大企業から新規事業が生まれにくい理由──イノベーションを生み出す人財の行動原則“VRA”とは? | Biz/Zine(ビズジン)
今、日本で「新規事業開発」という言葉を聞かない日はありません。多くの企業で新規事業開発部門を設置し、社内ベンチャー制度やアイデアコンペティション、オープンイノベーション、アクセラレータープログラム、デザインシンキング研修など、様々な打ち手を実行しています。しかし、どれも有効に見えるにもかかわらずなかなか成果に結びつかないケースが多いのではないでしょうか。私たちもコンサルティングファームとしてお客様の新規事業開発を支援することが年々増えていますが、直面するのは「新規事業を立ち上げる」という課題に対して、適した人財が社内で発掘できない、育てられないという事実です。仕事へのモチベーションは高い人財が事業開発に取り組んでいるのに、なぜこうなってしまうのか。プロセスに問題があるのか、そもそも人財とミッションがアンマッチなのか。 本コラムでは、多くの企業が直面するこのような状況を「人財のマインド・行動」という観点から掘り下げ、その突破口となりうる行動原則「VRA」についてお話していきたいと思います。…
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- 株式会社アドライト 代表取締役CEO
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連載希望ある未来へ導く社会的価値の創出へ──社名を新たにしたBIPROGYの挑戦
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CAC回収期間は上場SaaSの1/10!?──令和のECプラットフォーマー・ACROVEが開示する事業創造ノウハウ
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DIAMOND online
「たまたま」を生む仕組みをつくりたい【孫泰蔵】 | 孫家の教え | ダイヤモンド・オンライン
2018.04.23
BFORE
スタートアップ プレイブック - BFORE - スタートアップのノウハウ情報
2018.07.19
Ryuzee.com
【資料公開】マネジメント向けアジャイル開発概要 – Ryuzee.com
2020.02.09
CNET Japan
大企業で新規事業が“難航”する理由--それを覆したKDDI流の組織メソッドとは
2020.03.26
Coral Capital
創業初期のスタートアップは広報専任者を雇うべきか | Coral Capital
2020.06.04
Coral Capital
どの場所で起業するかで成長アングルは変わるか | Coral Capital
2020.07.09
連載ビヨンド・リアリティー(BR)
ニュースは将来体験になる。朝日新聞が作る未来の報道とは?
公開日2017/10/04
A/Bテストでレシピを作る!BAKEがお菓子のスタートアップたる秘密とは?
西尾 修平
- 株式会社BAKE 代表取締役社長兼グループCEO
公開日2018/03/23
KPI・ツール選定・社内調整まで。パナソニックが明かす、採用ブランディングの実践論
杉山 秀樹
- パナソニック株式会社 リクルート&キャリアクリエイトセンター 採用ブランディング課
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連載株式会社オプト
広告代理店がオープンイノベーション。著名クリエイター坪田朋氏も参画した、Studio Opt(スタジオオプト)って何やるの?
坪田 朋
- dely株式会社 CXO
- 株式会社Basecamp CEO
- Studio Opt デザインフェロー
- Onedot株式会社 CCO
公開日2018/11/28
少子高齢化が進むなか、「保険」は斜陽産業か?ソフトバンクも注目するグローバルInsurTechトレンド
公開日2019/12/26
NECのイヤホンで、スマホが不要になる?生活様式まで変える“耳音響認証”技術で新規事業を創る2人に、大手発イノベーションの実現手法を聞く
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- 日本電気株式会社(NEC) デジタルプラットフォーム事業部エキスパート
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ニトリ“一人勝ち”の裏には「ロマン」と「ビジョン」があった | 今月の主筆 ニトリホールディングス代表取締役会長兼CEO 似鳥昭雄 | ダイヤモンド・オンライン
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パナソニック村瀬氏×Cerevo岩佐氏が語る、大企業とスタートアップの関わり方 - CNET Japan
2017.10.20
日経ビジネスONLINE
イノベーションを生むのは人、人、人!:日経ビジネスオンライン
2018.08.21
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NTTドコモ・ベンチャーズ稲川氏が語る、5G時代のベンチャー企業との“協創” | Biz/Zine(ビズジン)
2019.04.15
DIAMOND Harvard Business Review
過去10年で最も優れた変革を遂げたトップ20企業|Diamond Harvard Business Review
2019.11.28
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「将来期待される利益」を作るために。社会課題と会社の利益を両立するビジネスモデルを目指して
2021.04.02