Japan Product Manager Conferenceで語られた、エンジニアならではのスキルをプロダクトマネジメントに生かす方法:CodeZine(コードジン)
サイバーエージェント・アドテクスタジオでプロダクトマネージャーを務める渡辺雄作氏。月日に行われた「Japan Product Manager Conference」では、「エンジニアがプロダクトマネージャーに進化すると何が起きるのか」というタイトルでセッションを行った。プロダクトマネージャーとしての業務の中で、エンジニアの経験がどのように生かされているのか―――数々のエピソードが語られた。また、これからプロダクトマネージャーを目指すエンジニアに対し、エンジニアならではの強みの生かし方について提言した。なお、内容は渡辺氏個人のケースであり、アドテクスタジオ全体が同様に動いているわけではないとの前置きがあった。…
連載0→1創世記
「不動産業界は“情報の非対称性”が著しい」マンションマーケットが描く、消費者の力を強くする業界変革手法
吉田 紘祐
- 株式会社マンションマーケット
公開日2018/02/14
まだまだ希少な「事業視点を持つエンジニア」の育て方──CTO歴20年の鈴木氏に聞く組織づくり
鈴木 史朗
- 株式会社ネットプロテクションズ 取締役CTO
公開日2022/11/30
未来の利益を生む“攻め”の開発が「基盤開発」にはある──ラクスル連続的M&A戦略の懐刀・“第3の開発組織”とは
二串 信弘
- ラクスル株式会社 Director of Platform Engineering
公開日2024/01/29
半径1kmの地図を塗り替える──「広告ゼロ・1.5万UU」エンジニア集団イオリアが仕掛ける、大手プラットフォームの死角を突くスモールジャイアント戦略
松原 元気
- イオリア株式会社 CEO・エンジニア
公開日2024/12/18
マネーフォワード菅藤氏が語る、資金も人材も足りないスタートアップこそオフショア開発を行うべき理由
菅藤 達也
- 株式会社マネーフォワード 執行役員 提携/M&A戦略担当
- 株式会社クラビス 代表取締役CEO
公開日2020/02/06
連載エンジニア採用HACK
仕組み化で加速!LIFULLが推し進める戦略的エンジニア採用術
林 征一郎
- 株式会社LIFULL 新卒エンジニア採用責任者 GCDF-Japanキャリアカウンセラー
公開日2018/02/06
ニュースイッチ
日本のハッカー元祖が語る、花形プログラマー育成に必要なこと
2018.08.21
WIRED
自分の傷を自分で“治す”──自己修復機能のあるロボット、ベルギーの大学が開発|WIRED.jp
2017.09.07
Qiita
物語風で分かる、早くて楽しいモブプログラミング - Qiita
2020.02.05
CodeZine
スピード感のあるリリースと学習の繰り返しが「理想」への近道――「KARTE for App」でプレイドが掲げるプロダクト開発の思想 (1/2):ProductZine(プロダクトジン)
2020.06.28
xTECH
「コスト」である家賃を「投資」に変える。優秀なエンジニアが集う職住一体型の「IT版トキワ荘」
2021.08.05
CAREER HACK
アプリ開発者なら知っておきたい「仮説検証」のやり方 | キャリアハック
2019.06.07
連載ビヨンド・リアリティー(BR)
【meleap福田】ARを使った対戦競技「HADO」が切り開く、「テクノスポーツ」という新分野
福田 浩士
- 株式会社meleap CEO
公開日2017/09/25
メディアは将来、全てなくなる!?──日本で4人に1人が使う『mybest』に学ぶ、ユーザーファーストが創る代替不能なWebサービスのつくり方
吉川 徹
- 株式会社マイベスト 代表取締役社長CEO
公開日2022/11/17
「理想のチャーンレート」だけを追い求めるな。3年連続300%成長のヤプリが語る、SaaSスタートアップが乗り越えるべきハードシングス
前田 ヒロ
- ALL STAR SAAS FUND Managing Partner
公開日2019/01/21
マーケティングの核は「獲得」から「エンゲージメント」に。バーガーキングに学ぶ顧客との関係性づくり【Customer Engagement Conference レポート】
平田 祐介
- Repro株式会社 代表取締役
公開日2020/02/12
連載未来型国家エストニア。 爆発的に生まれるスタートアップ60選。
未来型国家エストニア。爆発的に生まれるスタートアップ60選。(前編)
公開日2017/06/28
このPdMがすごい!【第2弾】──時代をつくるエースPdMと、エースを束ねるトップ層のマネジメントに迫る
公開日2024/08/30
Biz/Zine
なぜ商品開発が先行した事業は失敗するのか──適切な顧客体験の蓄積が「ブランドビジョン」を叶える | Biz/Zine(ビズジン)
2020.04.23
FOUND X REVIEW
未来を発明する方法 2 (Startup School 2017 #12, Alan Kay)
2020.03.24
DIAMOND online
ブランド価値を毀損するような性急なマネタイズはしない | 戦略としてのマネタイズ | ダイヤモンド・オンライン
2017.12.08
Wantedly Corporate Team Blog
「長期戦は覚悟の上」元ヤフーのプロダクトマネージャーが、Why を起点に“リアル×テック”で巨大な製造業の課題に挑む。 | キャディ's member
2020.04.12
Coral Capital
Fintechやスマートホームのプロマネの仕事とは―、STARTUP AQUARIUMレポート | Coral Capital
2020.03.22
note
自分の身体で習慣化して感じた。これからのサービスに求められる事
2020.01.26
「いち早く“仕事“を経験せよ」学生と起業家の境目はどこに?【0→1アイデアソンレポート】
保木 佑介
- ステラアソシエ株式会社 代表取締役社長
公開日2019/04/05
連載手嶋浩己 XTech Ventures 創業秘話
エニグモ須田に会えなかったら、今も僕は博報堂にいたかもしれない
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2018/10/02
「100兆円市場でNo1を獲る」CEOの覚悟に惹きつけられたメンバーの挑戦と成長
福山 怜那
- X Mile株式会社
公開日2023/01/20
連載未来を創るFastGrower
「行動変革で豊かな社会を作る」予防医療を世界に広める上場経験者メディカルフィットネスラボラトリー金谷
金谷 義久
- CAPS株式会社 取締役最高執行責任者
公開日2017/10/13
スタートアップのOSは「人の気持ち」──マネーフォワード辻氏は、組織づくりの難しさをどう乗り越えたのか?
辻 庸介
- 株式会社マネーフォワード 代表取締役社長CEO
公開日2020/03/24
連載MBA再考
MBAは人生における成功確率を大きく上げる。HBS日本リサーチ・センター長 佐藤信雄「人生の選択肢を増やすために考えてもいい」
佐藤 信雄
- ハーバード・ビジネス・スクール 日本リサーチ・センター長
公開日2017/08/11
Wantedly Blog
「何度でも最高のサービスを生み出したい」元事業会社PdMがクライアントワークに挑戦する理由 | Goodpatch's Blog
2020.04.24
PRESIDENT Online
学校教育に頼らず一流になる人の共通点 | プレジデントオンライン
2018.06.20
note
SaaS事業におけるインサイドセールス組織の役割とは?|SmartHR 工藤 慧亮さん|岡田宗悦 | SoetsuOkada|note
2020.04.20
note
ビジネスパーソンのスタートアップへの流入についての見解|SatoshiYamada
2021.11.06
note
「仕事のモチベーション」を探し求めて疲れちゃっている人へ|けんすう
2018.05.18
Forbes Japan
「肩書き」がなくなっていく時代の自分の見つけ方 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.15