日本のSaaSは米国から5年遅れで成長する──セールスフォース・ベンチャーズ浅田氏(後編)
既存事業の補完CVC(Corporate Venture Capital)、M&A、PMI(Post Merger Acquisition)の3つの機能を持つ戦略投資部門の役割を解説してもらった前編に続き、セールスフォースは出資したパートナー企業にどんなサポートを提供しているか。同社の既存ビジネスにもたらすインパクト、パートナー投資を成功させるための組織体制について、Salesforce Ventures日本代表の浅田慎二氏に聞いた。…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
THE BRIDGEに移動します
定石を覆すSMBの攻略術「一社に深く入り込み、オンボーディングせよ?」──重厚長大、60兆円のマーケット。牙城を崩す一手を、クラフトバンクの若き事業家に聞く
武田 源生
- クラフトバンク株式会社 執行役員 / CPO
公開日2023/04/06
連載SaaS ConferenceTOKYO 2018
早期立ち上げでMRR5.5倍の差を生む。カスタマーサクセス組織のつくり方【ビズリーチ×HiCustomer】
鈴木 雄太
- 株式会社ビズリーチ HRMOS採用管理事業部カスタマーサクセス部 部長
公開日2019/02/27
原動力は「次世代に対する責任感」──創業期サイバーエージェント、孫正義氏から学んだZENKIGEN野澤氏の、「人とAIが調和する社会」構想に迫る
野澤 比日樹
- 株式会社ZENKIGEN 代表取締役CEO
公開日2020/10/23
なぜ“東京の視座”を説くDNXが、京都のランプに賭けたのか?──起業家・河野氏の「変化率」と、SaaSの死の谷を越えた「素直さ」
河野 匠
- 株式会社ランプ 代表取締役
公開日2025/11/26
連載FastGrow Conference 2021
「この指標しか見ない」はThe Modelでも分業でもない!CxOがぶっちゃける急成長SaaSの舞台裏
佐藤 寛之
- 株式会社カオナビ 代表取締役社長 CEO
公開日2021/02/15
自動車修理からAI搭載コーヒーマシンまで。Salesforce主催ピッチ「Dreampitch 2018」登壇企業から見る、最新の海外SaaSトレンド
公開日2018/12/18
COMEMO
中国、2019年の分野別SaaS優秀リストが発表された
2020.02.11
SalesZine
サブスクリプションによるゲームチェンジ プライシング、セールスプロセス、開発体制、組織すべてが再定義 (1/3):SalesZine(セールスジン)
2020.05.05
note
セルフサーブ/Product-Led Growth型SaaSに営業は必要なのか?
2020.03.17
前田ヒロ
トップダウンなのか、ボトムアップなのか?SaaSのGTM(市場戦略)の考え方 – 前田ヒロ
2020.04.15
note
SaaSをより強くするためのMarketplace、あるいはMarketplaceをより強くするためのSaaSに関する考察|Shunsuke Sagara|note
2020.06.02
note
プロダクトを失敗しないために考えていること|shota|note
2020.02.04
「沈みゆくタイタニックから下船せよ」──Reapra Japan・SEPTA鼎談から見えた、アンラーンすべき組織づくりの常識
山口 貴士
- 株式会社SEPTA 代表取締役
公開日2022/09/30
「ESGはN-2期から」では、手遅れだ。VCが本気で考えた“ESGロードマップ for Startup”を実践論から学ぶ
北原 宏和
- Archetype Ventures パートナー
公開日2022/10/25
調達するVCの見極め方とは?起業前20代へのアドバイス
石橋 孝太郎
- 一般社団法人STUDY FOR TWO 代表理事
公開日2017/08/30
連載グロース・カンパニーを見抜く投資家の眼
メディアの関心を集め、ローンチ直後のインパクトを最大化。XTV手嶋氏と解き明かす、スペースマーケットの成長戦略
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2019/10/08
「若手にVCは無理」なんて幻想だ。20代キャピタリストが志す、VC業界のアップデート
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2020/06/01
無知でも手探りでも、動き始めれば新規事業は成る。事業創造カンパニーの大黒柱に聞いた、CVC創設の狙いと未来図
石井 岳之
- OPEN VENTURES株式会社 代表取締役社長
公開日2020/11/06
STARTUP DB
一歩が踏み出せないミドル層へ、起業に挑戦するならまだまだ遅くはないはずだ | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.04.03
Forbes Japan
カリスマ創業者よりも「三本の矢」 目指すは全世界10億ダウンロード | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.09.19
THE BRIDGE
ベンチャーキャピタリストになるには | ベンチャーキャピタリストの視点 vol.7 - xTECH
2023.06.26
Coral Capital
われわれは遠心力で日本に独立系VCを増やす、先駆者・赤浦氏が語るVCの歴史と未来(後編)
2020.11.11
STARTUP DB
EXIT実績からみる、注目のエンジェル投資家8名! | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.04.11
note
2005年11月のYouTube投資検討
2020.03.11
「経営とマーケティングのプロになるならECを学べ」──国内Eコマース支援の最大手いつも.CEO坂本とP&Gジャパンによる、“新マーケティング談義”
坂本 守
- 株式会社いつも 代表取締役社長
公開日2024/09/20
連載その仕事は、ハイスタンダードか?
「世界を変える」へ一直線、ビットキーの秘密
100戦100勝──創業3年での非連続で多角的な成長の秘訣「営業の仕事は、一緒に価値を創ること」
藤井 知貴
- 株式会社ビットキー Home事業 法人営業部門責任者
公開日2021/07/29
連載ベンチャーキーパーソン名鑑
【ベンチャーキーパーソン名鑑】BizDev編 Vol.13:Hacobu 神門 圭太 氏
神門 圭太
- 株式会社Hacobu BizOps部長
公開日2025/10/31
「戦略」は真似できても、「実行」は真似できない。──X Mileの“マーケター”兼“事業家”人材の対談に見えた、組織のエグゼキューション能力の引き上げ方
川田 優太
- X Mile株式会社
公開日2024/04/15
100億円の事業づくりに必要な7つのこと──ラクスル式・新規事業立ち上げの流儀を、アパレル事業オーナー丸山氏に訊く
丸山 諒
- ラクスル株式会社 ラクスル事業本部 Custom Goods&Apparel統括部 統括部長
公開日2023/07/31
連載ベンチャーキーパーソン名鑑
【ベンチャーキーパーソン名鑑】BizDev編 Vol.12:ハッピーPR 前岡 大輝氏
前岡 大輝
- ハッピーPR株式会社 代表取締役社長
公開日2025/10/27
現代ビジネス
孫正義「就活生よ、君たちはどう生きるか」感動のスピーチを公開(現代ビジネス編集部) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
2018.06.14
Coral Capital
「たこ焼きロボ? 儲かるわけない」と指摘する人と働きたい、スタートアップ事業開発の本音 | Coral Capital
2020.08.20
note
マーケティング支援企業リスト(約300社)を作りました【スプレッドシート公開】
2020.03.12
note
BizDevキャリアへの10の質問|ラクスルCOO 福島広造
2021.07.09
日経ビジネスONLINE
インドベンチャー投資、日本の勝ち筋:日経ビジネスオンライン
2018.07.27
東洋経済online
トヨタ自動車がソフトバンクを選んだ「必然」 | 激震!トヨタ×ソフトバンク | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.10.04