連載ビヨンド・リアリティー(BR)
バンダイナムコに聞くVRで本当に人を感動させる方法!VR ZONEの秘密
公開日2017/10/06
連載0→1創世記
コモディティ化した“車”を最高のエンターテインメントに!MiddleFieldが目指す自動車業界の刷新
中山 翔太
- MiddleField株式会社 CEO
公開日2018/03/06
Facebookは気づいている。未来のコミュニケーションを実現させるVRの破壊力
多田 英起
- ナーブ株式会社 代表取締役
公開日2018/04/20
コンテンツホルダーこそエンタメ業界に変革を起こせる。「知られざるテックカンパニー」エイベックスの無限の可能性
山田 真一
- エイベックス株式会社 CEO直轄本部 デジタルクリエイティヴグループ ゼネラルマネージャー
公開日2018/09/27
音楽だけじゃない。エイベックスが誇る、世界中で支持されるアニメを生み出す「プロデュース集団」
大山 良
- エイベックス・ピクチャーズ株式会社 アニメ制作グループ ゼネラルマネージャー
- 株式会社アニメタイムズ社 企画室 ゼネラルマネージャー
- FLAGSHIP LINE株式会社 代表取締役社長
公開日2019/01/29
「エンジェル投資」に学ぶ、持続的かつ排他的でないコミュニティの作り方──赤川隼一×古川健介
赤川 隼一
- 株式会社ミラティブ 代表取締役
公開日2019/03/14
Mugendai
現実と仮想世界が交錯するMRお化け屋敷――「テクノロジー✕アート」に挑戦するベンチャー | Mugendai(無限大)
2018.01.10
Forbes Japan
トーキョー・オタク・モード社長の「リスクをとる人生」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.02.25
DIGIDAY【日本版】
「関係の時代」に求められる、 顧客体験 の本質とは何か?:チームラボ、Niantic、LDHらの事例 | DIGIDAY[日本版]
2018.09.07
東洋経済online
ディズニーが「パーク」に積極投資を続ける理由 マーベルやスター・ウォーズの新施設が次々
2019.09.02
WIRED
エンターテインメントがもつ本質的な価値とは? “遊び”から行動変容を促す「FUNGUAGE」を、バンダイナムコ研究所はこうして実装する
2020.03.24
Forbes Japan
「ライブ配信には娯楽以上の価値がある」 宮下ゆりかが365日連続配信で気づいた、ライバーの可能性 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.04.21
“知られざるブルーオーシャン”教育市場の勝算──ディズニーと手を組み、米国進出するライフイズテックの経営戦略に迫る
水野 雄介
- ライフイズテック株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/08/26
教育機関の未来を切り拓くSchooが、4年ぶりの増資を経て「地方創生」に目を向ける理由とは?
森 健志郎
- 株式会社Schoo 代表取締役社長 CEO
公開日2019/12/05
連載プラットフォームビジネスの真髄──EdTechの雄が明かす
『スタディサプリ』設立に携わった男が放つ、国内トップクラスのEdTechサービス──“記憶のプラットフォーム”構築に挑むモノグサの軌跡と展望
竹内 孝太朗
- モノグサ株式会社 代表取締役 CEO
公開日2020/10/28
連載プラットフォームビジネスの真髄──EdTechの雄が明かす
なぜ巷にあふれる参考書では、理解はできても「覚えられない」のか?──Google発の“天才”エンジニア、「記憶」に革命を起こす
畔柳 圭佑
- モノグサ株式会社 代表取締役 CTO
公開日2020/12/28
我々の使命は「事業の永続性」と「公共性」のバランスを保つこと──学研DNAを受け継ぐ若手グループ経営陣に訊く、“社会インフラの構築”に欠かせない経営マインドとは
山本 教雄
- メディカル・ケア・サービス株式会社 代表取締役社長
公開日2023/06/23
戦略的“素人”のすすめ──Gakken LEAP戦略・アライアンス部に訊く、業界再編&大企業の変革に活きるマインドセット
濱野 充宏
- 株式会社Gakken LEAP 戦略・アライアンス部 部長
公開日2024/01/30
Forbes Japan
「450年先」を見据える英国ロイヤル・オペラの長期戦略 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.15
日経ビジネスONLINE
「陰徳」のある国や企業が支持される時代になる:日経ビジネスオンライン
2017.10.27
Forbes Japan
世界を変えるエンジニアを育む「反転授業」と「ソーシャルな環境」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.18
AMP
「やりたいことはない」それは幻想。世界を見た教育者が語る、真の自分の導き方。 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
2020.02.25
PRESIDENT Online
学習プロセスにおいて「暗記」が無意味であるこれだけの理由 必要なのは理解し、生み出せる力 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
2020.05.20
xTECH
経済、政治、商学にデータサイエンスを織り込む。社会科学の先駆者一橋大学が70年ぶりに設立する新学部「ソーシャル・データサイエンス学部」の意義と影響
2023.01.20
連載睡眠と仕事力
何が違う?ハイパフォーマンスなビジネスパーソン、一般的ビジネスパーソンの1週間の睡眠モデル
小林 孝徳
- 株式会社ニューロスペース 代表取締役社長 CEO
公開日2017/11/17
620坪の「完成しないオフィス」が表現する設計思想──『KARTE』のプレイド、本社移転の狙いを聞く
倉橋 健太
- 株式会社プレイド 代表取締役CEO
公開日2018/10/11
連載私がやめた3カ条
風船が終止符を打ったサラリーマン人生──フルカイテン瀬川直寛の「やめ3」
瀬川 直寛
- フルカイテン株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/03/11
連載エースと呼ばれた20代の正体──若手のノウハウ大全
固定観念を取っ払い、「何もないところ」から案件を生み出せ──DIGGLE松本氏の“エースたる所以”
松本 翔吾
- DIGGLE株式会社 セールス
公開日2022/06/06
連載私がやめた3カ条
「やりたいことがない」を強みにする──グラファー石井大地の「やめ3」
石井 大地
- 株式会社グラファー 代表取締役CEO
公開日2022/06/10
連載私がやめた3カ条
遠慮と謙虚は別物。恩は長期で返すべし──Kyash鷹取真一の「やめ3」
鷹取 真一
- 株式会社Kyash Founder & CEO
公開日2022/06/17
Forbes Japan
デザイン思考を活用するために、プロセスより大事な5つのこと | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.01.11
現代ビジネス
人間がロボットと働く未来はこういうふうにやってくる(小林 啓倫) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
2018.06.07
東洋経済online
日本が「睡眠不足大国」に転落した3つの事情 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.11.12
Webマガジン「AXIS」
【対談】ニュースアプリというインフラで、情報への距離を再設計する Takram田川欣哉×スマートニュース鈴木 健|AXIS
2019.08.11
note
デキるISは事実と感情と意思をわけて伝えることができる|しげの_インサイドセールス|note
2020.01.27
Battery
【新規事業において重要な指標】第一弾:SaaS
2020.03.31