日本企業の1割にしか「最高人事責任者」がいない理由|採用から評価、育成、戦略まで!毎月人事手帖|ダイヤモンド・オンライン
「戦略人事」のグランドデザインを描けている企業は依然として少ない。構想はあっても抽象的な表現が多く、裏付けとなる制度・施策がとぼしいため、実現性は疑問だ。その原因は、「戦略人事」をプロデュースする「CHRO(Chief Human Resource Officer)」が存在しないこと。「戦略人事」が強く求められる現代にあって、CHROはどのような存在価値を持つのか。その果たすべき役割と育成のあり方について考える。…
READ MORE
続きはこちらから
セプテーニグループで活躍した“事業家”は、急成長ECデータテックベンチャーをいかにして変革するか──人事経験が「ない」強みを活かした、CHROとしての成長戦略
上河原 圭二
- 株式会社イングリウッド 取締役兼CHRO
公開日2019/09/03
「事業、ホントに伸びてるの?」──成長曲線は海老反り!?知られざる一休の“ウラガオ”を覗き見
榊 淳
- 株式会社一休 代表取締役社長
公開日2022/09/30
“クリエイター”にとどまらない、目指すは“人”の生き方のアップデートだ──Nateeの事業が、他のマーケ企業と一線を画す強さを持つ理由を、 事業・想い・人の面からCHRO堀上が語る
堀上 健斗
- 株式会社Natee 執行役員CHRO
公開日2022/12/13
“起業家集団”BCG DVが中国でも成功させた「事業創出メソッド」とは?
山敷 守
- 株式会社DROBE 代表取締役CEO
公開日2018/03/09
連載CxO図鑑
「アウトプット」と「言葉」の両軸で語る、泥臭い“なんでも屋”──FOLIO CDO 広野萌
広野 萌
- 株式会社FOLIO CDO
公開日2018/12/03
連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
“お飾り”にならないビジョン・ミッションのつくり方を、10兆円産業へ挑むシタテルCEO・河野秀和が語る
河野 秀和
- シタテル株式会社 代表取締役/CEO
公開日2019/06/27
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「好きなこと」に全力で取り組んだ先に見えた、本当にやりたい仕事──20代でソニー、ブリヂストン、バックパッカー、独立を経験したパナソニックのデザインストラテジストに聞く「好きなこと」を仕事にするまで
今枝 侑哉
- パナソニック株式会社 デザイン本部 FUTURE LIFE FACTORY デザインストラテジスト
公開日2020/02/05
連載上場企業の社長から “課題解決”を学べる 事業家集団
社長に「お前が決めて進めるんだ」と言われることで、経営者の覚悟が身につく──クルーズ小渕宏ニが、新卒間もない若手に伝えていること
三宅 遼
- CROOZ SHOPLIST 株式会社 MD部
公開日2020/12/25
最多の取り組みは「理念や戦略の明確化」──ベンチャー企業の人的資本経営、現状調査と5社の実践例
公開日2023/03/01
DIAMOND Harvard Business Review
組織の多様性はどこで、どのように業績を高めるのか | HBR.ORG翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.03.16
PRESIDENT Online
一流のリーダーが「若い頃の失敗」を語る理由
2019.08.31
Forbes Japan
社員のモチベーションを最大限に活かす、自走する組織のつくり方|ユーザベース 梅田優祐
2019.10.04
AMP
「君は何にときめくのか?」前人未到の分野へ一歩を踏み出すための問いかけ
2019.10.04
ボクシル/Boxil
スマートキャンプ初代インサイドセールスマネージャーが語る!インサイドセールスのグロース戦略 | TORCH
2020.02.10
CAREER HACK
「プロダクトを創るように組織をつくる」|エン・ジャパン 岡田康豊 | キャリアハック
2020.06.12
連載一風変わったイノベーター集団
ITANDI(イタンジ)の秘密
執行役員は学園祭で目覚めたビジコン優勝者!イタンジに集う異端児たち
角 高広
- イタンジ株式会社 事業開発
公開日2017/08/23
連載エンジニア採用HACK
β版のサービスに30名以上のクリエイターが集う!FOLIOのリファラル採用へのこだわり
椎野 孝弘
- 株式会社FOLIO CTO
公開日2017/12/28
KPI・ツール選定・社内調整まで。パナソニックが明かす、採用ブランディングの実践論
杉山 秀樹
- パナソニック株式会社 リクルート&キャリアクリエイトセンター 採用ブランディング課
公開日2018/08/08
連載ベンチャーNo.2サミット──社長とNo.2の関係性と役割分担
【ラクスル CEO×CFO対談】CEOは万能ではない。創業者ではないNo.2が、組織成長のためにやってきたこと
松本 恭攝
- ラクスル株式会社 代表取締役会長
公開日2018/11/14
「目的思考×カスタマー視点」で、採用を再定義する。——ナイルの採用ブランディングを徹底解剖
渡邉 慎平
- 株式会社Haul 執行役員 COO
公開日2019/08/08
連載FastGrow Answers
偉大な経営者は、周りに流されない【FastGrow Answers 挫折を乗り越えた事業家特集】
関 鉄平
- テラドローン株式会社 取締役
公開日2021/04/02
THE BRIDGE
日本企業の1割にしか「最高人事責任者」がいない理由|採用から評価、育成、戦略まで!毎月人事手帖|ダイヤモンド・オンライン
2017.08.25
現代ビジネス
「デジタル×AI面接」実はこんなにスゴいことになっていた(現代ビジネス編集部) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
2018.07.23
日経ビジネスONLINE
一律に働き方改革を押しつけるのはナンセンス:日経ビジネスオンライン
2018.08.17
Venture Navi
アトラエ新居流「同じ船に乗る仲間の見つけ方」 アトラエ 新居社長(第6話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
2018.09.11
ダイレクト・ソーシング ジャーナル
「読者は何を知りたいのか」を考え抜く。メルカリ採用ブランディングのメソッド | 採用手法のこれからを考える ダイレクト・ソーシング ジャーナル | TREND(トレンド)
2019.02.28
note
デザイナーの「考える力」をはかる|大堀祐一|note
2020.02.13