優秀な人ほど転職市場に出てこない世界の話|Medium
先日、最近痛いほど感じている転職市場のことを軽い気持ちでつぶやいたところたくさんの反応をいただいた。 『優秀な人ほどもういわゆる転職市場に滅多に出てこない世界になってきているのを感じませんか』 「元々そうやったやん」という声もあるかも知れないけど、ここ数年は特に顕著に感じるし、共感してくれた方が多かったのもそういうことだと思う。 今だから感じている今のこの世界をきちんと言語化しておきたいと思う。 過去に同じような話を数多させていただいてきたのでもしかしたらどこかで同じ話をしてしまっているかもしれない。 またここで言う私が感じているこの世界は、現在の日本でも特に東京、インターネット業界の話である。また転職の仕方によって、その人が優秀か優秀でないかとかそういう話がしたいわけではないのでご理解いただけると幸いだ。…
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
IoTはこれからが本番、スタートアップを見よ。リアルGA、新時代のコラボレーションツール、電子合鍵?IoTインフラ事業も?──FastGrow Pitchレポート
大田黒 紘之
- 株式会社ABEJA Software Engineer
公開日2020/09/16
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
日米のイノベーターつなぐVCファンドWiLが注目!契約審査、WEB面接、社内ナレッジ共有のAIスタートアップ──FastGrow Pitchレポート
難波 俊充
- World Innovation Lab / WiL Partner
公開日2021/05/24
「SaaS×3Dデータ」で、常識を変える──成長産業創出の手触り感を、DataLabsの開発陣3人が語る
佐藤 大輔
- DataLabs株式会社 CTO
公開日2022/09/14
連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
衣服産業は"おしゃれ好きなファッション業界"の人たちばかりの領域なのか?元リクルートのエースが語る、10兆円衣服産業の課題改革の魅力
鶴 征二
- シタテル株式会社 取締役
公開日2019/04/19
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
Shopifyグロース支援、ネイルサロン予約サービス。インキュベイトファンド厳選のスタートアップが登場──FastGrow Pitchレポート
寿松木 充
- インキュベイトファンド株式会社
公開日2021/11/18
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
マーケティング特化の動画クラウドサービス、日本円連動ステーブルコイン。次代を拓く注目スタートアップが登場──FastGrow Pitchレポート
田岡 凌
- 株式会社リチカ CMO
公開日2021/07/20
Forbes Japan
米テック業界の「転職を変える」画期的テクノロジー企業 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.29
Business Network Lab
「とりあえず飲み会」の人脈づくりに物申す──LinkedInの新代表・村上臣が説く、世界標準のネットワーキング | BNL (Business Network Lab) | ビジネスネットワークを究めるインタビューメディア
2018.02.15
note
クリエイティブセンターはポートフォリオのどこ見ているか|LINEクリエイティブセンター|note
2020.02.13
PRESIDENT Online
"最初の勤め先"なんかで人生は決まらない | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.03.19
日経ビジネスONLINE
JR東からカルビーに転身。「志」の女性リーダー:日経ビジネスオンライン
2018.09.05
note
【ベンチャー100社の資料公開】30代CxOを目指す「本気のキャリア論」|GoodfindCareer|note
2020.10.20
“リビングデッド”を脱し、群雄割拠のHR市場で頭角を現すまで──iCAREは資金枯れをどう乗り越えた?
山田 洋太
- 株式会社iCARE 代表取締役 CEO
公開日2020/05/21
連載新たなPMのカタチの確立を目指す
──アンドゲートの挑戦
【図解】大規模な開発プロジェクトはなぜ失敗するのか?
