したエルテス、逆張りの経営戦略
菅原 貴弘
- 株式会社エルテス 代表取締役
公開日2020/04/21
東洋経済online
イノベーションがもたらす「次世代決済戦略」 | 次世代決済サービス広告特集 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.08.27
PRESIDENT Online
ネスレ社長が「日報」を完全廃止した理由 (高岡 浩三) | プレジデントオンライン
2018.09.30
日経ビジネスONLINE
「起業?そんなに意識高いわけ?」という偏見:日経ビジネスオンライン
2018.08.20
東洋経済online
「画像処理技術」の最先端で起きていること | IT・電機・半導体・部品 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.04.01
DIAMOND Harvard Business Review
ブルー・オーシャン・シフトで日本企業は復活できる W・チャン・キム教授 来日講演レポート | イベント・セミナーレポート[PR]|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.11.16
Biz/Zine
新規事業戦略で必用なストーリー、インサイド・アウトの発想、ゴールの設定 | Biz/Zine(ビズジン)
2017.10.16
連載挑戦者と共創するインフラとなり1000の大義ある事業と大志ある事業家の創出を目指す
あえて上場しない──次々と共創型イノベーションを生み出すRelicに学ぶ、縦横無尽のゼブラ型スタートアップ経営
北嶋 貴朗
- 株式会社Relic 代表取締役CEO
公開日2021/02/16
連載ビヨンド・リアリティー(BR)
バンダイナムコに聞くVRで本当に人を感動させる方法!VR ZONEの秘密
公開日2017/10/06
【徹底解剖】DigitalBCGを構成する4つの組織──社会、事業、個人を“Unlock”するプロフェッショナルファームの秘密
小野 直人
- BCG Digital Ventures パートナー & ディレクター, ベンチャーアーキテクト
公開日2022/07/28
「その仕事、日本の未来に繋がってる?」──オープンイノベーションの先導者・eiiconの事業部長らに訊く、市場を創るゼロイチ事業の伸ばし方
伊藤 達彰
- 株式会社eiicon Enterprise事業本部 Consulting事業部 部長、公共セクター事業本部 東海支援事業部 部長
公開日2023/09/29
KPI・ツール選定・社内調整まで。パナソニックが明かす、採用ブランディングの実践論
杉山 秀樹
- パナソニック株式会社 リクルート&キャリアクリエイトセンター 採用ブランディング課
公開日2018/08/08
大企業の課題を「ワクワク」感を持って共に解決する。──“そのパワフルな動き方は、小さなアクセンチュアや電通”と形容するpineal。大手企業の基幹戦略を内側から変革するマーケティング術とは
徳原 靖也
- 株式会社pineal 代表取締役社長
公開日2024/04/10
xTECH
「患者ひとりの笑顔」をシーズに「人々の健康と幸福」に貢献する。「攻める産学連携」 東京医科歯科大学学長が語る社会への思い
2022.09.13
Biz/Zine
デンソーはどのように社内に“シリコンバレー”を作ったのか──「CASE+MaaS」時代の生き残り策 | Biz/Zine(ビズジン)
2018.09.18
xTECH
「コスト」である家賃を「投資」に変える。優秀なエンジニアが集う職住一体型の「IT版トキワ荘」
2021.08.05
Biz/Zine
場や生態系、コミュニティを“広義にデザイン”する、多摩川流域の未来を作る「TAMA X」とは | Biz/Zine(ビズジン)
2018.08.22
Forbes Japan
「私の成功はチームの成功」 パナソニックのCMOが語るリーダーシップ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2019.01.29
DIAMOND online
創業96年で営業赤字は一度もなし、旭化成はなぜ強いのか | 短答直入 | ダイヤモンド・オンライン
2018.07.27
インターンと社員に差は存在しない──学生が劇的に成長するN高のスタートアップ的組織
園 利一郎
- 学校法人角川ドワンゴ学園 キャリア開発部副部長
公開日2019/11/29
国内最大級のHRテック企業、WHI代表・安斎に訊く、市場価値の高い人材の育て方
安斎 富太郎
- 株式会社Works Human Intelligence(WHI) 代表取締役最高経営責任者
