令和時代の事業資本はこう育てる 「凄いリーダー」に共通する資質|ZUU Online
スタートアップのVC資金調達額は過去最高額を記録し、国内の起業環境が急速に整っている。個人の資産を「金融資本」「人的資本」「固定資本」「事業資本」と分類した場合、個人がビジネスから収入を獲得する「事業資本」について、よりチャレンジしやすくなっていると言えるだろう。 「事業資本」は給与収入を主とする「人的資本」や、金融商品への投資などが含まれる「金融資本」に比べると、青天井で稼げるというメリットがある。その代わり、事業資本を大きく育てるには特殊な知識や素質などが必要となる。 株式会社ドリームインキュベータ執行役員で、投資ファンド「DIMENSION」代表取締役でもある宮宗孝光さんは、これまでに数々の大企業経営者、スタートアップ創業者らと向き合い、ともに歩んできた。 宮宗さんによると、人を惹き付け、事業を拡大し自身の「事業資本」を大きく育てられる経営者には共通点がある。今、国内スタートアップ支援の最前線で働く宮宗さんに「令和の事業資本の育て方」を語ってもらった。…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
ZUU onlineに移動します
連載ユナイテッド株式会社
元祖CtoC企業「エニグモ」を創業期から支えた、ユナイテッドの嗅覚
金子 陽三
- ユナイテッド株式会社 代表取締役 兼 執行役員
公開日2018/04/27
「スタートアップは破壊より連携を」セゾン・ベンチャーズ×CAMPFIREで創る、お金がなめらかに流通する世界
磯部 泰之
- 株式会社セゾン・ベンチャーズ 取締役
- 株式会社クレディセゾン 取締役 デジタル事業部長 兼 デジタルマーケティング部長
公開日2018/10/15
連載手嶋浩己 XTech Ventures 創業秘話
ユナイテッドで確立された、経営者と投資家の顔。ブーストさせたのはSkyland Ventures木下慶彦
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2018/10/04
連載事業家の条件
タクシーは「月に150万円生む1坪の不動産」。モビリティを攻める“不動産屋”、アイビーアイ金子健作の事業開発論
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2020/03/12
連載FastGrow Answers
これから伸びる市場は、起業家に教えてもらう。気になる12の質問をトップVCに聞いた【FastGrow Answers VC特集/前編】
前田 ヒロ
- ALL STAR SAAS FUND Managing Partner
公開日2021/02/08
米最大の資金調達トレンド、「ECロールアップ」を知っているか?East VenturesとACROVEに聞く、次に来る急成長市場の攻略法
荒井 俊亮
- 株式会社ACROVE 代表取締役
公開日2021/07/29
日経ビジネスONLINE
本田圭佑氏「投資がリスクという感覚さえない」:日経ビジネスオンライン
2018.03.22
FROGGY
「投資家気質」を持って生きれば、この先の人生が変わります 〜個人投資家・千葉功太郎さんインタビュー【後編】 | FROGGY (フロッギー)
2018.06.23
CNET Japan
ドコモ・ベンチャーズは2020年度も「積極的に投資」--稲川社長が語る“正統派CVC”の強み - CNET Japan
2020.04.24
TechCrunch
スタートアップ経営者のためのCVCタイプ別アプローチ・交渉ガイド | TechCrunch Japan
2020.06.04
Forbes Japan
誰もが「世界に貢献する投資」を|私がこの起業家に投資した理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2020.06.24
DIAMOND SIGNAL
「普及は必然」SaaS専門投資ファンドパートナー・前田ヒロ氏に聞く日本のSaaS動向
2020.11.04
“おいしさ”は残酷、だから一発逆転可能!チョコスタートアップはどう新市場を切り拓いたのか?
山下 貴嗣
- 株式会社βace 代表取締役CEO
公開日2018/03/13
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
「店でなくメニュー」をレコメンドするグルメアプリ、セルフケア領域でのD2Cブランド立ち上げデータの力でより良い暮らしを創る注目スタートアップが集結!──FastGrow Pitchレポート
高橋 洋太
- 株式会社SARAH 代表取締役
公開日2020/11/28
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
マーケティング特化の動画クラウドサービス、日本円連動ステーブルコイン。次代を拓く注目スタートアップが登場──FastGrow Pitchレポート
田岡 凌
- 株式会社リチカ CMO
公開日2021/07/20
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
借りながらマイホームにできる住宅サービス、ショートムービーマーケティングの注目スタートアップが登場──FastGrow Pitchレポート
三方 浩允
- 株式会社Minoru 取締役COO
公開日2021/09/30
「顧客満足を追求するなら、KPI達成で喜ぶな」──バリューチェーンの最適化で顧客の売上108倍UP?ソルブレイン櫻庭氏が提唱するグロースマーケティングとは
櫻庭 誠司
- 株式会社ソルブレイン 代表取締役社長
公開日2022/11/29
BPaaSの仕組みを知らずして、SaaSの進化は語れない──ChatworkのCEO・COOが語る、ビジネスチャット×PLG×BPaaSという戦略の結節点とは
山本 正喜
- Chatwork株式会社 代表取締役CEO
公開日2023/03/28
PRESIDENT Online
"後継者不足"に悩む会社を救う唯一の方法 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.10.20
THE BRIDGE
次なる一手は「薬局」ーーAmazonの会員戦略を紐解く(後編) - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2017.11.07
Forbes Japan
売上高4倍を実現した「ユニ・チャーム」2代目社長の勝ちパターン | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.11.08
東洋経済online
生徒全員を救う事を目指さない「N高」の戦略 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
2018.10.22
DIAMOND Harvard Business Review
デジタルトランスフォーメーションに重要なのはテクノロジーではない|Diamond Harvard Business Review
2019.08.29
AMP
これからのブランディングとは? 2019年世界ブランド価値ランキングから見えてくるもの|AMP
2019.12.11