田村 謙介
- 株式会社アンドゲート 代表取締役 CEO
公開日2018/01/30
次のSalesforceは、HR領域から生まれる──採用を軸に新規プロダクトを続々と創り、日本の就労観を変えるHERP庄田の勝ち筋
庄田 一郎
- 株式会社HERP 代表取締役
公開日2021/10/08
2度の社名変更とピボット。「地獄を見た」ROXXだから語れる、執念の価値
中嶋 汰朗
- 株式会社 ROXX 代表取締役
公開日2020/09/28
「人材×AIで労働人口減少に立ち向かう」 求人情報サービスのディップがAI.Acceleratorを主催する理由
進藤 圭
- ディップ株式会社 次世代事業準備室 室長
公開日2019/03/22
「2人以上賛成なら、まずやってみる」──人材管理システムトップシェアを維持し続けるカオナビ、高い技術力の秘密に迫る
小菅 達也
- 株式会社カオナビ サーバーサイドエンジニア
公開日2020/09/30
PRESIDENT Online
仕事をする時間は"1日4時間"に絞るべき (岩本 隆) | プレジデントオンライン
2018.09.17
DIAMOND Harvard Business Review
イノベーションラボがうまく機能しない3つの理由|Diamond Harvard Business Review
2019.08.06
Biz/Zine
ガートナー、2020年以降に向けたIT人材戦略に関する展望を発表|Biz/Zine
2020.03.04
Forbes Japan
プロ野球選手から公認会計士に。経験者だからわかるセカンドキャリアの難しさ
2019.09.20
DIGIDAY【日本版】
インキュベーター活用で「人材獲得」を狙う、J&Jのやり方 | DIGIDAY[日本版]
2018.08.27
DIAMOND Harvard Business Review
超一流のCEO人材を輩出している会社は何が違うのか
2020.02.25
PV至上主義から脱却せよ──マーケティング集団ナイル渡邉氏が実践した、採用広報戦略と効果測定
渡邉 慎平
- 株式会社Haul 執行役員 COO
公開日2021/07/26
「大手と提携して浮かれるな」メガベンチャーに学ぶ、日本発のFinTechイノベーションストーリー
金子 英樹
- シンプレクス・ホールディングス株式会社 代表取締役社長(CEO)
- シンプレクス株式会社 代表取締役社長(CEO)
公開日2018/07/19
【事例】「決め手は起業家フォロワーの質」企業変革に挑むオプトが、FastGrowを選択した理由とは
深川 謙蔵
- 株式会社オプト 人事戦略部 新卒採用担当
公開日2019/04/05
採用は「ポジション」と「メッセージ」がすべて。"楽しそうなスタートアップ"として認知を獲得した、ヘイの広報戦略
佐俣 奈緒子
- STORES 株式会社 代表取締役副社長
- コイニー株式会社 代表取締役
公開日2019/11/05
「流行る動画は劇的に変化しない」UUUM鎌田が考える、クリエイターとコンテンツの未来
鎌田 和樹
- UUUM株式会社 代表取締役社長
公開日2018/05/30
“候補者ファースト”な採用マーケットをつくりたい──Meetyが少人数ミートアップ×CRMに取り組む理由
中村 拓哉
- 株式会社Meety 代表取締役
公開日2019/12/02
Medium
優秀な人ほど転職市場に出てこない世界の話|Medium
2019.07.23
エンジニアtype
採用強者3社も獲得に苦戦!?人事が明かす「今すぐ欲しい」エンジニアの実態【メルカリ×DeNA×サイバーエージェント座談会】 - エンジニアtype | 転職type
2019.04.17
Forbes Japan
相次ぐベテラン層の参画、なぜ? ミラティブ「組織力」の秘密 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2019.03.01
FOUND X REVIEW
Gusto の共同創業者がすべてのスタートアップ創業者に伝えるアドバイス (Tomer London) - FoundX Review - スタートアップのノウハウ情報
2019.03.08
Forbes Japan
逆境育ちの方が伸びしろがある 「10年後に活躍する人」の見分け方 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.02.16
note
デザイナーの「考える力」をはかる|大堀祐一|note
2020.02.13
連載FastGrow Conference 2022
成長とは、変化量である──自分史上最高の変化を遂げ続けるための思考法を、GCP湯浅エムレ氏・POL加茂氏の経験談に学ぶ
加茂 倫明
- 株式会社POL 代表取締役CEO
公開日2022/04/27
連載ベンチャーキーパーソン名鑑
【ベンチャーキーパーソン名鑑】BizDev編 Vol.10:キャディ 川村 良太氏
川村 良太
- キャディ株式会社 BizDev/AIエバンジェリスト
公開日2025/10/15
"若手コンサル"は勝負の先送り?次代を担う事業家は新卒からリングに上がる──ラクスル楠氏・XTech廣川氏ら若手ホープのキャリア観
廣川 航
- M&A BASE 株式会社 代表取締役
公開日2021/07/30
「いち早く“仕事“を経験せよ」学生と起業家の境目はどこに?【0→1アイデアソンレポート】
保木 佑介
- ステラアソシエ株式会社 代表取締役社長
公開日2019/04/05
セールスチームを5部門に細分化。プロフェッショナリズムを志向するSmartHRに学ぶ、セールスの極意
大辻 昌秀
- 株式会社SmartHR 営業部長
公開日2019/01/07
連載私がやめた3カ条
メンバーに“作業的な仕事”をさせない方法──ソルブレイン櫻庭誠司の「やめ3」
櫻庭 誠司
- 株式会社ソルブレイン 代表取締役社長
公開日2022/09/16
note
フルオンライン時代の営業組織|栗原康太|note
2020.04.19
Forbes Japan
エンジニアに学ぶ「いつでもどこでも成長する」スキル | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.09.08
PRESIDENT Online
なぜグーグルは本社に「昼寝マシン」を設置しているのか アマゾンのベゾス氏も8時間眠る | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
2020.07.01
AMP
変化を求めるミレニアル世代ミッドキャリア人材、高給から最低賃金になってもインターンシップをする理由 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
2020.04.05
lifehacker
部下とは違う。ブリヂストン元社長が語る参謀の価値:書評 | ライフハッカー[日本版]
2020.06.24
ログミー
インサイドセールスに“裏KPI”が必要な理由 SATORIとクラウドワークスに学ぶ「目標設定」の鉄則 - ログミーBiz
2020.05.04