マーケター、PRパーソンに必要なのは「コンテクスト」を読み取る力【花王廣澤氏×高広氏対談】 (1/5):MarkeZine(マーケジン)
花王のマーケター・廣澤祐氏が、業界で活躍しているキーパーソンと対談する本連載。高広伯彦氏を対談ゲストに迎えた後半では、「広告の炎上」そして、マーケティングとPR双方の視点から見た社会について議論する。カギとなるのは「文脈(コンテクスト)を読み取る」こと。多層化していくコンテクストと向き合う上で求められる心構えとはなんだろうか。…
連載SENSE MAKER 変革期のたばこ産業、未来の嗜好品のかたち
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最初期の“100人”が成長曲線を決める──神運営の「中の人」に聞くSNS活用術【大湯俊介×赤川隼一×鈴木真彩】
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2020.06.10
PR TIMES
セールスフォース・ドットコム、年次調査レポート「マーケティング最新事情」(第6版)日本語版を公開
2020.06.17
DIAMOND online
人は「限定」に弱い。しかし、「限定」には相応の「ストーリー」が必要である! | 売れ続ける理由 | ダイヤモンド・オンライン
2017.11.06
note
明日から使えるメールマーケティングの考え方と手法|小東真人(こひ) @靴磨くマーケター|note
2020.04.29
DIGIDAY【日本版】
マーケティング機能の「内製化」、一部の企業は苦戦中 | DIGIDAY[日本版]
2018.09.11
PRESIDENT Online
参拝者が5年で2倍「築地本願寺」を変えたコンサル僧侶の戦略 境内のカフェには朝から大行列 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
2020.04.15
経営とは、サステナブルなもの──ベクトル吉柳氏、マクアケ坊垣氏に学ぶ新規事業・起業に必要な本質的視点
吉柳 さおり
- 株式会社ベクトル 取締役副社長
- 株式会社プラチナム 代表取締役
公開日2022/02/21
連載ベンチャー企業のための採用ブランディングバイブル
独自リサーチで判明!候補者に響く「3つのポイント」とは?ブランドコンセプトの作り方まで解説
公開日2025/11/05
「チャレンジする上で、大企業もベンチャーも関係無い」若手経営人材の2人が語る採用広報の重要性。SNSデータ起点で企業の「B面」を魅せよ。
秋山 真
- 株式会社No Company 代表取締役
公開日2021/12/21
採用に課題?ならまずココを直せ!──急成長企業5社の採用デックに学ぶ、採用広報アプローチ
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優秀な人材を採用するためのキーワードは「惹きつけ」。Sansan×FastGrowが語る、転職潜在層を引きつける採用設計とは?
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連載スタートアップ採用広報・ブランディング
創刊から2年半で1000本の記事を発信。メルカリの採用と情報流通を促進させるメディア活用法
石黒 卓弥
- 株式会社LayerX 執行役員CHRO
公開日2018/12/11
PR GENIC
若者トレンドを押さえるキーワードはズバリ「共感」と「共創」。若者のリアルな声を若年層マーケティングに生かす方法とは?|PR GENIC
2019.07.10
Coral Capital
創業初期のスタートアップは広報専任者を雇うべきか | Coral Capital
2020.06.04
THE BRIDGE
#スタートアップPR で大切な戦略「認知変化」とは何か|THE BRIDGE
2020.02.07
MarkeZine
想定以上のリーチを獲得!JALが語る、「Instagram×スポーツ」の効果 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2020.04.15
Venture Navi
1人生を懸ける「ミッション」と出会う方法 PR TIMES 山口拓己社長(第1話)
2020.01.23
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経営者(広報)はこんな発信をするといい|竹村俊助/編集者|note
2019.03.14
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顧客数300万人超、クライアント企業700社超。データとテクノロジーを武器に躍進するイングリウッドCEO・黒川氏に訊く、「あえて資金調達しない」経営術
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2017.09.13
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生産性のカギは食にあり 1日を最大限に活用するための食事法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.09.14
連載株式会社オプト
広告代理店がオープンイノベーション。著名クリエイター坪田朋氏も参画した、Studio Opt(スタジオオプト)って何やるの?
坪田 朋
- dely株式会社 CXO
- 株式会社Basecamp CEO
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社会人なら常識!?海外勤務なら商社や外資系より大手メーカーが圧倒的に有利な理由
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- パナソニック オートモーティブシステムズ株式会社 インダストリアル営業本部 海外営業部 欧米営業課
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連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
「好きなこと」に全力で取り組んだ先に見えた、本当にやりたい仕事──20代でソニー、ブリヂストン、バックパッカー、独立を経験したパナソニックのデザインストラテジストに聞く「好きなこと」を仕事にするまで
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オープンイノベーションとは、マッチングではなく「事業創造」だ──eiicon 中村氏が描く、日本再興の鍵を握る『Innovation as a Service』構想
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- 株式会社eiicon 代表取締役社長
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【徹底解剖】DigitalBCGを構成する4つの組織──社会、事業、個人を“Unlock”するプロフェッショナルファームの秘密
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これぞ世界中が注目する“奇跡のイノベーション”だ!トータルヘルスケアカンパニーに変革した富士フイルム、変革の舞台裏
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公開日2019/09/30
CNET Japan
エアラインの枠を越えたANAの新規事業の進め方--制約を取り除き新しい世界を拓け
2020.03.19
xTECH
「患者ひとりの笑顔」をシーズに「人々の健康と幸福」に貢献する。「攻める産学連携」 東京医科歯科大学学長が語る社会への思い
2022.09.13
Forbes Japan
KDDI高橋誠が起業家精神を失わない理由 「外部の人と知恵」が未来へ導く | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.12.06
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日本ならではのマーケティング、考えたことはありますか?【花王廣澤氏×OB本間氏対談】 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
2019.01.25
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順風満帆"42歳商社マン"の確かな焦り | プレジデントオンライン
2019.03.22
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「情報の調理法」がオープンイノベーションの成否を分ける
2021.10.21