ほぼ日流・チームで事業数字に強くなる方法:日経ビジネスオンライン
書籍『MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣』の著者が、ビジネスの数字に強くなる方法を対談で探る短期連載、第3回はほぼ日のCFO篠田真貴子氏の登場です。篠田氏がクリエイター中心のほぼ日で変えたこととは?…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
日経ビジネスONLINEに移動します
連載新規上場さんいらっしゃい!──IPOを支えた重要人物に突撃
スドケン氏を支えた男が明かす、上場準備で“絶対に言ってはいけない一言”──Kaizen PlatformのIPOを支えた「縁の下の力持ち」に聞く
朝井 秀尚
- 株式会社Kaizen Platform 経理財務部部長 公認会計士
公開日2021/03/01
「在宅でも生産性落ちない」はまだ早い!DXスタートアップ2社が指摘する“ニューノーマル幻想説”に迫る
鬼頭 政人
- 株式会社サイトビジット 代表取締役
公開日2020/09/07
「HRと経理は、会社のオーナー視点が求められるグローバルな仕事だ!」日産自動車の成長を支えるバックオフィサー達の魅力
大山 紀香
- 日産自動車株式会社 人事本部グローバルタレントマネジメント部 グローバルタレントマネジメントグループ
公開日2019/11/26
DIAMOND online
なぜ、多くのビジネスは利益を生み出せないのか? | 中小企業のお金を増やす技術 | ダイヤモンド・オンライン
2018.03.15
note
スタートアップ労務の手続きをする際に知っておいて欲しい基本のまとめ|hokanSBOともこさん
2021.08.02
Biz/Zine
コーポレート部門をクリエイティブにするOKR設定──運用の過程で生まれる企業の“文化”とは?|Biz/Zine
2019.09.05
日経ビジネスONLINE
ほぼ日流・チームで事業数字に強くなる方法:日経ビジネスオンライン
2018.03.07
NewsPicks
スライドとグラレコで見る日本人のムダな仕事
2017.10.27
note
SaaS企業に年次の予算管理はそぐわないと思う理由|数字に強くなるための勉強ノート|note
2020.06.24
連載経営ハッカー
急成長スタートアップは知っておきたい、資金繰り改善のテクニック集──広告業界CFOが語る"生き残るため"の経営術とは
公開日2019/03/01
連載Reapra Ventures Summit
“攻め”と“守り”のCFO──参謀が果たすべき役割と攻守のバランスを探る
松田 竹生
- REAPRA PTE. LTD. Managing Director
公開日2018/11/08
94社リサーチで判明した、ベンチャー上場時にCFOであるための「キャリアの王道」とは?
公開日2017/04/10
失敗したら自分のせい──MBA経てスタートアップCFOとなった3人が語り合う経験と挑戦
吉岡 正
- みんなのマーケット株式会社 取締役CFO
公開日2024/06/04
ファクタリングを用いて事業成長するスタートアップが増加?──多様化するスタートアップ資金調達手法のトレンドや活用を、マネーフォワードケッサイに訊く
飯塚 努
- マネーフォワードケッサイ株式会社 ファイナンス審査本部 本部長
公開日2023/11/30
「根本をひっくり返す意思決定」が非連続な成長を生む──freee武地氏が明かすOKR活用術【ラクスル主催BizDev BootCamp Vol.3】
武地 健太
- freee株式会社 金融事業本部長
公開日2019/11/20
note
シリーズBの資金調達を終えて。 あるいはスタートアップの第一号社員として創業期にジョインしたCFOの独り言(シリーズA編)
2022.01.05
note
SaaS事業におけるエクイティストーリーの作り方|澤田 裕貴|note
2020.07.01
ASCII.jp
ASCII.jp:ベトナムで挑戦 非効率な飲食業界を改善するSaaSプラットフォーム (1/2)
2020.06.16
Forbes Japan
財務は経営の武器になる ファイナンスが優れた日本企業ベスト10 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.26
THE BRIDGE
スタートアップが管理業務で陥りがちな5つのポイントとは?――100社支えてきた会計士に学ぶ、スタートアップの会計戦略 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2017.12.06
日経ビジネスONLINE
ほぼ日流・チームで事業数字に強くなる方法:日経ビジネスオンライン
2018.03.07
どうすれば役員になれるのか?女性が活躍しているベンチャー31社はここだ。
公開日2017/04/25
0→1での事業創造の極意とは?ミクシィ木村社長の「自己破壊経営」に見る、屈指のスタートアップ志向
木村 弘毅
- 株式会社ミクシィ 代表取締役社長執行役員
公開日2019/05/09
連載事業家の条件
「何となく作ったプロダクトは応援されない」レッドオーシャンで勝ち筋を作るスタートアップのあり方
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2021/11/25
「TAMからの逆算」だけが、社会課題解決じゃない──創業2期目で売上5億円・元BCGのWonder Camel和田が描く、“ゴールを定めない起業・経営術”
和田 淳史
- 株式会社Wonder Camel 代表取締役社長
公開日2023/02/17
赤字から過去最高益へ。20代若手役員が牽引したマイネットの劇的ターンアラウンド、3つのポイントに迫る
上原 仁
- 株式会社マイネット 代表取締役社長
公開日2021/01/07
連載ユナイテッド株式会社
【有機米デザイン×ユナイテッド】「よいこと」してる、で終わらせない。社会的意義と儲かる農業を両立させる戦略的座組みとは?
山中 大介
- 有機米デザイン株式会社 代表取締役
公開日2024/01/29
Forbes Japan
世界で戦ったヒーロー、盛田昭夫|出井伸之 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.02.15
DIAMOND online
開業以来19年間赤字だったハウステンボスは、なぜ半年で黒字化したのか | 今月の主筆 エイチ・アイ・エス会長兼社長/ハウステンボス社長 澤田秀雄 | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.10
ビートラックス
デザインと経営を融合するために知っておくべき15のポイント
2018.10.03
日経ビジネスONLINE
アイデアだけでは起業は成功しない:日経ビジネスオンライン
2018.08.01
東洋経済online
モンベル創業者が語った事業成功への軌跡 | なにわ社長の会社の磨き方 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.01.15
PRESIDENT Online
「優等生」がダメ社長になってしまう理由 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.10.26