データでつくる「最強のチーム」 スポーツ界の勝ちパターン、企業でも使えるか|朝日新聞GLOBE+
データから人間の「価値」を測り、理想のチームをつくる。スポーツ界で進化を遂げてきた手法は、日本企業の人事評価にも応用されつつある。膨大な社員の情報を深層学習(ディープラーニング)によって分析するAI(人工知能)の登場で、近未来の人事評価にはどんな可能性があるのか? そして、気になるリスクは? 最先端のシステムを開発するドイツのソフトウェア大手「SAP」を訪ねた。…
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テレビCMがテクノロジーで再飛躍!──テレビ視聴分析のSaaSスタートアップ・スイッチメディアに訊く、ネット広告では実現できないテレビCMの魅力
高橋 優佑
- 株式会社スイッチメディア 事業開発担当
公開日2021/10/19
連載After IPOの景色
「あらゆる市場のルールを変えたい」データの価値を信じ抜く、インティメート・マージャーが目指す“革命”
簗島 亮次
- 株式会社インティメート・マージャー 代表取締役社長
公開日2020/05/12
悪口を分析してブラック企業を改善する──匿名アプリ「Blind」のデータ戦略とは
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少数精鋭。これが必然的な裁量を生む──ISIDのAI・データサイエンス集団“AITC”にみる、若手が自走する組織カルチャーとは
太田 真人
- 株式会社電通総研 X(クロス)イノベーション本部 AIトランスフォーメーションセンター 製品開発グループ
公開日2022/08/26
データで社会を変えるシステムを創造する。そんなプロフェッショナルに、なりたくないか?──NECが誇るデータサイエンティストに近づく3つの方法を、本橋洋介本人に訊く
本橋 洋介
- 日本電気株式会社(NEC) AI・アナリティクス事業部 兼 データサイエンス研究所 兼 価値共創センター シニアエキスパート
公開日2020/12/14
連載FastGrow Conference 2021
DXでは「非効率を恐れるな!」大企業こそ実現が難しい理由と乗り越え方を、伴走のプロ・マクロミルとPOLに聞く
後藤 新
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公開日2021/04/12
ferret
現場が語るBtoBマーケの最前線 ~1,200社支援のベンダーが明かすMA活用の秘訣~ toBeマーケティング株式会社 小池社長の視点|ferret
2019.07.16
Biz/Zine
“速いものが遅いものを負かす時代”に、経営戦略をデータ駆動型へと移行すべき理由とは | Biz/Zine(ビズジン)
2018.07.11
note
私たちはデータ・ドリブン・マーケティングを都合よく解釈していないか?
2020.03.12
xTECH
想像力の拡張が人と社会を拡張する Imaginics vol.1
2025.03.27
DIGIDAY【日本版】
CEOの2/3が、CMOを信用していないのはなぜか?|DIGIDAY
2020.01.06
朝日新聞GLOBE+
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2019.07.10
これが働き方の最前線だ。キャスターが実践するホラクラシー型組織経営とは?
公開日2017/06/15
連載20代リーダーの教科書
「実行管理」で終わってない?若手マネジャーが身につけたい「戦略立案」の本質
山田 博之
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース シニア・マネジャー
公開日2018/02/07
【経営層に告ぐ】「その質問が、自走できない部下を生む!」急成長ベンチャーを支えた組織コンサルタントが説く、PDCA式・若手人材育成術
荻野 純子
- 株式会社FCEトレーニング・カンパニー 代表取締役社長
公開日2019/08/14
連載インターネットの可能性を拡張し続ける10名の“GREEマフィア”
人気アプリから医療IT技術まで。インターネットの可能性を拡張し続ける10名の“GREEマフィア”(前編)
公開日2019/05/20
「MRお化け屋敷」の先に待つものは?──“多重世界”の頂点を目指す、ティフォン
深澤 研
- ティフォン株式会社 CEO
公開日2018/10/10
連載未来を創るFastGrower
「絶対勝つ!」インキュベイトファンド木村亮介
木村 亮介
- ライフタイムベンチャーズ 代表パートナー
- 株式会社Rehab for JAPAN 社外取締役
公開日2017/08/31
WIRED
「解体屋」から、中古部品の世界的プラットフォーマーへ──近藤典彦|WIRED.jp
2017.10.20
DIAMOND online
働き方改革を乗り越えられる「収益力の高い会社」の作り方 | 小宮一慶の週末経営塾 | ダイヤモンド・オンライン
2018.03.26
Forbes Japan
デザイン思考を活用するために、プロセスより大事な5つのこと | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.01.11
freshtrax
海外のCINOに学ぶ、組織におけるイノベーション創出の場づくりとは | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.06.07
THE BRIDGE
野中郁次郎氏が明かす名著秘話「『失敗の本質』はボツになりかけた」 【野中郁次郎氏×武田隆氏対談1】|ソーシャルメディア進化論2017|ダイヤモンド・オンライン
2017.08.22
Significant Style
ソニー・ヤフー・日本電産、ステージチェンジには人を「替える」 | Signifiant Style
2017.10.15
"新陳代謝は当たり前か?"非連続成長を追求する組織の落とし穴━Asobica×ナレッジワークが挑む、新・スタートアップの成功方程式とは
