業界を震撼させた、エキサイト買収の裏側を教えよう
西條 晋一
- XTech株式会社 代表取締役CEO
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- エキサイトホールディングス株式会社 代表取締役社長CEO
公開日2018/10/16
連載Synergy Night Fever 2019 ──国内ベンチャーシーンを牽引する経営者3名とM&Aについて語る
M&A担当者はソーシングにコミットせよ!【M&Aクラウド主催 SNFレポート後編】
早川 与規
- ユナイテッド株式会社 代表取締役社長 兼 執行役員
公開日2019/08/27
なぜビズリーチはHR Techに張り続けるのか─“逆張りの連続起業家”VisionalのDNA
多田 洋祐
- 株式会社ビズリーチ 代表取締役社長
公開日2020/04/28
領域特化からの脱却。新たなミッションと共に描く、急成長ベンチャー・プレックス、進化のシナリオ
黒﨑 俊
- 株式会社プレックス 代表取締役
公開日2022/02/22
“映像メディア”が、新たな事業家集団を創る──リクルート超えのポテンシャル持つブルードの創業者・田中彰太の野望に迫る
田中 彰太
- 株式会社ブルード 代表取締役社長
公開日2022/09/28
医師の“行動変容”を起点に「誰も取り残さない医療を」──Mediiに学ぶ、社会性と経済合理性をトレードオンする、独自のポジショニング構築術とビジネスモデルの生み出し方
筒井 亮介
- 株式会社Medii 取締役 執行役員COO
公開日2024/02/27
DIAMOND online
なぜ人はベンツを買った後にもベンツの広告を見てしまうのか | 要約の達人 from flier | ダイヤモンド・オンライン
2017.09.18
日経ビジネスONLINE
アリババは「信頼」を攻略して巨大企業となった:日経ビジネスオンライン
2018.07.30
Biz/Zine
メルカリのミッションを実現する、楽しい行動変容から生まれる循環型社会への意識変容とは?
2020.01.08
前田ヒロ
不況こそがチャンス。SaaSスタートアップのブラックスワン対策。
2020.03.11
note
一生無料のe-signが、一生無料な理由 -誕生の経緯と想い-|日下光(Hikaru Kusaka)|note
2020.04.21
FOUND X REVIEW
AI の新しいビジネスと従来のソフトウェアビジネスとの違い - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
2020.08.25
“ほぼ三振”でも良い、打席に立ち続けるのが起業家。ビビッドガーデン秋元を家入一真とジャフコ小沼が解剖したら見えたビジネスの真理
秋元 里奈
- 株式会社ビビッドガーデン 代表取締役 CEO
公開日2020/11/02
父の死、イジメ、起業失敗......から年商40億へ。「ゼロイチを生み出すマインド」をアルゴリズム副社長金田の人生観に学ぶ
金田 卓也
- 株式会社アルゴリズム 取締役副社長
公開日2022/08/22
ゼロイチは、「連鎖」が不可欠になる時代だ──Speee創業者・大塚が語る、「石の上にも7年」の“事業経営”論
大塚 英樹
- 株式会社Speee 代表取締役
公開日2023/03/09
「セオリー通りのSaaS」では、社会変革など生み出せない──プレイド倉橋×仁科が描く、未来創造のためのスタートアップ進化論
倉橋 健太
- 株式会社プレイド 代表取締役CEO
公開日2023/06/26
優秀な人材を多く惹きつける組織には、“解”がある──業界構造をリデザインし、次代を担うAsobica。その実態に迫る
今田 孝哉
- 株式会社Asobica 代表取締役 CEO
公開日2023/08/29
「視座は高く、主語は“We”」で泥臭くアクションせよ──X Mile×リクルートの経営層の飛躍の軌跡を辿って探る「圧倒的に伸びる20代になる方法」
渡邉 悠暉
- X Mile株式会社 Co-Founder COO
公開日2023/09/29
日経ビジネスONLINE
永守流「社員のやる気の高め方」:日経ビジネスオンライン
2018.03.18
PRESIDENT Online
ヤフオクよりメルカリに将来性がある理由 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.03.29
日経ビジネスONLINE
経営者が全て決める会社でイノベーションは無理:日経ビジネスオンライン
2018.05.31
CAREER HACK
「仕事の息抜きは仕事」 FiNC 溝口勇児の仕事哲学 | キャリアハック
2019.08.09
AMP
遺伝子解析でライフスタイルをより良くする。高橋祥子が見た、ゲノム新時代の生き方
2019.09.09
xTECH
大企業が組みやすいプロジェクトを作る。協業により成長が加速するリージョナルフィッシュの戦略
2022.10.18
連載GLOBAL INSIGHT
日本がシリコンバレーのようにはなれない決定的な理由──起業家を支える「セーフティーネットの欠如」
細谷 元
- Livit ライター
