100年続く“構造的暴力”を変革。マッキンゼー出身者が立ち上げたキャディは、「マッチングシステム」で180兆円市場に挑む
加藤 勇志郎
- キャディ株式会社 代表取締役 CEO
公開日2019/04/04
ミッションドリブンな組織は、アウトプットより“結果”を重視する──「初心者向け」であるProgateの開発組織に、ハイレベルなエンジニアが集う理由
前田 和樹
- 株式会社Progate SREマネージャー
公開日2020/12/11
連載Growth Human Capital Summit
1on1で何を語る?メンバーの「本当の思い」を汲み取るフィードバック文化とは
山田 浩輝
- 株式会社SCOUTER COO
公開日2018/12/13
連載スタークス株式会社
新規事業に強い組織をカルチャーで生み出す。ユーザベース流・イノベーションの極意
上ノ山 慎哉
- スタークス株式会社 代表取締役
公開日2018/06/29
連載VCが産業を語る
“スタートアップムラ”から飛び出そう。Coral Capital澤山陽平氏が語る、スタートアップ業界の現在地と未来
澤山 陽平
- Coral Capital 創業パートナー
- 500 Startups Japan マネージングパートナー
公開日2020/05/18
連載GLOBAL INSIGHT
「節約家」で「日本好き」が多い2.7億人。人口の半分に迫るインドネシアのミレニアル世代
細谷 元
- Livit ライター
公開日2018/01/25
東洋経済online
Facebookは「働き方改革」にも貢献している | Facebook最前線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.10.05
Biz/Zine
シリアルアントレプレナーである“ベンチャーのトラ”社長に学ぶ、トラリーマンの「飼い方」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.06.07
PRESIDENT Online
一流の管理職は部下の性格別に仕事を振る | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.02.16
Forbes Japan
リクルートCEOに聞く「模倣不可能」な企業文化の秘密 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.09.24
DIAMOND Harvard Business Review
企業文化に害をもたらすリーダーの3つの悪習 | HBR.ORG翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.06.25
DIAMOND online
「ディズニー流」人材育成法、どんな職場でも3日あれば変わる! | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン
2017.11.03
ヒット作はデータから生まれる。巨大エンタメ企業「Netflix」、“テクノロジー企業”としての顔
公開日2018/06/22
連載FastGrow Conference 2021
DXでは「非効率を恐れるな!」大企業こそ実現が難しい理由と乗り越え方を、伴走のプロ・マクロミルとPOLに聞く
後藤 新
- 株式会社マクロミル 統合データ事業本部 執行役員
公開日2021/04/12
データで社会を変えるシステムを創造する。そんなプロフェッショナルに、なりたくないか?──NECが誇るデータサイエンティストに近づく3つの方法を、本橋洋介本人に訊く
本橋 洋介
- 日本電気株式会社(NEC) AI・アナリティクス事業部 兼 データサイエンス研究所 兼 価値共創センター シニアエキスパート
公開日2020/12/14
NECが育成するデータサイエンティストのキャリア的魅力に迫る
孝忠 大輔
- 日本電気株式会社(NEC) AI・アナリティクス事業部 AI人材育成センター センター長
公開日2020/02/28
すべての技術活用は、「利益からの逆算」で始めよ──“テック×事業開発”のハイブリッド人材を輩出するソルブレインに学ぶ、テクノロジー起点の事業成長の描き方
櫻庭 佑哉
- 株式会社ソルブレイン 取締役 / 事業部長
公開日2023/12/04
連載メルペイが見据える"決済の向こう側"──新しい「信用」を創るゲームチェンジャーの挑戦
メルペイの快進撃を支える「データのプロフェッショナル」たち──意思決定を支える、データアナリストの全容
田中 耕太郎
- 株式会社メルペイ データアナリスト・マネジャー
公開日2019/08/19
Forbes Japan
データとの融合が導き出す、食ブランドの新たな可能性 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.04.15
xTECH
世界で保険会社140社にAI自動車事故損害調査ソリューションを導入。独インシュアテック企業が考えるレガシー産業と新興テクノロジーの付き合い方。
2021.04.26
MarkeZine
変わりたいのに、変われない 組織変革の障壁と打ち手 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2020.03.06
xTECH
代謝物を網羅的に分析する「メタボローム解析技術」がもたらす、“医学の進歩・ヘルスケアの発展”と“人々の健康で豊かな暮らし”
2023.12.12
MarkeZine
次世代マーケターのキーワードは、ゼロパーティデータとロイヤルティである|MarkeZine
2020.02.05
ASCII.jp
SXSW 2019で議論されたAIと人類のあるべき関係性|ASCII.jp
2019.06.28