公開日2022/10/27
ヒトを軸にした日本再興戦略。スローガン伊藤が目指す、産業創出エコシステム
伊藤 豊
- KMFG株式会社 代表取締役社長
- 株式会社エルテス 社外取締役
- 一般財団法人ルビ財団 代表理事
公開日2017/04/04
“手段としてのマーケティング”を突き詰めるため、言語化や組織変化を厭わず進む──「今が一番面白い」と断言する、SmartHRマーケター森岡の仕事術
森岡 つきか
- 株式会社SmartHR マーケティンググループ マネージャー
公開日2023/01/31
連載GLOBAL INSIGHT
Google・Amazonへの採用対抗策?米国ヘッジファンドが挑む、データ人材育成の無料大学
細谷 元
- Livit ライター
公開日2018/05/03
連載M&A後の起業家たちの挑戦
M&Aは“本質”に近づくための手段。事業譲渡と社名変更を経て、グラムが打つ次の一手
小出 悠人
- グラム株式会社 代表取締役
公開日2019/02/12
日経ビジネスONLINE
多様化した組織には「共感」が必要だ:日経ビジネスオンライン
2018.08.10
DIAMOND online
社員の成長こそが企業競争力になる働きやすい環境整備は欠かせない投資 | 広告企画 | ダイヤモンド・オンライン
2018.12.17
DIAMOND online
スタートアップ企業で働く現実と、求められる人材の3大要件 | 今月の主筆 ウェルスナビ代表取締役CEO 柴山和久 | ダイヤモンド・オンライン
2018.12.11
Biz/Zine
ガートナー、2020年以降に向けたIT人材戦略に関する展望を発表|Biz/Zine
2020.03.04
Biz/Zine
ABEJA岡田氏と投資家蛯原氏が語る、“天才”と“変人”がストレスなく能力を発揮できる環境とは?|BizZine
2019.11.13
PRESIDENT Online
"商才のある若手"を見抜く10のポイント | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.12.08
社長ではなく、カルチャーにカリスマ性を持たせろ。人材輩出企業の創業者が語る、「強い組織」の作り方
金子 英樹
- シンプレクス・ホールディングス株式会社 代表取締役社長(CEO)
- シンプレクス株式会社 代表取締役社長(CEO)
公開日2018/11/16
【ソルブレイン櫻庭×UPSIDER宮城】僕らが20代なら、どうやって入社企業を見極めるのか?
櫻庭 誠司
- 株式会社ソルブレイン 代表取締役社長
公開日2024/08/26
君が描く「データサイエンティスト」像は、インハウス型か?アウトソース型か?──NECの初代シニアデータアナリストが説く「総合料理人」的キャリアのススメ
本橋 洋介
- 日本電気株式会社(NEC) AI・アナリティクス事業部 兼 データサイエンス研究所 兼 価値共創センター シニアエキスパート
公開日2019/12/25
あなたは「活躍する人?しない人?」──急成長スタートアップのCEO3名に訊く、成果をあげる人材の条件
宮田 昇始
- Nstock株式会社 代表取締役CEO
公開日2020/04/07
この5社が凄い!カルチャーブック最前線 vol.1──10X、メルカリなどあのカルチャーブックはこうして作られた
公開日2021/12/27
ラクスルはなぜ、「経験重視」のB2Bで若手BizDevを重用するのか?年間50%成長を支える、20代中心のグロース部隊
福島 広造
- 株式会社ボストンコンサルティンググループ マネージングディレクター&パートナー
公開日2019/05/24
東洋経済online
最近の20代社員が「失敗」「挫折」を怖がるワケ | OCEANS | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.08.15
エンジニアtype
採用強者3社も獲得に苦戦!?人事が明かす「今すぐ欲しい」エンジニアの実態【メルカリ×DeNA×サイバーエージェント座談会】 - エンジニアtype | 転職type
2019.04.17
xTECH
多様な専門性が必要となる組織の経営|ベンチャーキャピタリストの視点 vol.14
2024.05.17
Forbes Japan
新たな仕事に就いたときにまずすべき5つのこと|Forbes Japan
2019.07.22
NIKKEI STYLE
人材いろいろ、働かぬアリも必要 ペプチドリーム会長|出世ナビ|NIKKEI STYLE
2017.11.04
CAREER HACK
参加申し込み1000人超え。キャディ人事が語る、採用に効くミートアップのコツ
2020.01.24