マーケ×インサイドセールスの連携強化で案件創出が3倍に/コニカミノルタジャパンが営業改革の軌跡を語る (1/3):MarkeZine(マーケジン)
主力である複合機ビジネスに加え、現在ではデジタルマーケティングなどのソリューション事業も展開しているコニカミノルタジャパン。かつては「強い営業」でビジネスを展開してきた同社だが、マーケティングの強化とインサイドセールス部門の新設を通じて、営業プロセスの大規模改革に取り組んでいる。改革にあたり、同社がプラットフォームとして導入したのが、セールスフォースの営業支援ツール「Sales Cloud」とMAツール「Pardot」だ。これらのツールで案件の可視化や部門間の情報共有を促進したことで、大きな成果につながっているという。インサイドセールス部門を立ち上げた川口奈緒子氏と、社内でデジタルマーケティングの強化を推進した井田有里紗氏に、改革の経緯や成果を聞いた。…
新市場開拓3つの鍵とは?三菱地所と片山右京という大物が狙う「低コスト」なイノベーションへの道筋
片山 右京
- 株式会社ジャパンサイクルリーグ チェアマン
公開日2021/06/22
連載ビヨンド・リアリティー(BR)
ニュースは将来体験になる。朝日新聞が作る未来の報道とは?
公開日2017/10/04
【求む、1期生】企業内起業は「3つの断捨離」から始まる──プロ事業家・守屋実が次世代の「BizDev門下生」に告ぐ、事業創出の基本 〜BizDev BootCamp Vol.1 〜
守屋 実
- 新規事業家
公開日2019/08/16
5年で売上2倍の3兆円へ。ドイツ企業SAPは、なぜ若手幹部候補にシリコンバレーでデザインシンキングを教えるのか?
屋冨祖 光
- SAPジャパン株式会社 製造産業統括本部 第一営業部 アカウント エグゼクティブ
公開日2019/07/16
「投資後の支援」に圧倒的な価値がなければ、VCも淘汰される──唯一無二のベンチャー投資スキームを実現したエッグフォワードの、イノベーション創出構想
三村 泰弘
- エッグフォワード株式会社 スタートアップECO SYSTEM責任者、スタートアップ投資統括執行役員
公開日2022/10/26
連載パナソニック株式会社
社会人なら常識!?海外勤務なら商社や外資系より大手メーカーが圧倒的に有利な理由
沖田 康子
- パナソニック オートモーティブシステムズ株式会社 インダストリアル営業本部 海外営業部 欧米営業課
公開日2018/03/28
XD(クロスディー)
「買って終わり」からの脱却。キリンビールがサブスクリプションで目指す「New Beer Experience」とは | XD(クロスディー)
2019.05.30
Game Changer Catapult
大企業でイノベーションを生み出す人材とは?|Game Changer Catapult
2019.08.11
日経ビジネスONLINE
大企業にしか起こせないイノベーションもある:日経ビジネスオンライン
2018.07.18
DIAMOND Harvard Business Review
過去10年で最も優れた変革を遂げたトップ20企業|Diamond Harvard Business Review
2019.11.28
xTECH
ただ日本一高いビルではない。TOKYO TORCHが目指すアフターコロナを見据えたまちづくり | xTECH
2021.01.31
Forbes Japan
コマツが覆す、建設現場の「3K、人手不足、どんぶり勘定」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.09.04
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
勝てる営業組織とは何か?
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/10/02
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
商材タイプで異なる?営業マネジャーが押さえるべき分析指標
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/12/25
「夢を語り、巻き込む」ー大資本と「競争」ではなく「共創」に行き着いたセーフィー。その泥臭すぎる過程に学ぶ、スタートアップのアライアンス活用術
古田 哲晴
- セーフィー株式会社 取締役 経営管理本部本部長 兼 CFO
公開日2023/10/03
連載【TORiX 高橋浩一直伝】
勝てる営業組織の戦略的な作り方
ルート型営業の勝ちパターン。量から質への転換を果たすには?
