CVCをブームで終わらせない「6つの成功要件」──日本企業のイノベーションの転換点へ|Biz/Zine
本連載では、CVC関連事案を手掛ける株式会社Groove Ventures戸祭陽介氏と株式会社ゼロワンブースター鈴木規文氏がナビゲーターとなり、多くの識者・実践者との対話を通じて、CVCを成功に導く方法を考え、ノウハウやマインドセット、失敗体験の共有などを目的としている。前編に続き、ナビゲーター同士の対談から基本的なCVCの価値や活用について理解を深めていく。…
激しい社会変化の今こそ、スタートアップに飛び込む最大のチャンス──2023年最新「すごいベンチャー100」から17社とVC3社が集結のイベントレポート
公開日2023/12/01
「事業は変えてもいいから、バッターボックスに立ち続けろ」CROOZ小渕社長が、弱冠21歳の起業家に伝えたい経営哲学
長塚 翔吾
- 株式会社DogHuggy CEO
公開日2018/02/13
いま必要なのはスタートアップの「オープンソース化」だ。DMM VENTURESが見据えるコミュニティの未来
松本 勇気
- 株式会社LayerX 代表取締役 CTO
- 三井物産デジタル・アセットマネジメント株式会社 取締役
公開日2019/02/28
GOはなぜファンドを作ったか?クリエイティブカンパニーがVC事業に乗り出す意義
三浦 崇宏
- 株式会社 GO 代表取締役
- The Breakthrough Partners GO FUND 代表パートナー
公開日2020/07/13
無知でも手探りでも、動き始めれば新規事業は成る。事業創造カンパニーの大黒柱に聞いた、CVC創設の狙いと未来図
石井 岳之
- OPEN VENTURES株式会社 代表取締役社長
公開日2020/11/06
VCも起業家も、“常識外れ”な挑戦がまだ足りない!大企業コンサルやデータ基盤提供に加え、ビルや街まで構想する「欲張り」なVC・HAKOBUNE木村・栗島の構想とは
木村 正博
- HAKOBUNE株式会社 Founding Partner
公開日2024/12/27
xTECH
ピッチコンテストの難しさとアクセラレータープログラムの新しい潮流 | ベンチャーキャピタリストの視点 vol.10
2023.11.21
Biz/Zine
東大新入生の10%が起業を志望している時代にある、新規事業開発の“情熱”と“受難”とは?
2020.01.16
THE BRIDGE
日本のスタートアップは、アメリカで成功できるのか?〜Monozukuri Hub Meetupから|THE BRIDGE
2019.07.23
Forbes Japan
資本市場に「社会性」を持ち込む 「ソーシャルIPO」が目指す世界|Forbes Japan
2019.08.10
新R25
家入一真が考える「お金が集まる人」の条件は、“サッカーでボールが回ってくる人”と同じ!?|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル
2018.12.20
DIAMOND online
『ブロックチェーン・レボリューション』で予言されたICOの現在(前篇) | ブロックチェーン・レボリューション | ダイヤモンド・オンライン
2017.09.14
大企業の新規事業が、日本を変える──「失われた30年」を乗り越えていく提案を、新規事業家・守屋実とSTUDIO ZERO・仁科奏が語り合う
仁科 奏
- 株式会社プレイド STUDIO ZERO 代表
公開日2024/12/05
連載パナソニックが提唱するミッションドリブン 〜人生100年時代の新・キャリア戦略〜
直感に素直になり“自分らしさ”を見つけよう──パナソニック伊藤氏が提案する“やりたいこと”の見つけ方
伊藤 眞依子
- パナソニック株式会社 ブランドコミュニケーション本部 スペースクリエイツ部
公開日2019/07/22
音楽だけじゃない。エイベックスが誇る、世界中で支持されるアニメを生み出す「プロデュース集団」
大山 良
- エイベックス・ピクチャーズ株式会社 アニメ制作グループ ゼネラルマネージャー
- 株式会社アニメタイムズ社 企画室 ゼネラルマネージャー
- FLAGSHIP LINE株式会社 代表取締役社長
公開日2019/01/29
コンテンツホルダーこそエンタメ業界に変革を起こせる。「知られざるテックカンパニー」エイベックスの無限の可能性
山田 真一
- エイベックス株式会社 CEO直轄本部 デジタルクリエイティヴグループ ゼネラルマネージャー
公開日2018/09/27