公開日2018/01/04
新規事業はいくらでも創れる、“人”さえいれば。使命は「若者たちへの事業機会の提供」、テック事業創造集団の姿とは
高橋 知道
- RPAホールディングス株式会社 代表取締役
公開日2020/11/04
世界中の人々の人生を健康に美しく生き生きとさせたい──ReFa、SIXPADを擁するMTGのVITALな成長戦略
松下 剛
- 株式会社 MTG 代表取締役社長
公開日2021/02/24
連載FastGrow Conference for SUSTAINABILITY
サステナブルに収益を生む7事業、一挙紹介!これが真のベンチャースピリットだ【Conferenceピッチセッションレポート】
松村 大貴
- ハルモニア株式会社 代表取締役 CEO
公開日2021/11/05
連載Bic Picture──創業者たちが描く、スタートアップの壮大な未来絵図
「そのプロダクト、受注理由は本質か!?」──予実管理クラウド・DIGGLEの軌跡にみる”シリーズAの壁”、突破法
山本 清貴
- DIGGLE株式会社 代表取締役
公開日2021/12/24
父の死、イジメ、起業失敗......から年商40億へ。「ゼロイチを生み出すマインド」をアルゴリズム副社長金田の人生観に学ぶ
金田 卓也
- 株式会社アルゴリズム 取締役副社長
公開日2022/08/22
Mugendai
世界20億人の「金融難民」を救え! 世界が注目する日本発のフィンテック・ベンチャー | Mugendai(無限大)
2017.11.20
新R25
「5億円稼いだら辞めると決めていた」カカクコムを創業し、28歳でリタイアした男の今|新R25 - 20代ビジネスマンのバイブル
2018.09.07
THE BRIDGE
エネルギー新市場でスタートアップが勝ち抜くには?——エネチェンジ創業者の城口洋平氏に聞く - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2018.12.17
DIAMOND online
新入社員のときから30年近く続けている「起業の心得」というメモ|ダイヤモンド・オンライン
2019.07.02
Forbes Japan
なぜ社会起業家はメディアにたくさん取り上げられて、苦しむのか|Forbes JAPAN
2019.08.29
DIAMOND online
「なりたいものはなかった。けれど、ネットが好きだった」上場Base、29歳Ceoの原動力|ダイヤモンド・オンライン
2019.10.30
音楽スタートアップの“勝ち筋”を探る──「Techstars Music」投資先まとめ
公開日2018/10/19
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
マーケティング特化の動画クラウドサービス、日本円連動ステーブルコイン。次代を拓く注目スタートアップが登場──FastGrow Pitchレポート
田岡 凌
- 株式会社リチカ CMO
公開日2021/07/20
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
医療用ソフトウェア、ホログラム配信、農作業補助アプリ。注目のVR/ARスタートアップが登場──FastGrow Pitchレポート
谷口 直嗣
- Holoeyes株式会社 代表取締役
公開日2022/02/17
「この人がいるから、事業が伸びる」──FastGrowが注目する若き事業責任者・マネジャー特集【2022年秋版】
公開日2022/11/30
デットファイナンス、インパクトスタートアップ、そして……2022年にFastGrowが注目したテーマ7選──他メディアの記事含め一挙紹介【後編】
公開日2022/12/28
スタートアップのCOOこそ、“経済学者の原典”にあたるべし──1,000名規模を目指す組織づくりに、「理論」こそが最重要な理由とは
渡邉 悠暉
- X Mile株式会社 Co-Founder COO
公開日2023/10/31
Forbes Japan
世界最先端の「電子国家」エストニア首都の意外な街並み | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.14
Biz/Zine
三井不動産光村氏が語る、オープンイノベーションに必要な2種類のイントレプレナーとは?
2019.07.24
電通報
スタートアップにまず必要な「デザインする前のデザイン」とは?
2019.08.01
note
スタートアップ冬の時代におけるコスト優位戦略 ("スタートアップだから大手より安い"という神話の終焉)|原健一郎 | Kenichiro Hara|note
2020.03.22
Forbes Japan
1万円からはじめる「アートの共同保有」は、日本人の美意識を変えるか? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.08.08
xTECH
素材産業のスタートアップが抱える「量産化の壁」を解決する。コンクリートの代替を目指して食品廃棄物を建材や雑貨に変える「fabula」の挑戦
2023.08.09