私がスタートアップ企業の経営(≠起業)に活用してきた10冊|萩原 雅裕|note
私が影響を受けた名著をご紹介するシリーズ第弾です。 第弾は ジェネラリストな私を形づくった冊(社会人年目までに読んでおいて良かった本たち)を、第弾では 生産性について考える(考えさせられる)冊をご紹介しました。 シリーズ最後となるこの記事では、スタートアップ企業の経営という今の仕事をやる上で、影響を受け、直接に間接に役立てている書籍をご紹介したいと思います。 私は起業家ではないですが、→を考えると同時に、どうやったらスケールさせることができるか、に頭を捻ってきました。 今回紹介するのは、そんなときに参考にした先人の知恵・知見です。 …
連載PdM特集
「いかにターゲットユーザーになりきるか」プロダクトマネージャーに必要な思考とは
丹野 瑞紀
- 株式会社ビズリーチ 新卒事業部 プロダクト開発部 部長 プロダクトマネージャー
公開日2018/06/11
資金調達を成功させる、起業家のための7つの基本
杨 珮珊
- 500 Mobile Collective General Partner
公開日2018/06/04
5年で売上2倍の3兆円へ。ドイツ企業SAPは、なぜ若手幹部候補にシリコンバレーでデザインシンキングを教えるのか?
屋冨祖 光
- SAPジャパン株式会社 製造産業統括本部 第一営業部 アカウント エグゼクティブ
公開日2019/07/16
「在宅でも生産性落ちない」はまだ早い!DXスタートアップ2社が指摘する“ニューノーマル幻想説”に迫る【サイトビジット鬼頭×RECEPTIONIST橋本】
鬼頭 政人
- 株式会社サイトビジット 代表取締役
公開日2020/09/07
連載7/22開催 売却経験者・投資家と考える、M&A成功の秘訣とそのトレンド
「事業に関係ない情報は遮断しろ」連続起業家が明かす、時間を無駄にしない情報収集術【M&Aイベントレポート #2】
正田 圭
- TIGALA株式会社 CEO
公開日2018/09/06
手術室から漁業の現場、AI創薬まで。「人間中心」がキーワードのNECのデザイナー集団は、なにを「デザイン」しているのだろうか?
松本 和也
- 日本電気株式会社(NEC) コーポレートインキュベーション本部 クリエイティブデザインセンター チーフデザイナー
公開日2020/03/30
東洋経済online
凡人が天才に勝る方法は「努力の継続」だけだ | マンガ新聞 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
追加日2018/05/11
NewsPicks
スタンフォード発、優れたリーダーにユーモアが欠かせない理由
追加日2018/02/22
THE STARTUP
個人の時代では、「芸人力」の重要性が高まる | The Startup
追加日2018/02/26
現代ビジネス
できる人は無意識に「説明力」を使っている!(海保 博之) | ブルーバックス | 講談社(1/4)
追加日2018/07/23
SalesZine
売りたい順ではなく「買いたい順」でアプローチ!全員インサイドセールスのHubSpotに学ぶ営業の極意 (1/3):SalesZine(セールスジン)
追加日2020/06/08
新R25
ふりかかる仕事のコントロールも自分の仕事。ビジネス賢人たちの「勉強になった失敗」|新R25 - 世の中がわかるジブンもいい。
追加日2018/06/04
連載VCが産業を語る
世界で勝てるのは、既存産業を変える企業。GCP・湯浅エムレ氏の投資戦略
湯浅 エムレ 秀和
- 株式会社グロービス・キャピタル・パートナーズ プリンシパル
公開日2018/08/30
「部下のモチベ」ではなく「成果」をあげよ──成長企業4社のマネジャーが語る、事業を伸ばすマネジメント
林 英治郎
- 合同会社DMM.com 組織管理本部人事部部長
公開日2020/09/18
連載事業を創る者たち 一流のベンチャーパーソンは何から学んだのか
組織開発・Ops・投資家視点は、この10人から学べ。「スタートアップ経営」をテーマに発信するCxO 10傑
公開日2020/08/27
連載未来を創るFastGrower
「行動変革で豊かな社会を作る」予防医療を世界に広める上場経験者メディカルフィットネスラボラトリー金谷
金谷 義久
- CAPS株式会社 取締役最高執行責任者
公開日2017/10/13
連載FastGrow Pitchレポート
地方都市から聞こえるイノベーションの足音。注目の地方発スタートアップが一同集結──FastGrow Pitchレポート
