連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
ドローン物流、“旅×お手伝い”、アバター遠隔接客「新常態」をつくるスタートアップが集結!──FastGrow Pitchレポート
近藤 建斗
- 株式会社エアロネクスト コミュニティマネージャー
公開日2021/03/04
強いブランドは圧倒的なプロダクトの上に成り立つ。日本酒界の定説を変え、市場を切り拓くSAKE100の挑戦
生駒 龍史
- 株式会社Clear 代表取締役CEO
公開日2019/11/25
150万ユーザーを「口コミ」で?マーケよりサービス開発に徹底投資する、Progateの戦略をCOO宮林氏に聞く
宮林 卓也
- 株式会社Progate 取締役COO
公開日2020/07/31
NPO設立に酒造の事業承継…28歳の「複業家」が仕掛けるVCとしての挑戦。石橋孝太郎が設立「ガゼルキャピタル」の投資哲学に迫る
石橋 孝太郎
- 一般社団法人STUDY FOR TWO 代表理事
公開日2019/09/11
キャリアよりお金より、挑戦したいことがそこにあった──大手金融機関を経てスタートアップの道を選ぶ葛藤と本音
伊藤 祐一郎
- 株式会社Finatext 取締役CFO/COO
公開日2018/08/10
あなたは「活躍する人?しない人?」──急成長スタートアップのCEO3名に訊く、成果をあげる人材の条件
宮田 昇始
- Nstock株式会社 代表取締役CEO
公開日2020/04/07
STARTUP DB
旬な情報はTwitterを見よ!STARTUP DB編集部推薦アカウント28選 | STARTUP DB MEDIA
2019.07.26
ami
リテールにもシェアリングの時代が来る。シリコンバレーで気づいた「ユーザーとの接点」の価値とは|
2019.07.17
日経ビジネスONLINE
スタートアップは顧客に繰り返し会え:日経ビジネスオンライン
2018.03.19
freshtrax
元Facebook CTO創業のユニコーン企業「Quora」、Q&Aサービスの黒船が考える日本展開の戦略とは | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2017.12.04
THE BRIDGE
「メール添付のWord」根絶で契約締結を効率化ーービジネス効率化の旗手たち/Hubble代表取締役・早川晋平氏 #ms4su - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2019.04.02
ビートラックス
食の多様性を支えるフードテック・スタートアップ3選
2019.01.25
急成長する3社に学ぶ、「産業課題の解決手法」──“次世代のインフラ”を目指すユーザーライク・レンティオ・タイミーの事業・組織の創り方
武井 亮太
- ユーザーライク株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/04/26
「未来志向と凡事徹底が医療の未来をつくる」──メドレー代表 瀧口浩平が語る改革思考
瀧口 浩平
- 株式会社メドレー 代表取締役社長
公開日2019/01/30
連載挑戦者と共創するインフラとなり1000の大義ある事業と大志ある事業家の創出を目指す
名ばかりでない“インキュベーション”の世界が、ここに──事業家を志す者が集い続ける、事業・コンサルの「いいとこどり」成長環境の秘密
小森 拓郎
- 株式会社Relic 執行役員|インキュベーション事業本部 ストラテジックイノベーション事業部長
公開日2022/05/30
連載挑戦者と共創するインフラとなり1000の大義ある事業と大志ある事業家の創出を目指す
「事業を創る人を、創る」には“修羅場”が必要──イノベーション創出に特化した、ゼブラ型スタートアップRelic創業者・北嶋貴朗の歩み
北嶋 貴朗
- 株式会社Relic 代表取締役CEO
公開日2021/02/18
連載株式会社オプト
【現役部長×OB起業家】オプトで学べるのはマーケティング?マネジメント?いや、“経営哲学”である
清水 直哉
- 株式会社TABIPPO 代表取締役社長
公開日2018/11/29
前例のない、5メディアの同時立ち上げ。グリーの覚悟と実現したい世界
江川 嗣政
- グリー株式会社 執行役員
公開日2019/07/30
Biz/Zine
大企業から新規事業が生まれにくい理由──イノベーションを生み出す人財の行動原則“VRA”とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2019.02.19
STARTUP DB
「僕が辛くて、みんなも辛いなら、それはつまり辛くない」BASE鶴岡氏のポジティブ変換力 | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.03.29
Forbes Japan
フランス「起業大国」への大旋回 マクロン大統領と異色IT長者の仕掛け | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.13
日経ビジネスONLINE
「起業?そんなに意識高いわけ?」という偏見:日経ビジネスオンライン
2018.08.20
Biz/Zine
“賞味期限切れ”となる大企業のビジネスモデル──変革の鍵は「起・承・転・結」タイプ別の人材活用術|Biz/Zine
2019.07.26
