なぜ業務のデジタル化は進まないのか──SaaS導入後の課題を解消するデジタルアダプションとは?|Biz/Zine
多くの企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組むようになりました。しかし、DXへの投資の成果として期待していたほどビジネス変革が加速しないと悩む企業が増えてきています。その原因のひとつに、導入されたテクノロジーを使いこなすことを求められる利用者側である従業員にとって、そのテクノロジーが日々の業務遂行の際に、決して使いこなしやすいものではないということが挙げられます。テクノロジー提供側の企業、特にSaaS企業は「カスタマーサクセス」として定着化支援やサポートを手厚くし、より長く利用するように働きかけるようになりました。それに加えて、導入側の企業自らが社内への定着を促す「デジタルアダプション(DA:Digital Adoption)」が注目されるようになっています。本連載では、デジタルアダプションとはどのようなものなのか、ビジネスにどのような影響を与えるのかを解説していきます。…
2倍成長を続けるTOKIUMに学ぶ「最強のオペレーション戦略」とは──「壮大・緻密・柔軟」の3要素で、BPaaSとしての成長を実現した秘訣
公開日2025/02/28
“SaaSの王者”に学ぶ、攻めのM&A戦略──売上高1兆円超え、Salesforceの買収戦略を徹底解剖
公開日2019/10/03
創造するのは“X年先のMust Have”。SaaS界をリードし続けるコミューン、FLUX、ゼロボードの勝ち筋を、DNX倉林が問う
永井 元治
- 株式会社FLUX 代表取締役CEO
公開日2022/08/03
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
「生活をデザインする」のが、真のプロダクトだ!事業家が集まる隠れスタートアップ・Rehab for JAPANが、介護SaaSで見据える勝ち筋を創業代表・大久保に聞く
大久保 亮
- 株式会社Rehab for JAPAN 代表取締役社長 CEO
公開日2021/12/23
次のSalesforceは、HR領域から生まれる──採用を軸に新規プロダクトを続々と創り、日本の就労観を変えるHERP庄田の勝ち筋
庄田 一郎
- 株式会社HERP 代表取締役
公開日2021/10/08
著名VCが、SaaS投資過程を大公開。経営者、メンバー、ユーザーへの深掘り内容とは──ALL STAR SAAS FUND前田ヒロ、Eight Roads Ventures Japan村田、Micoworks山田イベントレポート
山田 修
- Micoworks株式会社 代表取締役
公開日2022/04/26
note
BtoBサービスの導入事例サイト44社調べたら中々に興味深かったので筆を執ることにした。
2020.03.24
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卒論「8ヶ月のインサイドセールス業務で超えてきた3つの壁」|かじ@SaaSインサイドセールス|note
2020.05.18
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SaaS経営者×投資家対談④|フロムスクラッチ安部泰洋氏×DNX倉林陽|DNX Ventures|note
2020.04.15
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バーティカルSaaSとしてのトレタ|ひとし|note
2020.04.28
note
~The Modelの本質は温かいと思う~|a.k.a. なめたろう|note
2020.05.20
ALL STAR SAAS
「嵐の航海を乗り越えるための海図のようなもの」元弁護士がSaaSスタートアップで学んだ『志』と『ミッション・カルチャー』の重要性 | ALL STAR SAAS TALENT
2020.05.12
このSaaSは、AIで死ぬのか?強くなるのか?RightTouch長崎×IVRy奥西、エンプラ向けで伸び続けるプロダクト戦略論
長崎 大都
- 株式会社RightTouch 代表取締役
公開日2025/07/24
業界変革へ、単なるCSだけでは不十分──「PdMばりの開発思考」と「CREとの連携」で、あるべき姿へ導くバーティカルSaaS戦略をhokanに学ぶ
羽鳥 大貴
- 株式会社hokan CS(カスタマーサクセス)Div/Div長
公開日2023/12/25
スタートアップの目的は“プロダクト開発”じゃない。“最高のUXの追求”だ!──2代目ソウゾウに学ぶ、職域の越境を駆使し、最速でビジョンを実現する組織論
安川 ゆうき
- 株式会社ソウゾウ Designer/UXリサーチャー
公開日2021/10/28
連載SaaS ConferenceTOKYO 2018
早期立ち上げでMRR5.5倍の差を生む。カスタマーサクセス組織のつくり方【ビズリーチ×HiCustomer】
鈴木 雄太
- 株式会社ビズリーチ HRMOS採用管理事業部カスタマーサクセス部 部長
公開日2019/02/27
CSの超進化なくして、社会変革など起こせない──今までにないSaaSをつくる“シン・カスタマーサクセス戦略”を、ゼロボードに学ぶ
坂本 洋一
- 株式会社ゼロボード カスタマーサクセス本部 本部長
公開日2023/05/30
THE MODELに忠実なCSは、もう古い?急成長企業の独自進化を今、知る
公開日2023/03/31
PRESIDENT Online
顧客の心を測る「シンプルで究極の質問」 | プレジデントオンライン
2018.05.16
CNET Japan
カスタマー目線を貫いた「小さな成功」がやがて組織全体を変えていく
2019.12.19
THE BRIDGE
利用企業800社超えの「Senses」を支えるCS施策とはーー鈴木のHi ! カスタマーサクセス/マツリカ代表取締役Co-CEO・黒佐英司氏 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2019.04.03
Biz/Zine
カスタマーサクセスが企業のマーケティング活動の中心に──CSの未来を占う4つのテーマ | Biz/Zine(ビズジン)
2019.04.09
Biz/Zine
サブスクリプション型ビジネスを成功させるために、新たなKPI「GRIP率」を理解する | Biz/Zine(ビズジン)
2018.11.22
HR NOTE
全米注目のザッポスに行ってみたら予想以上だった|顧客・社員に愛されるネット靴店の「企業文化」への徹底したこだわり | HR NOTE
2018.02.27
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
案件タイプによる受注ストーリーの違い──コンペ型&稟議型
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/12/11
イノベーションのために必要な「創造性の3つのレイヤー」とは?Mimicry DesignとDONGURIが提案するファシリテーションとデザインを活かした新たなアプローチ
安斎 勇樹
- 株式会社ミミクリデザイン 代表取締役
公開日2020/03/16
連載エースと呼ばれた20代の正体──若手のノウハウ大全
1週間1カ月1年の振り返りが本質を突く目を養う──POL岸本氏の“エースたる所以”
岸本 雅史
- 株式会社POL LabBaseキャリア事業本部 カスタマーサクセスユニット セクション1 セクション長
公開日2022/06/23
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
ルート型営業の勝ちパターン。量から質への転換を果たすには?
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/10/30
連載私がやめた3カ条
ワンルーム暮らしを卒業、しかし豪邸ではなく……──リブセンス村上太一の「やめ3」
村上 太一
- 株式会社リブセンス 代表取締役社長
公開日2022/12/13
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
アカウント型営業の勝ちパターン。顧客内シェアを増やすためにすべき行動とは?
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/11/20
CodeZine
PMなら押さえておきたい「プロダクトライフサイクル」を知ろう (1/2):ProductZine(プロダクトジン)
2020.06.12
Forbes Japan
賢明なもう一人の自分 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.04.03
lifehacker
ネガティブをポジティブに。マイナス思考な人のセルフトーク:書評 | ライフハッカー[日本版]
2020.06.04
ITmedia
ただの対話スキルではない、「ファシリテーション」の本質とは (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン
2020.07.13
btrax
日本人は議論が苦手?デザイン思考を成功に導くファシリテーションとは
2020.07.02
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SaaS事業におけるバリュエーション|澤田 裕貴|note
2020.06.02