大企業でイノベーションを生み出す人材とは?|Game Changer Catapult
新規事業のチャレンジャーを生み出すボトムアップ活動「ビジネスコンテスト」を柱に、3年目を迎えたGame Changer Catapult。ここからどうやってスターを生み出すのか、人物に注目して考察する対談が実現しました。 お招きしたのは、株式会社リクルートのシリアル・イントラプレナーとして、社内事業開発プログラムやスタートアップ企業支援プログラムなど数々の新事業を立ち上げた後、今春に独立、企業内新規事業を支援する株式会社アルファドライブを立ち上げた、麻生要一氏。Game Changer Catapult(ゲームチェンジャー・カタパルト)立上げ以来ビジネスコンテストの企画・運営、及び新規事業に取り組む社員のメンタリングに携わってきた鈴木と、「大企業でイノベーションを生み出す人材」について語り合いました。…
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【4/6更新】アフターコロナ後の新規事業プロジェクトの行方 | SEEDATA | Tribe Driven Innovation
2020.04.10
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ソフトバンク、小が大を呑む買収劇を支えた「執念の資金調達術」の歴史 | 週刊ダイヤモンド特集セレクション | ダイヤモンド・オンライン
2018.08.14
Biz/Zine
NTTドコモ・ベンチャーズ稲川氏が語る、5G時代のベンチャー企業との“協創” | Biz/Zine(ビズジン)
2019.04.15
xTECH
「コスト」である家賃を「投資」に変える。優秀なエンジニアが集う職住一体型の「IT版トキワ荘」
2021.08.05
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京セラがソニーと組んでオープンイノベーションを加速させる理由|TechCrunch
2019.07.22
連載信用経済社会におけるプラットフォーマー ネットプロテクションズ
隠れた起業家育成企業・ネットプロテクションズ。“起業家と正社員の兼務”すら許され、やりたいことを探求できる
木下 雄登
- 株式会社ネットプロテクションズ マーケティンググループ
- 株式会社マーウィ 代表取締役
公開日2020/02/28
連載挑戦者と共創するインフラとなり1000の大義ある事業と大志ある事業家の創出を目指す
なぜ“新規事業コンサル“では、事業家が育たないのか?── イノベーション創出を支援するRelicがつくる、新規事業だけに向き合える環境
大丸 徹也
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公開日2021/07/15
連載拡大する市場で急成長するベンチャー/スタートアップ
【FastGrow厳選5社】拡大する市場で急成長するベンチャー/スタートアップ
公開日2022/05/31
組織形態から紐解く“イノベーションのジレンマ”の防止策──グレイナーの「5段階企業成長モデル」を用いた考察とその事例
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サービスの着想は「外食好き」な自分の原体験。mendは市場不明でも信じた未来に挑戦する
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「起業?そんなに意識高いわけ?」という偏見:日経ビジネスオンライン
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逆境を楽しめるリーダーが最後に笑う:日経ビジネスオンライン
2018.07.17
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DXを「しなくていい会社」もある--Kaizen Platform須藤氏が考える真のデジタル化|CNET Japan
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650年続く「能」の構造は最新のAR(拡張現実)と同じだった! | イノベーション的発想を磨く | ダイヤモンド・オンライン
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“リビングデッド”を脱し、群雄割拠のHR市場で頭角を現すまで──iCAREは資金枯れをどう乗り越えた?
山田 洋太
- 株式会社iCARE 代表取締役 CEO
公開日2020/05/21
社員1,400人でも「平均年齢20代、半年で独り立ち」──25年間「HRテック」をリードしてきたWorks Human Intelligenceの全容
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意味を感じられないと、人は壊れる。日本企業のビジョンは重要な要件を満たしていない
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“賞味期限切れ”となる大企業のビジネスモデル──変革の鍵は「起・承・転・結」タイプ別の人材活用術|Biz/Zine
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