マーケティング支援企業リスト(約300社)を作りました【スプレッドシート公開】
マーケティングはデジタル化を起点に複雑化が進み、特定の領域に特化した、専門性の高い支援会社が数多く登場しています。私自身も複数のマーケティングプロジェクトに関わってきましたが、1社で完結するプロジェクトというのは極めて少なく、複数の専門性のある会社がチームを組んで取り組むことが多いです。 とはいえプロジェクトに最適なチームを組むために支援会社を探すのは意外と大変。企業リスト的なものがあったら少しでも時間が短縮できるのではと思い、簡易的なものですがGoogleスプレッドシートで作ってみました! ※将来的には閲覧権限付与のエントリーフォームを用意する可能性がありますが、現時点では、どなたでも閲覧可能です。リンクの共有など、ご自由にお使いください。…
連載高広伯彦講義「マーケティングの民主化」
自我も多層化するネット時代~高広伯彦が語るデジタルマーケティングの真実③
公開日2018/04/30
最初期の“100人”が成長曲線を決める──神運営の「中の人」に聞くSNS活用術【大湯俊介×赤川隼一×鈴木真彩】
大湯 俊介
- コネヒト株式会社 顧問
公開日2019/03/27
「もうSEO・コンテンツの会社とは言わせない」日本を代表する経営者から学んだCMOによる“Marketing Company”へのロードマップ
藤原 賢太
- 株式会社ウィルゲート 取締役CMO
公開日2019/05/30
“コンパウンド化”の過程で直面した、3つの難しさの正体━Asobicaが見据える業界変革の鍵となる「データの統合と活用」のプロセスに迫る
今田 孝哉
- 株式会社Asobica 代表取締役 CEO
公開日2024/01/29
「戦略」は真似できても、「実行」は真似できない。──X Mileの“マーケター”兼“事業家”人材の対談に見えた、組織のエグゼキューション能力の引き上げ方
川田 優太
- X Mile株式会社
公開日2024/04/15
ユーザーファーストを突き詰めれば、PdMとマーケターは一体になる──リブセンスが試みる「P&M」という職種の定義
加藤 めぐみ
- 株式会社リブセンス 転職会議事業部 事業部長 兼 VP of Product & Marketing
公開日2024/05/29
Web担当者フォーラム
「マーケの見込み顧客は確度低い!?」「成約に繋げられない営業が悪い!?」ABM成功のカギとは?
2020.03.30
note
BtoB SaaSマーケティングのきほん 1 - 1 :SaaS マーケティング部門が本来見るべき指標を分解して解説|戸栗 頌平(Shohei Toguri) | レプト|note
2020.04.15
note
BtoB SaaSマーケティングのきほん 1
2020.03.24
note
サービス開発初期における「熱狂」への全集中の呼吸
2020.10.30
MarkeZine
これからのインターネット広告の話をしよう 2020年の5G・IoT時代に問われる企業の哲学 (1/4):MarkeZine(マーケジン)
2019.01.29
MarkeZine
1年半で流入7倍、CV4倍に伸長!『Woman.CHINTAI』が実践したオウンドメディア成長戦略 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2020.04.10
連載事業成長を生むShaperたち
ダイニーが目指す“外食×IT”での日本経済の再興──元アクセンチュア、ラクスル、10X松本氏に学ぶ、型破りな事業開発手法
松本 拓隼
- 株式会社ダイニー ファイナンス事業本部 本部長
公開日2024/12/06
連載SENSE MAKER 変革期のたばこ産業、未来の嗜好品のかたち
たばこも、ウォーターフォールからアジャイルへ。JTが挑む、ものづくりのアップデート
石川 恒
- 日本たばこ産業株式会社 R&D統括部長兼企画部長
公開日2020/04/24
連載Amazonに対抗する「Walmart経済圏」を解剖する
Amazonに対抗する「Walmart経済圏」を解剖する(前編)──4700店舗を活かしたEC拡大戦略
公開日2019/01/22
ラクスルからCxOが続々誕生、その理由こそ「BizDev」にあり──COO福島が、“次世代のCxO輩出企業”への道筋を、ハコベルCEO狭間と共に語る
福島 広造
- 株式会社ボストンコンサルティンググループ マネージングディレクター&パートナー
公開日2022/12/22
「よそ者×スタートアップ」が、業界変革を起こす──増え始めた“産業BizDev”を、ラクスル福島・キャディ・日本農業と共に考察【イベントレポート】
福島 広造
- 株式会社ボストンコンサルティンググループ マネージングディレクター&パートナー
公開日2023/06/28
事業家人材が望むのは「アクセルをベタ踏みできる環境」「地に足の着いた経営」の両立──入社半年で、10倍成長の事業責任者を務めるX Mile安藤が明かす、“コンパウンド化”の過程のリアル
安藤 雄真
- X Mile株式会社 物流プラットフォーム事業本部マネージャー
公開日2024/02/28
DIAMOND online
ベンチャー企業を毎年数千社も生む「マイクロVC」という革命 | シリコンバレーの流儀 | ダイヤモンド・オンライン
2018.01.08
Forbes Japan
大企業とベンチャーはWin-Winの関係を構築できるのか | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.28
note
BizDevキャリアへの10の質問|ラクスルCOO 福島広造
2021.07.09
日経ビジネスONLINE
インドベンチャー投資、日本の勝ち筋:日経ビジネスオンライン
2018.07.27
東洋経済online
トヨタ自動車がソフトバンクを選んだ「必然」 | 激震!トヨタ×ソフトバンク | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.10.04
現代ビジネス
孫正義「就活生よ、君たちはどう生きるか」感動のスピーチを公開(現代ビジネス編集部) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
2018.06.14