連載ベンチャーキーパーソン名鑑

【ベンチャーキーパーソン名鑑】HR責任者編 Vol.5:キャディ 田中 昴氏

インタビュイー
田中 昴

新卒でWeb系の広告代理店に入社し、健康食品や化粧品のマーケティング支援に従事。キャディには2022年3月に入社。入社後はManufacturing事業部にて、半導体メーカーのサプライチェーン支援やUS向けのプロジェクトの立ち上げ等を複数担当。2023年10月からは約半年間BizDevを担当した後、2024年7月からHRに異動。現在は採用Operationチームと、開発組織の採用チームをManagerとして担当。

関連タグ

「あの会社の急成長は、なぜ実現できたのか?」その答えは、最前線で事業の課題と格闘し、成果を出し続けている「ベンチャーキーパーソン」の仕事術に隠されています。

本連載では、スタートアップやベンチャー企業が事業を伸ばす上で避けて通れない具体的な「業務の壁」を、彼ら/彼女たちがどう乗り越えてきたのかを徹底解剖。

日々の業務ですぐに役立つ実践的なノウハウ、困難な意思決定を支えた思考プロセス、そしてリアルな成功と失敗の事例、そこから得たノウハウを、ご本人たちの言葉で共有する。(掲載希望企業はこちらのフォームからご回答ください。)

彼ら/彼女たちの生きた経験は、あなた自身の課題解決のヒントとなり、スタートアップやベンチャーでの活躍、あるいはキャリアアップを加速させる具体的な「処方箋」となるはずだ。

SECTION
/

キャディ株式会社における「HR責任者」の魅力とは?

以下、話者は田中さん

キャディは、「モノづくり産業のポテンシャルを解放する」をミッションに掲げ、世界最大産業である製造業の変革に挑むグローバルスタートアップです。

キャディでは採用を「Talent Acquisition」と呼んでいます。これは単に人が足りていない穴を埋めるだけではなく、どんなタレントが入ることでいまの組織がより強くなるのかを常に考えながら、卓越した人材を市場から獲得していくことがMissionであることを意味しています。

企業として目指している壮大なミッションの実現に向けて、「組織をつくり事業を伸ばす」ことにチャレンジできることが最大の魅力だと思っています!

SECTION
/

HR責任者の処方箋

処方箋 その1:常にムーンショットを狙う

キャディでは既存業務の延長線で物事を考えず、常に達成したい目標からバックキャストして戦略を考えることが求められます。月を目指すような大きな目標があるからこそ、これまで誰も考えつかなかった施策や革新的なアイデアが浮かんできます。


処方箋 その2:チームで勝ち、チームで負ける

難しい課題であればあるほど1人ではなく、チームで取り組まないと解決できません。個人の能力的な限界や苦手な領域は周囲の人の力を借り、積極的に周囲の協力を仰ぐべきです。1人では解決できない課題であっても、チームで解決し乗り越えていくというスタンスは非常に重要だと考えています

SECTION
/

HR責任者を学べるオススメコンテンツ

オススメその1:「書籍 エンジニアリング組織論への招待

書籍情報
著者広木 大地
出版社技術評論社
出版日 2018/2/22
Amazonリンク

プロジェクトを進めるうえで不確実性とどう向き合うかをこの本で学びました。

一見エンジニア向けの書籍に見えますが、エンジニアではない方でも非常に読みやすく、組織設計や評価制度を考える際の参考になるはずです。


オススメその2:「結果を出すエンジニア組織の作り方

結果を出すエンジニア組織の作り方

キャディ VP of Engineering 藤倉の動画です。エンジニア組織の作り方について知ることができます。藤倉は海外経験もあることから、海外と日本の開発組織の違いについても話しており、私自身も勉強になる内容でした。

SECTION
/

キーパーソン田中氏から皆さんへのメッセージ

私自身は貴重な人生の時間を仕事として使うのであれば、世界を前進させるようなチャレンジがしたいと思ってキャディに入社をしました。

キャディは世界中で使われるソフトウェアを日本発で生み出し、100年以上変えられなかったモノづくりの産業を本気で変革しようとしています。もっと大きな挑戦をしたいとくすぶっている方は、ぜひ一緒にチャレンジしましょう!




キャディ株式会社の募集を見てみる
キャディ株式会社の採用情報

こちらの記事は2025年10月09日に公開しており、
記載されている情報が現在と異なる場合がございます。

記事を共有する
記事をいいねする

おすすめの関連記事

会員登録/ログインすると
以下の機能を利用することが可能です。