東南アジア×オープンイノベーションに取り組むジェネシア・ベンチャーズが見据える、課題と突破口
鈴木 隆宏
- 株式会社ジェネシア・ベンチャーズ General Partner
公開日2019/02/04
イノベーションの第一歩は「言語化」から──オープンイノベーション領域で市場創造に挑むeiiconとSpiralに訊く、新規事業を民主化する『Innovation as a Service』構想
中村 亜由子
- 株式会社eiicon 代表取締役社長
公開日2023/10/25
日経ビジネスONLINE
イノベーションを生むのは人、人、人!:日経ビジネスオンライン
2018.08.21
Forbes Japan
コマツが覆す、建設現場の「3K、人手不足、どんぶり勘定」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2017.09.04
Biz/Zine
オープンイノベーション2.0時代の「社内起業、8つの成功の道すじ」~『幸田正司物語』 | Biz/Zine(ビズジン)
2017.10.24
DIAMOND Harvard Business Review
過去10年で最も優れた変革を遂げたトップ20企業|Diamond Harvard Business Review
2019.11.28
xTECH
Torch Tower「TOKYO TORCH(東京駅前常盤橋プロジェクト)」20カ年計画遂行の裏側。 人生とともに進めた、たくさんの回り道。 | xTECH
2021.01.31
xTECH
国内初、マッシュルームレザー「Mylo™」を使った製品開発。老舗革製品メーカー土屋鞄が多様なニーズへの対応を目指して取り組んだこと
2022.11.21
求められるのは情報収集力?泥臭さ?コロナ禍に事業をグロースさせ続けた5名のCxOがBizDevを語る
上河原 圭二
- 株式会社イングリウッド 取締役兼CHRO
公開日2020/08/06
連載Work per Life
ベンチャーにとって働きやすい場を考える
山下 正太郎
- コクヨ株式会社 コクヨ株式会社 主幹研究員/WORKSIGHT編集長
公開日2017/11/08
事業創れる条件は、マグロ漁船に7年⁉メンバーの“やりたい”を最重視する起業家が生んだ、複数事業体制の妙
平良 真人
- THECOO株式会社 代表取締役CEO
公開日2021/01/25
連載Next Entrepreneur's Meetup
100名の長期インターン志望者が15のスタートアップと本音で議論。三菱地所が手がける、国内最大級の「学生×スタートアップ」イベントに迫る
木村 忠昭
- 株式会社アドライト 代表取締役CEO
公開日2019/08/08
連載PMI成功論──株式会社リジョブ
「事業への偏重が死をまねく」2年強で20億の回収に成功した、リジョブ鈴木の組織哲学
鈴木 一平
- 株式会社リジョブ 代表取締役
- 株式会社じげん 執行役員
公開日2018/12/25
ヒットへの近道は「失敗すること」。人気コスメアプリLIPSを生んだAppBrewの開発スタイル
深澤 雄太
- 株式会社AppBrew 代表取締役
公開日2018/09/10
DIAMOND Harvard Business Review
イノベーションを促す思考法に転換する ――モニター デロイト プリンシパル兼 デロイトUS CSOスティーブン・ゴールドバッシュ | DHBRインタビュー|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2018.07.09
Forbes Japan
エンジェル投資家 赤坂優「バカになって試して、失敗して、自分をアップデートせよ」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
2018.08.17
Biz/Zine
大企業から新規事業が生まれにくい理由──イノベーションを生み出す人財の行動原則“VRA”とは? | Biz/Zine(ビズジン)
2019.02.19
Biz/Zine
新規事業開発の成功率を高める組織作り――新規事業のために検討すべき3つのステップとは? | Biz/Zine(ビズジン)
2018.12.20
EL BORDE
【独学特集:前編】イノベーションの近道は「独学」だった! 独学のメリットは? 続かない理由とは? | 変革のメソッド | EL BORDE (エル・ボルデ) - デキるビジネスパーソンのためのWEBマガジン
2018.06.21
ビートラックス
SXSWを新サービス発表の場として選ぶべき理由
2018.11.23