BtoBマーケティングはペルソナで決まる。
#SaaSLovers バトンブログ企画の11日目は才流(https://sairu.co.jp)でマーケティングのコンサルタントをしている小島(@yooheykoji)から、BtoBマーケティングにおいて最も重要な、ペルソナ設計についてアウトプットさせていただきます。一般的には上記のように、個人の属性や趣向性を指すことが多い「ペルソナ」という言葉ですが、購買目的がはっきりしているBtoBのマーケティングにおいては、「誰の」「何を」解決するサービスなのかを言語化することを強くお勧めします。 ベンチャー・スタートアップの9割以上はペルソナを言語化していないと思いますが、下記2つの理由からBtoBマーケティングにおいて必須事項であると考えております。…
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連載事業家の条件
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顧客の心をつかむB2Bマーケティング 「点」でなく「線」で考える - ITmedia マーケティング
2020.06.22
MarkeZine
「目標は立てる。でも見返さない」ベクトルを創業期から支えてきた吉柳氏のキャリア形成論 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
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DIAMOND online
なぜ人はベンツを買った後にもベンツの広告を見てしまうのか | 要約の達人 from flier | ダイヤモンド・オンライン
2017.09.18
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前垣 円花
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「定石が通じない“日本で最後“の市場、だから惹かれた」──LIFULL seniorのマネージャー対談にみる、シニアマーケットに“今”プロフェッショナル人材が集うワケ
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2018.01.26
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拙速をよしとすれば、部下が早く育つ:日経ビジネスオンライン
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チャットコマースで実現する真のOne to Oneマーケティング━━2023年、“Cコマース”が世界の潮流に
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「2018年 日本の広告費」特別対談マスメディアのデジタルシフトと広告の新しい役割 | ウェブ電通報
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広告の未来は「広告じゃない」--LINE法人ビジネスのキーマンに聞く - CNET Japan
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