優秀な人ほど転職市場に出てこない世界の話|Medium
先日、最近痛いほど感じている転職市場のことを軽い気持ちでつぶやいたところたくさんの反応をいただいた。 『優秀な人ほどもういわゆる転職市場に滅多に出てこない世界になってきているのを感じませんか』 「元々そうやったやん」という声もあるかも知れないけど、ここ数年は特に顕著に感じるし、共感してくれた方が多かったのもそういうことだと思う。 今だから感じている今のこの世界をきちんと言語化しておきたいと思う。 過去に同じような話を数多させていただいてきたのでもしかしたらどこかで同じ話をしてしまっているかもしれない。 またここで言う私が感じているこの世界は、現在の日本でも特に東京、インターネット業界の話である。また転職の仕方によって、その人が優秀か優秀でないかとかそういう話がしたいわけではないのでご理解いただけると幸いだ。…
連載手嶋浩己 XTech Ventures 創業秘話
エニグモ須田に会えなかったら、今も僕は博報堂にいたかもしれない
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2018/10/02
早く入社すれば良いというだけじゃない──転職時にストック・オプションを賢く考える方法
山本 修平
- 株式会社プルータス・コンサルティング エグゼクティブ・マネジャー
公開日2020/04/30
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
記憶のプラットフォーム、決済代行・信用保証のBaaS。EdTechとFinTechに新風をもたらすスタートアップ──FastGrow Pitchレポート
竹内 孝太朗
- モノグサ株式会社 代表取締役 CEO
公開日2021/01/28
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
スマートモビリティ、スポーツプラットフォーム。グローバルに事業展開するスタートアップが集結──FastGrow Pitchレポート
田中 清生
- Zenmov株式会社 代表取締役社長
公開日2021/04/08
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
サイバーセキュリティ対策、子供向け読書教育、不動産AI査定のスタートアップが登場──FastGrow Pitchレポート
寺田 彼日
- AironWorks 代表取締役
公開日2022/01/13
エンジニアは「開発をする人」ではなく、「問題解決のプロ」であれ!──経営イシューにも果敢に挑むLIFULL seniorの開発陣から、エンジニアとしてのキャリアを大きく飛躍させる思考法を学ぶ
望月 義隆
- 株式会社LIFULL senior テックリード
公開日2023/09/28
Business Network Lab
「とりあえず飲み会」の人脈づくりに物申す──LinkedInの新代表・村上臣が説く、世界標準のネットワーキング | BNL (Business Network Lab) | ビジネスネットワークを究めるインタビューメディア
2018.02.15
Forbes Japan
35歳限界説はどこへやら 増加する「ベテラン転職」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.03.30
Fledge
イケハヤさん!サラリーマンをディスるのはなぜですか!? | Fledge(フレッジ)
2018.05.16
DIAMOND online
「石の上にも3年」と言ってくる人を、全員無視すべき理由 | 転職の思考法 | ダイヤモンド・オンライン
2018.07.16
note
駆け出しプロダクトマネージャー(PdM)の転職活動記前編 -転職経緯〜内定-|gackey|note
2020.03.15
note
知らないとヤバイ!!スタートアップ・ストックオプションの真実
2022.01.13
連載M&A後の起業家たちの挑戦
M&Aは“本質”に近づくための手段。事業譲渡と社名変更を経て、グラムが打つ次の一手
小出 悠人
- グラム株式会社 代表取締役
公開日2019/02/12
新規事業をやり抜く人は「高エネルギー生命体」である。XTech西條×ラクスル松本が語る事業開発の成功条件
西條 晋一
- XTech株式会社 代表取締役CEO
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- エキサイトホールディングス株式会社 代表取締役社長CEO
公開日2019/09/27
「優秀な人を集めるだけでは、良いプロダクトはつくれない」──カオナビCTOが明かす、機能するボトムアップ組織のつくり方
松下 雅和
- 株式会社カオナビ CTO
公開日2020/09/24
次のSalesforceは、HR領域から生まれる──採用を軸に新規プロダクトを続々と創り、日本の就労観を変えるHERP庄田の勝ち筋
庄田 一郎
- 株式会社HERP 代表取締役CEO
公開日2021/10/08
連載Bic Picture──創業者たちが描く、スタートアップの壮大な未来絵図
混戦のHR業界、toC思想が勝利のカギ?「ワークテック」で働き方を変える、アクシス末永が語る未来絵図
末永 雄大
- アクシス株式会社 代表取締役
公開日2021/12/27
“手段としてのマーケティング”を突き詰めるため、言語化や組織変化を厭わず進む──「今が一番面白い」と断言する、SmartHRマーケター森岡の仕事術
森岡 つきか
- 株式会社SmartHR マーケティンググループ マネージャー
公開日2023/01/31
Forbes Japan
広がるAI採用、評価、人材発掘 データ不足が日本の課題に
2017.09.07
ITmedia
人事システムで行う業務のうち、7割以上がロボットで代替できる
2017.12.22
PRESIDENT Online
中国の最新事情「STEM人材」都市とは (大前 研一) | プレジデントオンライン
2018.09.18
Biz/Zine
“賞味期限切れ”となる大企業のビジネスモデル──変革の鍵は「起・承・転・結」タイプ別の人材活用術|Biz/Zine
2019.07.26
Biz/Zine
健全な組織が持つ「変えない本質」と「日々のアップデート」──マネジメントが担う「ギャップの設定」とは
2019.12.12
MarkeZine
「CX最適化」に必要なこと/セールスフォースがIT人材育成に注力する理由
2020.01.08
連載エンジニア採用HACK
β版のサービスに30名以上のクリエイターが集う!FOLIOのリファラル採用へのこだわり
椎野 孝弘
- 株式会社FOLIO CTO
公開日2017/12/28
連載パナソニック株式会社
ベンチャーからの大手転職組に訊く、「大企業オワコン説」は本当か?