棚原 生磨
- 株式会社Alpaca.Lab 代表取締役
公開日2020/09/09
連載プラットフォームビジネスの真髄──EdTechの雄が明かす
初見では意味不明なプロダクトこそ、世界を席巻する──麻生要一とモノグサ竹内孝太朗に聞く、“次のGAFA”への勝算
麻生 要一
- 株式会社UB Ventures ベンチャー・パートナー
公開日2020/11/24
freshtrax
イノベーションが生まれ続けるサンフランシスコの生活とは | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
追加日2018/08/14
東洋経済online
「後発だった」ナイキがトップになった理由 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
追加日2017/10/27
INITIAL
【独占】マネーフォワード×スマートキャンプ。20億円のM&Aを選んだ理由 - INITIAL
追加日2020/01/21
Coral Capital
創業初期のスタートアップは広報専任者を雇うべきか | Coral Capital
追加日2020/06/04
DIAMOND SIGNAL
アリババを猛追する中国の急成長ECがヒント、家族・友人との共同購入アプリ「カウシェ」 | DIAMOND SIGNAL
追加日2020/09/02
Forbes Japan
フィンランド発!「高解像度ヘッドセット」の開発秘話 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2018/04/09
連載勇敢なキャリアの道標
未経験歓迎は要注意?ベンチャー転職前に知っておきたい4つのポイント
志村 麻美
- スローガンアドバイザリー株式会社 代表取締役
公開日2018/03/20
「組織は一度、完全に崩壊しました」──グッドパッチの再起は、組織がWHYを突き詰める重要性を教えてくれる
土屋 尚史
- 株式会社グッドパッチ 代表取締役社長 / CEO
公開日2019/04/22
経営リーダーを目指すなら、“大企業vsベンチャー”の二項対立から脱せよ。グローバル企業のミスミには、なぜ多様なキャリアを持つ人材が集まるのか?
坂口 啓介
- 株式会社ミスミ(現・株式会社ミスミグループ本社) VONA事業革新本部 VONAデジタル・G基盤革新室 VONEグローバルオペレーションチーム リーダー
公開日2020/03/30
「ジョブズすごい」と思っているならビジョナリーを目指すな──シンプレクス金子が説く、「強い企業」を創る7つの条件
金子 英樹
- シンプレクス株式会社 代表取締役社長
公開日2020/01/09
連載CxO図鑑
“Chief”を冠する若者に求める、経営者視点──GCP CSO高宮慎一
高宮 慎一
- 株式会社グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー、CSO
公開日2018/08/02
本気で結婚したい人のために考え抜かれたマッチングサービス。古き良き“お見合い”をITで実現する婚活・恋活サービス「aite(アイテ)」
寺田 遥
- 株式会社aite 代表取締役社長
公開日2017/12/26
DIAMOND online
ダイソー創業者・矢野博丈が前言撤回して息子を社長にした理由 | 今月の主筆 大創産業会長 矢野博丈 | ダイヤモンド・オンライン
追加日2018/04/09
DIAMOND online
新入社員こそ、「企業の利益」の意味を深く考えるべき理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン
追加日2020/05/21
Forbes Japan
なぜ、デザイナーが経営に関わるべきなのか? | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
追加日2018/06/15
CAREER HACK
「仕事の息抜きは仕事」 FiNC 溝口勇児の仕事哲学 | キャリアハック
追加日2019/08/09
THE BRIDGE
人が欲しいと思うものをつくろう
追加日2020/03/13
DIAMOND Harvard Business Review
仕事には幸福ではなく意義を求めるべきである|Diamond Harvard Business Review
追加日2019/08/21