ジェフ・ベゾス流、素晴らしい人材を採用する方法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
アマゾン・ドット・コムの採用方法は最近、スタートアップ養成所「Yコンビネータ」でパートナーを務めるアドラ・チャンが発信したツイートによって注目を浴びた。ツイートで紹介されたのは、1998年の株主書簡に掲載された採用活動の指針だ。アマゾンのジ…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
Forbes Japanに移動します
連載パナソニック株式会社
ベンチャーからの大手転職組に訊く、「大企業オワコン説」は本当か?
杉山 秀樹
- パナソニック株式会社 リクルート&キャリアクリエイトセンター 採用ブランディング課
公開日2018/03/07
連載FastGrow Answers
偉大な経営者は、周りに流されない【FastGrow Answers 挫折を乗り越えた事業家特集】
関 鉄平
- Terra Drone 株式会社 取締役
公開日2021/04/02
「人材紹介エージェントから選ばれろ!」──Chatwork 吉成氏に聞く、採用を成功に導くために必要なエージェントへの向き合い方
吉成 大祐
- 株式会社kubell ピープル&ブランド本部 人事部マネージャー
公開日2021/11/12
KPI・ツール選定・社内調整まで。パナソニックが明かす、採用ブランディングの実践論
杉山 秀樹
- パナソニック株式会社 リクルート&キャリアクリエイトセンター 採用ブランディング課
公開日2018/08/08
BizDevの素養は、「天賦の才」ではない──ラクスル木下、WOVN奥原、IVRy宮原が語り合った、採用・育成・マネジメントのホンネ
木下 治紀
- ラクスル株式会社 執行役員 / ラクスル事業本部 Marketing&Business Supply統括部 統括部長
公開日2025/04/24
「既存のBizDevキャリアはコモディティ化する」──ラクスルCOO福島と“産業変革請負人”第一号の上村が語る、もう1つのBizDev誕生物語
福島 広造
- ラクスル株式会社 ストラテジックアドバイザー
公開日2022/12/26
xTECH
最初の30人が「100人の壁」を越える鍵になる。核融合スタートアップ京都フュージョニアリングが考える仲間の集め方
2022.03.22
ダイレクト・ソーシング ジャーナル
「読者は何を知りたいのか」を考え抜く。メルカリ採用ブランディングのメソッド | 採用手法のこれからを考える ダイレクト・ソーシング ジャーナル | TREND(トレンド)
2019.02.28
クーリエ・ジャポン
グーグル、メルカリも注目! 過熱するインド人材獲得競争、日本は出遅れ | 「日本人が知らないインド経済」佐藤大介 Vol.18 | クーリエ・ジャポン
2018.12.10
Venture Navi
アトラエ新居流「同じ船に乗る仲間の見つけ方」 アトラエ 新居社長(第6話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
2018.09.11
DIAMOND online
RIZAPグループではなぜ「組織にコミットする」社員が生まれるのか | 経営新戦略3.0 | ダイヤモンド・オンライン
2018.07.24
TechCrunch
「成長しない企業の人材流出は当たり前」成長企業の人材戦略、新規事業取り入れの心得を聞く——TC School #13 | TechCrunch Japan
2018.04.05
「起業家輩出企業?それって本当ですかね」 若手エースが語る、いまのリクルートが本気で求めているもの
柴田 直幸
- 株式会社リクルートライフスタイル ネットビジネス本部 データエンジニアユニット データソリューショングループ
公開日2019/09/19
「社員のキャリア」と「事業の成長」はアラインさせよ──HRテックの先駆者・Works Human Intelligenceと探る、個のキャリアと事業成長の関係性
我如古 マリアン
- 株式会社Works Human Intelligence(WHI) Human Resources & General Affairs Div. 採用Dept. 新卒採用Grp./Grp Mgr
公開日2023/02/27
探していた「事業を作れる人事」──Hajimariは人事キャリア創造支援で企業経営を強くする
木村 直人
- 株式会社Hajimari 代表取締役
公開日2020/04/27
新規事業をやり抜く人は「高エネルギー生命体」である。XTech西條×ラクスル松本が語る事業開発の成功条件
西條 晋一