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2017/10/30
連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
【保存版】常勝セールスチーム構築の方程式、全10回総集編
高橋 浩一
- TORiX株式会社 代表取締役CEO
公開日2019/06/26
連載上場企業の社長から “課題解決”を学べる 事業家集団
営業・採用から社長直下組織へのキャリアチェンジ──なぜ事業"未経験"の2人が事業創りの中枢で活躍できる?上場企業の経営陣と直に議論できるCROOZ・社長特命執行部とは
齋藤 大輝
- クルーズ株式会社 社長特命執行責任者
公開日2021/08/10
MarkeZine
カスタマーサクセス視点から「カスタマーマーケティング」について考える (2/3):MarkeZine(マーケジン)
2020.06.03
日経ビジネスONLINE
「パワーヒッター型」の営業を育てろ!:日経ビジネスオンライン
2018.01.09
ボクシル/Boxil
インサイドセールスを実践する2社から学ぶ「ハイブリッドモデル」の成功事例【セールスフォース/マネーフォワード登壇】 #ISCon2019W - インサイドセールス業界レポート by スマートキャンプ | ボクシルマガジン
2020.01.20
SalesZine
インサイドセールス組織立ち上げ時のMAツール活用法【従来PUSH型営業から脱却するためのCRM】 (1/4):SalesZine(セールスジン)
2020.01.20
ITmedia
インサイドセールスの成約率は訪問営業と大差なし HubSpot Japanが日本の法人営業の実態を調査 (1/2) - ITmedia マーケティング
2020.05.26
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フルオンライン時代の営業組織|栗原康太|note
2020.04.19
「Zoomとは戦う領域が違う」ベルフェイス中島一明が明かす、ニッチトップを獲る事業哲学
中島 一明
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連載VCが産業を語る
「セールステック」領域で、インサイドセールス勃興の兆し。セールスフォース・ベンチャーズ浅田氏が語る、BtoBSaaS市場の展望
浅田 慎二
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連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
ルート型/アカウント型のモデルに応じて受注計画を立てる
高橋 浩一
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公開日2019/06/18
連載SaaS ConferenceTOKYO 2018
「テレアポ」と軽んじられる時代は終わる。セールスフォース・ドットコムとSmartHRが語る、インサイドセールス組織の立ち上げメソッド
工藤 慧亮
- 株式会社SmartHR 営業企画
公開日2019/02/18
連載インサイドセールスの極意
「テレアポ部隊」ではない。FORCASに学ぶ、“事業を率いる”インサイドセールス組織のつくりかた
田口 槙吾
- 株式会社FORCAS CCO(Chief Customer Officer)
公開日2020/07/06
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インサイドセールスの採用について|しげの_インサイドセールス|note
2020.02.10
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言い回しの違いが成約率の違い|Shuntat 営業ノウハウ公開中|note
2020.02.10
SalesZine
インサイドセールスに学ぶメール活用術 「人」が対応していることを伝えて信頼感を得よう (1/3):SalesZine(セールスジン)
2020.06.29
SalesZine
インサイドセールスは企業の問診活動――パサーとクローザーが活躍するChatwork流の組織とは (1/3):SalesZine(セールスジン)
2020.07.06
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あなたは誰と会話してますか?|しげの_インサイドセールス|note
2020.04.14
セールスハックス
競合他社にあなたの会社が負けてしまう6つの理由
2020.04.06
連載GLOBAL INSIGHT
コカ・コーラやヴィトンも活用。「バーチャル・インフルエンサー」とは何者か?
細谷 元
- Livit ライター
公開日2018/04/23
世界のEC市場約20兆ドルを動かす、日本発“売れる構造”の仕掛け人──グローバルプラットフォーマー・TikTok・P&Gが指名する企業の正体
公開日2025/09/16
花王グループカスタマーマーケティングのマーケターが、インフルエンサーマーケティングでも成果を生む──大企業を支えたスタートアップの”細か過ぎる提案”とは
M A
- 花王グループカスタマーマーケティング株式会社 営業部門
公開日2023/05/31
TVこそ、マーケティング最適化のラストフロンティア──1%の改善で数千万円の事業価値を創出する、顧客パートナー・スイッチメディアとは
渡辺 陽介
- 株式会社スイッチメディア データソリューション部 シニアパートナー
公開日2021/10/26
企業コンセプトを明確にするには、メンバーを巻き込む妥協なき議論を。スタートアップのブランディング論【Sansan×freee×ABEJA】
遠藤 哲生
- 株式会社ABEJA プロジェクトマネージャー
公開日2019/07/26
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
「究極のUX」がここにある。SaaSのインパクトは、介護業界でこそ特に大きくなる3つの理由を、Rehab for JAPANに聞く
今吉 亮輔
- 株式会社Rehab for JAPAN プロダクトマネージャー
公開日2022/01/28
XD(クロスディー)
「顧客と直接つながるだけが本質ではない」D2Cを再定義して見えてきた顧客体験の重要性 #CXDIVE | XD(クロスディー)
2020.04.01
note
これからは「一番最初に思い出してもらえるブランド」しか生き残れない|池田紀行@トライバル|note
2020.04.15
Forbes Japan
マーケターが陥りがちなデジタルツール活用の「罠」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.04
freshtrax
営業チームのエースが伝授するデザイン思考の実践術【btrax voice #8 Tatsunori Ito】 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
2017.10.10
Agenda note
「頻度より深度」お客さまを置き去りにした、古いマーケティングに固執しないために 【西井敏恭 × 田岡敬】 | Agenda note (アジェンダノート)
2020.07.01
Forbes Japan
20代起業家が語る「フォロワー400人」からのマーケティング戦略 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.09.26