大企業から新規事業が生まれにくい理由──イノベーションを生み出す人財の行動原則“VRA”とは? | Biz/Zine(ビズジン)
今、日本で「新規事業開発」という言葉を聞かない日はありません。多くの企業で新規事業開発部門を設置し、社内ベンチャー制度やアイデアコンペティション、オープンイノベーション、アクセラレータープログラム、デザインシンキング研修など、様々な打ち手を実行しています。しかし、どれも有効に見えるにもかかわらずなかなか成果に結びつかないケースが多いのではないでしょうか。私たちもコンサルティングファームとしてお客様の新規事業開発を支援することが年々増えていますが、直面するのは「新規事業を立ち上げる」という課題に対して、適した人財が社内で発掘できない、育てられないという事実です。仕事へのモチベーションは高い人財が事業開発に取り組んでいるのに、なぜこうなってしまうのか。プロセスに問題があるのか、そもそも人財とミッションがアンマッチなのか。 本コラムでは、多くの企業が直面するこのような状況を「人財のマインド・行動」という観点から掘り下げ、その突破口となりうる行動原則「VRA」についてお話していきたいと思います。…
新規事業をやり抜く人は「高エネルギー生命体」である。XTech西條×ラクスル松本が語る事業開発の成功条件
西條 晋一
- XTech株式会社 代表取締役CEO
- XTech Ventures株式会社 代表パートナー
- エキサイトホールディングス株式会社 代表取締役社長CEO
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こだわりのコーヒー屋はなぜVCから資金調達したのか?成長速度を求めてオフィス向けコーヒーサービス「WORC」をはじめた理由
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音楽だけじゃない。エイベックスが誇る、世界中で支持されるアニメを生み出す「プロデュース集団」
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起業を10倍速で体験できる環境、知ってる?スタートアップ・スタジオの仕事を知らずに、事業を語ってはいけない理由
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DIAMOND Harvard Business Review
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新R25
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2018.11.09
ビートラックス
SXSWを新サービス発表の場として選ぶべき理由
2018.11.23
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世界のエリートに学ぶ「創造的思考力」の伸ばし方 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
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DIAMOND online
儲かるビジネスは「脳」と「心臓」を握る | 事業創造力育成講座 | ダイヤモンド・オンライン
2017.10.20
経営リーダーを目指すなら、“大企業vsベンチャー”の二項対立から脱せよ。グローバル企業のミスミには、なぜ多様なキャリアを持つ人材が集まるのか?
坂口 啓介
- 株式会社ミスミグループ本社 VONA事業革新本部 VONAデジタル・G基盤革新室 VONEグローバルオペレーションチーム リーダー
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これぞ世界中が注目する“奇跡のイノベーション”だ!トータルヘルスケアカンパニーに変革した富士フイルム、変革の舞台裏
小島 健嗣
- 富士フイルム株式会社 経営企画本部 ビジネス開発・創出部 Open Innovation Hub館長
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“渋谷”をxR化した鬼才2人が「誰にも伝わらない5G」を打ち破る。イノベーティブ大企業ランキングNo.1のKDDIだからできる挑戦
浅井 利暁
- KDDI株式会社 サービス統括本部 5G・xRサービス戦略部 ビジネス戦略グループ マネージャー
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特別なことなど、やっていない──オープンイノベーションは“地道”の積み重ねだ。LayerXと三井物産から学ぶ、JV立ち上げの秘訣
丸野 宏之
- 三井物産デジタル・アセットマネジメント株式会社 取締役
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“異物”になることを恐れるな──イノベーションに、秩序の破壊が必要な理由【LayerX×三井物産:前編】
山本 忠太則
- 株式会社LayerX 社外取締役
- 三井物産株式会社 コーポレートディベロップメント本部 金融事業部 アセットマネジメント事業室 プロジェクトマネージャー
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シリコンバレーでスタートアップとHondaをつなぐ架け橋として ―最先端技術でさらなる成長を目指す | Me and Honda, Career | Hondaの人=原動力を伝える
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CVCをブームで終わらせない「6つの成功要件」──日本企業のイノベーションの転換点へ|Biz/Zine
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ビジネスの主戦場は「リアル×デジタル」へ。到来した大変革の突破術|未来創造マインド vol.4
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街じゅうを"駅前化"する!電動マイクロモビリティのシェアをてがけるLuupが行う、戦略的実証実験の作り方 | xTECH
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「情報の調理法」がオープンイノベーションの成否を分ける
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