最近SaaSの壁打ち相手をして感じたこと|千葉祐輔(SaaSビジネスサイドの人)|note
今年に入ってから、オフライン・オンライン問わずSaaSの相談を受けることが増えてきました(月~件くらいはコンスタントに壁打ち相手をしている。年月に札幌にきてからは全てオンラインで壁打ち相手)。そんなに優秀な人間ではないし、壁打ち相手として不足している部分もあるかと思うのですが、SaaS業界には長くいるし色んな事例や組織は経験&見聞きしているので可能な限り壁打ち相手(要はサンドバック要員w)としてお応えするようにしています。その時によく聞く言葉が「THE MODEL型の組織を作りたいんです」「THE MODELのとおりやっているのに上手くいかない」などの言葉たち。私自身…
「いま問われる“成長の本質”」デジタル変革時代のトップリーダー・夏野氏とN高副校長・上木原氏に問う
夏野 剛
- 学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校 理事
公開日2019/11/15
自律性を重んじるカルチャーがあれば、OKRは成長を加速させる。SaaS企業2社が語る目標設定【ユーザベース佐久間×Resily堀江】
佐久間 衡
- 株式会社FORCAS 代表取締役
- 株式会社ジャパンベンチャーリサーチ 代表取締役
公開日2019/07/02
「同性婚」や「事実婚」への対応を、組織設計に反映できているか?リブセンスの「事業成長だけを目的にしない」組織デザイン
桂 大介
- 株式会社リブセンス 共同創業者
公開日2019/09/06
連載GLOBAL INSIGHT
「節約家」で「日本好き」が多い2.7億人。人口の半分に迫るインドネシアのミレニアル世代
細谷 元
- Livit ライター
公開日2018/01/25
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「なぜ君は、今日も働くのか?」人生100年時代の幸福度を左右する、ミッションドリブンなキャリア選択術
杉山 秀樹
- パナソニック株式会社 リクルート&キャリアクリエイトセンター 採用ブランディング課
公開日2019/03/08
連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
行動の「量と質」管理で、メンバーをエースに
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/06/25
Forbes Japan
「乾けない世代」は仕事に何を求めるのか | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2017/11/01
Venture Navi
「首尾一貫」「真善美」をリーダーが体現し続ける 五常・アンド・カンパニー 慎泰俊社長
追加日2019/12/20
日経ビジネスONLINE
リーダーシップの真髄はエンパワーメント :日経ビジネスオンライン
追加日2018/09/03
DIAMOND Harvard Business Review
従業員の能力を最大限に引き出す、サーバントリーダーシップの実践法 | HBR.ORG翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
追加日2018/05/30
Biz/Zine
ティール組織の実現に必要なことは「ルーツと日常を辿り、いかに自分の問いを持つか」|BizZine
追加日2019/10/30
Forbes Japan
元米軍司令官が語る 機能不全を打破するリーダーシップとは | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2018/05/16
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
お客様が発注先を選ぶ心理とプロセスを理解する
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/10/09
セールスチームを5部門に細分化。プロフェッショナリズムを志向するSmartHRに学ぶ、セールスの極意
大辻 昌秀
- 株式会社SmartHR 営業部長
公開日2019/01/07
連載SaaS ConferenceTOKYO 2018
「テレアポ」と軽んじられる時代は終わる。セールスフォース・ドットコムとSmartHRが語る、インサイドセールス組織の立ち上げメソッド
工藤 慧亮
- 株式会社SmartHR 営業企画
公開日2019/02/18
連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
入社直後の新人を戦力化する上で重要な「標準モデル」
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/06/19
連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
営業の仕組み化を支える、プロセスマネジメント(後編)
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/06/17
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
営業マンの行動の「質」の上げる2つのポイント。──どの訪問先で、何をするか
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/11/13
ZUU online
「顧客満足度」の真髄とは…売れる営業に変わるアフターフォローのノウハウ 大塚寿(営業サプリ) | ZUU online
追加日2019/03/27
DIAMOND Harvard Business Review
「営業の進化」による価値創出の可能性 | HBR.ORG翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
追加日2019/03/25
ITmedia
「足で稼ぐ」はもう古い! オンライン商談で変わる営業の今 - ITmedia ビジネスオンライン
追加日2020/06/29
DIAMOND online
会員制ビジネスで顧客数が鈍化したらやってはいけない5つのこと | 優良顧客を逃さない方法 | ダイヤモンド・オンライン
追加日2018/08/28
SalesZine
「今の経験値で前職に戻れば必ずもっと成果を出せる」Salesforceで身に付く普遍的な営業の方法論
追加日2020/03/23
東洋経済online
話がヘタな営業は雑談のコツがわかってない | アルファポリス | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
追加日2017/10/30
「差別化戦略は考えない、顧客の声を鵜呑みにしない」リーガルテック市場のオピニオンリーダーを目指すサイトビジット
鬼頭 政人
- 株式会社サイトビジット 代表取締役
公開日2020/02/20
連載FastGrow Pitchレポート
インキュベイトファンドの投資先9社が語る、キャリア、SaaS、急成長マーケットの歩み方──FastGrow Pitchレポート
清水 夕稀
- インキュベイトファンド株式会社 コミュニティマネージャー
公開日2020/10/15
セールスチームを5部門に細分化。プロフェッショナリズムを志向するSmartHRに学ぶ、セールスの極意
大辻 昌秀
- 株式会社SmartHR 営業部長
公開日2019/01/07
スタートアップのOSは「人の気持ち」──マネーフォワード辻氏は、組織づくりの難しさをどう乗り越えたのか?
辻 庸介
- 株式会社マネーフォワード 代表取締役社長CEO
公開日2020/03/24
原動力は「次世代に対する責任感」──創業期サイバーエージェント、孫正義氏から学んだZENKIGEN野澤氏の、「人とAIが調和する社会」構想に迫る
野澤 比日樹
- 株式会社ZENKIGEN 代表取締役CEO
公開日2020/10/23
「この指標しか見ない」はThe Modelでも分業でもない!CxOがぶっちゃける急成長SaaSの舞台裏【カオナビ×シタテル×マネフォ】
佐藤 寛之
- 株式会社カオナビ 取締役副社長COO
公開日2021/02/15
INITIAL
会計SaaSの先駆者、freeeの資本政策。素早い成長を支えた海外投資家 - INITIAL
追加日2020/02/04
東洋経済online
「サブスクリプション」で成功する秘訣とは? | NTTPCコミュニケーションズ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
追加日2020/05/26
UB Ventures
【解説】SaaSの新戦略。Product-Led Growthの全貌 | UB Ventures
追加日2020/08/25
ASCII.jp
ASCII.jp:非効率な経営管理業務をGitHubのような形で改善できるSaaSができるまで (1/2)
追加日2020/07/28
CAREER HACK
コロナショックで勝つSaaS、3つの条件|前田ヒロ | キャリアハック
追加日2020/07/01
note
【SaaS営業】全部書きました!インサイドセールスの導入・失敗・定着・成果の12か月間!|藤田 佳佑|note
追加日2020/01/20