位置情報をもとに、世の中のすべての情報を保存する。WebGISプラットフォーム「Re:Earth」を開発したEukaryaが目指す未来
世の中の8割の情報には位置情報が付いている——。そう話すのは、Eukarya(ユーカリヤ)代表取締役CEOの田村賢哉氏だ。地理学者でもある田村氏は、位置情報をベースに世の中のすべての情報をデータベースに保存することを大きな目標としている。 その一歩として開発したのが、GIS(Geographic Information System、地理情報システムのこと)のプラットフォーム「Re:Earth(リアース)」だ。「Re:Earth」は、デジタルアース上にデータをマッピングすることができ、さまざまな分析やシミュレーションを行うこともできる。 そしてこのGISと切っても切り離せないのが、「インテリジェンス」の一つである「ジオイント」という概念だ。そもそもインテリジェンスとは、閉鎖的な情報を入手し、それを分析した知見によって意思決定や行動をしていくプロセスのこと。インテリジェンスにはいくつか種類があるのだが、なかでも最近注目を集めているのが、地理空間情報に関連づけられた「ジオイント」だという。 では、なぜ今「ジオイント」が注目を集めているのか。また、Eukaryaは「ジオイント」にどのように向き合い、「Re:Earth」を活用していこうと考えているのか。田村氏に伺った。…
連載“大丸有”から生まれる、イノベーション最前線
205記事 | 最終更新 2025.04.29連載After IPOの景色
「あらゆる市場のルールを変えたい」データの価値を信じ抜く、インティメート・マージャーが目指す“革命”
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公開日2020/05/12
データで社会を変えるシステムを創造する。そんなプロフェッショナルに、なりたくないか?──NECが誇るデータサイエンティストに近づく3つの方法を、本橋洋介本人に訊く
本橋 洋介
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連載株式会社オプト
「デジタル変革の成否は、データを触る前に決まっている」20代マーケターが顧客と共に推進する、超・大手企業DXの舞台裏
吉川 大揮
- 株式会社オプト マーケティングマネジメント部 チームマネージャー
公開日2019/10/25
少数精鋭。これが必然的な裁量を生む──ISIDのAI・データサイエンス集団“AITC”にみる、若手が自走する組織カルチャーとは
太田 真人
- 株式会社電通総研 X(クロス)イノベーション本部 AIトランスフォーメーションセンター 製品開発グループ
公開日2022/08/26
連載FastGrow Conference 2021
DXでは「非効率を恐れるな!」大企業こそ実現が難しい理由と乗り越え方を、伴走のプロ・マクロミルとPOLに聞く
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- 株式会社マクロミル 統合データ事業本部 執行役員
公開日2021/04/12
連載GLOBAL INSIGHT
Google・Amazonへの採用対抗策?米国ヘッジファンドが挑む、データ人材育成の無料大学
細谷 元
- Livit ライター
公開日2018/05/03
DIAMOND online
「ビッグデータ時代」の終焉|ポスト・ビッグデータ時代の経営|ダイヤモンド・オンライン
2017.09.08
note
私たちはデータ・ドリブン・マーケティングを都合よく解釈していないか?
2020.03.12
ferret
現場が語るBtoBマーケの最前線 ~1,200社支援のベンダーが明かすMA活用の秘訣~ toBeマーケティング株式会社 小池社長の視点|ferret
2019.07.16
朝日新聞GLOBE+
データでつくる「最強のチーム」 スポーツ界の勝ちパターン、企業でも使えるか|朝日新聞GLOBE+
2019.07.10
ASCII.jp
SXSW 2019で議論されたAIと人類のあるべき関係性|ASCII.jp
2019.06.28
Forbes Japan
ヒューマノーム研究所が考える、未来の人間の姿、価値観とは? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.19
「ベンチャーは薄給」は本当か?~ベンチャー企業63社の新卒給与を徹底リサーチ~
公開日2017/07/03
企業コンセプトを明確にするには、メンバーを巻き込む妥協なき議論を。スタートアップのブランディング論【Sansan×freee×ABEJA】
遠藤 哲生
- 株式会社ABEJA プロジェクトマネージャー
公開日2019/07/26
エジプトの出会い系アプリからメンタルケアのマッチングまで──500 Startups「DEMO DAY THE MOVIE in TOKYO」レポート
公開日2018/09/20
連載未来型国家エストニア。 爆発的に生まれるスタートアップ60選。
未来型国家エストニア。爆発的に生まれるスタートアップ60選。(後編)
公開日2017/06/28
連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
衣服産業は"おしゃれ好きなファッション業界"の人たちばかりの領域なのか?元リクルートのエースが語る、10兆円衣服産業の課題改革の魅力
鶴 征二
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日本は「隠れユニコーン」大国だ!設立20年以内、時価総額10億ドル超え上場ベンチャー全25社
公開日2018/08/31
STARTUP DB
スタートアップ起業家、投資家がおすすめ、新社会人が読むべき本33選 | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.03.27
Marketeer
売っているのはお菓子ではなく体験。箱の開封からワクワクを演出し徹底的に顧客へ向き合う|自分の好みにパーソナライズされたおやつが届く・スナックミーCEO 服部 慎太郎さん
2019.10.31
CNET Japan
パナソニック村瀬氏×Cerevo岩佐氏が語る、大企業とスタートアップの関わり方 - CNET Japan
2017.10.20
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創業から11ヶ月でEXIT。CAMPFIREの一員となった起業家が語る、事業譲渡のリアル|ami
2019.08.27
ビートラックス
2019年に消滅したスタートアップとその理由
2019.12.28
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若者が大企業よりスタートアップを選ぶ、シンプルな理由(安田 祐輔) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
2018.08.20
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「社会を変えるんだ、プロダクトアウトで」カオナビ柳橋氏が描く人材マネジメントの未来
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公開日2020/04/24
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公開日2017/12/26
A/Bテストでレシピを作る!BAKEがお菓子のスタートアップたる秘密とは?
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連載Reapra Ventures Summit
“攻め”と“守り”のCFO──参謀が果たすべき役割と攻守のバランスを探る
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調達額では測れない!FastGrowだから知っている、大型調達スタートアップ経営者4人の知られざる魅力
永井 元治
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フェムテック最前線──3つの分野から語る、女性起業家向けビジネスアイデア7選
公開日2018/08/25
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ユニクロ柳井社長に見る「良い緊張感」を生み出す取締役会 | Signifiant Style
2018.01.08
前田ヒロ
成長率だけを追いかけ過ぎると罠にハマる。SaaS経営者が考えるべき戦略とは。~ Fond 福山太郎 – 前田ヒロ
2020.08.25
CAREER HACK
死なないギリギリまでリスクを取る ーー dely 堀江裕介の「勝ち」への執念 | CAREER HACK
2018.08.08
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DeNA社長"ライバル"はイーロン・マスク | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
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孫正義がすぐに「世界一」と言い出すワケ | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.09.24
Forbes Japan
なぜ、デザイナーが経営に関わるべきなのか? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.06.15