“賞味期限切れ”となる大企業のビジネスモデル──変革の鍵は「起・承・転・結」タイプ別の人材活用術|Biz/Zine
「組織の中にいながら、既存の枠にとらわれず突き進み、社内外で価値を生み出していく」という新たな働き方として、注目を集めている、“会社員の虎”こと、トラリーマン。その名付け親である、レオス・キャピタルワークス代表取締役社長・最高投資責任者の藤野英人氏がトラリーマンの“モデル1号”に認定した楽天大学学長の仲山進也氏だ。当連載では、その仲山氏が気になるトラリーマンたちを訪ねながら、その働き方の極意や共通項を探る。 連載の15人目に登場するのは、オムロングループで組織改革の実績をあげてきた竹林一さん。大企業の中でも、楽しくやりがいを持って働き続ける極意とは?…
東南アジア×オープンイノベーションに取り組むジェネシア・ベンチャーズが見据える、課題と突破口
鈴木 隆宏
- 株式会社ジェネシア・ベンチャーズ General Partner
公開日2019/02/04
新卒入社1年目社員の独立を支援する。 “構造改革”後のエイベックスが目指すイノベーションを生む組織
加藤 信介
- エイベックス株式会社 グループ執行役員 グループ戦略室長
公開日2017/12/21
“渋谷”をxR化した鬼才2人が「誰にも伝わらない5G」を打ち破る。イノベーティブ大企業ランキングNo.1のKDDIだからできる挑戦
浅井 利暁
- KDDI株式会社 サービス統括本部 5G・xRサービス戦略部 ビジネス戦略グループ マネージャー
公開日2020/10/22
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「なぜ君は、今日も働くのか?」人生100年時代の幸福度を左右する、ミッションドリブンなキャリア選択術
杉山 秀樹
- パナソニック株式会社 リクルート&キャリアクリエイトセンター 採用ブランディング課
公開日2019/03/08
音楽だけじゃない。エイベックスが誇る、世界中で支持されるアニメを生み出す「プロデュース集団」
大山 良
- エイベックス・ピクチャーズ株式会社 アニメ制作グループ ゼネラルマネージャー
- 株式会社アニメタイムズ社 企画室 ゼネラルマネージャー
- FLAGSHIP LINE株式会社 代表取締役社長
公開日2019/01/29
連載イノベーション・メカニズム
特別なことなど、やっていない──オープンイノベーションは“地道”の積み重ねだ。LayerXと三井物産から学ぶ、JV立ち上げの秘訣
丸野 宏之
- 三井物産デジタル・アセットマネジメント株式会社 取締役
- 株式会社LayerX 執行役員
公開日2022/11/30
Biz/Zine
連続起業家スティーブ・ブランク氏が語る、アントレプレナーとイノベーターよる大企業イノベーションの本質|Biz/Zine
2019.07.22
DIAMOND online
ソフトバンク、小が大を呑む買収劇を支えた「執念の資金調達術」の歴史 | 週刊ダイヤモンド特集セレクション | ダイヤモンド・オンライン
2018.08.14
Game Changer Catapult
大企業でイノベーションを生み出す人材とは?|Game Changer Catapult
2019.08.11
xTECH
ハッカソンでの“小さな成功体験”が、眠ったままのデータ活用の突破口に。CDLEハッカソンが導く、AI活用への道筋
2022.12.16
DIAMOND Harvard Business Review
大企業のイノベーションを阻む5つの要因 | HBR.ORG翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.09.04
DIAMOND Harvard Business Review
テスラに学ぶ、イノベーションを実現する方法
2020.03.28
自分が欲しいものを作る。だから「売る」まで手を抜かない。無添加ペットフードD2Cの挑戦
佐藤 淳
- オネストフード株式会社 代表取締役
公開日2020/11/09
ユーザベース成長の立役者が語る、“事業家の仕事術”──BizDevは「自分が去るときに自立できる組織」を作れ
坂本 大典
- 株式会社ニューズピックス 代表取締役社長COO
公開日2019/08/02
「差別化戦略は考えない、顧客の声を鵜呑みにしない」リーガルテック市場のオピニオンリーダーを目指すサイトビジット
鬼頭 政人
- 株式会社サイトビジット 代表取締役
公開日2020/02/20
「起業家かどうかは問題じゃない。世の中の変革にコミットする」会社のリソースをHackする、イントレプレナーの生き方
角元 友樹
- 株式会社ネットプロテクションズ ネットプロテクションズ台湾事業リーダー
公開日2019/06/13
コロナ禍でも新規事業で「攻めの構え」──POL、“世界一高い山”を登るための逆算思考
加茂 倫明
- 株式会社POL 代表取締役CEO
公開日2020/09/25
2年間で12の事業を創造。Y Combinatorを踏襲した、起業家的20代を輩出する仕組みとは
一岡 亮大
- ファウンダーズ株式会社 代表取締役
公開日2018/07/27
Forbes Japan
首相になるには時間がかかる、だから「ビジネス」という道を選んだ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.13
Biz/Zine
イノベーションの源泉となる創造性を高める「イノベーションテック」──その価値と可能性とは?
