なぜ、多くのビジネスは利益を生み出せないのか? | 中小企業のお金を増やす技術 | ダイヤモンド・オンライン
なぜ、あなたの会社は利益を生み出せないのか?それは、今までの会計の公式が間違っていたから。従来の会計原則である「売上-経費=利益」に従っていてはダメ。儲かる会社にしたいなら、「売上-利益=経費」へと頭を切り替えろ―ー。世の経営者たちにそう訴えかけるのが『PROFIT FIRST お金を増やす技術』(マイク・ミカロウィッツ著、近藤 学訳、ダイヤモンド社、3月14日配本)です。著者のマイク・ミカロウィッツは米国人の起業家で、彼自身が破産寸前にまで追い込まれたことがきっかけで、この「プロフィットファースト(利益が第一)」は生まれました。一言でいえば「借金を減らし、キャッシュリッチな会社に変わるための資金管理法」です。本連載では、多くの経営者が経営改善に成功している実証済のシステムである「プロフィットファースト」の基本を、6回にわたって紹介します。…
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取締役会の役割をどうすれば、価値創造に直結できるのか | マッキンゼーが示す、最強の取締役会|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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スドケン氏を支えた男が明かす、上場準備で“絶対に言ってはいけない一言”──Kaizen PlatformのIPOを支えた「縁の下の力持ち」に聞く
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