仕事のモチベーションやインセンティブは“主人公たる本人に立脚した物語”であること | Biz/Zine
今回は、三菱商事で人事畑を歩み、現在は兼務にてヒューマンリンク株式会社の代表として、三菱商事グループの人材開発を担う和光貴俊氏にお話をお聞きしました。 前回は、経営人材の資質として期待する「インキュベーター」、キャリアパス発想の転換、人材開発・組織開発・事業開発をつなぐものとは何かをお聞きしました。今回は全3回の記事の最終回として、若手社員が求めるものの変化、モチベーションやインセンティブ設計、激動の時代に必要な「学びの持久力」などを議論しました。…
「そのファームは、どんなコンサルティングが多いのか?」JMACが教える、コンサルファームのポジショニング・マップと業務比率
大谷 羊平
- 株式会社 日本能率協会コンサルティング 経営コンサルティング事業本部 本部長
公開日2019/02/25
“資金ショートのない急成長スタートアップ”を自らの手で高みへと導く──ダンボールワン前田・藤谷ら元スタートアップ経営経験者が語る、事業家育成環境の魅力
藤谷 亮太
- 株式会社ダンボールワン 執行役員 マーケティング責任者
公開日2022/12/26
連載Unicorn Night 令和から始めるスタートアップ
リクルート、博報堂から“創業直後”のベンチャー企業へ。草創期にトップVCがみた「スタートアップで働くリアル」
渡邊 一正
- 株式会社エースタート 代表取締役CEO
公開日2019/08/09
「起業家ではなく、事業家たれ」FinTech界のカリスマ経営者が明かす、業界No.1で成長し続ける組織の作り方とは
金子 英樹
- シンプレクス・ホールディングス株式会社 代表取締役社長(CEO)
- シンプレクス株式会社 代表取締役社長(CEO)
公開日2019/01/16
プライドはクソ!総合商社・楽天を辞め“世界中の知見をつなぐ”20代が惚れたビザスクの企業観
椋野 真実
- 株式会社ビザスク VQ事業 アカウントマネージャー
公開日2017/07/24
連載上場企業の社長から “課題解決”を学べる 事業家集団
社長に「お前が決めて進めるんだ」と言われることで、経営者の覚悟が身につく──クルーズ小渕宏ニが、新卒間もない若手に伝えていること
三宅 遼
- CROOZ SHOPLIST 株式会社 MD部
公開日2020/12/25
Marketing Native
ベーシック・カイマサユキがフォーム作成・管理ツール「formrun」の月次売上を10倍に伸ばした施策とは? | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)
2020.04.01
HUFFPOST
ある日突然、CTO。はてな・大坪弘尚が葛藤の末につかんだ「重責の担い方」
2017.09.14
日経ビジネスONLINE
学校は多くを教え過ぎている:日経ビジネスオンライン
2018.05.09
THE BRIDGE
キャリア変革に感じる恐怖心 3つの克服方法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.06.08
LinkedlnSlide Share
プロダクト開発におけるプロダクトマネージャーの役割とは #devsumi
2020.07.13
日経ビジネスONLINE
第6回 あの人はなぜ年齢を重ねても生産的なのか:日経ビジネスオンライン
2018.04.19
ヒトを軸にした日本再興戦略。スローガン伊藤が目指す、産業創出エコシステム
伊藤 豊
- KMFG株式会社 代表取締役社長
- 株式会社エルテス 社外取締役
- 一般財団法人ルビ財団 代表理事
公開日2017/04/04
「2人以上賛成なら、まずやってみる」──人材管理システムトップシェアを維持し続けるカオナビ、高い技術力の秘密に迫る
小菅 達也
- 株式会社カオナビ サーバーサイドエンジニア
公開日2020/09/30
“移民版リクルート”目指し、ブルーオーシャン市場で成長率350%──LivCo佐々氏が描く「外国人が暮らしやすい日本」実現までの道筋とは
佐々 翔太郎
- 株式会社LivCo 代表取締役
公開日2024/08/21
社員1,400人でも「平均年齢20代、半年で独り立ち」──25年間「HRテック」をリードしてきたWorks Human Intelligenceの全容
松本 耕喜
- 株式会社Works Human Intelligence(WHI) 経営企画部 マーケティング責任者
