マーケ×インサイドセールスの連携強化で案件創出が3倍に/コニカミノルタジャパンが営業改革の軌跡を語る (1/3):MarkeZine(マーケジン)
主力である複合機ビジネスに加え、現在ではデジタルマーケティングなどのソリューション事業も展開しているコニカミノルタジャパン。かつては「強い営業」でビジネスを展開してきた同社だが、マーケティングの強化とインサイドセールス部門の新設を通じて、営業プロセスの大規模改革に取り組んでいる。改革にあたり、同社がプラットフォームとして導入したのが、セールスフォースの営業支援ツール「Sales Cloud」とMAツール「Pardot」だ。これらのツールで案件の可視化や部門間の情報共有を促進したことで、大きな成果につながっているという。インサイドセールス部門を立ち上げた川口奈緒子氏と、社内でデジタルマーケティングの強化を推進した井田有里紗氏に、改革の経緯や成果を聞いた。…
【三越伊勢丹×BCGDV】「対面の接客ノウハウがあるから仮説が作れる」異質が混ざり合って生まれた、パーソナルスタイリングという新しい価値
山敷 守
- 株式会社DROBE 代表取締役CEO
公開日2019/01/15
「スタートアップと共に事業を創る」顧客志向・脱サイロ化・変化適応力の3つを携え、三菱地所が描く未来とは
石井 謙一郎
- 三菱地所株式会社 経営企画部 DX推進室(現在はDX推進部に改組)主事
- spacemotion株式会社 代表取締役社長
公開日2019/04/26
新市場開拓3つの鍵とは?三菱地所と片山右京という大物が狙う「低コスト」なイノベーションへの道筋
片山 右京
- 株式会社ジャパンサイクルリーグ チェアマン
公開日2021/06/22
NECのイヤホンで、スマホが不要になる?生活様式まで変える“耳音響認証”技術で新規事業を創る2人に、大手発イノベーションの実現手法を聞く
青木 規至
- 日本電気株式会社(NEC) デジタルプラットフォーム事業部エキスパート
公開日2020/12/03
あの大手企業技術者らも、起業を本格化?愛知・名古屋がスタートアップの地になりつつある実情をまとめてみたらすごかった
公開日2022/03/30
経営リーダーを目指すなら、“大企業vsベンチャー”の二項対立から脱せよ。グローバル企業のミスミには、なぜ多様なキャリアを持つ人材が集まるのか?
坂口 啓介
- 株式会社ミスミグループ本社 VONA事業革新本部 VONAデジタル・G基盤革新室 VONEグローバルオペレーションチーム リーダー
公開日2020/03/30
DIAMOND Harvard Business Review
日本企業のオープンイノベーションに欠けているもの | ビジネスは「コミュニティ」からはじめよう|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.10.07
DIAMOND Harvard Business Review
イノベーションラボがうまく機能しない3つの理由|Diamond Harvard Business Review
2019.08.06
日経ビジネスONLINE
イノベーションを生むのは人、人、人!:日経ビジネスオンライン
2018.08.21
DIAMOND online
伊藤忠が5大商社4番手からトップになれた「人事戦略」の舞台裏 | 人事で読み解く最強企業の秘密 | ダイヤモンド・オンライン
2018.07.27
DIAMOND online
創業96年で営業赤字は一度もなし、旭化成はなぜ強いのか | 短答直入 | ダイヤモンド・オンライン
2018.07.27
PRESIDENT Online
ぶっちゃけます、ここが変だよ日本の企業 | プレジデントオンライン
2019.04.11
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
「究極のUX」がここにある。SaaSのインパクトは、介護業界でこそ特に大きくなる3つの理由を、Rehab for JAPANに聞く
今吉 亮輔
- 株式会社Rehab for JAPAN プロダクトマネージャー
公開日2022/01/28
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
ルート型営業の勝ちパターン。量から質への転換を果たすには?
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/10/30
連載ベンチャーキーパーソン名鑑
【ベンチャーキーパーソン名鑑】エンタープライズセールス編 Vol.4:ハイタレント 桜井 勝広氏
桜井 勝広
- ハイタレント株式会社
公開日2025/07/15
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
【保存版】全13回総まとめ。“7年間コンペ無敗”TORiX流──勝てる営業組織の戦略的な作り方
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2018/01/08
連載その仕事は、ハイスタンダードか?
