なぜ業務のデジタル化は進まないのか──SaaS導入後の課題を解消するデジタルアダプションとは?|Biz/Zine
多くの企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組むようになりました。しかし、DXへの投資の成果として期待していたほどビジネス変革が加速しないと悩む企業が増えてきています。その原因のひとつに、導入されたテクノロジーを使いこなすことを求められる利用者側である従業員にとって、そのテクノロジーが日々の業務遂行の際に、決して使いこなしやすいものではないということが挙げられます。テクノロジー提供側の企業、特にSaaS企業は「カスタマーサクセス」として定着化支援やサポートを手厚くし、より長く利用するように働きかけるようになりました。それに加えて、導入側の企業自らが社内への定着を促す「デジタルアダプション(DA:Digital Adoption)」が注目されるようになっています。本連載では、デジタルアダプションとはどのようなものなのか、ビジネスにどのような影響を与えるのかを解説していきます。…
自動車修理からAI搭載コーヒーマシンまで。Salesforce主催ピッチ「Dreampitch 2018」登壇企業から見る、最新の海外SaaSトレンド
公開日2018/12/18
“普通に優秀な起業家”の増加から始まった?──誰も知らないDXの真実を語る
大平 裕介
- 株式会社Leaner Technologies 代表取締役CEO
公開日2020/07/21
連載FastGrow Conference 2021
「この指標しか見ない」はThe Modelでも分業でもない!CxOがぶっちゃける急成長SaaSの舞台裏
佐藤 寛之
- 株式会社カオナビ 取締役副社長COO
公開日2021/02/15
SaaS視点でみるラクスルは僅か20名のド・スタートアップ?!SmartHR COO 倉橋氏との対談から見えたその成長ポテンシャル
倉橋 隆文
- 株式会社SmartHR 取締役・COO
公開日2021/07/30
DXP構想で「経済価値を最大化」させる──国内最速レベルでのARR10億円到達にひた走るFLUX、代表・永井氏の事業・組織戦略
永井 元治
- 株式会社FLUX 代表取締役CEO
公開日2022/03/15
特許技術「id」とAIによる行動予測を駆使し、日本初のDXPを現実にする──FLUXの開発力・開発組織の特異性を、Archetype Ventures福井氏らと探る
永井 元治
- 株式会社FLUX 代表取締役CEO
公開日2022/04/18
Digital Shift Magazine
システム部門を巻き込んだSaaSパッケージの選定
2020.04.07
SalesZine
SaaSの営業組織はSales Techといかに付き合うべきか?営業の稼働時間と生産性を高めよう (1/3):SalesZine(セールスジン)
2020.05.05
note
卒論「8ヶ月のインサイドセールス業務で超えてきた3つの壁」|かじ@SaaSインサイドセールス|note
2020.05.18
MarkeZine
データから何が起きているかを想像する力を養うには?『THE MODEL』が教えるKPIの見方:MarkeZine(マーケジン)
2020.05.26
note
SaaS事業におけるバリュエーション|澤田 裕貴|note
2020.06.02
UB Ventures
【解説】SaaSの新戦略。Product-Led Growthの全貌 | UB Ventures
2020.08.25
コロナ禍で主力商品の売上7割減。それでも全体売上は伸びたレンティオの「顧客至上主義」
三輪 謙二朗
- レンティオ株式会社 代表取締役
公開日2020/06/18
知ってるけどわかってない、カスタマーサクセスが経営の要になる理由──新たなレッドオーシャンでSaaSに挑むAsobica今田氏に聞く
今田 孝哉
- 株式会社Asobica 代表取締役 CEO
公開日2020/08/27
“次代のSalesforce”、CSツールより誕生!?──Asobica代表・今田氏に訊く、ユニコーン続出の“カスタマーサクセス×SaaS”の未来
今田 孝哉
- 株式会社Asobica 代表取締役 CEO
公開日2022/07/26
“セオリー”を意識するようじゃ、“競争優位”なんてつくれない──「非常識を常識に」を突き詰める、AI inside CEO渡久地・CXO保坂の組織デザイン思想
