連載Ideal Entrepreneur
──成功する起業家の要諦
「起業家っぽさ」はなくてもいい。REAPRAが研究・実践を重ねる、「理想的な起業家」の要諦
諸藤 周平
- REAPRA PTE. LTD. CEO
公開日2019/01/08
「大手と提携して浮かれるな」メガベンチャーに学ぶ、日本発のFinTechイノベーションストーリー
金子 英樹
- シンプレクス・ホールディングス株式会社 代表取締役社長(CEO)
- シンプレクス株式会社 代表取締役社長(CEO)
公開日2018/07/19
連載信用経済社会におけるプラットフォーマー ネットプロテクションズ
隠れた起業家育成企業・ネットプロテクションズ。“起業家と正社員の兼務”すら許され、やりたいことを探求できる
木下 雄登
- 株式会社ネットプロテクションズ マーケティンググループ
- 株式会社マーウィ 代表取締役
公開日2020/02/28
狂ったように事業開発にコミットし続ける──ラクスルとHERPが、事業家のキャリアとして最適な理由を聞く
福島 広造
- ラクスル株式会社 ストラテジックアドバイザー
公開日2021/12/23
人類を移動から解放する。バーチャルSNS「cluster」が挑むSF世界の実装
加藤 直人
- クラスター株式会社 代表取締役
公開日2020/07/14
「経営企画」が未だに非効率で属人的な理由とは?企業の最重要課題を解きほぐすログラスのSaaSに迫る
布川 友也
- 株式会社ログラス 代表取締役CEO
公開日2020/07/10
Biz/Zine
デンソーはどのように社内に“シリコンバレー”を作ったのか──「CASE+MaaS」時代の生き残り策 | Biz/Zine(ビズジン)
2018.09.18
ビートラックス
イノベーション=技術革新はもう古い!新たな価値を創造した9事例
2019.01.29
Biz/Zine
イェール大学准教授・伊神氏が語る、「イノベーターのジレンマ」の経済学的解明とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.06.01
PRESIDENT Online
イーロン・マスクはなぜ宇宙を目指すのか (ポール・スローン) | プレジデントオンライン
2018.08.14
freshtrax
Airbnb等に学ぶ 破壊的イノベーションを生み出す組織とは | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2017.08.22
Forbes Japan
成長する市場を見極めるコツは「過去のトレース」|森川 亮 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.10
連載Ideal Entrepreneur
──成功する起業家の要諦
障害のない社会作りに「命を捧げる」LITALICO長谷川の挑戦
長谷川 敦弥
- 株式会社LITALICO 代表取締役社長
公開日2018/03/12
A/Bテストでレシピを作る!BAKEがお菓子のスタートアップたる秘密とは?
西尾 修平
- 株式会社BAKE 代表取締役社長兼グループCEO
公開日2018/03/23
国内最大級のHRテック企業、WHI代表・安斎に訊く、市場価値の高い人材の育て方
安斎 富太郎
- 株式会社Works Human Intelligence(WHI) 代表取締役最高経営責任者
公開日2022/10/27
“時間軸”知らずにベンチャー語るな!──本当の「視座の高め方」Vol.1 伊藤豊著『Shapers 新産業をつくる思考法』
公開日2021/03/11
「ワン・イシューでなければ敢えて上場しない道もある」──マッチングアプリ『with』を筆頭とするTechコングロマリット、イグニスに学ぶMBOのリアル
銭 錕
- 株式会社イグニス 代表取締役社長
公開日2022/01/25
連載ユナイテッド株式会社
“生きづらい”子どもたちをゼロに──増加する特別支援教育、ユナイテッド × Gotoschoolが提唱する「非量産型教育」のあり方
松本 哲
- 株式会社Gotoschool CEO/代表取締役
公開日2024/02/27
DIAMOND Harvard Business Review
スノーピーク・山井太社長が選ぶ、ユーザー主義の経営を徹底する支えとなった論文 | おすすめの論文、教えてください|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.06.11
Biz/Zine
なぜ飛躍する企業はOKRを導入しているのか――Google、メルカリを支える、企業と個人の目標設定 | Biz/Zine(ビズジン)
2018.12.05
DIAMOND online
挑戦できずに衰退する企業の取締役会に共通すること | 次代の経営をかんがえる | ダイヤモンド・オンライン
2018.08.01
xTECH
哲学者が経営陣に加わる時代が来る。問われる企業の倫理観|未来創造マインド vol.6
2021.05.24
Forbes Japan
経営で行き詰まったら「ミドリムシ」視点で考える | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.18
DIAMOND online
新入社員こそ、「企業の利益」の意味を深く考えるべき理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン
2020.05.21