- XTech株式会社 代表取締役CEO
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- エキサイトホールディングス株式会社 代表取締役社長CEO
公開日2019/09/27
自分で心からいいと思ったものしか薦めないから、事業成長に没頭できる!──EC化率わずか3%の食領域に挑む、オイラ大地で働く魅力
三浦 孝文
- オイシックス・ラ・大地株式会社 HR本部 人材企画室 室長
公開日2019/12/04
連載Growth Human Capital Summit
1on1で何を語る?メンバーの「本当の思い」を汲み取るフィードバック文化とは
山田 浩輝
- 株式会社SCOUTER COO
公開日2018/12/13
Forbes Japan
米テック業界の「転職を変える」画期的テクノロジー企業 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.29
新R25
転職前の企業分析・自己分析はムダ!? 人事のプロが勧める「本当に必要な転職準備」|新R25
2019.07.15
Biz/Zine
ABEJA岡田氏と投資家蛯原氏が語る、“天才”と“変人”がストレスなく能力を発揮できる環境とは?|BizZine
2019.11.13
ITmedia
人事システムで行う業務のうち、7割以上がロボットで代替できる
2017.12.22
Venture Navi
アトラエ新居流「同じ船に乗る仲間の見つけ方」 アトラエ 新居社長(第6話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
2018.09.11
DIAMOND Harvard Business Review
イノベーションラボがうまく機能しない3つの理由|Diamond Harvard Business Review
2019.08.06
自動車修理からAI搭載コーヒーマシンまで。Salesforce主催ピッチ「Dreampitch 2018」登壇企業から見る、最新の海外SaaSトレンド
公開日2018/12/18
連載GLOBAL INSIGHT
より健康的な「スナッキング」へ、変わる米国ミレニアル世代の食事観
細谷 元
- Livit ライター
公開日2018/06/14
連載MBA再考
スライドで見る有名MBAコストパフォーマンスランキング(後編)
公開日2017/08/01
連載SENSE MAKER 変革期のたばこ産業、未来の嗜好品のかたち
たばこも、ウォーターフォールからアジャイルへ。JTが挑む、ものづくりのアップデート
石川 恒
- 日本たばこ産業株式会社 R&D統括部長兼企画部長
公開日2020/04/24
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「周囲の言うことに耳を傾けすぎないで」出産、転職も経験したパナソニックのマーケティング責任者とカムバック社員が投げかけるこれからの未来を担う世代へのメッセージ
山口 有希子
- パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社 常務 エンタープライズマーケティング本部 本部長
公開日2019/10/28
5年後に1,000億円市場のオンラインデーティング業界を制す──急拡大市場で、エウレカ二代目CEO石橋氏はどう戦うか
石橋 準也
- 株式会社エウレカ
公開日2019/07/31
note
中国の不動産向けSaaSシェアNo.1「明源雲集團(Ming Yuan Cloud)」が香港IPO。上場申請書類をチェック|Kohei Ando|note
2020.06.24
PRESIDENT Online
なぜアマゾンは"コンビニ"に参入するのか | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.11.16
クーリエ・ジャポン
スポティファイはなぜ1億7000万人の会員獲得に成功したのか? | 米誌がCEOダニエル・エクに独占取材(1) | クーリエ・ジャポン
2018.09.21
TechCrunch
成功の原点はToutiao、TikTokが米国市場でも伸びている理由(その1) | TechCrunch Japan
2020.06.01
前田ヒロ
日本発のグローバルSaaS企業をつくるには – 前田ヒロ
2020.06.09
freshtrax
西海岸のデザイナーたちから学んだユーザー中心設計の意味【btrax voice #7 Kazumasa Ikoma】 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2017.09.12