渡久地 択
- AI inside 株式会社 代表取締役社長CEO
公開日2023/03/31
CSの超進化なくして、社会変革など起こせない──今までにないSaaSをつくる“シン・カスタマーサクセス戦略”を、ゼロボードに学ぶ
坂本 洋一
- 株式会社ゼロボード カスタマーサクセス本部 本部長
公開日2023/05/30
【トレンド研究】「顧客不在の企画会議」は、もうやめよう──顧客をファンにする「ロイヤル顧客マーケティング」の最前線
小父内 信也
- 株式会社Asobica 取締役CCO
公開日2023/05/26
Biz/Zine
なぜいま「カスタマーサクセス」なのか──「青本」で押さえておくべき原則を実践者が語る | Biz/Zine(ビズジン)
2018.08.10
DIAMOND online
優良顧客を逃さない、リテンションマーケティングとは | 優良顧客を逃さない方法 | ダイヤモンド・オンライン
2018.08.15
DIGIDAY【日本版】
サブスクリプション 、「購入者」をいかに維持すべきか?:パブリッシャー各社が取り組む新課題 | DIGIDAY[日本版]
2018.09.11
MarkeZine
パタゴニアの事例に学ぶ、アプリマーケティングで実現するオンライン・オフライン体験の橋渡し
2019.10.17
FOUND X REVIEW
Facebook VP of Growthが明かす、ユーザーを獲得して成長する方法|FoundX Review
2020.01.22
note
カスタマーサクセスの業務は新しい文化を作るということ|note
2021.05.06
連載Work per Life
ベンチャーにとって働きやすい場を考える
山下 正太郎
- コクヨ株式会社 コクヨ株式会社 主幹研究員/WORKSIGHT編集長
公開日2017/11/08
セールスチームを5部門に細分化。プロフェッショナリズムを志向するSmartHRに学ぶ、セールスの極意
大辻 昌秀
- 株式会社SmartHR 営業部長
公開日2019/01/07
連載ベンチャー新卒1年目の教科書
リモートワーク虎の巻──目の届かないところで、一目置かれる方法
白鳥 陽太郎
- スローガンアドバイザリー株式会社 取締役
公開日2020/07/03
ZoomとSlackでは、感情どころか業務内容も伝わらない?テレワークの秘訣は「テレカンでもテキストでもないちょうど良い会話」の有無にあり
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2020/12/03
連載上場企業の社長から “課題解決”を学べる 事業家集団
ディフェンスの「仕組み化」あってこそ、クリエイティブにチャレンジできる──フォーマット化の徹底で100億円事業を創造してきた、CROOZ SHOPLISTの企業カルチャー
諸戸 友
- クルーズ株式会社 執行役員 最高広報責任者CBO
公開日2020/12/18
連載私がやめた3カ条
環境提供に振り切り、育成は捨てた。「育つやつは勝手に育つ」──BEENOS直井聖太の「やめ3」
直井 聖太
- BEENOS株式会社 代表取締役 執行役員社長兼グループCEO
公開日2022/04/07
現代ビジネス
田中角栄こそ、AIに淘汰されない究極の人材である(鈴木 貴博) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
2017.09.08
新R25
ふりかかる仕事のコントロールも自分の仕事。ビジネス賢人たちの「勉強になった失敗」|新R25 - 世の中がわかるジブンもいい。
2018.06.04
Biz/Zine
ロボットの進化がもたらすのは本当にディストピアなのか――デジタルが不可能なところにある“人間の真価” | Biz/Zine(ビズジン)
2018.08.28
DIAMOND online
なぜグーグルは組織が安定しなくても成長できるのか(freee株式会社CEO 佐々木大輔)|ダイヤモンド・オンライン
2019.07.24
THE BRIDGE
投資家向け「だけ」のピッチ資料は作らなくていい|THE BRIDGE
2019.11.19
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スピーチのプロが指南、「共感」を生み人を動かすリーダーの話し方 | ライフハッカー[日本版]
2020.06.16