週休二日制の生みの親 松下幸之助の「教養」哲学 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
「週休二日制」になったのはいつ頃だったでしょうか。私は子どもの頃、家族で遊びに行ったのはいつも日曜日だった記憶がかすかにあるくらい。でも週休二日制って、特に法令で制定されたものでない、というのはご存知ですか?労働基準法が制定されたのは194…
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ユーザー数100倍!これぞアクセラレータの使い方だ!──傘シェアリングのアイカサに学ぶ、PMFの突破口
丸川 照司
- 株式会社Nature Innovation Group 代表取締役
公開日2020/07/07
連載ユナイテッド株式会社
「任せてくれる親会社」アラン花房氏が、圧倒的な事業成長を続けられる理由
金子 陽三
- ユナイテッド株式会社 代表取締役社長COO
公開日2018/04/25
連載ベンチャーNo.2サミット──社長とNo.2の関係性と役割分担
【コネヒトCEO×CTO対談】二人三脚で乗り切った、事業転換とM&A。共同創業者が信頼関係を6年も保ち続けている秘訣
大湯 俊介
- コネヒト株式会社 顧問
公開日2018/11/15
連載起業家ができるまで
やりたいことは全部やる。いくつもの子会社社長を兼任
西條 晋一
- XTech株式会社 代表取締役CEO
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- エキサイト株式会社 代表取締役CEO
公開日2018/04/11
【XTech西條×ユナイテッド早川】業界を震撼させた、エキサイト買収の裏側を教えよう
西條 晋一
- XTech株式会社 代表取締役CEO
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- エキサイト株式会社 代表取締役CEO
公開日2018/10/16
シリコンバレーで孤軍奮闘する日本人起業家が語る、「トレンドを追わない」経営哲学【Anyplace内藤聡】
内藤 聡
- Anyplace, Inc. Co-founder & CEO
公開日2020/08/18
Forbes Japan
「この分野で生きる」と決めなくてもいい? 若手起業家が先輩に聞いてみた | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2018/07/26
Biz/Zine
“速いものが遅いものを負かす時代”に、経営戦略をデータ駆動型へと移行すべき理由とは | Biz/Zine(ビズジン)
追加日2018/07/11
Significant Style
【ラクスル】プラットフォームで非効率が多い伝統産業を構造改革 vol.1 | Signifiant Style
追加日2018/09/14
日経ビジネスONLINE
JR東からカルビーに転身。「志」の女性リーダー:日経ビジネスオンライン
追加日2018/09/05
PRESIDENT Online
孫正義のように投資で成功するための方法 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
追加日2018/02/13
NIKKEI STYLE
人材いろいろ、働かぬアリも必要 ペプチドリーム会長|出世ナビ|NIKKEI STYLE
追加日2017/11/04
連載スタークス株式会社
新規事業に強い組織をカルチャーで生み出す。ユーザベース流・イノベーションの極意
上ノ山 慎哉
- スタークス株式会社 代表取締役
公開日2018/06/29
ビジョンが会社の成長スピードを早くする。SAKURUGが見据える“2030年”構想
遠藤 洋之
- 株式会社SAKURUG 代表取締役
公開日2018/02/09
戦略シミュレーションゲームを社会実装する──「ゲーミフィケーション」で人材データを活用するカオナビのプロダクト戦略【CDO玉木×CTO松下】
玉木 穣太
- 株式会社カオナビ CDO(Cheif Design Officer) / ブランドデザイン本部長
公開日2020/12/18
新規事業から人事へ。体験者が語る、新卒が活躍する組織に必要な思想とは?
河西 遼
- 株式会社ネットプロテクションズ 人事マネージャー
公開日2017/12/16
連載起業家ができるまで
会社設立後はすぐに継承者を育てる。だからパラレル社長ができた
西條 晋一
- XTech株式会社 代表取締役CEO
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- エキサイト株式会社 代表取締役CEO
公開日2018/04/12
連載After IPOの景色
上場はスタートアップエコシステムへの“恩返し”。マネーフォワード辻庸介が語るグローバルカンパニーへの成長戦略
辻 庸介
- 株式会社マネーフォワード 代表取締役社長CEO
公開日2020/04/20
日経ビジネスONLINE
逆境を楽しめるリーダーが最後に笑う:日経ビジネスオンライン
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Biz/Zine
CVC人材を社内選抜し、育成評価する方法──経営人材育成にも効く組織的なノウハウの蓄積とは?|Biz/Zine
追加日2020/02/05
Biz/Zine
なぜ飛躍する企業はOKRを導入しているのか――Google、メルカリを支える、企業と個人の目標設定 | Biz/Zine(ビズジン)
追加日2018/12/05
INDUSTRY CO-CREATION
それぞれのオフィス論から考える「なぜ今の時代にオフィスが必要なのか?」【ICCサミットKYOTO 2018レポート#5】 – 【ICC】INDUSTRY CO-CREATION
追加日2018/09/28
THE BRIDGE
ホラクラシーで素早い意思決定を実践ーー若手CxO”イマドキの”経営術・scouty CTO 伊藤氏 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
追加日2019/02/19
DIAMOND online
社内の「問題児」を「スター人材」に大化けさせる育て方 | シリコンバレーの流儀 | ダイヤモンド・オンライン
追加日2018/05/07
集合知こそが事業創造の源泉──日本のエンジニアを進化させ続けるテックピットの野望
山田 晃平
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公開日2020/05/12
連載プラットフォームビジネスの真髄──EdTechの雄が明かす
プラットフォームビジネスは、まずBtoB SaaSから始めよ──EdTech国内トップクラスのモノグサに学ぶ必勝法
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公開日2020/10/30
学生時代はスポーツ一色。体育教師志望だったCo-Step代表・林諒氏が、様々なベンチャー、ベネッセを経て起業した理由とは?
林 諒
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10代の人工知能プログラマーなど、次の時代を担う若きZ世代デジタルネイティブたち
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公開日2017/12/28
教育機関の未来を切り拓くSchooが、4年ぶりの増資を経て「地方創生」に目を向ける理由とは?
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公開日2019/12/05
「いま問われる“成長の本質”」デジタル変革時代のトップリーダー・夏野氏とN高副校長・上木原氏に問う
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公開日2019/11/15
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文系、理系、オレ何系? | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
追加日2018/07/23
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リクルート「スタディサプリ」に教師や社会人までもが殺到する理由 | 山田英夫のビジネスモデル・ラボ | ダイヤモンド・オンライン
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「ゲームよりも勉強」では才能は伸びない | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
追加日2018/01/09
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学びの場はAR/VR/MRに。急拡大するウェビナーの利用は学習スタイルをどう変化させるのか | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
追加日2020/08/30
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