公開日2020/12/25
連載M&A後の起業家たちの挑戦
M&Aは“本質”に近づくための手段。事業譲渡と社名変更を経て、グラムが打つ次の一手
小出 悠人
- グラム株式会社 代表取締役
公開日2019/02/12
インターンと社員に差は存在しない──学生が劇的に成長するN高のスタートアップ的組織
園 利一郎
- 学校法人角川ドワンゴ学園 キャリア開発部副部長
公開日2019/11/29
DIAMOND Harvard Business Review
超一流のCEO人材を輩出している会社は何が違うのか
2020.02.25
Biz/Zine
ABEJA岡田氏と投資家蛯原氏が語る、“天才”と“変人”がストレスなく能力を発揮できる環境とは?|BizZine
2019.11.13
AMP
「君は何にときめくのか?」前人未到の分野へ一歩を踏み出すための問いかけ
2019.10.04
新R25
意味を感じられないと、人は壊れる。日本企業のビジョンは重要な要件を満たしていない
2019.09.19
Forbes Japan
リンクトイン創業者からのアドバイス 才能の「最適配置」が成功のカギ|Forbes Japan
2019.11.21
DIAMOND online
社員の成長こそが企業競争力になる働きやすい環境整備は欠かせない投資 | 広告企画 | ダイヤモンド・オンライン
2018.12.17
連載未来を創るFastGrower
「0→1よりも10→100が難しい」大ヒットゲームプロデューサーは、なぜ「Pairs」の事業責任者に転身したのか?
金田 悠希
- 株式会社エウレカ マネージャー Pairs 国内版 事業責任者
公開日2017/10/12
「退路を持たない、刺激中毒が集う場所」起業家を支える20代は、ガイアックス式“Hard Things”から生まれ続ける
流 拓巳
- 株式会社ガイアックス 管理本部 People Empowerment Office マネージャー/経営会議事務局
公開日2019/06/20
新規事業から人事へ。体験者が語る、新卒が活躍する組織に必要な思想とは?
河西 遼
- 株式会社ネットプロテクションズ 人事マネージャー
公開日2017/12/16
ミッションドリブンな組織は、アウトプットより“結果”を重視する──「初心者向け」であるProgateの開発組織に、ハイレベルなエンジニアが集う理由
前田 和樹
- 株式会社Progate SREマネージャー
公開日2020/12/11
連載信用経済社会におけるプラットフォーマー ネットプロテクションズ
なぜ世界から「後払い決済」に注目が集まるのか──日本のトップランナー、ネットプロテクションズ・柴田氏の経営哲学
柴田 紳
- 株式会社ネットプロテクションズ 代表取締役
公開日2019/10/17
「MRお化け屋敷」の先に待つものは?──“多重世界”の頂点を目指す、ティフォン
深澤 研
- ティフォン株式会社 CEO
公開日2018/10/10
TechCrunch
ソラコム玉川氏が語る起業、KDDIによる大型M&AとIoT通信の未来 | TechCrunch Japan
2017.11.28
Forbes Japan
ドラッカースクールで学んだ「一人称」で語ることの大切さ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.03.05
Forbes Japan
60名の組織を一枚岩に変貌させた「価値観の共有」と「ライバル意識」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.04.12
WORK MILL
チームと文化で会社は変わる ― ヤッホー流・楽しい職場の育て方 | WORK MILL
2018.06.19
日経ビジネスONLINE
働き方改革の前から「がんばらない経営」:日経ビジネスオンライン
2018.02.05
PRESIDENT Online
なぜIT企業の若手はみな同じ格好なのか | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.09.20
SaaSとコンサルは、水と油ではない──協業やキャリア交流で、日本に足りない「HRのDX」が加速する【SmartHR×デロイト】
佐々木 昂太
- 株式会社SmartHR プロダクトマーケティングマネージャー 兼 プリセールスチーフ
公開日2022/04/04
新規事業から人事へ。体験者が語る、新卒が活躍する組織に必要な思想とは?
