アドテクからデータのプロに。10年後、母として誇れる仕事を【BICP DATA渡邉さんのキャリア】 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
本連載では、広告・マーケティング業界に特化した転職、副業、就活のキャリアコンサルティングを,人以上担当したホールハートの野崎大輔さん(通称:白メガネ)が、同領域で活躍中の業界人のこれまで歩んできたキャリアを深掘りし、人生年時代におけるキャリア設計のヒントを探ります。今回は、企業のデータ活用を支援するBICP DATAの代表取締役である渡邉桂子さんに話を聞きました。…
連載0→1創世記
「価値の交換をシンプルに」BASE鶴岡と藤川の異世代タッグが引き寄せる“便利な未来”
鶴岡 裕太
- BASE株式会社 CEO
公開日2017/12/27
「グローバルを制すには、業界の普遍的構造を見抜け」──累計エクイティ調達額257.3億円調達のキャディ・加藤氏に訊く、日本発SaaSが世界で勝ち抜く術
加藤 勇志郎
- キャディ株式会社 代表取締役 CEO
公開日2025/04/24
連載0→1創世記
スキルのフリーマーケットはなぜ500円均一でローンチされ、どうやって「ニワトリ卵問題」を越えたのか?
南 章行
- 株式会社ココナラ 代表取締役会長
公開日2018/02/05
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
「失われた30年」ならぬ「約束された20年」を、SaaSでDXせよ──日本の介護Techが世界に踏み出せるワケを、ライフタイムベンチャーズ木村・Rehab池上に聞く
池上 晋介
- 株式会社Rehab for JAPAN 取締役副社長 COO
公開日2022/01/31
「Salesforceでビラ配り」するほど泥臭く──UPWARD金木が見せる、「投資したいと思わせる経営者」の背中【DNX倉林の事業洞察 #01】
倉林 陽
- DNX Ventures Managing Partner / Head of Japan
公開日2022/11/25
「市場規模算出」なんてするから、GAFA超えが生まれない──Voicy緒方憲太郎に学ぶ、社会を変える起業術
緒方 憲太郎
- 株式会社Voicy 代表取締役CEO
公開日2021/04/06
xTECH
銅使用量を70%削減。日本の技術で環境性と経済合理性を繋ぎ世界へ。低環境負荷な電子基板製法を開発したエレファンテック
2023.03.29
Forbes Japan
経営者とマーケターがわかり合えない理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.27
東洋経済online
生徒全員を救う事を目指さない「N高」の戦略 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.10.22
Forbes Japan
何をしでかすかわからない会社にこそ、投資したくなりませんか?|糸井重里 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.01.16
Significant Style
ユニクロ柳井社長に見る「良い緊張感」を生み出す取締役会 | Signifiant Style
2018.01.08
Forbes Japan
週休二日制の生みの親 松下幸之助の「教養」哲学 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.01.12
連載0→1創世記
きっかけは“物乞い親子の死”。アッション木下が“貧困撲滅”を目指す理由
木下 洋平
- 株式会社アッション 代表取締役
公開日2018/02/22
連載FastLabel
「時価総額トップ20の企業と、デファクトスタンダードをつくる」──。ホットなAI領域に挑むFastLabel。VP対談にみる、“今”プロフェッショナル人材が集うワケ
藤原 宏貴
- FastLabel株式会社 VP of Business Development
公開日2023/04/28
大手企業も、「ワクワク」があれば変えられる━ベンチャーから来た30歳の若手が、大手企業を“内側”から変革し、わずか一年で受注数を数倍に。プレイドの新事業『STUDIO ZERO』の全容に切り込む
仁科 奏
- 株式会社プレイド STUDIO ZERO 代表
公開日2023/07/31
