データとの融合が導き出す、食ブランドの新たな可能性 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
「日本を代表する食ブランドを作る」と語ったMiLは、先日資金調達を実施したほか、CTO(最高技術責任者)を採用するなど、新たな歩みを進めている。フードテック企業として、MiLが今後目指すものは何か──CTOとして新たに加わった岡田健太郎、そ…
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連載資金調達の週報
自動配送ロボットや地域の食料シェアコミュニティなど──押さえておきたい資金調達ニュース【〜7月15日】
公開日2018/07/18
これぞひらめきを与える“食”の形。フードハックで起業家を育てるImpact HUBとは?
槌屋 詩野
- 株式会社 Hub Tokyo Impact HUB Tokyo共同設立者、代表取締役
公開日2018/03/14
不確定要素ばかりの“新興国”は、成長のきっかけばかりだ──AmoebaX代表、河野邦彦がアフリカで得たビジネスパーソンの「必須能力」
河野 邦彦
- AmoebaX CEO
公開日2019/05/16
連載未来を創るFastGrower
「食でライフスタイルに温もりを」じげんマフィアが自宅をレストランに変革
田尾 秀一
- 株式会社ブレンド 代表取締役
公開日2017/10/24
3社統合しても、なぜ大企業化しないのか?──オイシックス経営陣が語る“カルチャー”を貫く組織拡大手法
松本 浩平
- オイシックス・ラ・大地株式会社 取締役 経営企画本部長 兼 業務本部 担当執行役員 兼 Future Food Fund代表取締役
- 株式会社日本農業 社外取締役
公開日2019/03/12
連載GLOBAL INSIGHT
より健康的な「スナッキング」へ、変わる米国ミレニアル世代の食事観
細谷 元
- Livit ライター
公開日2018/06/14
日経ビジネスONLINE
「日本企業」に失敗経営例を学ぶシンガポール人:日経ビジネスオンライン
2018.07.19
ferret
ランチのサブスクリプションは昼休みをどう変える?POTLUCK代表に聞いてみた|ferret [フェレット]
2019.01.31
東洋経済online
29歳でプロ野球去った男が10年修業で得た力 | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.01.26
ビートラックス
日本発・完全栄養麺のベースフードがアメリカに進出!グローバル展開について【Cooマイケル氏インタビュー】|ビートラックス
2019.09.25
WORK MILL
チームと文化で会社は変わる ― ヤッホー流・楽しい職場の育て方 | WORK MILL
2018.06.19
Marketeer
売っているのはお菓子ではなく体験。箱の開封からワクワクを演出し徹底的に顧客へ向き合う|自分の好みにパーソナライズされたおやつが届く・スナックミーCEO 服部 慎太郎さん
2019.10.31
10xを実現したいなら「施策の数」に逃げるな──10XのCTO石川・CFO山田が語る『Stailer』非連続成長への道しるべ
石川 洋資
- 株式会社10X Co-Founder、取締役CTO
公開日2021/09/30
エンジニアやPdMにとって、なぜ「小売のDX」が面白いのか?──リクルートの開発組織をリードした新任CTOが魅了された「OMOのデファクトスタンダード作り」への挑戦
大森 崇弘
- 株式会社イングリウッド 取締役兼CTO AI戦略事業本部
公開日2021/05/17
「優秀な人を集めるだけでは、良いプロダクトはつくれない」──カオナビCTOが明かす、機能するボトムアップ組織のつくり方
松下 雅和
- 株式会社カオナビ CTO
公開日2020/09/24
これがエンジニア起点の「産業変革」のリアルだ──テックカンパニー・ラクスルのシニアエンジニアたちが実践、BizDevと共創する開発手法とは
岸野 友輔
- ラクスル株式会社 ラクスル事業本部 CTO
公開日2023/09/28
連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
「感性のデジタル化で社会課題を解決する」シタテルが挑む、10兆円規模の衣服産業
和泉 信生
- シタテル株式会社 CTO / 開発・R&D
公開日2019/02/21
連載プラットフォームビジネスの真髄──EdTechの雄が明かす
なぜ巷にあふれる参考書では、理解はできても「覚えられない」のか?──Google発の“天才”エンジニア、「記憶」に革命を起こす
畔柳 圭佑
- モノグサ株式会社 代表取締役 CTO
公開日2020/12/28
Forbes Japan
データとの融合が導き出す、食ブランドの新たな可能性 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.04.15
THE BRIDGE
ホラクラシーで素早い意思決定を実践ーー若手CxO”イマドキの”経営術・scouty CTO 伊藤氏 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2019.02.19
note
東大発AIベンチャー創業CTOが語る「スタートアップのしくじり談」 ガオトークvol3 レポート|Takuya Tejima|note
2020.08.17
freshtrax
元Facebook CTO創業のユニコーン企業「Quora」、Q&Aサービスの黒船が考える日本展開の戦略とは | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2017.12.04
Coral Capital
半数のスタートアップでCTO不在!? 開発環境アンケートから見えた7つの論点 | Coral Capital
2020.08.13
note
CTO視点で振り返るクラシルの作り方【2000万DL突破】
2020.03.13
意思決定に使えないデータに、意味はない。今求められるデータアナリスト像とは?
