連載ベンチャーNo.2サミット──社長とNo.2の関係性と役割分担
【コネヒトCEO×CTO対談】二人三脚で乗り切った、事業転換とM&A。共同創業者が信頼関係を6年も保ち続けている秘訣
大湯 俊介
- コネヒト株式会社 顧問
公開日2018/11/15
連載事業家の条件
勝てるD2Cブランドをつくるなら、むやみなABテストはご法度。「ダサい」サプリメントを変革するトリコの戦略
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2020/02/21
連載メルカリのバリューを受け継ぐ、8名の起業家たち
リアル店舗を持つアパレルから、世界展開するデバイスまで。世の中にインパクトを与える“メルカリマフィア”(前編)
公開日2019/09/05
「常に自分たちの強みを活かせる異領域を探している」富士フイルムの若手3名が明かす、イノベーション・カンパニーに根付くカルチャーとは
首藤 亮太
- 富士フイルム株式会社 コーポレートスタッフ 広報関連
公開日2019/11/29
19時退社でも新規事業が生まれ続ける企業イタンジはいかにして誕生したか?
角 高広
- イタンジ株式会社 事業開発
公開日2017/06/19
無思考な「働き方」が20代をダメにする!売上265億企業の27歳役員が提言する、伸びる若手の働き方とは
藤本 直也
- レバレジーズ株式会社 執行役員
公開日2019/02/13
Forbes Japan
人間中心のイノベーションを生み出す「デザインリサーチ」とは | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2018/06/29
DIAMOND Harvard Business Review
日本企業のオープンイノベーションに欠けているもの | ビジネスは「コミュニティ」からはじめよう|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
追加日2018/10/07
Forbes Japan
イノベーション大国イスラエルは、なぜいまアフリカ市場を目指すのか? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2018/10/04
日経ビジネスONLINE
逆境を楽しめるリーダーが最後に笑う:日経ビジネスオンライン
追加日2018/07/17
Biz/Zine
Doblinのリーダーが語る、5つの「イノベーションの規律」──デザイン経営の本質 | Biz/Zine(ビズジン)
追加日2018/10/23
PRESIDENT Online
海外のスタートアップに「好かれる会社」と「嫌われる会社」の違い 現場に「熱意を持った人」はいるか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
追加日2020/05/08
“本気で資金調達を目指す”起業家必見。合宿型アクセラレーションプログラム「Incubate Camp 11th」
木村 亮介
- インキュベイトファンド株式会社 Associate
公開日2018/05/16
連載0→1創世記
「データで医療界にイノベーションを」 医師・マッキンゼー出身者が集う情報医療(MICIN)・原が描く医療の未来図
原 聖吾
- 株式会社MICIN CEO,医師
公開日2017/11/10
卒業生3名が10億円以上のイグジット。東大起業家サークルTNKはいかに生まれたか?
保手濱 彰人
- 株式会社ダブルエル 代表取締役
公開日2017/09/08
連載Ideal Entrepreneur
──成功する起業家の要諦
「起業家っぽさ」はなくてもいい。REAPRAが研究・実践を重ねる、「理想的な起業家」の要諦
諸藤 周平
- REAPRA PTE. LTD. CEO
公開日2019/01/08
連載未来を創るFastGrower
「日本酒を世界酒に」酒造領域にイノベーションを起こすBCG出身起業家 WAKAZE稲川
稲川 琢磨
- 株式会社WAKAZE 代表取締役社長
公開日2017/10/19
「全部、僕のせいでした」。「み」言葉に支配された他責の男が、日本を代表する経営者に変貌するまで──GMOインターネットグループ代表の熊谷氏が実践する「周囲に流されない主体的思考」の身につけ方
熊谷 正寿
- GMOインターネット株式会社 代表取締役会長兼社長・グループ代表
公開日2020/07/27
Forbes Japan
「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」は何がすごいのか | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2017/11/01
創業手帳web
「10年間、業界から見向きもされず」に大企業へ成長 ファンケル創業者・池森賢二氏の常識を覆す創業ストーリー(前編)|創業手帳
追加日2019/08/13
Forbes Japan
起業家の宝庫フィンランドに学ぶ3つの思考習慣 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2018/02/20
文春オンライン
《小さな自分の存在を忘れた瞬間、全世界が現れる》傲慢男S・ジョブズを変えた「7つの禅の教え」 | 文春オンライン
追加日2020/06/01
AMP
"差別化"からの脱却。"区別化"させる マーケティング戦略 —— CLAS代表 久保裕丈 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
追加日2019/01/22
Books&Apps
億万長者になった後も働き続ける人は、一体何をモチベーションにして頑張ってるのか | Books&Apps
追加日2017/11/29
経営課題も積極的に公開。SmartHRの急成長を支える、徹底して“先回り”する経営哲学
宮田 昇始
- 株式会社SmartHR 代表取締役
公開日2019/12/09
「HRと経理は、会社のオーナー視点が求められるグローバルな仕事だ!」日産自動車の成長を支えるバックオフィサー達の魅力
大山 紀香
- 日産自動車株式会社 人事本部グローバルタレントマネジメント部 グローバルタレントマネジメントグループ
公開日2019/11/26
“候補者ファースト”な採用マーケットをつくりたい──Meetyが少人数ミートアップ×CRMに取り組む理由
中村 拓哉
- 株式会社Meety 代表取締役
公開日2019/12/02
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「一人ひとりの学生の未来を信じ、徹底的に個に向き合いたい」~自身も大学生の子を持つパナソニック採用責任者が描くこれからのキャリア選択の在り方~
萬田 弘樹
- パナソニック株式会社 リクルート&キャリアクリエイトセンター所長 兼 採用部部長
公開日2019/12/03
急成長したい若者は「チャーンレートが低い企業」を選ぼう!大企業ならではの知られざる成長環境を、Works Human Intelligenceに学ぶ
大谷 直樹
- 株式会社Works Human Intelligence 経営企画部門 Research&Strategy Grp
公開日2021/02/17
「就活ゲーム、もう辞めへん?」人事辞めてもいい3人だから本音で言える“ここがヘンだよ就活生”
石黒 正大
- パナソニック株式会社 採用部 事務系採用担当
公開日2018/12/13
DIAMOND online
イチローの幕引きに学ぶ、マリナーズの見事な人事手腕 | トンデモ人事部が会社を壊す | ダイヤモンド・オンライン
追加日2018/05/15
THE BRIDGE
PV?そんなの追いかけませんーーメルカリに人を集めるオウンドメディア「メルカン」、運営の仕組みとその成果(後編) - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
追加日2018/05/17
新R25
“1億円プレイヤー”6人が在籍するホストクラブ経営者が教える【マネジメントの掟】5カ条|新R25
追加日2019/07/08
CAREER HACK
3年半で107名を採用、SmartHRがこだわる「透明性」 | キャリアハック
追加日2019/05/30
Biz/Zine
仕事のモチベーションやインセンティブは“主人公たる本人に立脚した物語”であること | Biz/Zine
追加日2019/06/28
DIAMOND online
コマツが世界2位の建機メーカーになれたのは「人事」に理由があった | 人事で読み解く最強企業の秘密 | ダイヤモンド・オンライン
追加日2018/07/13