トヨタ自動車がソフトバンクを選んだ「必然」 | 激震!トヨタ×ソフトバンク | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
「え?! まじか?!」トヨタ自動車との合弁会社設立の話が進展していると聞いて、ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長は思わずこう言ったという。しかも豊田章男社長のほうから孫社長のところにわざわざ出向……
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3社統合しても、なぜ大企業化しないのか?──オイシックス経営陣が語る“カルチャー”を貫く組織拡大手法
松本 浩平
- オイシックス・ラ・大地株式会社 取締役 経営企画本部長 兼 業務本部 担当執行役員 兼 Future Food Fund代表取締役
- 株式会社日本農業 社外取締役
公開日2019/03/12
“スキル”ではなく、“結果”で無限の価値評価を得るためのキャリア論──ダンボールワンCOO・木下治紀が語る「経営者になるため、ラクスルからダンボールワンへ飛び出した」理由
木下 治紀
- ラクスル株式会社 執行役員 / VP of Marketing & Business Supply, Raksul
公開日2021/06/30
ラクスルからCxOが続々誕生、その理由こそ「BizDev」にあり──COO福島が、“次世代のCxO輩出企業”への道筋を、ハコベルCEO狭間と共に語る
福島 広造
- ラクスル株式会社 ストラテジックアドバイザー
公開日2022/12/22
スタートアップが「極大インパクトの主体」となる最短経路の進み方とは?──プレイド仁科氏が描く社会変革の“フェーズ2”『STUDIO ZERO』の全容に迫る
仁科 奏
- 株式会社プレイド STUDIO ZERO 代表
公開日2023/07/24
これがエンジニア起点の「産業変革」のリアルだ──テックカンパニー・ラクスルのシニアエンジニアたちが実践、BizDevと共創する開発手法とは
岸野 友輔
- ラクスル株式会社 ラクスル事業本部 CTO
公開日2023/09/28
M&Aは、「小さく・コンスタントに」が企業価値を高める──ラクスル新代表・永見氏が掲げる“プログラマティックM&A”構想で、経営人材が加速度的に増えるワケ
永見 世央
- ラクスル株式会社 代表取締役社長 CEO
公開日2023/12/22
東洋経済online
日本のIT界はまだ横並び誰がジャイアントになるのか | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2017.10.27
東洋経済online
トヨタ自動車がソフトバンクを選んだ「必然」 | 激震!トヨタ×ソフトバンク | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.10.04
THE BRIDGE
日本のSaaSは米国から5年遅れで成長する──セールスフォース・ベンチャーズ浅田氏(後編)
2020.03.11
note
マーケティング支援企業リスト(約300社)を作りました【スプレッドシート公開】
2020.03.12
xTECH
街じゅうを"駅前化"する!電動マイクロモビリティのシェアをてがけるLuupが行う、戦略的実証実験の作り方 | xTECH
2021.02.16
note
BizDevキャリアへの10の質問|ラクスルCOO 福島広造
2021.07.09
新卒入社1年目社員の独立を支援する。 “構造改革”後のエイベックスが目指すイノベーションを生む組織
加藤 信介
- エイベックス株式会社 グループ執行役員 グループ戦略室長
公開日2017/12/21
連載株式会社オプト
広告代理店がオープンイノベーション。著名クリエイター坪田朋氏も参画した、Studio Opt(スタジオオプト)って何やるの?
坪田 朋
- dely株式会社 CXO
- 株式会社Basecamp CEO
- Studio Opt デザインフェロー
- Onedot株式会社 CCO
公開日2018/11/28
「Apple・IBMの変革とは難易度が違う」ダイエー再建、日本MS会長を歴任したプロ経営者が独白する、パナソニック変革の今
樋口 泰行
- パナソニック株式会社 代表取締役・専務執行役員
- パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社 社長
公開日2019/01/24
少子高齢化が進むなか、「保険」は斜陽産業か?ソフトバンクも注目するグローバルInsurTechトレンド
公開日2019/12/26
テスラが日本車を圧倒したブランド戦略を、“イチゴ”に応用して米で55億調達──Oishii Farmに学ぶ、世界を席巻するプロダクト開発術
古賀 大貴
- Oishii Farm Co-Founder & CEO
公開日2021/03/26
新市場開拓3つの鍵とは?三菱地所と片山右京という大物が狙う「低コスト」なイノベーションへの道筋
片山 右京
- 株式会社ジャパンサイクルリーグ チェアマン
公開日2021/06/22
Biz/Zine
「オープンイノベーションごっこ」の功罪、「リニア思考」を脱却できない人の“ジレンマ” | Biz/Zine(ビズジン)
2017.09.07
ビジネス+IT
目的化する「人工知能の導入」、大企業がAIベンチャーに嫌われる理由
2017.10.23
PRESIDENT Online
今度はライザップ「松本式」勝ち方の極意 | プレジデントオンライン
2018.08.02
Biz/Zine
なぜオープンイノベーションは頓挫するのか──事業開発と研究開発による「イノベーションエンジン再構築」 | Biz/Zine(ビズジン)
2018.10.20
MarkeZine
マーケター、PRパーソンに必要なのは「コンテクスト」を読み取る力【花王廣澤氏×高広氏対談】 (1/5):MarkeZine(マーケジン)
2019.04.19
DIAMOND Harvard Business Review
テスラに学ぶ、イノベーションを実現する方法
2020.03.28
米アクセラレーター「Techstars Mobility」が注目する、移動にイノベーションをもたらすスタートアップ11社
公開日2018/12/14
「製造部品」か「サービス」か?──電動スクーター/自転車市場から学ぶ2つの戦略軸
公開日2018/12/12
MaaS領域の覇者はどこだ!?いち早くEVに舵を切った “イノベーター企業”日産に訊く、モビリティ社会の未来
東郷 茉莉
- 日産自動車株式会社 人事本部 日本タレントマネジメント部 日本採用/リソースプランニンググループ 主担(採用・育成)
公開日2019/07/19
電動マイクロモビリティを当たり前に。人生をかけて交通インフラの創造に挑む、ある起業家の決意
岡井 大輝
- 株式会社Luup 代表取締役社長 兼 CEO
公開日2020/09/23
緊急事態宣言下、MaaS新規事業に挑戦した未経験若手3人の想いとは?
江田 晃一
- KDDI株式会社 経営戦略本部 ビジネス開発部 MaaS事業推進グループ 課長補佐
公開日2020/11/25
異文化でのトライで、「一喜一憂」は禁物──ジェネシア鈴木氏が認めた“泥臭い起業家2人”が明かす、インドネシアでのPMFストーリー
酒井 丈虎
- movus technologies株式会社 代表取締役CEO
公開日2023/10/26
PRESIDENT Online
新車販売は減っても自動車市場は拡大する | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.03.30
東洋経済online
トヨタ自動車がソフトバンクを選んだ「必然」 | 激震!トヨタ×ソフトバンク | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.10.04
Forbes Japan
Azit 吉兼周優「人々は動かなくなり、非日常的な移動の価値が増す」#Forbes2050 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.11.02
Biz/Zine
自動車産業からモビリティ産業へ──異業種企業が共創で実現する、社会課題を解決するMaaSの本質とは?
2019.12.07
ITmedia
なぜ、トヨタは「実験都市」をつくるのか? その狙いと勝算を考える
2020.01.16
xTECH
丸の内を進化させる仕組み 企業というソフトと土地というハードの両方を巻き込む方法 | xTECH
2021.01.28