カスタマーサクセス視点から「カスタマーマーケティング」について考える (2/3):MarkeZine(マーケジン)
「カスタマーマーケティング meetup」を主宰する長橋明子氏、Sansanの山田ひさのり氏、SmartHRの岡本剛典氏が毎回テーマを変え、「カスタマーマーケティング」の可能性、本質について解説していく本連載。今回はSansanのカスタマーサクセス部で、全体戦略の立案と既存顧客とのエンゲージメント強化を担当する山田氏が、カスタマーサクセスの視点から「カスタマーマーケティング」について解説します。…
READ MORE
続きはこちらから
継続利用率99.5%を誇るSmartHRのカスタマーサクセスチーム。その思考とオペレーションを徹底解剖
高橋 昌臣
- 株式会社SmartHR 執行役員 VP of Customer Success
公開日2019/04/17
OKRの導入で、本当に目標達成できるのか。SaaS企業4社が徹底討論【クラウドサイン×HiCustomer×ネットプロテクションズ×FORCAS】
橘 大地
- 株式会社PeopleX 代表取締役 CEO
公開日2019/07/04
コロナ禍で主力商品の売上7割減。それでも全体売上は伸びたレンティオの「顧客至上主義」
三輪 謙二朗
- レンティオ株式会社 代表取締役
公開日2020/06/18
逆風でも輝くスタートアップの条件とは?二極化が進むSaaS市場の行く末をAsobica、Salesforce Ventures・サイバーエージェント・キャピタルに訊く
今田 孝哉
- 株式会社Asobica 代表取締役 CEO
公開日2022/07/29
【トレンド研究】「顧客不在の企画会議」は、もうやめよう──顧客をファンにする「ロイヤル顧客マーケティング」の最前線
小父内 信也
- 株式会社Asobica 取締役CCO
公開日2023/05/26
業界変革へ、単なるCSだけでは不十分──「PdMばりの開発思考」と「CREとの連携」で、あるべき姿へ導くバーティカルSaaS戦略をhokanに学ぶ
羽鳥 大貴
- 株式会社hokan CS(カスタマーサクセス)Div/Div長
公開日2023/12/25
PRESIDENT Online
顧客の心を測る「シンプルで究極の質問」 | プレジデントオンライン
2018.05.16
Biz/Zine
サブスクリプション型ビジネスを成功させるために、新たなKPI「GRIP率」を理解する | Biz/Zine(ビズジン)
2018.11.22
Biz/Zine
カスタマーサクセスが企業のマーケティング活動の中心に──CSの未来を占う4つのテーマ | Biz/Zine(ビズジン)
2019.04.09
Biz/Zine
なぜトレタはオンボーディングの外部委託を進め、SmartHRはオンボーディングに他部署を巻き込むのか
2020.01.17
エムタメ
【社長対談】アイティクラウド代表 黒野氏に聞く、SaaSベンダーのカスタマーサクセスに求められる役割とは?-エムタメ!
2020.04.15
SalesZine
訪問せずでもアドビの生産性はなぜ高い?インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスのメール術大公開! (1/4):SalesZine(セールスジン)
2020.06.15
飲食店経営は味でなく認知が先!デジタルマーケでもっと外食産業は成長できる
髙梨 巧
- 株式会社favy 代表取締役社長
公開日2018/03/29
海外と設計思想を変える。歴史で紐解く、MAツール市場で「SATORI」が支持されるワケ
植山 浩介
- SATORI株式会社 代表取締役
公開日2018/05/25
ferretで劇的に成果を上げた、オウンドメディア経由のリードを成約に結びつける4つの組織改革
飯髙 悠太
- 株式会社ホットリンク マーケティング本部 本部長
公開日2018/08/16
最初期の“100人”が成長曲線を決める──神運営の「中の人」に聞くSNS活用術【大湯俊介×赤川隼一×鈴木真彩】
大湯 俊介
- コネヒト株式会社 顧問
公開日2019/03/27
チャットコマースで実現する真のOne to Oneマーケティング━━2023年、“Cコマース”が世界の潮流に
遠藤 竜太
- 株式会社ZEALS 取締役COO
公開日2023/02/27
【トレンド研究】「テレビCMはオワコン」こそ時代遅れだ!──なぜ急成長スタートアップはテレビCMをも上手く活用できるのか、そのワケをノバセルに訊く〜注目事例4選もリストアップ〜
楠 勇真
- ノバセル株式会社 ビジネスプランニング部 部長
公開日2023/06/08
THE BRIDGE
ブロックチェーンマーケティング技術が到来、爆発的普及も間近 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2017.10.01
Pedia News
【PoliPoli 伊藤和真氏】政治をエンターテインする19歳の野心【独占取材】 | Pedia News | Encyclopedia of Startup News
2018.08.24
Web担当者フォーラム
「圧倒的な成果を生み出す」マーケターに必要なコト 足立光氏 × 舛田淳氏
2019.06.16
note
日本の主要SaaS50サービスの「料金ページ」の調査で分かった6つのこと|橋本 大祐|note
2020.02.11
ZUU online
人の頭の中に「意識」と「潜在意識」が存在する理由 | ZUU online
2020.05.25
web担当者Forum
マーケティングデータの活用に必要な視点とは? | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring | Web担当者Forum
2020.06.17
