JTが「変な人」を積極的に採用し続けた理由 | 要約の達人 from flier | ダイヤモンド・オンライン
「変な人」と聞くとネガティブなイメージを持つかもしれない。一般的に「変な人」とは、言動や性格が変わっている変わり者のことで、ちょっと近寄りがたい存在だろう。一方、JTの「変な人」は、ポジティブなイメージだ。発想力が豊かであったり、普通の人とは違う視点で物事を見たりと、これからの時代を活躍できる「新しいものを考え出す力」がある人のことを指す。…
READ MORE
                      続きはこちらから
                      記事はこちら
                      
                  DIAMOND onlineに移動します
「目的思考×カスタマー視点」で、採用を再定義する。——ナイルの採用ブランディングを徹底解剖
渡邉 慎平
        - 株式会社Haul 執行役員 COO
公開日2019/08/08
    実装しかできないエンジニアは採らない。10億調達、TVCMで加速するAppBrew深澤氏に訊く、LIPS快進撃の裏側
深澤 雄太
        - 株式会社AppBrew 代表取締役
公開日2019/02/14
    「大手と提携して浮かれるな」メガベンチャーに学ぶ、日本発のFinTechイノベーションストーリー
金子 英樹
        - シンプレクス・ホールディングス株式会社 代表取締役社長(CEO)
- シンプレクス株式会社 代表取締役社長(CEO)
公開日2018/07/19
    優秀な人材を転職「前」から刺す方法──リクルートメント・マーケティングを実践する2社の採用戦略
小池 弾
        - ウォンテッドリー株式会社 Recruitment Marketing Evangelist / Business Hiring Manager
公開日2019/08/29
    「既存のBizDevキャリアはコモディティ化する」──ラクスルCOO福島と“産業変革請負人”第一号の上村が語る、もう1つのBizDev誕生物語
福島 広造
        - 株式会社ボストンコンサルティンググループ マネージングディレクター&パートナー
公開日2022/12/26
    連載アプリコットベンチャーズ|株式会社カブク
      プロジェクトに巻き込んで創業メンバーを探す──「ものづくりの民主化」株式会社カブク稲田
稲田 雅彦
        - エミウム株式会社 代表取締役
公開日2018/08/18
    DIAMOND Harvard Business Review
      Z世代は大卒資格を得ることに価値を見出せるのか|Diamond Harvard Business Review
2019.11.19
    AMP
      カルチャーフィットが社員体験価値を向上させる—— マネーフォワードに学ぶ組織デザイン
2019.09.30
    Medium
      優秀な人ほど転職市場に出てこない世界の話|Medium
2019.07.23
    日経ビジネスONLINE
      経営者とは「フェアか?」と問い続ける者である:日経ビジネスオンライン
2018.07.18
    note
      インサイドセールスの採用について|しげの_インサイドセールス|note
2020.02.10
    NIKKEI STYLE
      人材いろいろ、働かぬアリも必要 ペプチドリーム会長|出世ナビ|NIKKEI STYLE
2017.11.04
    「投資後の支援」に圧倒的な価値がなければ、VCも淘汰される──唯一無二のベンチャー投資スキームを実現したエッグフォワードの、イノベーション創出構想
三村 泰弘
        - エッグフォワード株式会社 スタートアップECO SYSTEM責任者、スタートアップ投資統括執行役員
公開日2022/10/26
    「内定欲しいのに、まだLinkedIn使ってないの?」SNSをハックし、夢のキャリアを実現した男が教えるキャリア構築法
山田 亮
        - パナソニック オートモーティブシステムズ株式会社 メカトロニクス事業部 事業開発センター 新事業企画部
公開日2018/11/20
    連載株式会社in3
      【事例】「現場の理解」が、変化の始まり──世界をまたぐ医療機器メーカー・テルモがR&D組織の変革を志す理由
廣瀬 文久
        - テルモ株式会社 常務経営役員経営企画室長兼CTO
公開日2023/04/27
    大企業の課題を「ワクワク」感を持って共に解決する。──“そのパワフルな動き方は、小さなアクセンチュアや電通”と形容するpineal。大手企業の基幹戦略を内側から変革するマーケティング術とは
徳原 靖也
        - 株式会社pineal 代表取締役社長
公開日2024/04/10
    連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
      「好きなこと」に全力で取り組んだ先に見えた、本当にやりたい仕事──20代でソニー、ブリヂストン、バックパッカー、独立を経験したパナソニックのデザインストラテジストに聞く「好きなこと」を仕事にするまで
今枝 侑哉
        - パナソニック株式会社 デザイン本部 FUTURE LIFE FACTORY デザインストラテジスト
公開日2020/02/05
    連載スタートアップ的メディア論考
      既に15社を採択!朝日新聞アクセラレータプログラムの魅力とは?~朝日新聞の挑戦Vol.2~
公開日2017/09/05
    Biz/Zine
      “働きがい改革”の基盤となるパナソニック式組織開発──個人と事業の成長の間をつなぐ組織づくりとは?
