なぜ業務のデジタル化は進まないのか──SaaS導入後の課題を解消するデジタルアダプションとは?|Biz/Zine
多くの企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組むようになりました。しかし、DXへの投資の成果として期待していたほどビジネス変革が加速しないと悩む企業が増えてきています。その原因のひとつに、導入されたテクノロジーを使いこなすことを求められる利用者側である従業員にとって、そのテクノロジーが日々の業務遂行の際に、決して使いこなしやすいものではないということが挙げられます。テクノロジー提供側の企業、特にSaaS企業は「カスタマーサクセス」として定着化支援やサポートを手厚くし、より長く利用するように働きかけるようになりました。それに加えて、導入側の企業自らが社内への定着を促す「デジタルアダプション(DA:Digital Adoption)」が注目されるようになっています。本連載では、デジタルアダプションとはどのようなものなのか、ビジネスにどのような影響を与えるのかを解説していきます。…
グローバルに戦う二人の若手投資家が「SaaSに注目すべき理由」を語る
前田 ヒロ
- ALL STAR SAAS FUND Managing Partner
公開日2018/08/23
前田ヒロ氏、福島良典氏、深津貴之氏ら引き寄せる300%成長の、業界インフラとなるプロダクト──Micoworks山田が目指すはアジアNo.1のマーケSaaSカンパニー
山田 修
- Micoworks株式会社 代表取締役
公開日2022/03/22
連載FastGrow Conference 2022
Vertical SaaSは、圧倒的No.1を最初から目指せ!ALL STAR SAAS FUNDとhacomono、hokanが語る“山の登り方”
前田 ヒロ
- ALL STAR SAAS FUND Managing Partner
公開日2022/04/26
事業は、“立ち上げ”だけが価値じゃない──BizDevの本分を、ラクスル福島・狭間、Chatwork福田・岡田が語る
福島 広造
- ラクスル株式会社 ストラテジックアドバイザー
公開日2023/02/27
プラットフォームは、「ステークホルダーの結節点」を押えよ──“オセロの角戦略”を起点に市場創造を行うHacobuとセーフィーが明かす、事業の意思決定軸
佐々木 太郎
- 株式会社Hacobu 代表取締役社長CEO
公開日2024/01/31
組織のグローバル化は、逆コンウェイで“コツコツ”と!アジアNo.1プロダクトへ、Micoworksを牽引する新VPoP小越の戦略眼
小越 崇広
- Micoworks株式会社 VP of Product
公開日2024/01/05
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BtoB SaaSマーケティングのきほん 1
2020.03.24
MarkeZine
SaaS事業のLTVを悪化させる部分最適は、なぜ「構造的に」起きるのか
2020.03.31
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マネーフォワード クラウドの事業戦略をCSOが解説します!
