創業96年で営業赤字は一度もなし、旭化成はなぜ強いのか | 短答直入 | ダイヤモンド・オンライン
過去40年間で、連結売上高の規模が約4倍、営業利益が約6倍となった総合化学メーカーの旭化成。かねて事業の多角化を進めてきたが、創業96年の歴史で営業赤字に転落したことは一度もない。食品包装用ラップフィルム「サランラップ」、戸建住宅「へーベルハウス」などの一般消費者向け製品も手掛ける2兆円企業は、どのような価値観を持つ集団なのか。…
READ MORE
続きはこちらから
記事はこちら
DIAMOND onlineに移動します
連載ビヨンド・リアリティー(BR)
バンダイナムコに聞くVRで本当に人を感動させる方法!VR ZONEの秘密
公開日2017/10/06
これからの「駅」をどう変える?JR東日本がスタートアップとの“共創”で目指す未来
柴田 裕
- JR東日本スタートアップ株式会社 代表取締役社長
公開日2019/02/25
スタートアップが協業先を選ぶ時代に──「スタートアップ×大企業」のオープンイノベーション&提携事例6選
公開日2023/12/15
web3.0は冬の時代に突入!?──Knot小林氏、Off Topic宮武氏、シニフィアン朝倉氏らが語るweb3.0の最新事情
小林 清剛
- Knot, Inc Co-founder and CEO
公開日2022/12/27
「オープンイノベーションに絶望したあなたへ」──協業に泣いた起業家が、起業家を救う?UNIDGEに学ぶ、大企業との共創の秘訣
土井 雄介
- 株式会社ユニッジ Co-CEO 協業事業開発 / 社内新規事業専門家 連続社内起業家
公開日2024/11/11
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「やりたいこと」は見つけるものではなく、思い出すもの~配属ガチャ問題に直面しながらも、もがき続けた大企業社員が「やりたいことが分からない」と悩んでいる人へ伝えたいこと~
橘 匠実
- パナソニック株式会社 ブランドコミュニケーション本部 コミュニケーションデザイナー
公開日2020/03/18
Forbes Japan
「私の成功はチームの成功」 パナソニックのCMOが語るリーダーシップ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2019.01.29
日経ビジネスONLINE
大企業に見切り、増えるスタートアップへの転職:日経ビジネスオンライン
2018.08.28
xTECH
「街として何ができる?」を問い続けた2020年 。三菱地所がバーチャル上に街を創る理由
2021.04.02
Biz/Zine
大企業から新規事業が生まれにくい理由──イノベーションを生み出す人財の行動原則“VRA”とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2019.02.19
xTECH
「ボトムアップ」と「つなげる仕組み」が地域のイノベーションエコシステムを作る| 未来を実装する秘訣 vol.6
2021.08.21
DIAMOND Harvard Business Review
テスラに学ぶ、イノベーションを実現する方法
2020.03.28
3社統合しても、なぜ大企業化しないのか?──オイシックス経営陣が語る“カルチャー”を貫く組織拡大手法
松本 浩平
- オイシックス・ラ・大地株式会社 取締役 経営企画本部長 兼 業務本部 担当執行役員 兼 Future Food Fund代表取締役
- 株式会社日本農業 社外取締役
公開日2019/03/12
連載事業家の条件
“高過ぎる受注率”を経営判断で実現。すぐ売れるSaaSを創った「事業会社に敢えて売らない戦略」とは
手嶋 浩己
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- 株式会社LayerX 取締役
公開日2021/05/21
連載スタートアップを知りたいならここを見よ!FastGrow注目スタートアップ特集──FastGrow Pitchレポート
従業員Well-being?ブロックチェーンによるファン国家?エンタメスタートアップスタジオ?未来創造スタートアップが集結──FastGrow Pitchレポート
近藤 尚青
- 株式会社wellday HR責任者
公開日2020/11/05
領域特化からの脱却。新たなミッションと共に描く、急成長ベンチャー・プレックス、進化のシナリオ
黒﨑 俊
- 株式会社プレックス 代表取締役
公開日2022/02/22
通販会社から「ブランド」として再出発。オルビスのクリエイティブ変革の裏側
小林 琢磨
- オルビス株式会社 代表取締役社長
公開日2019/04/10
連載20代リーダーの教科書
「実行管理」で終わってない?若手マネジャーが身につけたい「戦略立案」の本質
山田 博之
- 株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソース シニア・マネジャー
公開日2018/02/07
DIAMOND online
コマツが世界2位の建機メーカーになれたのは「人事」に理由があった | 人事で読み解く最強企業の秘密 | ダイヤモンド・オンライン
2018.07.13
MarkeZine
「お買いものパンダ」をプロデュース 楽天会員ロイヤルティ戦略を担うビジネス×マーケ×UX部隊の組織力 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.05.30
note
SaaSビジネスであまり語られないプロダクトエンゲージメントの重要性|加嶋雄一@OPEN8 CPO|note
2020.06.09
Venture Navi
日本を代表する、満足度No.1のグローバルOTAを目指す Loco Partners 篠塚孝哉社長(第6話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
2019.01.25
DIAMOND Harvard Business Review
強い組織文化は「奇怪なルール」から生まれる
2020.01.16
MarkeZine
「事業規模の大小問わず、ブランディングは持続的な成長を生む武器」ブランド戦略の達人山口氏が伝授 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.04.09