相次ぐベテラン層の参画、なぜ? ミラティブ「組織力」の秘密 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
先日、テレビCMの放送を開始したほか、総額35億円の大型資金調達を実施するなど、“NEXTメルカリ”として注目を集め、成長を遂げている企業──それがスマホ向けライブ配信プラットフォーム「Mirrativ(ミラティブ)…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
Forbes Japanに移動します
OKRの成否は、「企業カルチャー」が握る。Resily堀江氏に聞く野心的目標達成への道
堀江 真弘
- Resily株式会社 代表取締役
公開日2020/08/04
連載0→1創世記
200兆円とも言われる「B to B受発注市場」を変革するスタートアップユニラボ
栗山 規夫
- 株式会社ユニラボ CEO and FOUNDER
公開日2017/10/02
「優秀な人を集めるだけでは、良いプロダクトはつくれない」──カオナビCTOが明かす、機能するボトムアップ組織のつくり方
松下 雅和
- 株式会社カオナビ CTO
公開日2020/09/24
連載メルペイが見据える"決済の向こう側"──新しい「信用」を創るゲームチェンジャーの挑戦
メルペイはなぜ、競合との提携も厭わないのか。国内事業の躍進・タクシー業界変革をリードした役員2名が事業戦略を語る
伊豫 健夫
- 株式会社メルペイ 執行役員CPO
公開日2019/08/23
ヒト・モノ・カネ・情報を得て、“飛び級”せよ──事業家キャリアの新たな正解は、上場ベンチャーにある【Chatwork新規事業チームに聞く】
福田 升二
- Chatwork株式会社 取締役COO兼ビジネス本部長
公開日2022/03/08
「同期で1番なんて目指してもしょうがない」ガイアックスカルチャーで育った20代が語る、Hard Thingsのすゝめ
松田 光希
- アディッシュ株式会社 経営管理部 部長
公開日2019/09/10
東洋経済online
流行りの「奉仕するリーダー」が失敗する理由 | 高城幸司の会社の歩き方 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.10.15
日経ビジネスONLINE
リーダーシップの真髄はエンパワーメント :日経ビジネスオンライン
2018.09.03
DIAMOND online
一流リーダーは「カッコいい理念」ではなく、平凡でも「○○の言葉」で理念を語る。 | 優れたリーダーはみな小心者である。 | ダイヤモンド・オンライン
2018.05.14
Biz/Zine
なぜ飛躍する企業はOKRを導入しているのか――Google、メルカリを支える、企業と個人の目標設定 | Biz/Zine(ビズジン)
2018.12.05
PRESIDENT Online
「初の赤字」で変化した三井物産の働き方 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.09.11
Forbes Japan
テクノロジーは効率化ではなく、表現の幅を広げるもの|visvim中村ヒロキ(後編) | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.07.10
「出世も家庭も諦めない」ニーズ高騰する女性CxO人材、公私両立ノウハウと“山”の登り方
申 真衣
- 株式会社GENDA 代表取締役社長
公開日2021/06/23
「日本一の人材を求めていた」—坪田朋をCXOに迎え、delyが作る技術者主体の事業と組織
坪田 朋
- dely株式会社 CXO
- 株式会社Basecamp CEO
- Studio Opt デザインフェロー
- Onedot株式会社 CCO
公開日2019/07/01
転載経営ハッカー
「中毒になってからでは手遅れだ」──スタートアップが受託前にチームに問うべき質問とは?
公開日2019/03/13
連載CxO図鑑
“Chief”を冠する若者に求める、経営者視点──GCP CSO高宮慎一
高宮 慎一
- 株式会社グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー、CSO
公開日2018/08/02
HRのトップは「社長の分身」であれ──組織力を上げる“経営視点と逆算思考” メルカリCHRO 木下達夫
木下 達夫
- 株式会社メルカリ 執行役員CHRO
公開日2019/07/03
連載FastGrow Conference 2021
「この指標しか見ない」はThe Modelでも分業でもない!CxOがぶっちゃける急成長SaaSの舞台裏
佐藤 寛之
- 株式会社カオナビ 取締役副社長COO
公開日2021/02/15
Forbes Japan
CAO、CDO、CKO、CQO 全47種の「CxO」最新図鑑|Forbes Japan
2020.01.14
note
#11 プロダクト戦略のケーススタディ:Chegg|kenji|note
2020.07.17
Forbes Japan
相次ぐベテラン層の参画、なぜ? ミラティブ「組織力」の秘密 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2019.03.01
CAREER HACK
あらゆる壁を「突破」していくのがプロダクトマネジメント
2019.12.13
DIAMOND online
エバンジェリストにCxO…「名ばかり」肩書が日本で増える深刻 - 組織の病気~成長を止める真犯人~ 秋山進|ダイヤモンド・オンライン
2019.07.16
DIAMOND Harvard Business Review
変化の時代に求められるCxOのトランジションのあり方 【特別対談】西山光秋(日立製作所 代表執行役 執行役専務CFO 兼 財務統括本部長) | Cogitans in Talk|COGITANS|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2019.03.07
連載CxO図鑑
「アウトプット」と「言葉」の両軸で語る、泥臭い“なんでも屋”──FOLIO CDO 広野萌
広野 萌
- 株式会社FOLIO CDO
公開日2018/12/03
『FRIL』共同創業者 takejune氏に問う、創業メンバーにデザイナーがいる価値
takejune
- 元株式会社Fablic 取締役 共同創業者/デザイナー/エンジェル投資家
公開日2018/11/22
PV至上主義から脱却せよ──マーケティング集団ナイル渡邉氏が実践した、採用広報戦略と効果測定
渡邉 慎平
- ナイル株式会社 人事本部 採用マネージャー
公開日2021/07/26
「ジョブズすごい」と思っているならビジョナリーを目指すな──シンプレクス金子が説く、「強い企業」を創る7つの条件
金子 英樹
- シンプレクス株式会社 代表取締役社長
公開日2020/01/09
「コロナ収束後も採用はフルリモート?」注目ベンチャーCxOが6人集結したFast Movers Online初開催!Withコロナを勝ち抜く戦略とは
菊池 佑太
- 株式会社ABEJA 取締役CPO
公開日2020/06/11
スタートアップこそ学ぶべき、「副業」人材のメリットと活用法
赤川 隼一
- 株式会社ミラティブ 代表取締役
公開日2019/01/10
STARTUP DB
HR領域のCEOが語る。企業の「採用成功」と求職者の「転職成功」とは? | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.04.25
エンジニアtype
ダイレクトリクルーティングにヤフーが力を入れる理由とは? ”一本釣りされる”エンジニアの特徴を採用担当に聞いてみた - エンジニアtype | 転職type
2019.03.14
note
1年で総勢75名超。フルリモートデザインチーム「Goodpatch Anywhere」が実験を繰り返す仕組みと組織
2020.01.30
TechCrunch
「能力は誤差」スタートアップが見るべき人の資質、妥協しない採用とは——TC School #12 | TechCrunch Japan
2018.03.07
日経ビジネスONLINE
一律に働き方改革を押しつけるのはナンセンス:日経ビジネスオンライン
2018.08.17
新R25
キモは“数字”。グノシーで「営業とエンジニアがうまく働ける理由」を聞いたら納得した|新R25 - 20代ビジネスマンのバイブル
2018.08.27