マーケター、PRパーソンに必要なのは「コンテクスト」を読み取る力【花王廣澤氏×高広氏対談】 (1/5):MarkeZine(マーケジン)
花王のマーケター・廣澤祐氏が、業界で活躍しているキーパーソンと対談する本連載。高広伯彦氏を対談ゲストに迎えた後半では、「広告の炎上」そして、マーケティングとPR双方の視点から見た社会について議論する。カギとなるのは「文脈(コンテクスト)を読み取る」こと。多層化していくコンテクストと向き合う上で求められる心構えとはなんだろうか。…
連載GLOBAL INSIGHT
コカ・コーラやヴィトンも活用。「バーチャル・インフルエンサー」とは何者か?
細谷 元
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海外と設計思想を変える。歴史で紐解く、MAツール市場で「SATORI」が支持されるワケ
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公開日2018/05/25
連載4つのコンセプトから語る、店舗概念の変化
店舗は販売の場所ではなく、広告の場所へ──データドリブンな小売トレンド
公開日2018/10/23
世のマーケターに告ぐ。「我々の責務は事業を伸ばすこと。広告に非ず」──スタートアップのグロースを牽引するマーケティングの立役者4名が語る
山代 真啓
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公開日2021/09/16
連載高齢者の生活をリデザインー介護DXで社会的インパクトを狙う、Rehab for JAPANの挑戦
「究極のUX」がここにある。SaaSのインパクトは、介護業界でこそ特に大きくなる3つの理由を、Rehab for JAPANに聞く
今吉 亮輔
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起業の半歩手前が味わえる!?──ソルブレイン流・経営人材育成の仕組みをメンバーが語る
川向 健太
- 株式会社ソルブレイン Webディレクター ビジネスディベロップメントDiv. 部門長
公開日2022/12/27
Forbes Japan
経営者とマーケターがわかり合えない理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.12.27
Biz/Zine
「デザイン経営宣言」をインサイト視点で読んでみる──その発見方法を「観察」に限定してはいけない | Biz/Zine(ビズジン)
2018.09.29
MarkeZine
「マスとデジタルの区別は、もう意味がない」スマニュー西口×広告クリエイティブディレクター小霜対談 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.04.24
Workship MAGAZINE
TikTokはなぜ流行した?フックモデルで分析する”習慣化するアプリ”を作るコツ | Workship MAGAZINE
2019.08.15
note
【SNSマーケを制す】UGCを生み出す6つの顧客心理とは?|えるも@広告マーケター|note
2020.04.22
MarkeZine
事業成長につながるKPIを追求したい!グノシーが各媒体の売上貢献度/投資の伸びしろをMMMで可視化 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2020.08.05
連載株式会社GA technologies
取引先から社員に!?電通のコミュニケーションデザイナーが「不動産屋」に見えるGA technologiesに移った理由
川村 佳央
- 株式会社GA technologies Chief Communication Officer
公開日2018/09/25
採用は「ポジション」と「メッセージ」がすべて。"楽しそうなスタートアップ"として認知を獲得した、ヘイの広報戦略
佐俣 奈緒子
- STORES 株式会社 代表取締役副社長
- コイニー株式会社 代表取締役
公開日2019/11/05
経営とは、サステナブルなもの──ベクトル吉柳氏、マクアケ坊垣氏に学ぶ新規事業・起業に必要な本質的視点
吉柳 さおり
- 株式会社ベクトル 取締役副社長
- 株式会社プラチナム 代表取締役
公開日2022/02/21
PV至上主義から脱却せよ──マーケティング集団ナイル渡邉氏が実践した、採用広報戦略と効果測定
渡邉 慎平
- 株式会社Haul 執行役員 COO
公開日2021/07/26
優秀な人材を採用するためのキーワードは「惹きつけ」。Sansan×FastGrowが語る、転職潜在層を引きつける採用設計とは?
橋本 剛
- Sansan株式会社 Eight Career Design マネージャー
公開日2021/10/26
「チャレンジする上で、大企業もベンチャーも関係無い」若手経営人材の2人が語る採用広報の重要性。SNSデータ起点で企業の「B面」を魅せよ。
秋山 真
- 株式会社No Company 代表取締役
公開日2021/12/21
DIGIDAY【日本版】
ブランドパーパス 、そのインパクトをいかに測定するか?|DIGIDAY
2019.07.15
PRESIDENT Online
デキる人は"説明は20字以内"を必ず守る
2019.08.01
ferret
フォロワーの数から関係性の深さへ。これからのインフルエンサーマーケティング
2019.09.26
XD(クロスディー)
ブランドストーリーは戦略的に作るものではない。IKEUCHI ORGANICがすべてをさらけ出して発信する理由
2019.10.31
FOUND X REVIEW
スタートアップの PR 方法 (Startup School 2017 #13, Sharon Pope)
2020.03.12
Coral Capital
「情報発信のネタがない」からの脱却― 続・スタートアップ広報入門(2) | Coral Capital
2020.04.20
急成長の鍵は働きやすさ。CRO市場で存在感増すベンチャー企業のモットーとは?
