新規事業を拡大/成長フェーズに導く営業とは?分業せず少数精鋭のチームでKPIを持つRelicに学ぶ (1/3):SalesZine(セールスジン)
感染症拡大防止のために事業の自粛や働き方の変化が大きく広がった。今後、需要の高まるビジネスや必要とされるビジネススキルにも新しい価値観のもと変化が起こりそうだ。そこで今回は、新規事業開発やイノベーション創出を支援する事業共創カンパニー・Relicの倉田さんに、いまこそ知っておきたい「新規事業を成長させるための営業チームのあり方」について伺った。…
連載上場企業の社長から “課題解決”を学べる 事業家集団
営業・採用から社長直下組織へのキャリアチェンジ──なぜ事業"未経験"の2人が事業創りの中枢で活躍できる?上場企業の経営陣と直に議論できるCROOZ・社長特命執行部とは
齋藤 大輝
- クルーズ株式会社 社長特命執行責任者
公開日2021/08/10
50万ユーザー獲得の先にある自己変革。ヤプリの事業ピボットに学ぶ、エンタープライズ攻略を加速させる組織と戦略
山本 崇博
- 株式会社ヤプリ 取締役執行役員COO
公開日2025/07/15
連載テクノロジーが最適化する10兆円市場〜衣服産業で起こる変革の兆し〜
セールスチームは、如何にして新規のマネタイズポイントを発想したのか?──「衣服を売る」のではなく「経営課題の解決」を追求するシタテル新規ビジネスの実態
伊藤 達彰
- 株式会社eiicon Enterprise事業本部 Consulting事業部 部長、公共セクター事業本部 東海支援事業部 部長
公開日2019/10/31
クライアントに寄り添う“創意工夫の鬼”マネジャー渡辺が語る、「単価の振れ幅が大きいセールス」とFastGrowの秘密
渡辺 浩史
公開日2020/09/10
「“WHY”の深掘りが全てを決める」元Googleの“エバンジェリスト”が語る、聴き手の行動変容を促すプレゼンテーション
田中 大介
- 株式会社メドレー 執行役員
公開日2019/06/24
連載Smartround Academia イベントレポート
「Storyなきセールスは失敗する」──『モチベーションクラウド』の立役者、麻野氏が語るB2Bスタートアップの営業立ち上げ必勝法
麻野 耕司
- 株式会社ナレッジワーク CEO
公開日2022/05/12
PRESIDENT Online
ベンツ年100台売る営業マンの時間管理法 | プレジデントオンライン
2019.03.01
ZUU online
「億を稼ぐ社長」に共通する営業手法とは?商品を売る際の考え方
2019.11.11
freshtrax
営業しない営業?デザイン思考を営業に活用する海外トレンド | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.04.17
note
ファーストキャリアにオンラインセールスを勧める5つの理由
2020.03.23
Biz/Zine
Sales Enablementとは──「営業組織の変革」を「カスタマージャーニー」に沿って取り組むには? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.10.03
ボクシル/Boxil
「SaaS on SaaS」でBox Platformが選ばれる理由‐日本リリースから1年、Box社担当部長が語る戦略と展望 - 経営企画・マーケティング | ボクシルマガジン
2020.05.20
新規事業はいくらでも創れる、“人”さえいれば。使命は「若者たちへの事業機会の提供」、テック事業創造集団の姿とは
高橋 知道
- RPAホールディングス株式会社 代表取締役
公開日2020/11/04
緊急事態宣言下、MaaS新規事業に挑戦した未経験若手3人の想いとは?