2020.03.31
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一生無料のe-signが、一生無料な理由 -誕生の経緯と想い-|日下光(Hikaru Kusaka)|note
2020.04.21
Medium
[保存版]外資系SaaS企業のCEOが実際に使っているおすすめ厳選ツール8社を紹介! - Statusbrew Japan
2020.04.21
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SaaS事業におけるエクイティストーリーの作り方|澤田 裕貴|note
2020.07.01
解約率1%を実現するヤプリのカスタマーサクセスは何が違う?その答えは「解約率を下げるべき理由」にあった
庵原 保文
- 株式会社ヤプリ 代表取締役
公開日2020/01/06
コロナ禍で主力商品の売上7割減。それでも全体売上は伸びたレンティオの「顧客至上主義」
三輪 謙二朗
- レンティオ株式会社 代表取締役
公開日2020/06/18
知ってるけどわかってない、カスタマーサクセスが経営の要になる理由──新たなレッドオーシャンでSaaSに挑むAsobica今田氏に聞く
今田 孝哉
- 株式会社Asobica 代表取締役 CEO
公開日2020/08/27
逆風でも輝くスタートアップの条件とは?二極化が進むSaaS市場の行く末をAsobica、Salesforce Ventures・サイバーエージェント・キャピタルに訊く
今田 孝哉
- 株式会社Asobica 代表取締役 CEO
公開日2022/07/29
「愛されるプロダクトは社内カルチャーから作るべし!」──カルチャーと事業成長を結びつける3つの思考法、Asobica CCO小父内氏 x CSチームに聞く
小父内 信也
- 株式会社Asobica 取締役CCO
公開日2022/08/30
CSの超進化なくして、社会変革など起こせない──今までにないSaaSをつくる“シン・カスタマーサクセス戦略”を、ゼロボードに学ぶ
坂本 洋一
- 株式会社ゼロボード カスタマーサクセス本部 本部長
公開日2023/05/30
日経ビジネスONLINE
オイシックスドット大地が狙う“どこでも接点”:日経ビジネスオンライン
2017.12.06
DIAMOND online
優良顧客を逃さない、リテンションマーケティングとは | 優良顧客を逃さない方法 | ダイヤモンド・オンライン
2018.08.15
Biz/Zine
なぜトレタはオンボーディングの外部委託を進め、SmartHRはオンボーディングに他部署を巻き込むのか
2020.01.17
Biz/Zine
なぜ業務のデジタル化は進まないのか──SaaS導入後の課題を解消するデジタルアダプションとは?|Biz/Zine
2020.01.29
Web担当者フォーラム
成長する企業は“カスタマーサクセス”が機能している――Sansan×SATORIが語る「契約後のお客さま体験を最大化する取り組み」
2020.03.17
MarkeZine
マーケティング思考をアップデートするには「サービス」の観点が必要だ【高広氏の白熱ウェビナー】:MarkeZine(マーケジン)
2020.07.01
『FRIL』共同創業者 takejune氏に問う、創業メンバーにデザイナーがいる価値
takejune
公開日2018/11/22
『キングダム』だけでなく、坂本龍馬に学べ!Holmes笹原健太流「時代を読む」経営戦略
笹原 健太
- 株式会社Holmes 代表取締役CEO(元弁護士)
公開日2020/03/06
連載ベンチャー新卒1年目の教科書
賢者は飲み会に●●を誘う──「ただ優秀な社員」と「組織の大黒柱になる人」との違いとは
白鳥 陽太郎
- スローガンアドバイザリー株式会社 取締役
公開日2020/07/31
連載私がやめた3カ条
「DJを呼べば優秀なエンジニアが集まってきた」そんなベルリン文化に魅せられて──クラフトバンク韓英志の「やめ3」
公開日2022/02/25
連載私がやめた3カ条
エリートも、中小企業も捨てた先に見えた「使命」──ガラパゴス中平健太の「やめ3」
中平 健太
- 株式会社ガラパゴス 代表取締役
公開日2022/04/14
連載私がやめた3カ条
保守的思考に囚われないよう、敢えて「空気を読まない」──マフィンCOO上田 裕大の「やめ3」
上田 裕大
- 株式会社マフィン 取締役COO
公開日2023/05/12
Significant Style
スタートアップも伝え方が9割!?自社の魅力を伝える難しさ | Signifiant Style
2018.05.25
Forbes Japan
AIの普及で「滅びる仕事と、生まれる仕事」 PwCの未来予測 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.07.18
DIAMOND online
プロの「話術」の極意は「様々な人格」を切り替えること | 7つの知性を磨く田坂塾 | ダイヤモンド・オンライン
2018.09.05
Biz/Zine
坂井直樹氏と福田淳氏が語る、デザイン経営時代の「ブランディング」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2019.02.25
新R25
目標の期限には日付だけじゃなく“曜日”を入れろ。夢を夢で終わらせない目標達成術|新R25
2019.07.17
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非凡でなくともプロダクトは平凡にしたくないプロダクトマネージャーへ|金田 悠希 - VP of Pairs, eureka|note
2020.01.26