DXを「しなくていい会社」もある--Kaizen Platform須藤氏が考える真のデジタル化|CNET Japan
インターネットやクラウド、AIやIoTといったテクノロジーが広まるにつれ、既存のレガシーなビジネスを続ける企業に対して「デジタルトランスフォーメーション(DX)すべき」という声が高まっている。しかし、DXが本当にすべての会社にとってビジネスの発展や新しいビジネスにつながるカンフル剤になりうるのだろうか。 この疑問に対して、「DXしなくてもいい会社もたくさんある」と断言するのは、ウェブサイト改善サービス「Kaizen Platform」を提供し、多数の企業のデジタル化、DXを支援してきたKaizen Platform代表取締役の須藤憲司氏だ。DXはどのような会社に必要で、逆にどのような会社には不要なのか、同氏に聞いた。…
READ MORE
続きはこちらから
連載Ideal Entrepreneur
──成功する起業家の要諦
小さくても急成長する市場を狙え。データで掴んだGunosy成功の秘密
福島 良典
- 株式会社LayerX 代表取締役CEO
公開日2018/03/19
「若者のアイデアを見極めるポイントは仲間の有無」 DMM亀山会長×10代起業家が語る“起業のイロハ”
亀山 敬司
- DMM.com Group 会長
公開日2018/10/26
連載メルカリのバリューを受け継ぐ、8名の起業家たち
リアル店舗を持つアパレルから、世界展開するデバイスまで。世の中にインパクトを与える“メルカリマフィア”(前編)
公開日2019/09/05
レガシー変革に挑むなら、“非合理”すらも尊重せよ。クロスマート寺田佳史が語る、外食産業の切り拓きかた
寺田 佳史
- クロスマート株式会社 代表取締役
公開日2020/01/16
思考の軌跡が、企業の資産になる。グッドパッチがStrapと見据えるナレッジの価値
土屋 尚史
- 株式会社グッドパッチ 代表取締役社長 / CEO
公開日2020/06/02
求められるのは情報収集力?泥臭さ?コロナ禍に事業をグロースさせ続けた5名のCxOがBizDevを語る
上河原 圭二
- 株式会社イングリウッド 取締役兼CHRO
公開日2020/08/06
Biz/Zine
顧客のジョブを起点にした市場の定義──「ターゲット市場の選択」と「市場規模の推定」 | Biz/Zine(ビズジン)
2018.04.13
note
【AD.02】物事の本質を理解せよ|gxwind|note
2020.04.10
Forbes Japan
「他人の目」が邪魔する地方の事業承継 黒字廃業を防ぐには? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.04.20
livedoor
日本でイノベーションが生まれなくなった真因
2020.05.28
FOUND X REVIEW
永続的な企業を作ることについて (a16z) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
2020.06.11
FOUND X REVIEW
会社設立と資金調達に関するヒント - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
2020.08.06
Amazon Goを追随せよ!無人店舗元年に登場したスタートアップ3社
公開日2019/02/07
連載両利きのスタートアップ──スケールを止めない経営論
「両利きの経営」でスタートアップの新規事業を加速させる、3つの組織的アプローチ
ミナベ トモミ
- 株式会社DONGURI CEO
- 株式会社ミミクリデザイン COO
公開日2020/06/04
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
日本初の有人飛行に成功したSkyDrive、20億円調達で「空飛ぶクルマ」の実現に迫る──FastGrow Pitchレポート
福澤 知浩
- 株式会社SkyDrive 代表取締役
公開日2020/08/19
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
D2Cスキンケアブランド、データ管理による物流DX。BREW厳選のスタートアップが登場──FastGrow Pitchレポート
澤田 実加
- 株式会社SISI 代表取締役
公開日2021/11/16
累計40億円調達。花のサブスク『ブルーミー(bloomee)』は、花き産業のリーダーになれるのか?──全社員がユーザーヒアリングする「ユーザー起点×データドリブン」に根ざした成長の歴史を、CEO武井氏に訊く
武井 亮太
- ユーザーライク株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/01/20
「創業1日目から1,000億円規模の企業を目指して」──Payme COOを経験したX Mile野呂氏が明かす、年率500%成長を維持する事業・組織構築ノウハウ
野呂 寛之
- X Mile株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/12/20
Significant Style
星野監督の夢はノムさんの後にひらく?経営戦略の遅効性 | Signifiant Style
2017.10.14
PRESIDENT Online
孫正義はなぜ身銭を切らず成功できたのか (三木 雄信) | プレジデントオンライン
2018.09.13
MarkeZine
「事業規模の大小問わず、ブランディングは持続的な成長を生む武器」ブランド戦略の達人山口氏が伝授 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.04.09
前田ヒロ
長期にわたるSaaS経営マラソンを走り切るには – 前田ヒロ
2020.06.10
DIGIDAY【日本版】
Quartz は、いかにして地に落ちたのか? | DIGIDAY[日本版]
2020.07.01
日経ビジネスONLINE
プリファード西川CEO「IPOできればしたくない」 :日本経済新聞
2020.07.28