ジェフ・ベゾス流、素晴らしい人材を採用する方法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
アマゾン・ドット・コムの採用方法は最近、スタートアップ養成所「Yコンビネータ」でパートナーを務めるアドラ・チャンが発信したツイートによって注目を浴びた。ツイートで紹介されたのは、1998年の株主書簡に掲載された採用活動の指針だ。アマゾンのジ…
READ MORE
                      続きはこちらから
                      記事はこちら
                      
                  Forbes Japanに移動します
“候補者ファースト”な採用マーケットをつくりたい──Meetyが少人数ミートアップ×CRMに取り組む理由
中村 拓哉
        - 株式会社Meety 代表取締役
 
公開日2019/12/02
    3.5兆円の未開拓領域「LabTech」に挑む。POL・加茂倫明に訊く、フロンティア開拓の哲学
加茂 倫明
        - 株式会社POL 代表取締役CEO
 
公開日2019/06/25
    連載MBA再考
      【ライフネット岩瀬×キープレイヤーズ高野】結局、ベンチャー経営者は海外MBA卒を採用したいのか?
高野 秀敏
        - 株式会社キープレイヤーズ CEO/代表取締役
 
公開日2017/09/26
    「大手と提携して浮かれるな」メガベンチャーに学ぶ、日本発のFinTechイノベーションストーリー
金子 英樹
        - シンプレクス・ホールディングス株式会社 代表取締役社長(CEO)
 - シンプレクス株式会社 代表取締役社長(CEO)
 
公開日2018/07/19
    スタートアップこそ学ぶべき、「副業」人材のメリットと活用法
赤川 隼一
        - 株式会社ミラティブ 代表取締役
 
公開日2019/01/10
    PV至上主義から脱却せよ──マーケティング集団ナイル渡邉氏が実践した、採用広報戦略と効果測定
渡邉 慎平
        - 株式会社Haul 執行役員 COO
 
公開日2021/07/26
    Coral Capital
      創業初期のスタートアップは広報専任者を雇うべきか | Coral Capital
2020.06.04
    CAREER HACK
      参加申し込み1000人超え。キャディ人事が語る、採用に効くミートアップのコツ
2020.01.24
    PRESIDENT Online
      人手不足でも失業率がゼロにならない理由 | プレジデントオンライン
2018.11.10
    TechCrunch
      「成長しない企業の人材流出は当たり前」成長企業の人材戦略、新規事業取り入れの心得を聞く——TC School #13 | TechCrunch Japan
2018.04.05
    note
      新規事業で1人目のデザイナーを採用する前にすべきこと
2020.03.13
    AMP
      カルチャーフィットが社員体験価値を向上させる—— マネーフォワードに学ぶ組織デザイン
2019.09.30
    次のSalesforceは、HR領域から生まれる──採用を軸に新規プロダクトを続々と創り、日本の就労観を変えるHERP庄田の勝ち筋
庄田 一郎
        - 株式会社HERP 代表取締役
 
公開日2021/10/08
    なぜビズリーチはHR Techに張り続けるのか─“逆張りの連続起業家”VisionalのDNA
多田 洋祐
        - 株式会社ビズリーチ 代表取締役社長
 
公開日2020/04/28
    連載M&A後の起業家たちの挑戦
      M&Aは“本質”に近づくための手段。事業譲渡と社名変更を経て、グラムが打つ次の一手
小出 悠人
        - グラム株式会社 代表取締役
 
公開日2019/02/12
    「2人以上賛成なら、まずやってみる」──人材管理システムトップシェアを維持し続けるカオナビ、高い技術力の秘密に迫る
小菅 達也
        - 株式会社カオナビ サーバーサイドエンジニア
 
公開日2020/09/30
    国内最大級のHRテック企業、WHI代表・安斎に訊く、市場価値の高い人材の育て方
安斎 富太郎
        - 株式会社Works Human Intelligence(WHI) 代表取締役最高経営責任者
 
公開日2022/10/27
    戦略シミュレーションゲームを社会実装する──「ゲーミフィケーション」で人材データを活用するカオナビのプロダクト戦略
玉木 穣太
        - 株式会社カオナビ CDO(Cheif Design Officer) / ブランドデザイン本部長
 
公開日2020/12/18
    Biz/Zine
      ABEJA岡田氏と投資家蛯原氏が語る、“天才”と“変人”がストレスなく能力を発揮できる環境とは?|BizZine
2019.11.13
    MarkeZine
      「CX最適化」に必要なこと/セールスフォースがIT人材育成に注力する理由
2020.01.08
    Biz/Zine
      健全な組織が持つ「変えない本質」と「日々のアップデート」──マネジメントが担う「ギャップの設定」とは
2019.12.12
    DIAMOND Harvard Business Review
      Z世代は大卒資格を得ることに価値を見出せるのか|Diamond Harvard Business Review
2019.11.19
    新R25
      転職前の企業分析・自己分析はムダ!? 人事のプロが勧める「本当に必要な転職準備」|新R25
2019.07.15
    DIAMOND Harvard Business Review
      イノベーションラボがうまく機能しない3つの理由|Diamond Harvard Business Review
2019.08.06
    連載未来型国家エストニア。 爆発的に生まれるスタートアップ60選。
      未来型国家エストニア。爆発的に生まれるスタートアップ60選。(前編)
公開日2017/06/28
    連載GLOBAL INSIGHT
      これぞ未来の転職活動。LinkedInの欠点を埋めた、ブロックチェーンプラットフォームdock.io
公開日2018/05/31
    連載SENSE MAKER 変革期のたばこ産業、未来の嗜好品のかたち
      90兆円ビジネスの地殻変動。変革の真っ只中にあるたばこビジネスに立ち向かうJTの想い
中島 康裕
        - 日本たばこ産業株式会社 たばこ事業本部 RRP Japan Office Head
 
公開日2020/02/25
    連載D2Cスタートアップ最前線──アフターデジタルにおける小売の再発明
      D2Cはなぜ盛り上がっているのか?今、日本でD2Cが注目を集める3つの理由
森 雄一郎
        - 株式会社FABRIC TOKYO 代表取締役CEO
 
公開日2020/09/29
    海外で挑戦し続ける起業家に迫る。Quipperの創業メンバーがManabieで担う教育の変革とは?
本間 拓也
        - MANABIE INTERNATIONAL PRIVATE LIMITED 代表
 
公開日2020/08/21
    連載0→1創世記
      きっかけは“物乞い親子の死”。アッション木下が“貧困撲滅”を目指す理由
木下 洋平
        - 株式会社アッション 代表取締役
 
公開日2018/02/22
    WIRED
      人工知能でグーグルが挑む「3つの課題」──AI部門トップに就任した天才エンジニアが語ったこと|WIRED.jp
2018.04.25
    Forbes Japan
      イスラエル首相が豪語「サイバー防衛は永遠のビジネスだ」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.05
    前田ヒロ
      日本発のグローバルSaaS企業をつくるには – 前田ヒロ
2020.06.09
    DIAMOND online
      グーグルがアジアの中小企業市場に熱視線、巨額投資する理由 | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン
2018.04.24
    Forbes Japan
      「キャンプ版エアビー」で米国のアウトドアを変えた29歳CEO | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.05.28
    DIAMOND online
      何かをやり遂げたと言い切れるか?やりたいことは、すべてやれ【松本孝利さんに聞くVol.3】 | 次代の経営をかんがえる | ダイヤモンド・オンライン
2018.06.28