白井 恵里
- メンバーズデータアドベンチャーカンパニー 社長
公開日2020/08/26
連載GLOBAL INSIGHT
Google・Amazonへの採用対抗策?米国ヘッジファンドが挑む、データ人材育成の無料大学
細谷 元
- Livit ライター
公開日2018/05/03
連載After IPOの景色
「あらゆる市場のルールを変えたい」データの価値を信じ抜く、インティメート・マージャーが目指す“革命”
簗島 亮次
- 株式会社インティメート・マージャー 代表取締役社長
公開日2020/05/12
「開発技術」だけでは、良いプロダクトなどできやしない。「組織づくり」に本気になれる環境で躍動する博士人材の、本音から学ぶマインドセット
佐久間 仁
- 株式会社ネットプロテクションズ
公開日2022/11/30
少数精鋭。これが必然的な裁量を生む──ISIDのAI・データサイエンス集団“AITC”にみる、若手が自走する組織カルチャーとは
太田 真人
- 株式会社電通総研 X(クロス)イノベーション本部 AIトランスフォーメーションセンター 製品開発グループ
公開日2022/08/26
NECが育成するデータサイエンティストのキャリア的魅力に迫る
孝忠 大輔
- 日本電気株式会社(NEC) AI・アナリティクス事業部 AI人材育成センター センター長
公開日2020/02/28
ASCII.jp
SXSW 2019で議論されたAIと人類のあるべき関係性|ASCII.jp
2019.06.28
Forbes Japan
データとの融合が導き出す、食ブランドの新たな可能性 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.04.15
Marketeer
消費行動とユーザー行動を見極めて、昨今のコンテンツマーケティングをどうしていくべきかを考える|Jigen_1さん第4弾 - Marketeer(マーケティア)
2020.05.28
Forbes Japan
意思決定をデザインする メルカリの躍進を影で支えるデータ分析チーム | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.04.04
WIRED
テクノロジーには、都市をより住みやすく民主的に進化させる力がある:バルセロナ市CTOの提言
2019.08.05
Forbes Japan
Webマーケティングの世界に革新を起こし続けるCINC。その成長ストーリーで唯一の「後悔」とは | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.08.05
連載Ideal Entrepreneur
──成功する起業家の要諦
鋭い「問い」をマーケットに投げかけ、こだわりを5%にダウンサイズせよ。GOB Incubation Partners山口氏に聞く、社会と共に成長する起業家
山口 高弘
- GOB Incubation Partners株式会社 代表取締役
公開日2019/06/05
2度の社名変更とピボット。「地獄を見た」ROXXだから語れる、執念の価値
中嶋 汰朗
- 株式会社 ROXX 代表取締役
公開日2020/09/28
成長したいなら、「社会貢献企業」に入るべき5つの理由──急成長続けるユーザーライク、クラス、Greenspoonが語る“これからの経営”
武井 亮太
- ユーザーライク株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/06/24
連載After IPOの景色
「自己成長だけが目的なら、スタートアップは向いてない?」実直にプロダクトを磨き続けたBASEの軌跡と“ECだけじゃない”未来
山村 兼司
- BASE株式会社 上級執行役員COO
公開日2020/05/01
実装しかできないエンジニアは採らない。10億調達、TVCMで加速するAppBrew深澤氏に訊く、LIPS快進撃の裏側
深澤 雄太
- 株式会社AppBrew 代表取締役
公開日2019/02/14
ユニコーンは目指さない──建築系スタートアップVUILDの「共生型イノベーション」
秋吉 浩気
- VUILD株式会社 CEO
公開日2020/07/09
日経ビジネスONLINE
「日本企業」に失敗経営例を学ぶシンガポール人:日経ビジネスオンライン
2018.07.19
日経ビジネスONLINE
深化する星野リゾートの「教科書通り」経営:日経ビジネスオンライン
2018.07.23
日経ビジネスONLINE
星野佳路氏、東大「同族経営」セミナーで語る:日経ビジネスオンライン
2018.07.26
XD(クロスディー)
「モノを売らなくてもいい」マルイの真意とは? アフターデジタル時代の「店舗」のあり方
2019.10.17
ITメディア
弱者のマーケティング戦略が育てたサイボウズの生存術 VUCA時代に求められる考え方とは?
2019.12.11
ZUU online
「ビジネスに国境はない」鴻海から学ぶ真のグローバル化 | ZUU online
2019.02.22