連載ファッションが最強のビジネスである
スタンフォード・INSEAD卒の靴職人が切り拓く新時代のファッションビジネス
Seiji McCarthy
- SEIJI McCARTHY 靴職人
公開日2017/12/20
連載FastGrow Conference 2022
上場SaaSには、「仕組み」を新たにつくるチャンスが溢れている──起業家を目指す道として最適な理由を、カオナビ佐藤が語り尽くす
佐藤 寛之
- 株式会社カオナビ 取締役副社長COO
公開日2022/06/02
連載Next Entrepreneur's Meetup
地方学生でも、東京のスタートアップ業務に関われる!知らなきゃ損な学生インターン最前線
池田 麻衣子
- 三菱地所株式会社 xTECH運営部
公開日2020/11/27
DIAMOND online
「あなたが会社を辞めるべきタイミング」を1分で見抜く方法 | 転職の思考法 | ダイヤモンド・オンライン
2018.07.05
ZDNet Japan
「機能ありき」ではチームが疲弊する--PdM・エンジニアが経営視点を身につけるべき理由 - ZDNet Japan
2020.06.07
note
ビジネスパーソンのスタートアップへの流入についての見解|SatoshiYamada
2021.11.06
クーリエ・ジャポン
“行き詰まり思考”を捨てて、理想の人生をデザインしよう|人生100年時代に知っておきたいこと | クーリエ・ジャポン
2017.12.06
Books&Apps
日本は「人生の選択肢」について考えづらい国かもしれない。 | Books&Apps
2018.06.19
DIAMOND online
人生100年時代の分岐点は、「時間の使い方」にある | 破壊――新旧激突時代を生き抜く生存戦略 | ダイヤモンド・オンライン
2018.07.10
“手段としてのマーケティング”を突き詰めるため、言語化や組織変化を厭わず進む──「今が一番面白い」と断言する、SmartHRマーケター森岡の仕事術
森岡 つきか
- 株式会社SmartHR マーケティンググループ マネージャー
公開日2023/01/31
コンテンツホルダーこそエンタメ業界に変革を起こせる。「知られざるテックカンパニー」エイベックスの無限の可能性
山田 真一
- エイベックス株式会社 CEO直轄本部 デジタルクリエイティヴグループ ゼネラルマネージャー
公開日2018/09/27
スタートアップは、いかにテレビCMへ取り組むべきか?GO三浦崇宏氏が語る、成果にコミットする広告戦略
三浦 崇宏
- 株式会社 GO 代表取締役
- The Breakthrough Partners GO FUND 代表パートナー
公開日2019/09/02
連載高広伯彦講義「マーケティングの民主化」
メディアと人の関わり方が多層化している~高広伯彦が語るデジタルマーケティングの真実②
公開日2018/04/29
「TikTok for Business」と「DeLMO」に訊く、縦型ショート動画の最新潮流とは?──TikTok広告で勝つための「動画クリエイティブ制作の4つのステップ」を独自入手
鬼山 真記
- identify株式会社 代表取締役CEO
公開日2023/06/05
30億調達のReproが目指す、ジャパン・アズ・ナンバーワン再興──平田祐介が、日本の未来に人生を賭けられる理由
平田 祐介
- Repro株式会社 代表取締役
公開日2020/02/19
note
【SNSマーケを制す】UGCを生み出す6つの顧客心理とは?|えるも@広告マーケター|note
2020.04.22
はてなブックマーク
GAFAやシリコンバレー企業とランドロイド。そこにある決定的な差 - プロダクト・ランドスケープ思考 - Quest PM
2020.04.20
日経ビジネスONLINE
第3回 「イノベーション」という仕事:日経ビジネスオンライン
2017.11.10
note
最高のブランド体験は熱量の循環を生み、事業をドライブさせる|なかごみ | ALL YOURS|note
2020.07.29
東洋経済online
楽天×電通の「一気通貫型」マーケティング | マーケティング広告特集 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.12.19
Insta Lab
BtoB(B2B)インフルエンサーマーケティングのアイデアと成功事例6選を解説
2020.04.15