連載新生キャディ
      【独自解剖】いまスタートアップで最も“謎”な存在、キャディ──SaaS×データプラットフォーム構想によるグローバルテックカンパニーへの道筋
公開日2024/11/26
    連載Bic Picture──創業者たちが描く、スタートアップの壮大な未来絵図
      シード期に、The Modelは要らない──熱狂を生むSaaSづくりの要諦を、hacomono蓮田氏が語る
蓮田 健一
        - 株式会社hacomono 代表取締役CEO
公開日2021/12/24
    連載Bic Picture──創業者たちが描く、スタートアップの壮大な未来絵図
      「そのプロダクト、受注理由は本質か!?」──予実管理クラウド・DIGGLEの軌跡にみる”シリーズAの壁”、突破法
山本 清貴
        - DIGGLE株式会社 代表取締役
公開日2021/12/24
    5分で“マルチバーティカル戦略”のトレンドを押さえる──FastGrowが注目するSaaS企業5社を厳選
公開日2024/02/16
    2倍成長を続けるTOKIUMに学ぶ「最強のオペレーション戦略」とは──「壮大・緻密・柔軟」の3要素で、BPaaSとしての成長を実現した秘訣
公開日2025/02/28
    バーティカルSaaSは“現場業務のプロ”ではなく、“業界変革のプロ”であれ──。“逆張り”で保険業界のペインに挑むhokan。CTO横塚×CPO阿部が明かす、真の顧客のペインを捉えたプロダクトの作り方
横塚 出
        - 株式会社hokan 取締役CTO
公開日2023/10/26
    ITmedia
      SaaSとAPI連携がバックオフィスを変える理由 (/) - ITmedia ビジネスオンライン
2020.04.28
    Biz/Zine
      なぜトレタはオンボーディングの外部委託を進め、SmartHRはオンボーディングに他部署を巻き込むのか
2020.01.17
    note
      SaaS事業で大切にしなければいけない概念を「事業」と「組織」観点から考えてみた|Shohei Tokumitsu|note
2020.05.20
    note
      SaaS事業におけるバリュエーション|澤田 裕貴|note
2020.06.02
    SalesZine
      サブスクリプションによるゲームチェンジ プライシング、セールスプロセス、開発体制、組織すべてが再定義 (1/3):SalesZine(セールスジン)
2020.05.05
    note
      ~The Modelの本質は温かいと思う~|a.k.a. なめたろう|note
2020.05.20
    農業は行き詰まっている。だからチャンスなんだ
諸藤 貴志
        - 株式会社アグリメディア 代表取締役
公開日2017/06/07
    連載未来を創るFastGrower
      “無駄”で世の中から悲しみを無くす?トピカ麓俊介は動画で人の感情を震わせる起業家
麓 俊介
        - 株式会社トピカ 代表取締役社長
公開日2017/11/15
    サービスの着想は「外食好き」な自分の原体験。mendは市場不明でも信じた未来に挑戦する
甚田 翔也
        - Somewhere株式会社 Founder / CEO
公開日2020/07/02
    連載0→1創世記
      子ども写真をリーズナブル、ユーザーファーストにCELEBABYが変える親子の思い出アルバム
永田 和樹
        - 株式会社RETAIL INNOVATION 代表取締役
公開日2017/12/12
    連載0→1創世記
      スキルのフリーマーケットはなぜ500円均一でローンチされ、どうやって「ニワトリ卵問題」を越えたのか?
南 章行
        - 株式会社ココナラ 代表取締役会長
公開日2018/02/05
    連載0→1創世記
      「不動産業界は“情報の非対称性”が著しい」マンションマーケットが描く、消費者の力を強くする業界変革手法
吉田 紘祐
        - 株式会社マンションマーケット
公開日2018/02/14
    xTECH
      がん治療薬の効き目を“見える化”——北大発スタートアップHILOが挑む、分子標的薬最適化の社会実装
2025.08.23
    TechCrunch
      人種差別、がん、離婚などのトピックを扱う子ども向け書籍のスタートアップ、創業から現在に至るまでの歩み | TechCrunch Japan
2020.09.01
    note
      スタートアップに向いてるのは淡々と冒険する人、Voicy共同創業者・窪田の話 【声の履歴書 Vol.7】|緒方憲太郎(Voicy代表)|note
2020.07.16
    xTECH
      RICOSの軌跡。シミュレーション×AIで、製品の設計フロー全体の効率化・高付加価値化に貢献する
2024.02.06
    Forbes Japan
      食生活改革のカギは「発酵食品」にあり | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.04.24
    STARTUP DB
      若者は規模の大小によらずテック企業を目指せ、スマートニュース共同創業者の鈴木健氏 | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2018.05.31
    連載資金調達の週報
      押さえておきたい資金調達ニュース──農家と飲食店をつなぐプラットフォームやオフィス向け無人コンビニなど【2019年1月28日〜2019年2月3日】
公開日2019/02/06
    「若者のアイデアを見極めるポイントは仲間の有無」 DMM亀山会長×10代起業家が語る“起業のイロハ”
亀山 敬司
        - DMM.com Group 会長
公開日2018/10/26
    連載資金調達の週報
      藤田ファンドも注目。「国内No.1のチャットボット型広告」のZEALSが3.5億円を調達──押さえておきたい資金調達ニュース
公開日2019/04/10
    連載資金調達の週報
      製造業の研究開発領域を改善する、SUPWATが総額1.5億円を調達──押さえておきたい資金調達ニュース
公開日2022/03/02
    連載資金調達の週報
      水野良樹や水嶋ヒロも所属する「エンタメ系」スタートアップFIREBUGが4.2億円を調達──押さえておきたい資金調達ニュース
公開日2019/04/17
    連載資金調達の週報
      今までのカレンダーとは違った“推し”の情報を見逃さないカレンダーアプリ。powが総額5,100万円を資金調達──押さえておきたい資金調達ニュース
公開日2021/08/04
    東洋経済online
      中年でも「安全に起業」するための条件7つ | 企業経営・会計・制度 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.02.19
    Pedia News
      デットファイナンスについて理解しよう!種類やメリットなどを解説 | Pedia News | Encyclopedia of Startup News
2018.07.25
    Significant Style
      ポストIPOに向けてスタートアップ経営者が考えるべき備え | Signifiant Style
2017.10.29
    SEEDATA
      0→1を成功させたあと新規事業により多くの予算をつけてもらう方法 | SEEDATA | Tribe Driven Innovation
2020.04.10
    Forbes Japan
      ICO規制はビットコインにとっての「利益」か? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.20
    THE BRIDGE
      狙うは日本企業のモバイル化ーー創業6年・30億円調達のヤプリ、解約率1%未満の“勝ち筋”を聞いた【庵原氏インタビュー】 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2019.06.19
    90社354名を徹底調査。ベンチャー上場時の役員報酬はいくらなのか?