2019.10.21
    MarkeZine
      日本ならではのマーケティング、考えたことはありますか?【花王廣澤氏×OB本間氏対談】 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.01.25
    Forbes Japan
      アップルを倒産から救った、ジョブズの「ある質問」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.29
    THE BRIDGE
      注目はこの3社、「IoT+SaaSはオープンイノベーションで生き残れ」ーーVCが語る注目トレンドと企業/NTTドコモ・ベンチャーズ マネージングディレクター 浅田賢氏 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2019.03.07
    Biz/Zine
      なぜオープンイノベーションは頓挫するのか──事業開発と研究開発による「イノベーションエンジン再構築」 | Biz/Zine(ビズジン)
2018.10.20
    SalesZine
      待遇、キャリア、期待される役割……これだけ違う!日米のインサイドセールス (1/4):SalesZine(セールスジン)
2020.02.10
    神戸市がスタートアップ支援を続ける理由──500 Startupsと都内でデモデイを開催
公開日2019/02/15
    起業家は「意味のない出会い」を求めよ。ボストン発ベンチャーカフェが目指す、イノベーション・エコシステム構想
山川 恭弘
        - ベンチャーカフェ東京 代表理事
公開日2018/12/07
    狂ったように事業開発にコミットし続ける──ラクスルとHERPが、事業家のキャリアとして最適な理由を聞く
福島 広造
        - 株式会社ボストンコンサルティンググループ マネージングディレクター&パートナー
公開日2021/12/23
    人類を移動から解放する。バーチャルSNS「cluster」が挑むSF世界の実装
加藤 直人
        - クラスター株式会社 代表取締役
公開日2020/07/14
    「スケールするの?」はなぜ愚問か。ニッチに見えるユニーク事業を、壮大なビジョンで考え抜き実現させた起業家2人に聞く
太田 賢司
        - 株式会社コードミー Founder / CEO
公開日2021/01/22
    この3要素を抑えれば、日本の成長マーケットがわかる〜REAPRA主催 REAPRA Ventures Summit イベントレポート〜
公開日2017/08/06
    Forbes Japan
      首相になるには時間がかかる、だから「ビジネス」という道を選んだ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.13
    ビートラックス
      デザインと経営を融合するために知っておくべき15のポイント
2018.10.03
    DIAMOND online
      お客さまがお金を支払ってくれるのは、「ありがとう」の気持ちが湧いたとき | 戦略としてのマネタイズ | ダイヤモンド・オンライン
2017.12.13
    AMP
      イノベーターは気づいているAI・ブロックチェーンの次に来る技術、「ARクラウド」がもたらすインパクト|AMP
2019.07.02
    DIAMOND online
      シリコンバレーを”イノベーション震源地”にさせた大学の「自己破壊的」精神 | シリコンバレーの流儀 | ダイヤモンド・オンライン
2018.08.20
    Forbes Japan
      100億円企業を生んだ米33歳女性起業家が語る「野心のすすめ」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.08.27
    連載未来を創るFastGrower
      「0→1よりも10→100が難しい」大ヒットゲームプロデューサーは、なぜ「Pairs」の事業責任者に転身したのか?
金田 悠希
        - 株式会社エウレカ マネージャー Pairs 国内版 事業責任者
公開日2017/10/12
    オペレーション創りは、事業創り──ラクスル、キャディが語る、オペレーションで事業を加速させる方法
福島 広造
        - 株式会社ボストンコンサルティンググループ マネージングディレクター&パートナー
公開日2019/10/17
    連載希望ある未来へ導く社会的価値の創出へ──社名を新たにしたBIPROGYの挑戦
      あなたは経営会議で涙を流せる?大企業変革のきっかけとは──“前のめりで地道な努力”の先にあるディスラプティブ事業創出手法に迫る
浜田 大輔
        - キャナルベンチャーズ株式会社 ディレクター
公開日2020/09/14
    連載UEP:事業が連続的に生まれ成長できる仕組み
      「ビジコンで社内事業家は増やせない」日本に若手事業プロデューサーを増やすべく誕生した、ユナイテッド役員総出の育成プログラムとは
関根 佑介
        - フォッグ株式会社 代表
公開日2019/05/13
    新規事業から人事へ。体験者が語る、新卒が活躍する組織に必要な思想とは?
河西 遼
        - 株式会社ネットプロテクションズ 人事マネージャー
公開日2017/12/16
    連載インターネットの可能性を拡張し続ける10名の“GREEマフィア”
      人気アプリから医療IT技術まで。インターネットの可能性を拡張し続ける10名の“GREEマフィア”(前編)
公開日2019/05/20
    TechCrunch
      「能力は誤差」スタートアップが見るべき人の資質、妥協しない採用とは——TC School #12 | TechCrunch Japan
2018.03.07
    PRESIDENT Online
      「また同じこと言ってる」社長こそが一流 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2018.02.22
    PRESIDENT Online
      「初の赤字」で変化した三井物産の働き方 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
2017.09.11
    Venture Navi
      組織崩壊の危機を乗り越えた「7つのルール」 ユーザベース 梅田社長(第5話) | Venture Navi|ベンチャーナビ
2018.05.25
    DIAMOND Harvard Business Review
      企業文化に害をもたらすリーダーの3つの悪習 | HBR.ORG翻訳リーダーシップ記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.06.25
    PRESIDENT Online
      なぜ「優秀社員」だけだと失敗するのか | プレジデントオンライン
2018.04.16
     
      