Enterprise SaaSのプロダクトマネージャーとして重視している1つのこと
スタートアップやSMB(中小規模の会社)向けのSaaSプロダクトと比較して、Enterprise(大企業向け) SaaSが持つ特徴はどんなものでしょうか。…
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
とにかく“イケてるプロダクト”を創ろう──「美容サロンのネット予約」というDXを成した2人が、介護SaaSで躍動するワケ
池上 晋介
- 株式会社Rehab for JAPAN 取締役副社長 COO
公開日2021/12/27
プラットフォームは、「ステークホルダーの結節点」を押えよ──“オセロの角戦略”を起点に市場創造を行うHacobuとセーフィーが明かす、事業の意思決定軸
佐々木 太郎
- 株式会社Hacobu 代表取締役社長CEO
公開日2024/01/31
「Zoomとは戦う領域が違う」ベルフェイス中島一明が明かす、ニッチトップを獲る事業哲学
中島 一明
- ベルフェイス株式会社 代表取締役
公開日2020/06/15
「まず少数に圧倒的に刺す」がプロダクトの正攻法。前田ヒロも唸る『hacomono』のUXは、“幾度ものサービス撤退”から生まれた
蓮田 健一
- 株式会社hacomono 代表取締役CEO
公開日2020/10/01
特許技術「id」とAIによる行動予測を駆使し、日本初のDXPを現実にする──FLUXの開発力・開発組織の特異性を、Archetype Ventures福井氏らと探る
永井 元治
- 株式会社FLUX 代表取締役CEO
公開日2022/04/18
前田ヒロ氏、福島良典氏、深津貴之氏ら引き寄せる300%成長の、業界インフラとなるプロダクト──Micoworks山田が目指すはアジアNo.1のマーケSaaSカンパニー
山田 修
- Micoworks株式会社 代表取締役
公開日2022/03/22
note
SaaSをより強くするためのMarketplace、あるいはMarketplaceをより強くするためのSaaSに関する考察|Shunsuke Sagara|note
2020.06.02
note
"現場感を持った”インサイドセールスリーダーが伝える「毎日の行動を変える成長戦略」レポートVol.1|あべはる|note
2020.01.27
INITIAL
カスタマーサクセスはSaaSの心臓。サブスク時代に超えるべき「売って終わり」の思考 - INITIAL
2020.01.28
前田ヒロ
SaaSは、今こそ「未来のARRを最大化すること」を優先すべき – 前田ヒロ
2020.04.21
ALL STAR SAAS
「嵐の航海を乗り越えるための海図のようなもの」元弁護士がSaaSスタートアップで学んだ『志』と『ミッション・カルチャー』の重要性 | ALL STAR SAAS TALENT
2020.05.12
note
【実録 / 1.5万字】創業1期目に黒字化 / 年商2億のラインを突破したSaaSスタートアップの1年間を解説|村岡功規 QuickWork代表|note
2020.08.04
「オープンイノベーションなんて時間の無駄」は本当か?──成果を出すスタートアップと消耗するスタートアップの分岐点
公開日2025/05/08
“無自覚なハイスキル”はこう育つ──医療業界の革命児・CUC、若手のキャリアパスにみる事業家人材、育成の要諦
小田 風馬
- ソフィアメディ株式会社 訪問看護事業本部
公開日2022/03/30
水産業は「日本が勝てる産業」だ。シリーズBの調達資金20億円超のスタートアップ「リージョナルフィッシュ」の挑戦
梅川 忠典
- リージョナルフィッシュ株式会社 代表取締役社長
公開日2023/04/28
「その仕事、日本の未来に繋がってる?」──オープンイノベーションの先導者・eiiconの事業部長らに訊く、市場を創るゼロイチ事業の伸ばし方
伊藤 達彰
- 株式会社eiicon Enterprise事業本部 Consulting事業部 部長、公共セクター事業本部 東海支援事業部 部長
公開日2023/09/29
「本業は小売だけにあらず?」営業利益の75%をフィンテックが担う丸井グループ、88年変わらぬ“お客さま第一主義“と変革のリアル
寒竹 明日美
- tsumiki証券株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/06/21
新規事業を“形だけ”にしないために。アフラックに学ぶ、コアバリューを体現するオープンイノベーション
公開日2020/03/17
Game Changer Catapult
大企業でイノベーションを生み出す人材とは?|Game Changer Catapult
2019.08.11
DIAMOND online
大企業が新規事業で失敗しないコツは「混ぜるな、危険!」<けんすうさん×朝倉祐介さん 特別対談前編> | ファイナンス思考 | ダイヤモンド・オンライン
2018.08.08
note
大手企業相手の営業手法「エンタープライズセールス」を解説します
2020.04.06
新R25
キャリアのプロに「上手な給料の上げ方」を聞いたら、2つの方法を教えてくれたけど…|新R25 - 20代ビジネスマンのバイブル
2018.10.26
CNET Japan
マジシャンとして公演200回超え--NTT西日本の新規事業創出プロデューサーが説くイノベーターの鍵 - CNET Japan
2020.06.02
DIAMOND online
イノベーションに求められる人材像|経営のためのIT|ダイヤモンド・オンライン
2017.08.25
このPdMがすごい!【第2弾】──時代をつくるエースPdMと、エースを束ねるトップ層のマネジメントに迫る
公開日2024/08/30
「シンプルだからファンが生まれる」連続起業家・田村氏が新サービス“mint”に込めた想い
田村 健太郎
- MINT株式会社 (MINT Inc.) Founder & CEO
公開日2018/05/21
連載PdM特集
「いかにターゲットユーザーになりきるか」プロダクトマネージャーに必要な思考とは
丹野 瑞紀
- 株式会社ビズリーチ 新卒事業部 プロダクト開発部 部長 プロダクトマネージャー
公開日2018/06/11
連載新たなPMのカタチの確立を目指す
──アンドゲートの挑戦
エンジニアチームをヒーロー軍団に変える。利害関係者の多いプロジェクトでPMは何をすべきか?
田村 謙介
- 株式会社アンドゲート 代表取締役 CEO
公開日2018/11/29
連載事業家の条件
「有料ユーザーの95%が最高額プラン」toCプロダクトの魔力とは?愛猫家の熱狂を生んだ、元研究者/元リクPdM起業家の思考と行動
伊豫 愉芸子
- 株式会社RABO 代表取締役
公開日2021/06/07
VALUは救世主か破壊者か? 開発者・小川晃平インタビュー
小川 晃平
- 株式会社VALU 代表取締役
公開日2017/08/25
Speee DEVELOPER BLOG
DX事業本部のプロダクト開発プロセス(現在進行系) - Speee DEVELOPER BLOG
2020.01.26
XD(クロスディー)
ブランドストーリーは戦略的に作るものではない。IKEUCHI ORGANICがすべてをさらけ出して発信する理由
2019.10.31
CAREER HACK
ビジョンだけ描いても、絵に描いた餅になる。PM1年目の教科書|freee岡田悠|キャリアハック
2020.02.06
Forbes Japan
宇宙ほど「PRしがいのある」舞台はない | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.08
DIAMOND Harvard Business Review
データドリブンの意思決定は4つの問いから始まる
2020.03.25
Medium
Telling a good story is everything - Jason Toff - Medium
2020.03.15