望月 達矢
- 株式会社Asobica VP of HR
公開日2024/08/06
急成長したい若者は「チャーンレートが低い企業」を選ぼう!──大企業ならではの知られざる成長環境を、Works Human Intelligenceに学ぶ
大谷 直樹
- 株式会社Works Human Intelligence(WHI) 経営企画部門 Research&Strategy Grp
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連載上場企業の社長から “課題解決”を学べる 事業家集団
営業・採用から社長直下組織へのキャリアチェンジ──なぜ事業"未経験"の2人が事業創りの中枢で活躍できる?上場企業の経営陣と直に議論できるCROOZ・社長特命執行部とは
齋藤 大輝
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公開日2021/08/10
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
これからの時代の「ものをつくる前に、人をつくる」を実現する──パナソニックCHRO・三島が目指す「社員が主語になる」組織づくり
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公開日2021/04/21
連載スタートアップ採用広報・ブランディング
創刊から2年半で1000本の記事を発信。メルカリの採用と情報流通を促進させるメディア活用法
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“候補者ファースト”な採用マーケットをつくりたい──Meetyが少人数ミートアップ×CRMに取り組む理由
中村 拓哉
- 株式会社Meety 代表取締役
公開日2019/12/02
Biz/Zine
仕事のモチベーションやインセンティブは“主人公たる本人に立脚した物語”であること | Biz/Zine
2019.06.28
Forbes Japan
アンケート不要。スラックのデータから従業員のコンディションを可視化するサービスが登場|Forbes Japan
2019.08.22
SELECK
評価に「曖昧さ」は不要。5つの軸で11段階のグレードを定める、ココナラの等級制度 | SELECK
2018.06.06
日経ビジネスONLINE
多様化した組織には「共感」が必要だ:日経ビジネスオンライン
2018.08.10
日経ビジネスONLINE
一律に働き方改革を押しつけるのはナンセンス:日経ビジネスオンライン
2018.08.17
DIAMOND online
社内の「問題児」を「スター人材」に大化けさせる育て方 | シリコンバレーの流儀 | ダイヤモンド・オンライン
2018.05.07
Amazon Goを追随せよ!無人店舗元年に登場したスタートアップ3社
公開日2019/02/07
連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
未開領域だからこそ、「売るだけ」でなく“コンセプチュアルスキル”が磨かれる──シタテルのセールスチームが創り出す、新しい商習慣
鍜冶村 忠
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公開日2019/08/23
AIが奴隷解放してくれる未来とは?人工知能の本質的な未来を今語ろう
川合 雅寛
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AIは報道を支配するか?事故からアナウンサーまで提供するSpecteeが作るメディアの未来
村上 建治郎
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公開日2018/01/26
連載資金調達の週報
人材版Uberから、韓国発ソーシャルラジオまで──押さえておきたい資金調達ニュース【〜8月12日】
公開日2018/08/15
これからのSaaSの勝ち筋は、コミュニケーションとデータの循環にあり──PKSHA Technologyとマネーフォワードが描くコンパウンド戦略のキーワード
山田 一也
- 株式会社マネーフォワード 執行役員 マネーフォワードビジネスカンパニーCSO
公開日2024/12/23
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人工知能は「第2の核兵器」になるかもしれない──「自動化された戦争」を避けるためにすべきこと|WIRED.jp
2017.09.11
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越境はズレに気づく手段。ヒャダイン氏が語るメタ認知の価値|政策現場から見る『官民共創のイノベーション』vol.4
2025.08.15
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ABEJAがテクノプレナーと共に目指す未来に必要な「技術の進化」と「ビジネス層のAI人材」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2019.03.26
THINK Watson
Watsonが切り拓く経営教育の新しい知識と経験 - IBM THINK Watson - Japan
2018.02.07
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「生活者発想 ✕ テクノロジーが データドリブンマーケティング を未来へ導く」: 博報堂 執行役員・安藤元博氏 | DIGIDAY[日本版]
2018.07.06
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自動運転技術を支えるAIスタートアップ 3選 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2017.10.02