農業由来カーボンクレジットで、日本を脱炭素社会のリーダーにする。フェイガーが描く農業×脱炭素の未来
サステナビリティ推進の文脈に留まらず、投資先として世界的に注目を集めている気候変動(脱炭素)事業。領域特化型ファンドが設立され、調達額が激増するなど、急成長が見込める市場であるのは間違いないだろう。 しかし、関心が高まる一方で、本当に収益化できるのか、実際にどう行動を起こせばよいのか、確証を持てない企業は多い。 今回「農業由来カーボンクレジット」を軸に、農業✕脱炭素の事業を展開する「フェイガー」代表の石崎貴紘氏に、日本及びアジアが世界水準で脱炭素を推進していくためのヒントを伺った。日本が抱える課題と農業由来の可能性、そしてカーボンクレジット流通を通して石崎氏が見据える未来とは。…
連載“大丸有”から生まれる、イノベーション最前線
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「セオリー通りのSaaS」では、社会変革など生み出せない──プレイド倉橋×仁科が描く、未来創造のためのスタートアップ進化論
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なぜ世界から「後払い決済」に注目が集まるのか──日本のトップランナー、ネットプロテクションズ・柴田氏の経営哲学
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チームの責任を追及する前に、あなた自身の責任を問いなさい 結果を出すリーダーに変わる5つのステップ | HBR.org翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2020.04.06
東洋経済online
静かに企業を殺す「サイレントキラー」の恐怖 | 企業経営・会計・制度 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.09.27
Forbes Japan
先行き不透明な時代、日本のCEOに必要な「攻めの姿勢」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.29
WIRED
イーロン・マスクには、「テスラの経営より大事なこと」がある|WIRED.jp
2017.08.22
日経ビジネスONLINE
塚越会長「利益は残ったウンチにすぎない」:日経ビジネスオンライン
2017.09.07
東洋経済online
生徒全員を救う事を目指さない「N高」の戦略 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.10.22
連載FastGrow Conference for SUSTAINABILITY
サステナビリティ×ビジネスでユニコーンに!CSO山口が「SDGsを起点にしない事業推進」のプロセスとメソッドを大公開!
山口 太一
- 株式会社TBM 執行役員 CSO
公開日2021/11/04
連載コロナ禍の苦境を乗り越えた5人の経営者──未曽有の“危機”を乗り越えるための思考法
【みずほ銀行コラボ企画】「事業はなによりまず、“楽しむ”こと」──食べられる家をつくる?fabula・町田氏が感じた、経営者が大事にしたい、たった一つのこと
町⽥ 紘太
- fabula株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/05/31
「未開市場への挑戦権」は起業やスタートアップだけじゃない──NTTアノードエナジーの戦略家に訊く、20代で突き抜ける人材になるためのキャリア論
川野 孝太郎
- NTTアノードエナジー株式会社 経営企画部 事業戦略部門 課長/財務部 課長
公開日2023/09/25
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2022年はクリーンテックや国産SaaSが来る!?──インキュベイトファンド村田氏、ALL STAR SAAS FUND前田氏が語るスタートアップ注目領域
村田 祐介
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公開日2022/03/01
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“脱炭素”は今や、利益も投資も生み出す?──ビジネスパーソンが知るべき、環境問題とビジネスの「未来の関係」を、アスエネ西和田・エフアイシーシー森に聞く
西和田 浩平
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遂にNTTからスタートアップ誕生?──設立6年で売上6,000億円を狙う、DXを凌駕する地球規模の変革「GX」事業の全貌とは
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洪水をシミュレーションし、未来の被害を予測する。Gaia Visionが気候変動リスクの可視化に取り組むワケとは
2024.04.19
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地域フードロス・耕作放棄地・マイクロプラスチック、「日本一もったいないをなくす会社」が挑む次の課題解決。バイオマスレジンHDの成長と未来
2023.03.01
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「SDGs」は17項目から考えてはいけない。ビジネスで地球環境の課題を解決する事例と考え方4選
2022.03.09
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3.11があったこの国からこそ、最高の科学力を結集し、エネルギー革命を。 | xTECH
2021.01.26
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スタートアップがグリーンな未来とその先を実装する | 未来を実装する秘訣 vol.9
2022.02.15
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利益だけでは測れない 新規事業の価値。廃銅線リサイクル技術が清水建設にもたらした恩恵とは
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農場それとも工場? ソフトバンクが投資する「屋内農業」(前編)
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電通から農家に転身!起業家が食・農業の新ビジネスに飛び込むキッカケとは?【F17-4E #2】 – 【ICC】INDUSTRY CO-CREATION
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19歳の農大生が立ち上げた"草ストロー”ブランド「毎日の小さな選択が世界を変える」 | ハフポスト
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2030年までに3000万人のアフリカ農家の所得を3倍にしたい。 Degas牧浦土雅氏が語る泥臭くも合理的なビジネスモデルの作り方
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2018.04.23