「新規事業バブル」と「オープンイノベーションごっこ」――実際にやってみて気づいたこと | Biz/Zine(ビズジン)
本連載では、新規事業創出手法の中でも筆者が現在進めている「イントレプレナー(企業内起業家)型」と「オープンイノベーション型」を軸に、新しい価値を世の中に生み出そうと奔走、いや七転八倒する新規事業担当者のリアルな日常を、“新規事業難民”の皆さんと共有することにより、今後の日本が少しでも楽しい国になることを願って始めさせていただくものである。…
“資本主義”を置き換えるスキームを探したい。19歳の起業家たちはトークンエコノミーに社会への希望を託す
伊藤 和真
        - 株式会社PoliPoli 代表取締役 兼 CEO
公開日2018/08/09
    連載手嶋浩己 XTech Ventures 創業秘話
      インタースパイアでの苦しい時代を共に戦った、UUUM中尾充宏
手嶋 浩己
        - XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2018/10/03
    二酸化炭素濃度で、集中の度合いが変わる?馬田隆明氏が語る、明日からできるクリエイティブな「環境づくり」
馬田 隆明
        - 東京大学 FoundX ディレクター
公開日2019/06/28
    連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
      認知症の早期検出AI、地域活性をめざすワークシェア。社会課題への“想い”で駆動する注目スタートアップ──FastGrow Pitchレポート
井上 憲
        - ジョージ・アンド・ショーン株式会社 代表取締役/共同創業者
公開日2021/04/01
    CAC回収期間は上場SaaSの1/10!?──令和のECプラットフォーマー・ACROVEが開示する事業創造ノウハウ
荒井 俊亮
        - 株式会社ACROVE 代表取締役
公開日2022/12/02
    連載Ideal Entrepreneur
──成功する起業家の要諦
      小さくても急成長する市場を狙え。データで掴んだGunosy成功の秘密
福島 良典
        - 株式会社LayerX 代表取締役CEO
公開日2018/03/19
    Forbes Japan
      イスラエル首相が豪語「サイバー防衛は永遠のビジネスだ」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.10.05
    freshtrax
      イノベーションが生まれ続けるサンフランシスコの生活とは | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.08.14
    BFORE
      スタートアップ プレイブック - BFORE - スタートアップのノウハウ情報
2018.07.19
    CNET Japan
      DXを「しなくていい会社」もある--Kaizen Platform須藤氏が考える真のデジタル化|CNET Japan
2019.08.09
    Pedia News
      起業に関する資金について-資金調達の種類や方法、金額の目安は? | Pedia News | Encyclopedia of Startup News
2018.10.03
    日経ビジネスONLINE
      経営者よ、謝罪ばかりするな。ビジョンを示せ:日経ビジネスオンライン
2018.07.13
    5年で売上2倍の3兆円へ。ドイツ企業SAPは、なぜ若手幹部候補にシリコンバレーでデザインシンキングを教えるのか?
屋冨祖 光
        - SAPジャパン株式会社 製造産業統括本部 第一営業部 アカウント エグゼクティブ
公開日2019/07/16
    なぜベネッセが、TikTokのインフルエンサーマーケに投資?Nateeが挑戦するミッションドリブンな経営と、両社で仕掛ける共同事業の裏側を聞く
橋本 英知
        - 株式会社ベネッセホールディングス 専務執行役員 CDXO 兼 Digital Innovation Partners本部長
公開日2022/12/07
    連載スタートアップ的メディア論考
      クラウドファンディングから動画メディアまで。朝日新聞「メディアラボ」の実態とは?~朝日新聞の挑戦Vol.1~
公開日2017/09/03
    アクセラプログラムは時間の無駄か?現場に徹底コミットする京急に学ぶ、成長“加速”の秘訣
高橋 和久
        - tripla株式会社 代表取締役CEO
公開日2020/01/24
    連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
      「好きなこと」に全力で取り組んだ先に見えた、本当にやりたい仕事──20代でソニー、ブリヂストン、バックパッカー、独立を経験したパナソニックのデザインストラテジストに聞く「好きなこと」を仕事にするまで
今枝 侑哉
        - パナソニック株式会社 デザイン本部 FUTURE LIFE FACTORY デザインストラテジスト
公開日2020/02/05
    大企業出身者よ、「土地勘」を武器に業界を変革せよ!アプリコット・ベンチャーズが投資を決める理由
白川 智樹
        - 株式会社アプリコット・ベンチャーズ 代表取締役
公開日2018/08/13
    FUJITSU JOURNAL
      デジタル時代の成長戦略 キーワードは"オープン・イノベーション" : FUJITSU JOURNAL(富士通ジャーナル)
2018.08.30
    note
      システムインテグレーターとエンタープライズSaaSの交差点|相良俊輔 | Shunsuke Sagara|note
2020.03.11
    CNET Japan
      エアラインの枠を越えたANAの新規事業の進め方--制約を取り除き新しい世界を拓け
2020.03.19
    PRESIDENT Online
      ぶっちゃけます、ここが変だよ日本の企業 | プレジデントオンライン
2019.04.11
    Biz/Zine
      “オープン・イノベーション”の現在地──“社会実装”に繋がるオープン・イノベーションとは(前編) | Biz/Zine(ビズジン)
2019.05.09
    MarkeZine
      日本ならではのマーケティング、考えたことはありますか?【花王廣澤氏×OB本間氏対談】 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.01.25
     
      