「迷えるコンサルタントよ、生成AIという武器を取れ」──GenerativeX創業者×VC対談が示す、生成AIで覇権を握る“新時代のコンサルタント”の条件
荒木 れい
- 株式会社GenerativeX 代表取締役CEO
公開日2024/04/01
AI×SaaSが高成長を続ける理由を、「共進化」に学ぶ──PKSHA上野山が振り返る、創業からの事業展開ヒストリー
上野山 勝也
- 株式会社PKSHA Technology 代表取締役
公開日2022/11/28
【第3弾】押さえておきたい、生成AI時代のスタートアップ系企業のAI関連事業創出事例──FastGrow厳選急成長企業5社
公開日2023/10/02
原動力は「次世代に対する責任感」──創業期サイバーエージェント、孫正義氏から学んだZENKIGEN野澤氏の、「人とAIが調和する社会」構想に迫る
野澤 比日樹
- 株式会社ZENKIGEN 代表取締役CEO
公開日2020/10/23
大企業のR&D組織に「紙とペンの次」を授ける、前人未踏の挑戦──ストックマークのBizDevチームは未開の地に価値があるかを探究する「先遣隊」
田中 和生
- ストックマーク株式会社 CMO
公開日2025/02/14
Alchemist Accelerator デモデイ参加企業から読み解く、アメリカBtoB / BtoBtoCスタートアップの潮流
公開日2018/07/06
DIAMOND online
AIが企業のインフラになる時代をつくる | ブルー・オーシャン・シフト――日本企業事例集 | ダイヤモンド・オンライン
2018.09.03
CNET Japan
「5年以内に人間とロボットは一緒に働く」、ビジネスリーダーの8割超が予想 - CNET Japan
2018.02.05
現代ビジネス
AIが絶対に人間を超えられない「根本的な理由」を知ってますか(西垣 通,千葉 雅也) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
2018.07.31
エンジニアtype
AI研究の世界最先端を知る異才が、日本のスタートアップに「技術を投資」する理由 - エンジニアtype | 転職type
2019.02.18
THE STARTUP
「個人の時代」の指標と属人性の価値 | The Startup
2018.01.10
日経ビジネスONLINE
付加価値を生むのは人間とAIのダブルス:日経ビジネスオンライン
2017.11.06
連載GLOBAL INSIGHT
Google・Amazonへの採用対抗策?米国ヘッジファンドが挑む、データ人材育成の無料大学
細谷 元
- Livit ライター
公開日2018/05/03
ヒット作はデータから生まれる。巨大エンタメ企業「Netflix」、“テクノロジー企業”としての顔
公開日2018/06/22
次世代テクノロジーの旗手はココだ──FastGrowが注目する、急成長テックカンパニー5選
公開日2023/07/03
すべての技術活用は、「利益からの逆算」で始めよ──“テック×事業開発”のハイブリッド人材を輩出するソルブレインに学ぶ、テクノロジー起点の事業成長の描き方
櫻庭 佑哉
- 株式会社ソルブレイン 取締役 / 事業部長
公開日2023/12/04
連載FastGrow Conference 2021
DXでは「非効率を恐れるな!」大企業こそ実現が難しい理由と乗り越え方を、伴走のプロ・マクロミルとPOLに聞く
後藤 新
- 株式会社マクロミル 統合データ事業本部 執行役員
公開日2021/04/12
意思決定に使えないデータに、意味はない。今求められるデータアナリスト像とは?
白井 恵里
- メンバーズデータアドベンチャーカンパニー 社長
公開日2020/08/26
About product
データリテラシーを資産にする6つの理解と3つの不明│About Product by @kyosu_ke
2020.05.25
XD(クロスディー)
「データをゲストの体験にどう活かせるか?」─USJが目指す、“届けたい体験”から逆算するデジタル戦略
2019.10.24
Biz/Zine
“速いものが遅いものを負かす時代”に、経営戦略をデータ駆動型へと移行すべき理由とは | Biz/Zine(ビズジン)
2018.07.11
DIAMOND online
【山口周】サイエンスからアートへ。 今、社会で起きている6つの変化とは?|ダイヤモンド・オンライン
2019.07.06
Agenda note
2020年以降のビジネスに影響を与える、6つのマーケティングトレンド【奥谷孝司 Adobe Summit解説】
2020.06.24
Biz/Zine
営業生産性を高めるために見える化すべきものとは?――インテリジェンスを生み出す「データの3つの技術」 | Biz/Zine(ビズジン)
2018.10.11
連載Unicorn Night 令和から始めるスタートアップ
リクルート、博報堂から“創業直後”のベンチャー企業へ。草創期にトップVCがみた「スタートアップで働くリアル」
渡邊 一正
- 株式会社エースタート 代表取締役CEO
公開日2019/08/09
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「徹底的にヒマになれば、本当の自分を思い出せる」アイセック阪田が見出した、やりたいことの見つけ方
阪田 直樹
- 特定非営利活動法人アイセック・ジャパン 事務局 専務理事 兼 事務局長
公開日2019/04/25
連載CxO図鑑
“Chief”を冠する若者に求める、経営者視点──GCP CSO高宮慎一
高宮 慎一
- グロービス・キャピタル・パートナーズ株式会社 代表パートナー
公開日2018/08/02
連載信用経済社会におけるプラットフォーマー ネットプロテクションズ
資本主義だけを追いかけない。ネットプロテクションズ代表・柴田紳と各事業責任者が語る、「誰もが幸せになる」事業戦略
柴田 紳
- 株式会社ネットプロテクションズ 代表取締役
公開日2019/11/28
連載Vertical SaaSの精鋭たち
「教育を変えたい」を体現するミッションドリブン経営。atama plusに学ぶ、“想い”を社会に広げる方法
中下 真
- atama plus株式会社 共同創業者・取締役
公開日2020/02/18
連載株式会社オプト
「広告代理店のビジネスモデルは崩壊する」オプト2代目社長が語る、ビジネスモデル変革のための組織論とは
金澤 大輔
- 株式会社オプト 代表取締役社長CEO
公開日2018/11/27
DIAMOND online
「ボーナス手取り100万円」「年3回の10連休」社員目線の吉原流・経営改革 | エディターズ・チョイス | ダイヤモンド・オンライン
2018.01.30
DIAMOND Harvard Business Review
フェイスブックの人事リーダーが明かす、社員が離職する真の理由と対処法 | HBR.ORG翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.02.23
クーリエ・ジャポン
「MITメディアラボを『変革』するために僕がやってきたこと」|伊藤穰一 独占ロングインタビュー | クーリエ・ジャポン
2017.09.04
PRESIDENT Online
超重要な仕事ほど、若者に丸投げすべきだ | プレジデントオンライン
2018.05.17
日経ビジネスONLINE
カイゼンより快適で社員を大切にしながら稼ぐ:日経ビジネスオンライン
2017.08.29
Forbes Japan
ドラッカースクールで学んだ「一人称」で語ることの大切さ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.03.05