未来の社員に「手紙」を書こう。ミラティブに学ぶスタートアップの採用術
いい人材が集まらない、定着しない、時間もお金もない……! 課題が多いスタートアップの採用活動。採用担当者は何をすべき? ミラティブCHRO(最高人事責任者)の鈴木修さんに「実践」に焦点をあて、採用術を聞きました。── ミラティブといえば『採用候補者様への手紙』が話題になりました。詳細に書かれた会社説明資料を「手紙」と謳うのもすてきでした。ただ、ああいった資料をつくり、公開したいと思うものの、工数の問題もあって進められないことも多いと思います。…
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KPI・ツール選定・社内調整まで。パナソニックが明かす、採用ブランディングの実践論
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働き方より「働きがい」を改革。セールスフォースが社員エンゲージメントに投資する理由とは
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【ソルブレイン櫻庭×UPSIDER宮城】僕らが20代なら、どうやって入社企業を見極めるのか?
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「チャレンジする上で、大企業もベンチャーも関係無い」若手経営人材の2人が語る採用広報の重要性。SNSデータ起点で企業の「B面」を魅せよ。
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社長ではなく、カルチャーにカリスマ性を持たせろ。人材輩出企業の創業者が語る、「強い組織」の作り方
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スタートアップCTOが抱えるピープルマネジメント&採用の課題感とは? | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.06.11
Forbes Japan
相次ぐベテラン層の参画、なぜ? ミラティブ「組織力」の秘密 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2019.03.01
日経ビジネスONLINE
経営者とは「フェアか?」と問い続ける者である:日経ビジネスオンライン
2018.07.18
Medium
優秀な人ほど転職市場に出てこない世界の話|Medium
2019.07.23
CAREER HACK
プロダクトグロースに必要なのは「アイデア」ではなく「適切な問い」|dely 坪田朋 | キャリアハック
2020.03.22
note
インサイドセールスの採用について|しげの_インサイドセールス|note
2020.02.10
セプテーニグループで活躍した“事業家”は、急成長ECデータテックベンチャーをいかにして変革するか──人事経験が「ない」強みを活かした、CHROとしての成長戦略
上河原 圭二
- 株式会社イングリウッド 取締役兼CHRO
公開日2019/09/03
連載新生キャディ
経営陣の覚悟こそ、前例のないハイグロース企業をつくる核──新CHROが語る、事業統合の“ゆらぎ”を経た第二創業期の組織づくり
幸松 大喜
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公開日2024/12/04
「事業、ホントに伸びてるの?」──成長曲線は海老反り!?知られざる一休の“ウラガオ”を覗き見
榊 淳
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公開日2022/09/30
“クリエイター”にとどまらない、目指すは“人”の生き方のアップデートだ──Nateeの事業が、他のマーケ企業と一線を画す強さを持つ理由を、 事業・想い・人の面からCHRO堀上が語る
堀上 健斗
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公開日2022/12/13
連載メルペイが見据える"決済の向こう側"──新しい「信用」を創るゲームチェンジャーの挑戦
メルペイはなぜ、競合との提携も厭わないのか。国内事業の躍進・タクシー業界変革をリードした役員2名が事業戦略を語る
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佐俣 アンリ
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連載起業家ができるまで
会社設立後はすぐに継承者を育てる。だからパラレル社長ができた
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「日本一の人材を求めていた」—坪田朋をCXOに迎え、delyが作る技術者主体の事業と組織
坪田 朋
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公開日2019/07/01
社会課題の解決に挑む“チェンジメーカー”こそが、世界を変える──国内ソーシャル・エンタープライズの代表格、LIFULL創業者・井上高志が語る
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DIAMOND Harvard Business Review
高エンゲージメント社員にも仕事の「燃え尽き」のリスクはある | HBR.ORG翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.03.15
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人を動かすのは"恐れ"ではなく"畏れ"だ | プレジデントオンライン
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あえてターゲティングしない「インクルーシブ・マーケティング」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
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営業は兵隊じゃない!商売は現場で起きている | 次代の経営をかんがえる | ダイヤモンド・オンライン
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2018.05.10
DIAMOND Harvard Business Review
リモートチームの協働を強みに変える5つの方法 | HBR.ORG翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.03.30