河西 遼
- 株式会社ネットプロテクションズ 人事マネージャー
公開日2017/12/16
探していた「事業を作れる人事」──Hajimariは人事キャリア創造支援で企業経営を強くする
木村 直人
- 株式会社Hajimari 代表取締役
公開日2020/04/27
「HRと経理は、会社のオーナー視点が求められるグローバルな仕事だ!」日産自動車の成長を支えるバックオフィサー達の魅力
大山 紀香
- 日産自動車株式会社 人事本部グローバルタレントマネジメント部 グローバルタレントマネジメントグループ
公開日2019/11/26
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
これからの時代の「ものをつくる前に、人をつくる」を実現する──パナソニックCHRO・三島が目指す「社員が主語になる」組織づくり
三島 茂樹
- パナソニック株式会社 執行役員 CHRO
公開日2021/04/21
こだわってつくられた組織カルチャーは、マネできない──HRの面白さは無限大。組織支援のプロ金田氏とhacomono本多氏に、極意と実践例を聞く
金田 宏之
- 株式会社インプリメンティクス 代表取締役
公開日2022/04/01
サイボウズ式
自由すぎる……! サイボウズが最近はじめた新しい「働き方制度」について聞いてみた | サイボウズ式
2018.06.20
日経ビジネスONLINE
多様化した組織には「共感」が必要だ:日経ビジネスオンライン
2018.08.10
新R25
西野亮廣「働き方改革を鈍らせている元凶は、“下”がサラリーマンの働き方しか知らないこと」|新R25
2019.08.21
東洋経済online
「入社1年目から急成長」する新人の3つの習慣 わざと「抜け漏れ」がある状態で伝えてみる|東洋経済オンライン
2019.10.15
Biz/Zine
仕事のモチベーションやインセンティブは“主人公たる本人に立脚した物語”であること | Biz/Zine
2019.06.28
DIAMOND online
スタバはなぜ「接客マニュアルなし」でも人が育つのか | 人事で読み解く最強企業の秘密 | ダイヤモンド・オンライン
2018.06.21
連載パナソニック株式会社
社会人なら常識!?海外勤務なら商社や外資系より大手メーカーが圧倒的に有利な理由
沖田 康子
- パナソニック オートモーティブシステムズ株式会社 インダストリアル営業本部 海外営業部 欧米営業課
公開日2018/03/28
「在宅でも生産性落ちない」はまだ早い!DXスタートアップ2社が指摘する“ニューノーマル幻想説”に迫る
鬼頭 政人
- 株式会社サイトビジット 代表取締役
公開日2020/09/07
連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
成功確率より、“想い”に向き合う──ユナイテッドがU-PRODUCEで若手事業家に伝えていること
山下 優司
- ユナイテッド株式会社 取締役 兼 執行役員
公開日2019/09/26
連載私がやめた3カ条
自分にしか解決できない課題にコミットせよ!東京を離れた会計士の“オリジナルな戦略”──Stayway佐藤淳の「やめ3」
佐藤 淳
- 株式会社Stayway 代表取締役CEO
公開日2022/05/20
多様な働き方を推進するなら「透明性」を意識せよ。全社員の給与リストを開示するBufferの狙い
公開日2019/03/18
未知の領域を開拓する「VRプラットフォーマー」ナーブでの働き方とは
吉田 慎二
- ナーブ株式会社 R&D チーフエンジニア
公開日2018/09/21
CodeZine
PMなら押さえておきたい「プロダクトライフサイクル」を知ろう (1/2):ProductZine(プロダクトジン)
2020.06.12
Biz/Zine
テクノロジーの時代は、情熱を持つ人々が世界を変える「ピープル・イノベーション」の時代 | Biz/Zine(ビズジン)
2017.09.01
Books&Apps
「続けられない人」は、「練習方法」にフォーカスすると良いかも。 | Books&Apps
2020.06.10
Biz/Zine
雑談に終始する「1on1」を脱却する「2on2」とは──点在する技術的問題の背後にある適応課題の発見 | Biz/Zine(ビズジン)
2020.05.27
DIAMOND Harvard Business Review
あなたのレジリエンスを高める4つの戦略 | HBR.ORG翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2017.10.14
PRESIDENT Online
夜中に何度も目が覚めてしまうのはなぜか | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.10.08