公開日2017/06/22
    HRのトップは「社長の分身」であれ──組織力を上げる“経営視点と逆算思考” メルカリCHRO 木下達夫
木下 達夫
        - 株式会社メルカリ 執行役員CHRO
公開日2019/07/03
    連載メルペイが見据える"決済の向こう側"──新しい「信用」を創るゲームチェンジャーの挑戦
      メルペイはなぜ、競合との提携も厭わないのか。国内事業の躍進・タクシー業界変革をリードした役員2名が事業戦略を語る
伊豫 健夫
        - 株式会社メルペイ 執行役員CPO
公開日2019/08/23
    ツクルバの上場を、創業者と共に支えた男。リクルートグループの急成長、バブル崩壊、そしてリーマンショックを経験した社外取締役・高野慎一
高野 慎一
        - 株式会社ツクルバ 社外取締役
公開日2019/08/20
    100年続く“構造的暴力”を変革。マッキンゼー出身者が立ち上げたキャディは、「マッチングシステム」で180兆円市場に挑む
加藤 勇志郎
        - キャディ株式会社 代表取締役 CEO
公開日2019/04/04
    連載インターネットの可能性を拡張し続ける10名の“GREEマフィア”
      「お料理動画」からベンチャーキャピタルまで。インターネットの可能性を拡張し続ける10名の“GREEマフィア”(後編)
公開日2019/05/27
    HR NOTE
      全米注目のザッポスに行ってみたら予想以上だった|顧客・社員に愛されるネット靴店の「企業文化」への徹底したこだわり | HR NOTE
2018.02.27
    日経ビジネスONLINE
      反抗的な部下も瞬時に操る「寛猛」の使い分け:日経ビジネスオンライン
2018.06.21
    Forbes Japan
      あえてターゲティングしない「インクルーシブ・マーケティング」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.09.14
    DIAMOND Harvard Business Review
      従業員のやる気を引き出し、職務以上の仕事をさせる方法 | HBR.ORG翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2017.11.22
    DIAMOND online
      働き方改革を乗り越えられる「収益力の高い会社」の作り方 | 小宮一慶の週末経営塾 | ダイヤモンド・オンライン
2018.03.26
    PRESIDENT Online
      超重要な仕事ほど、若者に丸投げすべきだ | プレジデントオンライン
2018.05.17
    “時間軸”知らずにベンチャー語るな!──本当の「視座の高め方」Vol.1 伊藤豊著『Shapers 新産業をつくる思考法』
公開日2021/03/11
    連載勇敢なキャリアの道標
      未経験歓迎は要注意?ベンチャー転職前に知っておきたい4つのポイント
志村  麻美
        - スローガンアドバイザリー株式会社 代表取締役
公開日2018/03/20
    連載Reapra Ventures Summit
      “攻め”と“守り”のCFO──参謀が果たすべき役割と攻守のバランスを探る
松田 竹生
        - REAPRA PTE. LTD. Managing Director
公開日2018/11/08
    泥臭くなければ、社会貢献も経営もできない【対談:ユーグレナCEO植村&STUDIO ZERO代表・仁科】
仁科 奏
        - 株式会社プレイド STUDIO ZERO 代表
公開日2025/04/15
    採用は「ポジション」と「メッセージ」がすべて。"楽しそうなスタートアップ"として認知を獲得した、ヘイの広報戦略
佐俣 奈緒子
        - STORES 株式会社 代表取締役副社長
- コイニー株式会社 代表取締役
公開日2019/11/05
    コロナ禍で主力商品の売上7割減。それでも全体売上は伸びたレンティオの「顧客至上主義」
三輪 謙二朗
        - レンティオ株式会社 代表取締役
公開日2020/06/18
    GOETHE
      【社長が明かす】メルカリ小泉文明の"精鋭集団を潤滑に動かす"人心掌握術
2018.05.14
    Forbes Japan
      世界で戦ったヒーロー、盛田昭夫|出井伸之 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.02.15
    Forbes Japan
      「世界観をつくるだけでは不十分」──前田裕二が明かした、SHOWROOMの成長3要因 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.09.04
    WORK MILL
      デザインは敗北しない。エンド・オブ・ライフまで設計する新しい価値観とは | WORK MILL
2020.04.15
    Keyplayers
      ビザスク 端羽英子社長が語る世界中の知見をつなぐプラットフォームの可能性と今後の展望 | KeyPlayers
2020.04.10
    DIAMOND online
      成功する経営者の利益の出し方は「コスト削減」でなく「ブランド創り」 | 小宮一慶の週末経営塾 | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.23
     
      