2019.08.01
WORK MILL
社長がフルコミットする必要はない。ー 長期的に考えるポストミレニアル世代の経営戦略 | WORK MILL
2018.07.31
Venture Navi
「国内医師の3人に1人が使う」サービスが生まれるまで メドピア 石見社長(第3話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
2018.08.17
freshtrax
大企業が知っておくべき イノベーション創出に必要な5つの起業家マインド | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2017.08.31
Biz/Zine
0→1発想力強化のための、4つの思考法──未来からの逆算による0→1課題創出フレームワークとは[後編] | Biz/Zine(ビズジン)
2018.10.25
戦略シミュレーションゲームを社会実装する──「ゲーミフィケーション」で人材データを活用するカオナビのプロダクト戦略
玉木 穣太
- 株式会社カオナビ CDO(Cheif Design Officer) / ブランドデザイン本部長
公開日2020/12/18
「社員のキャリア」と「事業の成長」はアラインさせよ──HRテックの先駆者・Works Human Intelligenceと探る、個のキャリアと事業成長の関係性
我如古 マリアン
- 株式会社Works Human Intelligence(WHI) Human Resources & General Affairs Div. 採用Dept. 新卒採用Grp./Grp Mgr
公開日2023/02/27
SmartHR COO倉橋がフルに語る、新規事業戦略の全貌と、実力主義組織の秘訣──「まだまだ未完成」と語るその理由に迫る
倉橋 隆文
- 株式会社SmartHR 取締役COO
公開日2022/05/31
自分で心からいいと思ったものしか薦めないから、事業成長に没頭できる!──EC化率わずか3%の食領域に挑む、オイラ大地で働く魅力
三浦 孝文
- オイシックス・ラ・大地株式会社 HR本部 人材企画室 室長
公開日2019/12/04
なぜビズリーチはHR Techに張り続けるのか─“逆張りの連続起業家”VisionalのDNA
多田 洋祐
- 株式会社ビズリーチ 代表取締役社長
公開日2020/04/28
“手段としてのマーケティング”を突き詰めるため、言語化や組織変化を厭わず進む──「今が一番面白い」と断言する、SmartHRマーケター森岡の仕事術
森岡 つきか
- 株式会社SmartHR マーケティンググループ マネージャー
公開日2023/01/31
DIAMOND online
企業の人材開発に「リーン学習方式」を導入せよ その研修はなぜ効果を上げられないのか
2019.11.15
新R25
意味を感じられないと、人は壊れる。日本企業のビジョンは重要な要件を満たしていない
2019.09.19
Forbes Japan
リンクトイン創業者からのアドバイス 才能の「最適配置」が成功のカギ|Forbes Japan
2019.11.21
DIAMOND online
社員の成長こそが企業競争力になる働きやすい環境整備は欠かせない投資 | 広告企画 | ダイヤモンド・オンライン
2018.12.17
ITメディア
弱者のマーケティング戦略が育てたサイボウズの生存術 VUCA時代に求められる考え方とは?
2019.12.11
PRESIDENT Online
仕事をする時間は"1日4時間"に絞るべき (岩本 隆) | プレジデントオンライン
2018.09.17
連載ユナイテッド株式会社
「個人商店」から「急成長スタートアップ」へ──ユナイテッド流“善進投資”の哲学と、事業価値を高次で引き上げるハンズオン支援“UVS”の全貌を探る
森 久純
- 株式会社L&F 代表取締役社長
公開日2024/06/06
連載事業を創る者たち 一流のベンチャーパーソンは何から学んだのか
年末年始の読書に。2021年、起業家・経営者としてのスタートを切るあなたに贈る、12名の事業家おすすめの5冊
公開日2020/12/31
「組織は一度、完全に崩壊しました」──グッドパッチの再起は、組織がWHYを突き詰める重要性を教えてくれる
土屋 尚史
- 株式会社グッドパッチ 代表取締役社長 / CEO
公開日2019/04/22
連載信用経済社会におけるプラットフォーマー ネットプロテクションズ
なぜ世界から「後払い決済」に注目が集まるのか──日本のトップランナー、ネットプロテクションズ・柴田氏の経営哲学
柴田 紳
- 株式会社ネットプロテクションズ 代表取締役
公開日2019/10/17
「事業は変えてもいいから、バッターボックスに立ち続けろ」CROOZ小渕社長が、弱冠21歳の起業家に伝えたい経営哲学
長塚 翔吾
- 株式会社DogHuggy CEO
公開日2018/02/13
フェムテック最前線──3つの分野から語る、女性起業家向けビジネスアイデア7選
公開日2018/08/25
PRESIDENT Online
「優等生」がダメ社長になってしまう理由 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.10.26
DIAMOND online
なぜ、多くのビジネスは利益を生み出せないのか? | 中小企業のお金を増やす技術 | ダイヤモンド・オンライン
2018.03.15
Forbes Japan
業界を脅かす、孫正義の「起業家的」投資術 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.08
note
経営者(広報)はこんな発信をするといい|竹村俊助/編集者|note
2019.03.14
xTECH
農業由来カーボンクレジットで、日本を脱炭素社会のリーダーにする。フェイガーが描く農業×脱炭素の未来
2023.03.20
DIAMOND online
LINEとC CHANNEL。ゼロから事業を立ち上げる難しさ 【森川亮さんに聞く Vol.1】 | 次代の経営をかんがえる | ダイヤモンド・オンライン
2017.11.10