江田 晃一
- KDDI株式会社 経営戦略本部 ビジネス開発部 MaaS事業推進グループ 課長補佐
公開日2020/11/25
「スケールするの?」はなぜ愚問か。ニッチに見えるユニーク事業を、壮大なビジョンで考え抜き実現させた起業家2人に聞く
太田 賢司
- 株式会社コードミー Founder / CEO
公開日2021/01/22
未来を作る事業なら「法改正に先回り」もアリ?クラウドサインが10万社に広がったヒミツは“法律にあえて準拠しない決断”に
内田 陽介
- 弁護士ドットコム株式会社 取締役会長
公開日2020/11/05
連載Smartround Academia イベントレポート
「Storyなきセールスは失敗する」──『モチベーションクラウド』の立役者、麻野氏が語るB2Bスタートアップの営業立ち上げ必勝法
麻野 耕司
- 株式会社ナレッジワーク CEO
公開日2022/05/12
物流の内製で急成長するギフトEC『TANP』の勝ち筋をCOO中内氏に聞く
中内 怜
- 株式会社Gracia 代表取締役/COO
公開日2020/03/26
Forbes Japan
世界のエリートに学ぶ「創造的思考力」の伸ばし方 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.28
Marketeer
泊まれる立ち飲みからインスタ映えする巨大駐車場、移動型のスナックまで!数々のユニークな企画を世に送り出す株式会社ブルースカイ代表取締役の貞末真吾さん|Maeketeer
2019.08.16
TechCrunch
国際送金サービスTransferWise創業者、Skype時代の経験を題材に破壊的イノベーションを語る | TechCrunch Japan
2017.12.07
DIAMOND Harvard Business Review
リーダーは、生まれるのでなく育てるもの ネスレ日本代表取締役社長兼CEO・高岡 浩三 | ワールド・マーケティング・サミット 東京 2017|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2017.11.24
Game Changer Catapult
大企業でイノベーションを生み出す人材とは?|Game Changer Catapult
2019.08.11
DIAMOND Harvard Business Review
発想法をイノベーションして個の力が相乗するチームになる | DHBR編集長ブログ|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.08.12
連載経営ハッカー
急成長スタートアップは知っておきたい、資金繰り改善のテクニック集──広告業界CFOが語る"生き残るため"の経営術とは
公開日2019/03/01
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
アカウント型営業の勝ちパターン。顧客内シェアを増やすためにすべき行動とは?
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/11/20
連載私がやめた3カ条
顧客と株主分けるの、やめました──ライフイズテック水野雄介の「やめ3」
水野 雄介
- ライフイズテック株式会社 代表取締役CEO
公開日2022/04/08
連載私がやめた3カ条
キャリア形成に「弱者の戦略」を──justInCase畑加寿也の「やめ3」
畑 加寿也
- 株式会社justInCase 代表取締役
公開日2022/03/08
「全部、僕のせいでした」。「み」言葉に支配された他責の男が、日本を代表する経営者に変貌するまで──GMOインターネットグループ代表の熊谷氏が実践する「周囲に流されない主体的思考」の身につけ方
熊谷 正寿
- GMOインターネット株式会社 代表取締役会長兼社長・グループ代表
公開日2020/07/27
連載私がやめた3カ条
「自己満足な一生懸命」を捨て、“Quick & Dirty”で成果を上げろ!──HashPort吉田世博の「やめ3」
吉田 世博
- 株式会社HashPort 代表取締役社長
公開日2022/03/18
note
Product Managerに必要な3つの視点について|Nakamura Hiroki / 中村 浩樹|note
2020.06.21
DIAMOND Harvard Business Review
完璧主義者が生産性の低下を招くつの過ち 優先順位をつけられているか | HBR.org翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2020.04.09
note
BtoB SaaSマーケティングのきほん 1 - 1 :SaaS マーケティング部門が本来見るべき指標を分解して解説|戸栗 頌平(Shohei Toguri) | レプト|note
2020.04.15
PRESIDENT Online
茂木健一郎「悩むだけの人」は自分の人生を無駄にしている 割り切って行動すればうまくいく | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
2020.07.13
PRESIDENT Online
「読書家なのに話がつまらない人」に欠けている5つの視点 差をつけるのは読む量ではない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
2020.06.15
PRESIDENT Online
"不運の連続"から私の人生が好転したワケ | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.10.10