ほぼ日流・チームで事業数字に強くなる方法:日経ビジネスオンライン
書籍『MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣』の著者が、ビジネスの数字に強くなる方法を対談で探る短期連載、第3回はほぼ日のCFO篠田真貴子氏の登場です。篠田氏がクリエイター中心のほぼ日で変えたこととは?…
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連載新規上場さんいらっしゃい!──IPOを支えた重要人物に突撃
スドケン氏を支えた男が明かす、上場準備で“絶対に言ってはいけない一言”──Kaizen PlatformのIPOを支えた「縁の下の力持ち」に聞く
朝井 秀尚
- 株式会社Kaizen Platform 経理財務部部長 公認会計士
公開日2021/03/01
「在宅でも生産性落ちない」はまだ早い!DXスタートアップ2社が指摘する“ニューノーマル幻想説”に迫る
鬼頭 政人
- 株式会社サイトビジット 代表取締役
公開日2020/09/07
「HRと経理は、会社のオーナー視点が求められるグローバルな仕事だ!」日産自動車の成長を支えるバックオフィサー達の魅力
大山 紀香
- 日産自動車株式会社 人事本部グローバルタレントマネジメント部 グローバルタレントマネジメントグループ
公開日2019/11/26
Forbes Japan
イノベーション創出を「財務で支える」3Mの仕組み | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.29
note
ゼロから始めるベンチャー管理部門ーN-3期~N-2期の過ごし方ー|小松祐介
2021.09.06
DIAMOND online
なぜ、多くのビジネスは利益を生み出せないのか? | 中小企業のお金を増やす技術 | ダイヤモンド・オンライン
2018.03.15
note
スタートアップ労務の手続きをする際に知っておいて欲しい基本のまとめ|hokanSBOともこさん
2021.08.02
STARTUP DB
知らなかったでは済まされない、自分たちのプロダクトを守るために、スタートアップが把握すべき「知財」のこと|STARTUP DB
2019.08.10
Biz/Zine
コーポレート部門をクリエイティブにするOKR設定──運用の過程で生まれる企業の“文化”とは?|Biz/Zine
2019.09.05
連載プラットフォームビジネスの真髄──EdTechの雄が明かす
プラットフォームビジネスは、まずBtoB SaaSから始めよ──EdTech国内トップクラスのモノグサに学ぶ必勝法
細川 慧介
- モノグサ株式会社 CFO
公開日2020/10/30
「経営管理だけがCFOの役割ではない」起業・売却を経験したクルーズ稲垣が語る、“攻めのCFO”の要諦
稲垣 佑介
- クルーズ株式会社 取締役 最高財務責任者(CFO)
公開日2019/09/05
人、熱量、礼儀……CFOだから知る、財務諸表にあらわれない強さとは?イングリウッドが売上250%の高成長を続ける理由
堂田 隆貴
- 株式会社イングリウッド 取締役兼CFO
公開日2020/08/24
94社リサーチで判明した、ベンチャー上場時にCFOであるための「キャリアの王道」とは?
公開日2017/04/10
元外資系バンカーイチオシの“仕事の基本”を綴った時代小説とは?
後藤 英紀
- 株式会社ドリコム 取締役
公開日2017/09/13
「金融出身」で勝負する人材に、スタートアップでの活躍はない。3社の経営層が語る、カオスな環境に適応できる人材像に迫る
永見 世央
- ラクスル株式会社 取締役CFO
公開日2019/09/24
note
シリーズBの資金調達を終えて。 あるいはスタートアップの第一号社員として創業期にジョインしたCFOの独り言(シード期編)
2022.01.05
Forbes Japan
イノベーション創出を「財務で支える」3Mの仕組み | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.29
日経ビジネスONLINE
ほぼ日流・チームで事業数字に強くなる方法:日経ビジネスオンライン
2018.03.07
note
知らないとヤバイ!!スタートアップ・ストックオプションの真実
2022.01.13
PRESIDENT Online
熱意を持って育休復帰したのに後輩に昇進で追い抜かれ、どう巻き返したか | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”
2020.06.01
Significant Style
CFOの仕事とは何か? | Signifiant Style
2018.07.16
「沈みゆくタイタニックから下船せよ」──Reapra Japan・SEPTA鼎談から見えた、アンラーンすべき組織づくりの常識
山口 貴士
- 株式会社SEPTA 代表取締役
公開日2022/09/30
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「周囲の言うことに耳を傾けすぎないで」出産、転職も経験したパナソニックのマーケティング責任者とカムバック社員が投げかけるこれからの未来を担う世代へのメッセージ
山口 有希子
- パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社 常務 エンタープライズマーケティング本部 本部長
公開日2019/10/28
【資金調達に見る経営者の意思】──10億円の資金調達を行ったM&Aクラウド代表・及川氏が語る、勝ち切るための次の一手は採用だ
及川 厚博
- 株式会社M&Aクラウド 代表取締役CEO
公開日2021/11/24
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
「失われた30年」ならぬ「約束された20年」を、SaaSでDXせよ──日本の介護Techが世界に踏み出せるワケを、ライフタイムベンチャーズ木村・Rehab池上に聞く
池上 晋介
- 株式会社Rehab for JAPAN 取締役副社長 COO
公開日2022/01/31
「現場の”感情”を無視するとDXは失敗する」──250万人の労働者を救うロジスティクスDX・シマント和田氏が語る、デジタル至上主義が見落としがちな視点
和田 怜
- 株式会社シマント 代表取締役
公開日2022/02/10
「1秒で仕事に就ける世界がつくれるまで、Indeedは成功したと言えない」──Indeed買収の軌跡とPMIノウハウを、XTech西條氏がリクルート出木場氏に訊く
西條 晋一
- XTech株式会社 代表取締役CEO
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- エキサイトホールディングス株式会社 代表取締役社長CEO
公開日2021/07/19
Forbes Japan
週休二日制の生みの親 松下幸之助の「教養」哲学 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.01.12
日経ビジネスONLINE
アイデアだけでは起業は成功しない:日経ビジネスオンライン
2018.08.01
MarkeZine
アドテクからデータのプロに。10年後、母として誇れる仕事を【BICP DATA渡邉さんのキャリア】 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2020.05.13
DIAMOND Harvard Business Review
インクルーシブ・リーダーシップには「謙虚さ」と「共感」が欠かせない 自分自身と組織のバイアスを認識し、克服せよ | HBR.org翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2020.04.08
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経営者(広報)はこんな発信をするといい|竹村俊助/編集者|note
2019.03.14
日経ビジネスONLINE
あなたは、自分を否定する後継者を育てられるか:日経ビジネスオンライン
2018.01.10