BtoBマーケティングはペルソナで決まる。
#SaaSLovers バトンブログ企画の11日目は才流(https://sairu.co.jp)でマーケティングのコンサルタントをしている小島(@yooheykoji)から、BtoBマーケティングにおいて最も重要な、ペルソナ設計についてアウトプットさせていただきます。一般的には上記のように、個人の属性や趣向性を指すことが多い「ペルソナ」という言葉ですが、購買目的がはっきりしているBtoBのマーケティングにおいては、「誰の」「何を」解決するサービスなのかを言語化することを強くお勧めします。 ベンチャー・スタートアップの9割以上はペルソナを言語化していないと思いますが、下記2つの理由からBtoBマーケティングにおいて必須事項であると考えております。…
デジタルを魔法に変える「Single, Powerful Content for Multiple Channel」という考え方
ナカヤマン。
- [scream louder] Inc. Los Angeles CEO
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連載GLOBAL INSIGHT
コカ・コーラやヴィトンも活用。「バーチャル・インフルエンサー」とは何者か?
細谷 元
- Livit ライター
公開日2018/04/23
マーケティングの核は「獲得」から「エンゲージメント」に。バーガーキングに学ぶ顧客との関係性づくり【Customer Engagement Conference レポート】
平田 祐介
- Repro株式会社 代表取締役
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連載0→1創世記
きっかけは“物乞い親子の死”。アッション木下が“貧困撲滅”を目指す理由
木下 洋平
- 株式会社アッション 代表取締役
公開日2018/02/22
ferretで劇的に成果を上げた、オウンドメディア経由のリードを成約に結びつける4つの組織改革
飯髙 悠太
- 株式会社ホットリンク マーケティング本部 本部長
公開日2018/08/16
コンテンツホルダーこそエンタメ業界に変革を起こせる。「知られざるテックカンパニー」エイベックスの無限の可能性
山田 真一
- エイベックス株式会社 CEO直轄本部 デジタルクリエイティヴグループ ゼネラルマネージャー
公開日2018/09/27
ferret
UUUMのインフルエンサーマーケティングが成功する理由とは?コンテンツ企画に適したプランニング方法|ferret
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Medium
SaaSのプライシングに向けた4つの思考プロセス
追加日2020/03/17
CNET Japan
熱狂的な“ファン”を育てる「ファンマーケティング」のコツ--よなよなエールやH&Mが語る
追加日2020/05/28
Agenda note
「マーケティングの4Pをもう一度、見直そう」ダイキン工業 片山義丈氏が、そう語る理由 | Agenda note (アジェンダノート)
追加日2020/06/17
FOUND X REVIEW
Facebook VP of Growthが明かす、ユーザーを獲得して成長する方法|FoundX Review
追加日2020/01/22
Forbes Japan
20代起業家が語る「フォロワー400人」からのマーケティング戦略 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2017/09/26
事業“脳”を鍛えよ。「xGarage」は起業志向の学生に、現場視点のアドバイスを提供するコミュニティ
流 拓巳
- 株式会社ガイアックス 管理本部 People Empowerment Office マネージャー/経営会議事務局
公開日2020/03/17
NECが育成するデータサイエンティストのキャリア的魅力に迫る
孝忠 大輔
- 日本電気株式会社(NEC) AI・アナリティクス事業部 AI人材育成センター センター長
公開日2020/02/28
連載事業を創る者たち 一流のベンチャーパーソンは何から学んだのか
14名の事業家は、この本から経営を学んだ。リーダーの血肉となる、XTech西條、newnあやたんら現役起業家・経営者おすすめ書籍リスト
公開日2020/09/11
転載Wantedly Blog
「起業家かどうかは問題じゃない。世の中の変革にコミットする」会社のリソースをHackする、イントレプレナーの生き方
角元 友樹
- 株式会社ネットプロテクションズ ネットプロテクションズ台湾事業リーダー
公開日2019/06/13
「金融力を軸に、新規事業を創造する」商社・コンサルティングファームとは一線を画すイノベーション・カンパニー、オリックスのコアバリューとは
谷川 修一
- オリックス株式会社 グループ人事部 人財開発チーム長
公開日2019/10/31
連載20代リーダーの教科書
『成長』に特効薬はない。部下への適切な『経験』の与え方とは?
渡邉 優
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース シニア・マネジャー
公開日2018/05/02
FOUND X REVIEW
勝つ方法 - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
追加日2020/06/08
Forbes Japan
エンジニアよ、隠れていては勿体ない | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2017/11/10
PRESIDENT Online
部下のやる気が上がる「3つのスイッチ」 本田宗一郎に学んだリーダーシップ | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
追加日2020/05/07
東洋経済online
マッキンゼーの人がフィードバックを重ねる訳 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
追加日2020/06/22
CAREER HACK
けんすうは中2からの友だち。彼を支えたいわけじゃなく、面白いモノを一緒に作りたいだけ|アル 和田修一|キャリアハック
追加日2019/08/28
note
リカレント教育の観点から考える社員研修の意義|藤本正雄(ふじもと まさお)|note
追加日2020/04/02
連載株式会社オプト
広告代理店がオープンイノベーション。著名クリエイター坪田朋氏も参画した、Studio Opt(スタジオオプト)って何やるの?
坪田 朋
- dely株式会社 CXO
- 株式会社Basecamp CEO
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連載博報堂出身のスタートアップ経営者たち
事業クリエイティブからヒットコンテンツまで。生活者発想とパートナー主義で社会を揺るがす“博報堂マフィア”(後編)
公開日2019/06/03
GOはなぜファンドを作ったか?クリエイティブカンパニーがVC事業に乗り出す意義
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勘で値付けする慣習に終止符を打つ。PriceTechの普及に邁進する空は、どのような未来を描いているのか
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公開日2018/12/04
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東南アジアは"平均年齢20代"の完全なるデジタルファースト市場 | 【ICC】INDUSTRY CO-CREATION
追加日2020/05/11
日経ビジネスONLINE
「MUJIはこうして生まれた」創作チームからの証言:日経ビジネスオンライン
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DIGIDAY【日本版】
アドテク新語、ビール片手に確認できる「虎の巻・入門編」:ビッドキャッシング、ビッドシェーディング… | DIGIDAY[日本版]
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DeNAが語る、テレビCM活用・統合マーケティングを成功に導く方法 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
追加日2019/02/05
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シェリル・サンドバーグは「Facebookはメディアではない」と言った──でも本当にそうなのか?|WIRED.jp
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