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
営業マンの行動の「質」の上げる2つのポイント。──どの訪問先で、何をするか
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/11/13
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
案件タイプによる受注ストーリーの違い──コンペ型&稟議型
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/12/11
連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
【保存版】常勝セールスチーム構築の方程式、全10回総集編
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/06/26
「Zoomとは戦う領域が違う」ベルフェイス中島一明が明かす、ニッチトップを獲る事業哲学
中島 一明
- ベルフェイス株式会社 代表取締役
公開日2020/06/15
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
「究極のUX」がここにある。SaaSのインパクトは、介護業界でこそ特に大きくなる3つの理由を、Rehab for JAPANに聞く
今吉 亮輔
- 株式会社Rehab for JAPAN プロダクトマネージャー
公開日2022/01/28
“巷の営業本”が再現性に欠ける訳──キーエンスTOP人材が集うデイブレイクに訊く、市場価値の高いセールスの育て方
下村 諒
- デイブレイク株式会社 取締役 COO
公開日2024/01/30
DIAMOND online
十人十色のトップ営業マンに唯一見られる「共通点」 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン
2018.01.16
PRESIDENT Online
リクルートのトップ営業が"口下手"な理由 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.03.26
日経ビジネスONLINE
小山昇・無手勝流の営業指南術:日経ビジネスオンライン
2018.07.11
DIAMOND online
かつての「ずば抜けたトップ営業マン」が没落した理由|ダイヤモンド・オンライン
2019.07.04
note
サブスクリプションを伸ばす3つの戦略とアカウントエグゼクティブという考え方
2020.03.24
SalesZine
エンタープライズ営業の役割から紐解く 日本でエンタープライズインサイドセールスが普及しないワケ (1/3):SalesZine(セールスジン)
2020.04.14
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「なぜ君は、今日も働くのか?」人生100年時代の幸福度を左右する、ミッションドリブンなキャリア選択術
杉山 秀樹
- パナソニック株式会社 リクルート&キャリアクリエイトセンター 採用ブランディング課
公開日2019/03/08
連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
店舗販売員にもCtoCの波。ベイクルーズ出身者が挑む、「販売員シェアリング」という働き方改革
公開日2019/04/18
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「やりたいこと」は見つけるものではなく、思い出すもの~配属ガチャ問題に直面しながらも、もがき続けた大企業社員が「やりたいことが分からない」と悩んでいる人へ伝えたいこと~
橘 匠実
- パナソニック株式会社 ブランドコミュニケーション本部 コミュニケーションデザイナー
公開日2020/03/18
連載私がやめた3カ条
東京暮らし、やめました──オーディオストック西尾周一郎の「やめ3」
西尾 周一郎
- 株式会社オーディオストック 代表取締役社長
公開日2022/02/15
ネガティブな感情さえも、とりあえずアプリに預けよう──Progate加藤氏のスマホ活用術
加藤 將倫
- 株式会社Progate Founder/CEO
公開日2022/04/06
連載私がやめた3カ条
さらば、競争社会。成功するために成功体験を捨てる覚悟──しるし長井秀興の「やめ3」
長井 秀興
- しるし株式会社 代表取締役
公開日2022/07/13
WORK MILL
欧米のワークスタイルから考える、これからのコミュニケーションと組織のあり方 | WORK MILL
2018.10.25
ビートラックス
イノベーションの効果測定方法
2018.11.05
EL BORDE
30代は最後のチャンス。クリエイティブディレクター水野学が語るこの言葉の真意とは | 境界線の越えかた | EL BORDE (エル・ボルデ) - デキるビジネスパーソンのためのWEBマガジン
2019.03.27
新R25
【100の質問】メモを使って「やりたいこと」を見つける自己分析3ステップ|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル
2019.06.26
DIAMOND online
新入社員こそ、「企業の利益」の意味を深く考えるべき理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン
2020.05.21
DIAMOND online
経営トップの信頼を勝ち取る「一流の参謀」が、ひそかに行っている「小さな習慣」とは? | 参謀の思考法 | ダイヤモンド・オンライン
2020.06.08