経営者がゴールを決めて過程は現場に任せるべき:日経ビジネスオンライン
オイシックスドット大地の高島宏平社長が尊敬する経営者の一人にあげる小倉昌男氏。高島社長は、オイシックスの創業間もない頃に、小倉氏の自著『小倉昌男 経営学』を何度も繰り返し読み込んだという。そこから学んだ小倉哲学は何だったのか。…
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連載MBA再考
「起業を学ぶにはMBAより起業がよい」インダストリア代表取締役・橘芳樹
橘 芳樹
- Industrea Pte. Ltd. CEO/Director
公開日2017/08/10
XTechから1億を調達したRiLiは、スタイルを定義するコミュニティ作りを描く
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2019/04/25
連載事業を創る者たち 一流のベンチャーパーソンは何から学んだのか
“経営のスタンス”は、この書籍に学べ。SmartHR宮田、TASTE LOCAL篠塚ら現役起業家・経営者20名が選んだ5冊
公開日2020/09/18
連載事業を創る者たち 一流のベンチャーパーソンは何から学んだのか
年末年始の読書に。2021年、起業家・経営者としてのスタートを切るあなたに贈る、12名の事業家おすすめの5冊
公開日2020/12/31
シリーズAでの事業買収が、スタートアップの新トレンド!?──グローバル進出を加速させるペライチの、Wraptas買収の裏側に迫る
安井 一浩
- 株式会社ペライチ 取締役COO
公開日2021/11/26
「企業変革・成長のため、どんな投資も厭わない」弥生の新株主PEファンド・KKRパートナーたちの戦略と経営支援手法を学ぶ
原田 秀一
公開日2022/09/14
WORK MILL
「誰しもクリエイティビティを持っている」―「クリエイティブ・リーダーシップ」で引き出される組織変革とポテンシャル | WORK MILL
2017.11.07
Forbes Japan
業界を脅かす、孫正義の「起業家的」投資術 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.08
DIAMOND Harvard Business Review
ベンチャー・キャピタルが女性起業家にもっと投資すべき理由 | HBR.ORG翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2017.11.16
日経ビジネスONLINE
小倉昌男が障がい者支援で描いた夢:日経ビジネスオンライン
2018.01.09
freshtrax
Appleを1兆ドル企業に成長させた6つのデザイン哲学 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.08.04
Keyplayers
ビザスク 端羽英子社長が語る世界中の知見をつなぐプラットフォームの可能性と今後の展望 | KeyPlayers
2020.04.10
超大型シリアルアントレプレナーが仕掛ける、シンガポール発REAPRAが日本で投資する5条件とは?
公開日2017/06/14
「経営者の仕事は求心力を高めること」人材流動性高い現代の“企業のあるべき姿”とは?
新居 佳英
- 株式会社アトラエ 代表取締役
公開日2017/12/26
連載20代リーダーの教科書
「ミッションを創ればプレイヤーから脱皮できる」FMHR小林が説く、新人マネジャーにとってのミッションの重要性
小林 傑
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース 代表取締役
公開日2018/01/24
連載両利きのスタートアップ──スケールを止めない経営論
「両利きの経営」でスタートアップの新規事業を加速させる、3つの組織的アプローチ
ミナベ トモミ
- 株式会社DONGURI CEO
- 株式会社ミミクリデザイン COO
公開日2020/06/04
300名規模でも“ミッション実現の進捗はまだ1%未満”──必ず訪れるパラダイムシフトを好機と捉え、挑む人口減少社会への価値貢献
早川 直樹
- 株式会社ネクストビート 人事マネジャー
公開日2021/06/24
良いコンサルティングに、「社の看板」など必要ない──企業変革で世界を変える、エッグフォワードのエース2人に聞く高成長思考
藤野 里衣
- エッグフォワード株式会社 執行役員 Innovation Design事業統括
公開日2022/11/30
Forbes Japan
社員の定着率アップから新規事業立ち上げまで--今求められる人事の仕事とは - CNET Japan
2017.09.28
Forbes Japan
「乾けない世代」は仕事に何を求めるのか | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.01
DIGIDAY【日本版】
人材獲得に悩む、 インハウス 化を進めるブランドたち | DIGIDAY[日本版]
2018.07.19
新R25
高田さん、“街のカメラ屋さん”が1000億円規模の会社になれたのはなぜですか?|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル
2019.05.30
XD(クロスディー)
ファンはターゲットではなく“ファミリー”。 4万人の家族と名古屋グランパスが目指すゴールとは
2019.10.03
Biz/Zine
組織の溝に橋を架けるために“相手が使う言葉”に着目する──Sansan藤倉氏と宇田川准教授が語る
2019.12.11