公開日2017/06/26
連載ファッションが最強のビジネスである
スタンフォード・INSEAD卒の靴職人が切り拓く新時代のファッションビジネス
Seiji McCarthy
- SEIJI McCARTHY 靴職人
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連載スタークス株式会社
ロボット vs クラウドソーシング。労働力不足解決のカギはどちらか?
上ノ山 慎哉
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連載スタートアップ・常勝セールスチーム構築の方程式 ──属人化から脱却するプロセスマネジメント
なぜ属人化が起こるのか?営業現場で起こる3Kを知る
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20代で経営を学ぶなら、「非IT系」が狙い目?──地方発・上場企業アイ・ケイ・ケイで事業家が生まれる理由を、新卒3年目の挑戦から探る
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大西 泰平
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公開日2023/07/14
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データ入力ばかりの事務職がAIに仕事を奪われないためにすべきこと(石角 友愛) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)
2018.02.22
エンジニアHub
中学生でLinuxカーネルのバグフィックス! 若き天才エンジニア矢倉大夢に爆速成長術を学ぶ - エンジニアHub|若手Webエンジニアのキャリアを考える!
2018.03.05
新R25
他人とぶつかり合うことで個性が出てくる。田端信太郎と青野慶久が教える「自分との向き合い方」|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル
2019.03.04
ホジョセン
提案を通せない人が押さえるべきビジネスパーソンの思考パターン3つ|ホジョセン
2019.08.09
前田ヒロ
ARR目標を達成するためにSaaSスタートアップ経営者ができること – 前田ヒロ
2020.01.28
DIAMOND Harvard Business Review
完璧主義者が生産性の低下を招くつの過ち 優先順位をつけられているか | HBR.org翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2020.04.09
「何社もインターン行って意味あるの?」と感じた学生こそ、本当に行きたい会社を見つけられる理由
杉山 秀樹
- パナソニック株式会社 リクルート&キャリアクリエイトセンター 採用ブランディング課
公開日2018/08/20
連載株式会社オプト
広告代理店がオープンイノベーション。著名クリエイター坪田朋氏も参画した、Studio Opt(スタジオオプト)って何やるの?
坪田 朋
- dely株式会社 CXO
- 株式会社Basecamp CEO
- Studio Opt デザインフェロー
- Onedot株式会社 CCO
公開日2018/11/28
「大企業病?それ他責じゃん!」元意識低い系社会人が教わった、組織を動かしミッションを実現するたった1つのコツ
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- パナソニック株式会社 ビジネスイノベーション本部 事業戦略センター イノベーション戦略企画部
公開日2019/02/26
アクセラプログラムは時間の無駄か?現場に徹底コミットする京急に学ぶ、成長“加速”の秘訣
高橋 和久
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連載挑戦者と共創するインフラとなり1000の大義ある事業と大志ある事業家の創出を目指す
あえて上場しない──次々と共創型イノベーションを生み出すRelicに学ぶ、縦横無尽のゼブラ型スタートアップ経営
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公開日2021/02/16
「投資後の支援」に圧倒的な価値がなければ、VCも淘汰される──唯一無二のベンチャー投資スキームを実現したエッグフォワードの、イノベーション創出構想
三村 泰弘
- エッグフォワード株式会社 スタートアップECO SYSTEM責任者、スタートアップ投資統括執行役員
公開日2022/10/26
Biz/Zine
「オープンイノベーションごっこ」の功罪、「リニア思考」を脱却できない人の“ジレンマ” | Biz/Zine(ビズジン)
2017.09.07
THE BRIDGE
注目はこの3社、「IoT+SaaSはオープンイノベーションで生き残れ」ーーVCが語る注目トレンドと企業/NTTドコモ・ベンチャーズ マネージングディレクター 浅田賢氏 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
2019.03.07
DIAMOND online
なぜ大企業では新規事業が進まないのか?取り組みを阻む「壁」の正体|ダイヤモンド・オンライン
2019.08.19
SEEDATA
2020年新規事業プロジェクト大予想
2020.03.13
CNET Japan
大企業が“新事業”を生み出す秘訣--「東洋紡×Makuake」が半年で新規事業を創出 - CNET Japan
2020.04.02
xTECH
ハッカソンでの“小さな成功体験”が、眠ったままのデータ活用の突破口に。CDLEハッカソンが導く、AI活用への道筋
2022.12.16