大企業から新規事業が生まれにくい理由──イノベーションを生み出す人財の行動原則“VRA”とは? | Biz/Zine(ビズジン)
今、日本で「新規事業開発」という言葉を聞かない日はありません。多くの企業で新規事業開発部門を設置し、社内ベンチャー制度やアイデアコンペティション、オープンイノベーション、アクセラレータープログラム、デザインシンキング研修など、様々な打ち手を実行しています。しかし、どれも有効に見えるにもかかわらずなかなか成果に結びつかないケースが多いのではないでしょうか。私たちもコンサルティングファームとしてお客様の新規事業開発を支援することが年々増えていますが、直面するのは「新規事業を立ち上げる」という課題に対して、適した人財が社内で発掘できない、育てられないという事実です。仕事へのモチベーションは高い人財が事業開発に取り組んでいるのに、なぜこうなってしまうのか。プロセスに問題があるのか、そもそも人財とミッションがアンマッチなのか。 本コラムでは、多くの企業が直面するこのような状況を「人財のマインド・行動」という観点から掘り下げ、その突破口となりうる行動原則「VRA」についてお話していきたいと思います。…
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今こそイノベーションラボ設立の時?大企業に学ぶ“失敗から学べる環境づくり”とは | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
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ABEJAが考えるテクノプレナー的社員とは? | STARTUP DB MEDIA | 日々進化する、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム
2019.03.22
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イノベーションでナンバーワン領域を広げる:日経ビジネスオンライン
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「世界を変える」へ一直線、ビットキーの秘密
事業とは、サイエンス×アートだ!LayerX松本・ビットキー江尻が語り尽くす、スタートアップの面白さ
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クラウドファンディングから動画メディアまで。朝日新聞「メディアラボ」の実態とは?~朝日新聞の挑戦Vol.1~
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「空調メーカーのダイキン」は、なぜ東大やベンチャーと連携できたのか?──非公認組織「アベンチャーズ」メンバー近藤氏に訊く、オープンイノベーションの突破口
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- ダイキン工業株式会社 テクノロジー・イノベーションセンター テクノロジー・イノベーション戦略室 技術戦略担当課長(東京大学駐在)
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「質問」と「対話」で医師を味方に。不動産デベロッパーから異分野の在留外国人のヘルスケア課題に取り組む「WELL ROOM」ができるまで
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