DIAMOND Harvard Business Review
発想法をイノベーションして個の力が相乗するチームになる | DHBR編集長ブログ|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.08.12
3人のCTOが「ぶっちゃけ、爆速開発できてますか?」を語る──非連続成長続けるhacomono、10X、LayerX登壇のイベントレポート
工藤 真
- 株式会社hacomono 取締役CTO
公開日2023/06/21
バーティカルSaaSは“現場業務のプロ”ではなく、“業界変革のプロ”であれ──。“逆張り”で保険業界のペインに挑むhokan。CTO横塚×CPO阿部が明かす、真の顧客のペインを捉えたプロダクトの作り方
横塚 出
- 株式会社hokan 取締役CTO
公開日2023/10/26
連載プラットフォームビジネスの真髄──EdTechの雄が明かす
なぜ巷にあふれる参考書では、理解はできても「覚えられない」のか?──Google発の“天才”エンジニア、「記憶」に革命を起こす
畔柳 圭佑
- モノグサ株式会社 代表取締役 CTO
公開日2020/12/28
「優秀な人を集めるだけでは、良いプロダクトはつくれない」──カオナビCTOが明かす、機能するボトムアップ組織のつくり方
松下 雅和
- 株式会社カオナビ CTO
公開日2020/09/24
医療ITには「歴史と未来」「技術と医療」をつなぐ対話が求められる──メドレーCTO平山宗介
平山 宗介
- 株式会社メドレー 取締役CTO
公開日2019/02/20
「Visional」は連続起業家である─創業からビズリーチを支えたCTO竹内真氏が初めて明かす、逆張りの経営戦略
竹内 真
- ビジョナル株式会社 取締役 CTO
公開日2020/01/31
HUFFPOST
ある日突然、CTO。はてな・大坪弘尚が葛藤の末につかんだ「重責の担い方」
2017.09.14
CAREER HACK
CTOのバトンを後進に。藤川真一(えふしん)が、BASEと歩んだ7年間|キャリアハック
2019.08.01
note
【CTO対談:hey × Kanmu】素直に、素朴に、ソフトウェアと人に向き合う|YOUTRUST(副業・転職のキャリアSNS)|note
2020.09.15
atmarkIT
新規事業開発ってむなしくないですか? (1/3):おしえて、キラキラお兄さん - @IT
2020.06.11
ASCII.jp
ASCII.jp:Excelに圧勝できる資金調達最適化SaaSができるまで (1/2)
2020.06.09
THE BRIDGE
ホラクラシーで素早い意思決定を実践ーー若手CxO”イマドキの”経営術・scouty CTO 伊藤氏 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2019.02.19
連載Andreessen Horowitz投資先スタートアップ
電動スクーターからフードロスまで。Andreessen Horowitzの2018年7月の投資先スタートアップ9社
公開日2018/09/21
自動車修理からAI搭載コーヒーマシンまで。Salesforce主催ピッチ「Dreampitch 2018」登壇企業から見る、最新の海外SaaSトレンド
公開日2018/12/18
連載GLOBAL INSIGHT
親と暮らし、短い通勤時間とオフィスのデザインを重視し、外食好き? アジア太平洋地域のミレニアル世代の姿
細谷 元
- Livit ライター
公開日2018/02/15
連載GLOBAL INSIGHT
中国ミレニアル・Z世代とはどのような世代か?──6億人以上の巨大市場を攻略せよ
細谷 元
- Livit ライター
公開日2018/01/18
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
大手企業からは新規事業が生まれにくいという定説を覆す~落ちこぼれだった少年はなぜ、シリコンバレーで活躍するビジネスパーソンになれたのか~
中村 雄志
- パナソニック株式会社 Panasonic R&D Company of America, Senior Manager
公開日2020/04/08
フィットネス市場のトレンドは「自宅」──米国スタートアップ4社に見る開拓の鍵
公開日2018/12/04
Forbes Japan
アマゾンに勝るアリババの「ビジネスモデル」、支える5つの要因 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.08.28
xTECH
国内初、マッシュルームレザー「Mylo™」を使った製品開発。老舗革製品メーカー土屋鞄が多様なニーズへの対応を目指して取り組んだこと
2022.11.21
日経ビジネスONLINE
ベゾスとマスクが巻き起こす「勘違いの連鎖」:日経ビジネスオンライン
2017.10.12
NewsPicks
創業6年で66カ国に拡大した、SaaS企業の正体
2020.05.26
東洋経済online
「画像処理技術」の最先端で起きていること | IT・電機・半導体・部品 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.04.01
freshtrax
シリコンバレーが注力する女性活用施策の中身とは ー時代は徹底的能力主義へ | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2017.09.28