PV?そんなの追いかけませんーーメルカリに人を集めるオウンドメディア「メルカン」、運営の仕組みとその成果(後編) - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
前編ではメルカリの情報発信の強さとその成果について過去記事を中心に考察してみました。創業期は社会とコミュニケーション取ることで信頼と期待感を生み出し、...…
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悪口を分析してブラック企業を改善する──匿名アプリ「Blind」のデータ戦略とは
公開日2018/08/26
連載スタートアップ的メディア論考
【Googleも注目】ブロックチェーンを駆使し、メディアエコシステムの変革を目論む、謎の組織PUBLIQとは?
Alexandre Tabbakh
- PUBLIQ Foundation CEO
公開日2017/09/11
テクノロジーは、いかに音楽業界の構造を変えたのか。スタートアップが参入するヒントを探る
山口 哲一
- Studio ENTRE株式会社 代表取締役
公開日2019/08/19
ferretで劇的に成果を上げた、オウンドメディア経由のリードを成約に結びつける4つの組織改革
飯髙 悠太
- 株式会社ホットリンク マーケティング本部 本部長
公開日2018/08/16
自動化されるメディア業界──コンテンツ制作の「センス」が問われなくなる時代を占う2社
公開日2019/01/11
連載未来を創るFastGrower
“無駄”で世の中から悲しみを無くす?トピカ麓俊介は動画で人の感情を震わせる起業家
麓 俊介
- 株式会社トピカ 代表取締役社長
公開日2017/11/15
CAREER HACK
「声の社内報」としての活用も! Voicy 緒方憲太郎と考える音声コンテンツの可能性|キャリアハック
2019.10.02
Workship MAGAZINE
Web編集者の仕事内容とは?クライアント提案〜公開まで30ステップ【保存版】 | Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)
2019.03.11
ダイレクト・ソーシング ジャーナル
「読者は何を知りたいのか」を考え抜く。メルカリ採用ブランディングのメソッド | 採用手法のこれからを考える ダイレクト・ソーシング ジャーナル | TREND(トレンド)
2019.02.28
ZUU online
「事件取材×IT」という自分の強みの発見が、フリーランスへの道を開いた 佐々木俊尚(作家/ジャーナリスト) | ZUU online
2019.03.07
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シェリル・サンドバーグは「Facebookはメディアではない」と言った──でも本当にそうなのか?|WIRED.jp
2017.11.29
CAREER HACK
サイトリニューアルで社内外から100件も猛反発が! リクルートPdM時代に学んだ「現場を知る」大切さ|キャリアハック
2020.02.04
採用ブランディングで短期的な成果を求めるな。HRのプロたちが語る、“自社らしさ”の育み方
杉山 秀樹
- パナソニック株式会社 リクルート&キャリアクリエイトセンター 採用ブランディング課
公開日2020/02/25
スタートアップこそ「Employee Experience」を重視すべき──リンクアンドモチベーション取締役・麻野耕司氏が語る、組織人事領域の新潮流
麻野 耕司
- 株式会社ナレッジワーク CEO
公開日2018/08/22
無思考な「働き方」が20代をダメにする!売上265億企業の27歳役員が提言する、伸びる若手の働き方とは
藤本 直也
- レバレジーズ株式会社 執行役員
公開日2019/02/13
「大手と提携して浮かれるな」メガベンチャーに学ぶ、日本発のFinTechイノベーションストーリー
金子 英樹
- シンプレクス・ホールディングス株式会社 代表取締役社長(CEO)
- シンプレクス株式会社 代表取締役社長(CEO)
公開日2018/07/19
連載CxO図鑑
「アウトプット」と「言葉」の両軸で語る、泥臭い“なんでも屋”──FOLIO CDO 広野萌
広野 萌
- 株式会社FOLIO CDO
公開日2018/12/03
連載その仕事は、ハイスタンダードか?
「世界を変える」へ一直線、ビットキーの秘密
「成長」なんて求めるな──創業4年・240名組織のビットキーが明かす、組織と文化の創り方
江尻 祐樹
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公開日2021/11/30
STARTUP DB
スタートアップCTOが抱えるピープルマネジメント&採用の課題感とは? | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.06.11
xTECH
組織づくりのプロが語る「企業が急成長する上でぶつかる壁」と乗り越え方
2024.04.17
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なぜ外資金融出身者はスタートアップに参画するのか? | Signifiant Style
2018.07.06
DIAMOND Harvard Business Review
メルカリが挑む世界中の多様な人材が活躍できる組織づくり
2019.09.12
東洋経済online
日本は「超エリート」をGAFAに奪われている | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.09.27
CAREER HACK
3年半で107名を採用、SmartHRがこだわる「透明性」 | キャリアハック
2019.05.30
経営課題も積極的に公開。SmartHRの急成長を支える、徹底して“先回り”する経営哲学
宮田 昇始
- Nstock株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/12/09
“候補者ファースト”な採用マーケットをつくりたい──Meetyが少人数ミートアップ×CRMに取り組む理由
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公開日2019/12/02
スタートアップこそ「Employee Experience」を重視すべき──リンクアンドモチベーション取締役・麻野耕司氏が語る、組織人事領域の新潮流
麻野 耕司
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公開日2018/08/22
探していた「事業を作れる人事」──Hajimariは人事キャリア創造支援で企業経営を強くする
木村 直人
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公開日2020/04/27
優秀な人材を多く惹きつける組織には、“解”がある──業界構造をリデザインし、次代を担うAsobica。その実態に迫る
今田 孝哉
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公開日2023/08/29
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
これからの時代の「ものをつくる前に、人をつくる」を実現する──パナソニックCHRO・三島が目指す「社員が主語になる」組織づくり
三島 茂樹
- パナソニック株式会社 執行役員 CHRO
公開日2021/04/21
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「入社1年目から急成長」する新人の3つの習慣 わざと「抜け漏れ」がある状態で伝えてみる|東洋経済オンライン
2019.10.15
サイボウズ式
自由すぎる……! サイボウズが最近はじめた新しい「働き方制度」について聞いてみた | サイボウズ式
2018.06.20
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参加申し込み1000人超え。キャディ人事が語る、採用に効くミートアップのコツ
2020.01.24
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リゾートワークや多めの有給休暇。ヌーラボがユニークな社内制度を導入する理由は?|ferret [フェレット]
2019.01.22
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PV?そんなの追いかけませんーーメルカリに人を集めるオウンドメディア「メルカン」、運営の仕組みとその成果(後編) - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2018.05.17
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データでつくる「最強のチーム」 スポーツ界の勝ちパターン、企業でも使えるか|朝日新聞GLOBE+
2019.07.10