連載株式会社オプト
「OMOって何?意味あるの?と言っていたらイノベーターにはなれない」全く新しい顧客体験を作り出す、オプト社のオムニチャネルイノベーションセンターが生まれたワケ
伴 大二郎
- 株式会社オプト エグゼクティブ・スペシャリスト パートナー 兼 OMOコンサルティング部 部長
公開日2019/11/06
意思決定に使えないデータに、意味はない。今求められるデータアナリスト像とは?
白井 恵里
- メンバーズデータアドベンチャーカンパニー 社長
公開日2020/08/26
40事業を支えるインハウスマーケティング組織の実態──新規事業を連発するマーケ組織を創ったレバレジーズの軌跡を、執行役員藤本に聞く
藤本 直也
- レバレジーズ株式会社 執行役員
公開日2021/08/20
N=1、ブランド構築、M&A、そして事業成長……すべては“マーケティング”から──注目すべき経営者・起業家4名のマーケ思想に学ぶ
公開日2023/07/25
PMMとは、事業戦略×PdM?黎明期で手探りに進める3名が明かした、役割の定義や変遷の苦労──イベントレポート
上田 真梨奈
- 株式会社マネーフォワード HRソリューション本部 事業戦略部 部長
公開日2023/08/22
35億円調達のウラにある、「継続率99%」の信頼と実績──海外投資家も魅了した、32兆円市場“Cコマース”の大本命・Micoworksの戦略を読む
八重樫 健
- Micoworks株式会社 取締役COO
公開日2023/12/27
MarkeZine
日本ならではのマーケティング、考えたことはありますか?【花王廣澤氏×OB本間氏対談】 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.01.25
ferret
マーケターが加わるとPRがダイナミックに。本田哲也氏が考えるフレキシブル・チームの理想形
2019.10.03
DIGIDAY【日本版】
CEOの2/3が、CMOを信用していないのはなぜか?|DIGIDAY
2020.01.06
SalesZine
インサイドセールス組織立ち上げ時のMAツール活用法【従来PUSH型営業から脱却するためのCRM】 (1/4):SalesZine(セールスジン)
2020.01.20
DIGIDAY
2020年 インスタグラム は、 D2C の主要販売チャネルに|DIGIDAY
2020.01.21
9Eキャリア
THE MODEL型ビジネスにおける収益力の高め方 | 9Eキャリア
2020.08.10
悪口を分析してブラック企業を改善する──匿名アプリ「Blind」のデータ戦略とは
公開日2018/08/26
連載メルペイが見据える"決済の向こう側"──新しい「信用」を創るゲームチェンジャーの挑戦
メルペイの快進撃を支える「データのプロフェッショナル」たち──意思決定を支える、データアナリストの全容
田中 耕太郎
- 株式会社メルペイ データアナリスト・マネジャー
公開日2019/08/19
連載After IPOの景色
「あらゆる市場のルールを変えたい」データの価値を信じ抜く、インティメート・マージャーが目指す“革命”
簗島 亮次
- 株式会社インティメート・マージャー 代表取締役社長
公開日2020/05/12
「新興ペイ陣営にも負けない、キャッシュレス領域の巨大プラットフォーマー」 “三井住友カード”が描く“Good Cashless”な社会インフラ構築戦略とは
白石 寛樹
- 三井住友カード株式会社 データ戦略部長
公開日2020/07/30
テレビCMがテクノロジーで再飛躍!──テレビ視聴分析のSaaSスタートアップ・スイッチメディアに訊く、ネット広告では実現できないテレビCMの魅力
高橋 優佑
- 株式会社スイッチメディア 事業開発担当
公開日2021/10/19
次世代テクノロジーの旗手はココだ──FastGrowが注目する、急成長テックカンパニー5選
公開日2023/07/03
Biz/Zine
営業生産性を向上させるセールス・アナリティクス──データ分析に必要な2つの「仕組み」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.08.21
CAREER HACK
若手ディレクター必見! GMOペパボ流 データ分析を武器にするための心得|キャリアハック
2019.07.03
ferret
現場が語るBtoBマーケの最前線 ~1,200社支援のベンダーが明かすMA活用の秘訣~ toBeマーケティング株式会社 小池社長の視点|ferret
2019.07.16
ASCII.jp
変わる企業の情報収集 大企業のDX化を契機に成長したストックマーク|ASCII.jp
2019.07.19
ITmedia
マーケティングは「無意識」を探る時代に ニューロサイエンスで検証した新商品の効果は? (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン
2020.06.10
xTECH
世界で保険会社140社にAI自動車事故損害調査ソリューションを導入。独インシュアテック企業が考えるレガシー産業と新興テクノロジーの付き合い方。
2021.04.26
連載スタートアップ的メディア論考
もっと真剣にウェブメディアの広告ビジネス戦略を考えようよメディアミートアップVol.3レポート
公開日2017/11/22
連載次世代カメラメーカー「Snap」を紐解く
「Snapchat」を支えるのは小さなグループだ──SNSアプリを支える「ハイブ戦略」とは?
公開日2018/08/16
連載株式会社オプト
広告代理店がオープンイノベーション。著名クリエイター坪田朋氏も参画した、Studio Opt(スタジオオプト)って何やるの?
坪田 朋
- dely株式会社 CXO
- 株式会社Basecamp CEO
- Studio Opt デザインフェロー
- Onedot株式会社 CCO
公開日2018/11/28
連載After IPOの景色
「あらゆる市場のルールを変えたい」データの価値を信じ抜く、インティメート・マージャーが目指す“革命”
簗島 亮次
- 株式会社インティメート・マージャー 代表取締役社長
公開日2020/05/12
遅れてきたDXの波、「次にくるのはテレビだ」──Xtech領域のSaaS大本命“スイッチメディア”に問う、業界を激変させる希少な“データ“活用法とは?
高山 俊治
- 株式会社スイッチメディア 代表取締役社長
公開日2021/08/31
「なぜウチの広告が反社の利益に…」──事業家の願いを食い物にするアドフラウドとは?サイバーセキュリティ・スタートアップ、Spider Labsの大月氏が警鐘を鳴らす
大月 聡子
- 株式会社Spider Labs CEO
公開日2022/01/27
MarkeZine
これからのインターネット広告の話をしよう 2020年の5G・IoT時代に問われる企業の哲学 (1/4):MarkeZine(マーケジン)
2019.01.29
MarkeZine
DeNAが語る、テレビCM活用・統合マーケティングを成功に導く方法 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.02.05
CAREER HACK
若手ディレクター必見! GMOペパボ流 データ分析を武器にするための心得|キャリアハック
2019.07.03
Forbes Japan
クリエイティブを「投資」して、スタートアップを支援する。僕らが異色のVCを始めようと思った理由|Forbes Japan
2019.08.07
ASCII.jp
スポーツ×スタートアップの可能性は大 スポンサーシップ 3.0の考え方|ASCII
2019.08.27
INDUSTRY CO-CREATION
東南アジアは"平均年齢20代"の完全なるデジタルファースト市場 | 【ICC】INDUSTRY CO-CREATION
2020.05.11