杉山 秀樹
- パナソニック株式会社 リクルート&キャリアクリエイトセンター 採用ブランディング課
公開日2018/03/07
スタートアップこそ「Employee Experience」を重視すべき──リンクアンドモチベーション取締役・麻野耕司氏が語る、組織人事領域の新潮流
麻野 耕司
- 株式会社ナレッジワーク CEO
公開日2018/08/22
「ジョブズすごい」と思っているならビジョナリーを目指すな──シンプレクス金子が説く、「強い企業」を創る7つの条件
金子 英樹
- シンプレクス・ホールディングス株式会社 代表取締役社長(CEO)
- シンプレクス株式会社 代表取締役社長(CEO)
公開日2020/01/09
「スクラム採用」の名付け親が熱く説く。経営者と人事が見直すべき採用手法と、その実践
庄田 一郎
- 株式会社HERP 代表取締役CEO
公開日2019/09/03
「既存のBizDevキャリアはコモディティ化する」──ラクスルCOO福島と“産業変革請負人”第一号の上村が語る、もう1つのBizDev誕生物語
福島 広造
- ラクスル株式会社 上級執行役員 COO / SVP of Raksul
公開日2022/12/26
新R25
キモは“数字”。グノシーで「営業とエンジニアがうまく働ける理由」を聞いたら納得した|新R25 - 20代ビジネスマンのバイブル
2018.08.27
Venture Navi
アトラエ新居流「同じ船に乗る仲間の見つけ方」 アトラエ 新居社長(第6話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
2018.09.11
Venture Navi
少数精鋭を維持し続ける急成長企業の人材採用法とは シンクロ・フード 藤代真一社長(第3話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
2018.11.19
ダイレクト・ソーシング ジャーナル
「読者は何を知りたいのか」を考え抜く。メルカリ採用ブランディングのメソッド | 採用手法のこれからを考える ダイレクト・ソーシング ジャーナル | TREND(トレンド)
2019.02.28
AMP
カルチャーフィットが社員体験価値を向上させる—— マネーフォワードに学ぶ組織デザイン
2019.09.30
note
優秀人材を採用したい企業が取り組むべき、SNS/Webメディアを活用した広報施策とは?
2021.09.28
連載THE STARTUPS SAVE THE WORLD
3.11以降東北を感動で支援する写真家・石井麻木 アーティストの災害支援のあり方
公開日2017/11/02
「ブラウザ上の繰返し作業はBizteX cobitにお任せ」ディップ社のクラウドRPA活用方法大公開!
嶋田 光敏
- BizteX株式会社 代表取締役
公開日2017/12/13
連載資金調達の週報
3万社が使うVRツール、VTuberになれるアプリ、アリペイ運営企業など──押さえておきたい資金調達の週報【〜6月10日】
公開日2018/06/13
ビジョンなきスタートアップは、生き残れない時代が来る──VCが「CI」と向き合い「ビジョン」を重視する理由
白川 智樹
- 株式会社アプリコット・ベンチャーズ 代表取締役
公開日2020/03/09
リモートワーク当たり前のチームで、GAFAMと渡り合う──FROSKが実践する、少数精鋭でニッチトップを獲る成長戦略
吉井 文学
- FROSK株式会社 代表取締役社長
公開日2020/03/27
連載私がやめた3カ条
経営者になるための“3つのステップ”をクリアせよ──シンプルフォーム田代翔太の「やめ3」
田代 翔太
- シンプルフォーム株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/09/13
日経ビジネスONLINE
「4D戦略」であなたの時間を取り戻そう:日経ビジネスオンライン
2017.10.30
TechCrunch
WeWorkが語る未来の働き方――グローバル展開する彼らならではの強みとは | TechCrunch Japan
2017.11.16
PRESIDENT Online
リクルートのトップ営業が"口下手"な理由 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.03.26
東洋経済online
「時代は"共育て"一択だ」と言い切れる理由 | 20stype | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.07.27
Biz/Zine
コーポレート部門をクリエイティブにするOKR設定──運用の過程で生まれる企業の“文化”とは?|Biz/Zine
2019.09.05
SalesZine
セールスにグランドデザインの発想を(後編)――指標とメッセージを定め、実際に組織を動かしてみること (1/3):SalesZine(セールスジン)
2020.06.22