旧態依然の組織構造がイノベーションを妨げる:日経ビジネスオンライン
「大企業ほど、意思決定をする層に適切な情報が上がっていない。そこに、ベンチャーの役割がある」と指摘する Channelの代表である森川亮社長。イノベーションを興す上での課題は何か。…
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「もはやシニア“も”含めた戦略が必須の時代に」──シニアDXで大手との協業多数。オースタンス主催の国内最大級カンファレンス“AEC2024”とは
菊川 諒人
- 株式会社オースタンス 代表取締役社長
公開日2024/10/25
大企業の課題を「ワクワク」感を持って共に解決する。──“そのパワフルな動き方は、小さなアクセンチュアや電通”と形容するpineal。大手企業の基幹戦略を内側から変革するマーケティング術とは
徳原 靖也
- 株式会社pineal 代表取締役社長
公開日2024/04/10
イノベーションは因数分解できる?──オープンイノベーションをプラットフォームで実現するeiiconの「Innovation as a Service」構想。果たしてそのポテンシャルは本物か
富田 直
- 株式会社eiicon 取締役副社長 Cofound
公開日2023/10/31
5年で売上2倍の3兆円へ。ドイツ企業SAPは、なぜ若手幹部候補にシリコンバレーでデザインシンキングを教えるのか?
屋冨祖 光
- SAPジャパン株式会社 製造産業統括本部 第一営業部 アカウント エグゼクティブ
公開日2019/07/16
連載FastGrow Conference 2022
「期待値のズレ」が、オープンイノベーションを停滞させる──スタートアップ×大手の協業ノウハウをMS原・Sun*梅田・FW横山・GCP野本が大激論
原 浩二
- 日本マイクロソフト株式会社 コーポレートソリューション統括本部 クラウド事業開発本部長
公開日2022/02/28
MaaS領域の覇者はどこだ!?いち早くEVに舵を切った “イノベーター企業”日産に訊く、モビリティ社会の未来
東郷 茉莉
- 日産自動車株式会社 人事本部 日本タレントマネジメント部 日本採用/リソースプランニンググループ 主担(採用・育成)
公開日2019/07/19
東洋経済online
楽天×電通の「一気通貫型」マーケティング | マーケティング広告特集 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.12.19
Biz/Zine
“働きがい改革”の基盤となるパナソニック式組織開発──個人と事業の成長の間をつなぐ組織づくりとは?
2019.10.21
PRESIDENT Online
順風満帆"42歳商社マン"の確かな焦り | プレジデントオンライン
2019.03.22
CNET Japan
大企業で新規事業が“難航”する理由--それを覆したKDDI流の組織メソッドとは
2020.03.26
DIAMOND online
大企業に勤めることがやっぱり「イケてない」5つの理由 | 組織の病気~成長を止める真犯人~ 秋山進 | ダイヤモンド・オンライン
2018.07.30
xTECH
「情報の調理法」がオープンイノベーションの成否を分ける
2021.10.21
連載ビヨンド・リアリティー(BR)
ディズニー株主ベンチャーTyffon開発のVRアトラクションはマジで怖かった
深澤 研
- ティフォン株式会社 CEO
公開日2017/09/20
連載未来を創るFastGrower
「食でライフスタイルに温もりを」じげんマフィアが自宅をレストランに変革
田尾 秀一
- 株式会社ブレンド 代表取締役
公開日2017/10/24
“ボトムアップ”は経営者の言い訳、手本を示せ──新規事業は「ストーリー性」の真意を、保育プラットフォーマー・ウェルクス三谷に聞く
三谷 卓也
- 株式会社ウェルクス 代表取締役社長
公開日2021/01/18
起業家は「意味のない出会い」を求めよ。ボストン発ベンチャーカフェが目指す、イノベーション・エコシステム構想
山川 恭弘
- ベンチャーカフェ東京 代表理事
公開日2018/12/07
レガシー変革に挑むなら、“非合理”すらも尊重せよ。クロスマート寺田佳史が語る、外食産業の切り拓きかた
寺田 佳史
- クロスマート株式会社 代表取締役
公開日2020/01/16
連載0→1創世記
教育業界に変革を。グリー、アドウェイズ、リブセンスなど、インターネット業界で数々のビッグサービスを生み出してきたメンバーが集まるEdTechベンチャースタディプラス
長内 尊司
- スタディプラス株式会社 営業部部長
公開日2017/09/15
Forbes Japan
ブロックチェーンで未来のCSRはどう変わっていく? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.21
Forbes Japan
モチベーションがないと動けないのは二流、現代的「惰性」のすすめ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.04
Biz/Zine
デジタル時代の新規事業に存在する大きな障壁「未知の発見」と「未知に対する意思決定」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.11.20
Biz/Zine
新規事業開発の成功率を高める組織作り――新規事業のために検討すべき3つのステップとは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.12.20
STARTUP DB
「VALU」「The Chain Museum」などを次々に生み出すPARTYの意思決定とは | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.04.15
Biz/Zine
新規事業を率いるリーダーに求められるVRAの実践──メンバーを自律型人財に育てるマネジメント法 | Biz/Zine(ビズジン)
2019.03.29