「世界を変える」へ一直線、ビットキーの秘密
100戦100勝──創業3年での非連続で多角的な成長の秘訣「営業の仕事は、一緒に価値を創ること」
藤井 知貴
- 株式会社ビットキー Home事業 法人営業部門責任者
公開日2021/07/29
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
営業マンの行動の「質」の上げる2つのポイント。──どの訪問先で、何をするか
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/11/13
freshtrax
営業しない営業?デザイン思考を営業に活用する海外トレンド | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2018.04.17
SALES BASE
ABM実現に導くインサイドセールス
2020.03.30
note
リーンやPoCと相性のよい「納品のない受託開発」をもっと知ってほしい件
2020.03.19
新R25
自分の話を“超一言”で包み込め。1分で人を動かし、記憶に残る「伝え方の極意」|新R25
2019.06.28
Biz/Zine
指標を制する者がデータ分析を制する──セールス・アナリティクスの成否を握る「3種類の指標」とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.09.11
MarkeZine
カスタマーサクセス視点から「カスタマーマーケティング」について考える (2/3):MarkeZine(マーケジン)
2020.06.03
連載SaaS ConferenceTOKYO 2018
「テレアポ」と軽んじられる時代は終わる。セールスフォース・ドットコムとSmartHRが語る、インサイドセールス組織の立ち上げメソッド
工藤 慧亮
- 株式会社SmartHR 営業企画
公開日2019/02/18
連載bellFace Inside Sales Meetup 2019
新卒社員が2ヶ月以内に初受注を達成。現場社員が語る、オンラインセールス攻略法【SmartHR×Mtame】
正木 聡帆
- 株式会社SmartHR オンラインセールス
公開日2019/03/05
連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
ルート型/アカウント型のモデルに応じて受注計画を立てる
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/06/18
連載VCが産業を語る
「セールステック」領域で、インサイドセールス勃興の兆し。セールスフォース・ベンチャーズ浅田氏が語る、BtoBSaaS市場の展望
浅田 慎二
- One Capital株式会社 代表取締役CEO, General Partner
公開日2019/02/05
連載bellFace Inside Sales Meetup 2019
画面越しの営業で、商談時間は4分の1に。オンラインセールスの登場から紐解く、営業組織の展望【エン・ジャパン×クラウドサイン】
鈴木 孝二
- エン・ジャパン株式会社 代表取締役社長
公開日2019/03/04
連載インサイドセールスの極意
「テレアポ部隊」ではない。FORCASに学ぶ、“事業を率いる”インサイドセールス組織のつくりかた
田口 槙吾
- 株式会社FORCAS CCO(Chief Customer Officer)
公開日2020/07/06
HUFFPOST
「最強の営業になりたい」彼女が日系企業をとび出し、外資での挑戦を選んだ理由 | ハフポスト
2019.02.19
SalesZine
インサイドセールスは結局テレアポと何が違うのか?Salesforce、アドビ、HubSpotが語る (1/3):SalesZine(セールスジン)
2020.02.03
note
大手企業相手の営業手法「エンタープライズセールス」を解説します
2020.04.06
SELECK
「オフラインの10倍」リードを獲得するウェビナーの秘訣。企画〜商談化のすべてを公開 | SELECK [セレック]
2020.08.03
note
インサイドセールス組織を選ぶうえで見るべき3つのポイント|Tomoyuki Furukawa|note
2020.04.06
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fondesk(電話代行)はISの敵か?味方か?
2020.04.06
“6カ年マーケ戦略”で、ファネル設計もアクションも連続改善へ──アジャイルな事業開発の実現手法を、三菱地所リアルの新規事業チームに聞く
落合 晃
- 三菱地所リアルエステートサービス株式会社 新事業推進部参事
公開日2023/04/10
「目的思考×カスタマー視点」で、採用を再定義する。——ナイルの採用ブランディングを徹底解剖
渡邉 慎平
- 株式会社Haul 執行役員 COO
公開日2019/08/08
連載4つのコンセプトから語る、店舗概念の変化
「小売4.0」時代の準備はできたか?──店舗の共有からコミュニティまで
公開日2018/10/22
連載急成長スタートアップ3社が語る、勝てるコミュニティサービスを生むためのポイント
マネタイズよりも、“愛”を優先。急成長スタートアップ3社が語る、勝てるコミュニティサービスを生むためのポイント
赤川 隼一
- 株式会社ミラティブ 代表取締役
公開日2018/10/05
大企業の課題を「ワクワク」感を持って共に解決する。──“そのパワフルな動き方は、小さなアクセンチュアや電通”と形容するpineal。大手企業の基幹戦略を内側から変革するマーケティング術とは
徳原 靖也
- 株式会社pineal 代表取締役社長
公開日2024/04/10
組織のグローバル化は、逆コンウェイで“コツコツ”と!アジアNo.1プロダクトへ、Micoworksを牽引する新VPoP小越の戦略眼
小越 崇広
- Micoworks株式会社 VP of Product
公開日2024/01/05
MarkeZine
マーケティング思考をアップデートするには「サービス」の観点が必要だ【高広氏の白熱ウェビナー】:MarkeZine(マーケジン)
2020.07.01
ferret
UUUMのインフルエンサーマーケティングが成功する理由とは?コンテンツ企画に適したプランニング方法|ferret
2020.06.03
TechCrunch
成功する消費者プロダクトのスタートアップを見分ける方法 | TechCrunch Japan
2017.11.28
note
これまでのB2Bマーケティングと、これからのB2Bマーケティング(改)を図解で説明しよう。|高井伸|note
2020.04.08
note
SNSマーケティングは“主語”を2つに分けて考えよう|えるも@広告マーケター|note
2020.04.29
Marketeer
Twitterマーケティングを代表とするSNSマーケティングはただの手段。適しているか否か、まずは3枚におろしてから考えないと|Jigen_1さんの第3弾 - marketeer(マーケティア)
2018.09.28